ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

23歳新卒です(私の根性が足らないだけですか?)

<2015年05月08日 受信>
件名:23歳新卒です(私の根性が足らないだけですか?)
投稿者:さやか

はじめまして
新卒准看護師で外科に配属されたものです。
学生時代からお年寄りとのコミュニケーションが好きで自分は療養か回復期リハビリで働きたいと思っていたのですが、先輩看護師、友人の勧めで最初は急性期で勉強してこいと言われ外科病棟に努める事になりました。
一ヶ月たちましたが、求められるものは正看レベルの知識、毎日わからないことだらけ
ささいなことでわざとでかい声で注意してくる看護師 プリセプターは夜勤ばかりでまったく会うことができず 患者さんとはしゃべることもできず 努力しようとおもって自分なりに専門の本を購入しましたが 病棟の事を思うと苦しくなってまったくやる気がでません
聞いた話ですと去年入職した新人は一人も残ってなく、みな辞めてしまったそうです。
看護師さんからはここで准看護師で生きていく為には、自分で死ぬ気で努力しなくてはいけないと言われました。

毎日看護師からは准看護師はこんな勉強してないからしょうがないよね?と嫌味を言われナースステーションで公開処刑の日々

自分の仕事のできなさに申し訳なく毎日病棟に行くときは気が重く、吐き気を感じ胃がキリキリと痛いです

正看に進学しなかった理由は父が亡くなって経済的に困難だった為進学できませんでした。

もう本当に辞めてしまいたいす。
一ヶ月で退職して他の療養型や慢性期にいくのは難しいことなのでしょうか?

私の根性が足らないだけですか?

御意見おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 さやかさん、1ヶ月で退職は早すぎます。
 正看護師でも、最初はつらいものですよ。死ぬ気で努力してるのは正看護師も同じです。

 まずは1年頑張ってみて下さい。家に帰ってもテレビも見ずに1年勉強し続けましたよ。

 毎日怒鳴られ、嫌みを言われ、失敗したら師長から業務終わってから三時間反省会で罵倒される日々でした。新人とはそんなもんですよ。

 とにかく頑張って下さい。


No.2
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:新米主任補佐

急性期を経験してからがいいよ、良くいわれますよね^_^
私は老人病院勤務しながら、准看卒業して御礼奉公して退職。その後一般病院にと思いオペ室に配属されてしまいました。酷いとこでした、指導なんてまるで無く、入ったそばから前いた人たちは辞めていき、3ヶ月で主任以外オペ室経験のないスタッフになりました。教えられてもないのに、どうして出来ないの、貴方が教えなきゃならないのよっ!と怒られる日々でした。最悪です。
その中で勉強し貯めたお金で進学しました。
後からやりたい事が出来たなら何ぼでも勉強できますよ。
ただ、頑張って勉強したことは自分の財産になるのは確かですよ。
最悪の一年のオペ室経験でしたが、その後外科に行った時役には立ちました^_^今やりたいことが療養と思っているのでしたらやりたいことをしたら良いかと思います。やりたくない、勉強もしたくないくらい嫌なのであれば続けるのは難しいと思われます。


No.3
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

急性期の経験はできればあったほうがいいですが、まずは准看でも正看でも看護の仕事に慣れることが必要だと思います。

看護師として何ができるのか、どんなことが必要とされているのかそれを知ることが大切だと思います。

それらができる環境であれば、療養型などでも構わないと思います。
可能であれば異動願いや転職なども考えてもいいのではないでしょうか?

ただしどんな分野の職場でも対応するためには、やはり急性期での経験はいずれした方がいいと思いますよ。

また転職したとしてもそこで短期間で辞めてしまうと次の転職でマイナスになる可能性もあります。


No.4
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月続けてみては。
今より少し慣れてるかも。
3ヶ月我慢できたら、半年。半年我慢できたら、1年。あっという間ですよ。
どうしてもしんどいなら辞めても良いですが、一ヶ月での退職は履歴書が汚れます。最低でもせめて1年は続けないと、長続きしない子だとレッテル貼られてしまいます。
最初の職場がそんなところで不運だと思いますが、早急に辞めない方が良いです。私も最初の職場はクソでしたが、2年半耐えました。3年は無理でした。今は転職して幸せです。
次のステップにつなげるためにも、1年は耐えた方が良いですよ。


No.5
<2015年05月10日 受信>
件名:仕事ってそうですよね
投稿者:匿名

仕事ってそうだから、回りと合わせられなかったりとか、お休みの日や退職後、きっちりと”どうすれば現場で問題なく事故もなくできるか”

として、考えられなければ、職場のみんなからは、努力をしていないと見做されたり、お客様(患者様)からのクレームだってもらいます。

面倒だとは思いますが、後でもっと大きな問題を抱えてあなたの責任となるよりは、注意をされた事等を、今いちどふりかえってください。


No.6
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さやかさんお疲れ様です。
辛いとは思いますが、さすがに1ヶ月で退職は早すぎます。
これまでにも同様に、早期退職・転職に関する相談が多数投稿されています。
そちらもチェックしてみると分かるかと思いますが、やはり反対派の意見が多いです。
最低3年とよく言われていますが、どうしても耐えらず体調にも影響を及ぼすようであれば、まずはせめて院内での異動希望を申し出てみてはどうでしょうか?


No.7
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期は確かに辛い。でも療養に行って、高齢者とゆっくり会話して…となると、貴方の思っているイメージは脆くも崩れます。今や施設でもそんな余裕はありません。40床を夜は一人で看ますよ。レスピ管理ありますよ。朝から血糖はかり、インスリン打ち、経管栄養を20人以上介助する。皆寝たきり、動ける方は転落転倒リスクのある方。医師も少ないから看護師判断がとても必要。確かに准看でも働けますが、解っていない人が看てたばかりに…なんて事、実際にあります。准看がダメと言っているのではありません。きちんと勉強して、色々な経験積んで、看護の基礎が身に付いてないと、患者が気の毒という事です。療養は教育体制が有るところと無いところ、差があります。まず指導者はいないでしょう。疾患や技術、治療も経験が限られる。私は療養はあらゆる経験と知識をつけた看護師が働くべきだと思っています。急性期が辛いから療養へ、との考えは符に落ちません。若い時は自分の為にスキルを磨く。経験を持って療養に行き、高齢者の為に看護を活かすなら、療養に行く意味があると思います。私自身は急性期(救命、ICU含む)15年程、慢性期6年程、療養1年程の経験ですが、まだまだ力不足を感じています。今の場所が辛いなら異動してでも良いので急性期を学んでから自分の好きな所に行きましょう。


No.8
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:雪子

さやかさん こんにちは
相談の記事、読ませてもらいました
現在とても厳しい状況のなかにあることと思いますが、身体は大丈夫ですか?
他の方の意見にあるように新人の頃はみんな辛いものです
でもさやかさんは一生懸命頑張っていますよね
なのに大声で怒鳴ったり、イヤミをいわれたりですか?
そんなことばっかりされたら誰だって仕事に行くの嫌になりますよ

1年前に入った看護師が全員やめてしまう病院って・・
仕事以前の問題でよほど環境に問題があるんですね 
わずかな期間でやめたい!!そこまで追い詰められるなんて
決して根性が足りないのではありません
悪いのは病院です!
できるのなら、あと1か月頑張ってみませんか?
それでも良い方向にいかない・体調も戻らないのならそこは 「合っていない」
場所だと思うんです
23歳という若さを持っているのだから やる気さえあれば何でもできますヨ
あなたらしく生きてください


No.9
<2015年05月14日 受信>
件名:私も同じでした
投稿者:ひよこ

昨年大学病院に新卒で入り職場に適応できず辞めました。
5月5日が退職日です。

新しい職場を探すとき、なぜ1ヶ月で辞めたのかと聞かれましたが、素直に答えました。体調と相談して1ヶ月後から就職活動を始め悩んだ結果また看護師として採用をいただき今は新しい職場(急性期)で、そろそろ一年になります。

昨年の今頃は落ち込んで、いっそ死にたいと思ってました。体重もひと月で10キロ落ち、夜も眠れず毎日吐いて、仕事中も冷や汗と目の前が真っ暗になって倒れては仮眠室で横になっていました。

でも今は毎日仕事に行くのが楽しいです。
理不尽なことを言われることもありますが、それでも頑張りたい先輩の期待に応えたいと思えます。

自分が壊れてしまいそうなら、決断することも大切だと思います。
でも辞めるのも再就職先を探すのもすごくパワーがいりました。

よい選択ができますように。


No.10
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さやかさん、質問です。
准看護師の資格を取得したということですが、働きながら取得したのでしょうか。
准看生徒として、どこかの病院で働きながら資格を取得したのでしょうか。

今は、准看護師の学校でも学校だけで資格取って現場に来る人がいるらしいので確認しました。
もし、働きながらではなく学校だけで准看護師になったのなら苦しいかもしれませんが
今の病院で頑張って働くのがいいのではないかなと思いました。
もしあなたが辞めたとして、次の就職のことを考えると厳しそうだからです。
今は、正看護師の新卒さんが早期退職して第二新卒として就職するパターンも増えています。
准看護師さんの第二新卒で、経験一ヶ月では…かなり厳しいのではないかと思うのですよ。

23歳で准看護師の資格を取って頑張って働き出したあなたに言うのは酷かもしれませんが
今は多くの病院が准看護師さんは採用していません。
准看護師制度自体、廃止の方向に確実に向かっています。
そんな中、病院での実務経験もなく一ヶ月で退職した准看護師さんは就職が難しいでしょう。

そう考えると、今の病院は希望に応えた形で急性期に配属してくれたということですよね。
多分、前年の新人がひとりもいなくなったから希望も通りやすかったのかもしれませんが
チャンスと言えばチャンスなのではないでしょうか。


No.11
<2015年05月25日 受信>
件名:私も慢性期希望でした
投稿者:まるこ

はじめまして。私も新人の頃は慢性期希望でした。
しかし、実際は療養型のほうが患者さんが軽症なため看護師人数が少なく、受け持ち人数が多く、全員回るだけで一苦労でした。ゆっくり腰を据えて話す時間なんてありませんでした。
逆転の発想で、ICUは重症度は高いですが2:1なので、日勤では1〜2人の患者様を受け持つ等、患者様にゆったり関わることができます。確かに中には意識不明で会話もできないような人もいますが、そういう人ばかりではないし、看護師も多く配置されているので、質問等して連携を取りやすい雰囲気です。
なので、患者さんとゆっくり関わりたいから療養型、というのは少し考えが甘いかなと思います。主さんが本当にやりたい看護はなんですか?いろいろ悩みや不満はあると思いますが、漠然とした不安から異動を決意してもまた上手くいかなくなることがあると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME