ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

周りと合わせられないです

<2015年05月08日 受信>
件名:周りと合わせられないです
投稿者:マリメッコ

勤務表の希望ですが、一般的には好きなだけ出来るものでしょうか?子供の行事とかは小学校、保育園と2人いたら2倍になるのもわかるのですが、『ひといないなら居ないなりに出来るんだから希望きいてくれたっていいのに!』という同僚方。そして、人がいない日に自分が当たっていたら。『こんなんでどうやって仕事するの!?』と騒ぐ、、、同意を求められても困ります。『あなたは希望通りにしてもらえるからね、懐いてるから、』と言われても、私は希望なるべく入れませんから。日曜日仕事出来ない代わりに土曜日ぜんぶ仕事しても構わないと伝えているだけです。
自分勝手で上司の悪口言う同僚に疲れてしまいます。仕事もそういう同僚はそのようになっていますね。年上だらけですが、見習いたいとも思えずテンション下がります。どこも同じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まわりもまわりだけど、あなたも上司に日曜日は仕事ができない、といっているのですよね?いくら土曜日出れるから、希望はださないからといっても、公休のうち日曜日の枠のひとつは、必ずあなただけで勤務表をうめてしまっているので、他の人で調整することになります。日曜日に希望をだしたいひとは、あなたがいるので、誰かは出せないようになります。
なぜ、あなたがそれを許されたのかはわかりません。しかし、労働条件はみんな同じなので、よほどのことがなければ、上司のあなたへの対応は他と比べても公平ではないとおもいます。


No.2
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 上司の悪口とありますが、上司のことではなく、本人が悪口を言われて悩んでいる方の場合は、もっとしんどいのだろうなと思います。また、上司が、部下の悪口の方も、良い対応とは感じませんね。ただ、人間ですから、思うようにいかない場合、ため息のように、心の中の葛藤を愚痴に出すこともあるでしよう。
 同僚は、葛藤を口に出していて、それをマリメッコさんが耳にすることで、疲れてしまいうのですね。
 こような悪口を言う方も大体、半分位はいると思っても良いかなと感じました。 
 見習いたいと思わないとは、反面教師のようですね。そのような、ちょっとした場面で、自分の感じることは疲れも生じますが、いろいろな人がいることも分かります。

 自分が疲れない方法を、考えることが、良いのではないでしょうか。

 勤務表で、仕事の日や人数によって大変さも出てくるから、それぞれ思いがあります。
 自分は、「先輩頑張りましょう」などど、前向きな発言だけをしたら良いのではないですか。そのようなマリメッコさんの存在は、頑張ろうという気持ちになるかもしれませんよ。
 懐いているという言葉は、マリメッコさんを否定しているとは聞こえません。
 人がいない、どうやってとの言葉も、驚きの会話をしているように思います。また、もっとバランスを考えて欲しいとの気持ちもあるのでしょうが、中々休みが重なったり、ありますよね。
 先輩も、希望を入れるようにと、伝えてみると、希望を入れやすいのかと思います。
 懐くという言葉、良いですね。


No.3
<2015年05月10日 受信>
件名:まわりに合わせられない人は嫌われるって言います
投稿者:匿名

本当に譲れないこと以外は、できる限り、無理ではないなら、職場のムード?に合わせることを、おすすめします。


No.4
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:マリメッコ

すみません。三歳未満の子供がいるので時短勤務中の身です。
保育園児がいるスタッフは希望者以外は日曜日、祝日は休み、土曜日は半日です。なので私だけ特別ではありませんので。
ただ課長が希望がいっぱいで勤務表がつけられないと困っていたときに土曜日は保育園があるので、出れます。と言った流れです。
言葉も受け取りかた次第ですね。ポジティブシンキングできるとこんなにも違うのですね。


No.5
<2015年05月12日 受信>
件名:私も合わせられません
投稿者:匿名

主さんとは職場違いますが、私も今の同僚には合わせられません。
私を含め看護師3人で同い年です。
私以外の2人は高校生からのお友達。私だけ県外(主人が転勤族)の人間です。
その2人のうち1人が今の所長くてその方に指導してもらってます。(私は今年の2月中旬からもう1人の方は4月今の所にパートで入りました)。
とにかく一番長く指導してくれる方と性格がどうも合わなくて。
暇な職場で待機中にはとにかく人の悪口、子供の話、自分のご主人の収入の話(稼ぎが良いらしいです)主に自慢話ですね。
本当に疲れます。誰もそういう話はこういう場ではと注意もしません。
不愉快に思ってるのが態度にでてるのか私だけ浮いてます。でもそういうレベルの低い井戸端会議はついていけません。


No.6
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:マリメッコ

No.5さん。私も多分そうなのです。急性期からの慢性期に異動したせいか、井戸端会議が多すぎるのです、、そして『忙しい』と上司が働かないと不満ばかり。病院ぜんぶの部門を回った私に言わせたら、いちばん井戸端会議が多い所だと思われます。上司にナースコールを出ないというまえに、自分で動いて下さいと突っ込みいれたくなるような現状に、疲れてしまっているんだと思います。
不満ばかり言う前に、、、という気持ちがあるんですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME