ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あいさつしない・人を見下す看護師

<2015年05月03日 受信>
件名:あいさつしない・人を見下す看護師
投稿者:コメディカル子

看護師さんで、すれ違っても全然挨拶のできないナースがいる。
昨日は私が挨拶しても、もう一人の看護師と話していたせいもあるが、一瞬沈黙して2人で「キャハハハハ」と笑う始末。
私の事で笑ったのかはわからない。でも挨拶無視されたあげく笑われたら誰でも腹が立つよ。
この人、電話対応も冷めた態度で悪い。こっちは丁寧に優しくしてるのに。こういう人に限ってドクターにはぶりっこする。
優しい看護師さんもいるのにこの人のせいで看護師さん全体のイメージが悪くなる。
挨拶は常識!!!!!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しない、できない人は人として、どうなんでしょうね…
私の方では、事務の方で挨拶されない人が何人かいます。
又、仕事上、どうしても確認したいのに、無視です。
忙しいのに、それどころじゃない!って感じですかね。
本当仕事しづらい!仕事にも影響があります。
そういう人って相手見てるから、力ある看護師にはヘコヘコしてます。
今まで、総合病院勤務であまり事務の人と関わる事なかったから、初めて、印象悪くなりました。
看護師のちょっとした間違いには、鬼の首とったかの様に 犯人探し。
事務の方も間違い多いのですが、いちいち突っ込みませんよ。なんか、ライバル視でもあるんですかね?
感じ悪い人はどこにもいます。


No.2
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね。
それこそ『管理職』『教員』『指導者』の看板にぶら下がってる輩にも掃いて捨てるほど挨拶や返事の出来ない輩がいますが、看護師に限りません。
事務にも山のようにいます。
媚びるのが上手いのも、看護師以外にもいます。

その人個人の問題で、職種の問題ではないですよね。
私は、そんな奴らは案山子か幽霊か宇宙人だと思うことにしています。
挨拶や返事が無くても気にしません。
何しろ相手は宇宙人ですから。
地球言語を咀嚼することで精一杯なんですよ。


No.3
<2015年05月03日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

私が勤めている病棟かと思うほど似ています、状況が。

先輩看護師には猫なで声で挨拶し、自分より立場が下の人には挨拶は無視、見下す態度をするんですよね。

その人が一緒の勤務のときは本当に仕事が嫌です。

挨拶ひとつで仕事のモチベーションも上がると思うんです。


挨拶、返事は看護師以前に人として当然だと思います。
小さい頃に教わらなかったんですね。


No.4
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に看護師に限らなくないですか?
話に夢中で、自分に言われたのか、他の人に言ったのか判断できなかったのかもしれないですよ。
事務だって、医者だって、医療と関係ない世界の業種だって、あいさつできない人はいますよ。
いろんな予約など電話する時だって、態度が悪いって感じる時がありますよ。
もし、本当に見下されてるなら自分の責任ですよ。
看護師は〜って言われると嫌ですし、看護師は〜って偏見で普段から接しているなら嫌われてしまうと思います。


No.5
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの書いた人にあてはまる人間は、看護師以外にも、医者、コメディカルや、それ以外でもたくさんいる。
我慢してあげてるんだが。

コメディカルでは、
事務、栄養士、臨床放射線技士、作業理学療法士、保育士、介護士、、、その他いろいろ。

あなたのいうまさに、

こんな人がいるから、その職種全体のイメージが悪くなる!!
あいさつやマナーは常識!!!

を返したい。

ちなみに職場以外にも、どこでも非常識なやつはいるもんだよ。


No.6
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわ~~~~うちに居る先輩の事かと(苦笑)
こんな人って治らないんだよね!
一般常識が通用しなくて自分常識で生きてるんだもんね。

一度私が電話対応中にその方が「おはようー」と言いながら来られ・でも電話対応中でペコッと頭を下げるしかできなかったのですが・・・
「挨拶くらいしろっての!」と言ってるのが聞こえました。

自分なりの常識はあるんだよね。
自分は挨拶返さなくても、電話対応中の私には挨拶しろって!
そんな人なんだよねーー、私は普通に挨拶が出来る人になろうと勉強になりました。


No.7
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメディカル子さんの職種は、何ですか?
ナースも、まあ色んな人がいますね。
お経を唱えるかのように、心を込めないで、挨拶して見返り、求めない方がいいですよ。
ナースは接遇ありきの職種なので、患者さんには細やかに。
ドクターには気分損ねないようにしてます。
私は、私的なドクターの診察では挨拶しないし文句を言います。(普通いけないんですけど)ナースが皆、ドクター好きではないですから…尊敬するドクターには嫌な態度は取りません。
色んな人がいると思い、適当に関わることをお勧めします。


No.8
<2015年05月04日 受信>
件名:誤解釈や混同がないように!
投稿者:むが

コメディカル子さんの質問から、数名の皆さんより回答がありました。
本分からズレますが気になる点がありましたので触れさせて頂きます。コメディカル子さん、失礼します。

コメディカルの解釈についてです。
「コ・メディカル」とは、法的根拠や正式な定義のある言葉ではありません。当然ながら資格でも職種でもなく、認識が不確実な漠然とした用語として一般化しています。
医療における全ての法令上に一切出てこない、記述がない言葉でもあります。言い換えますと、非公式な用語・言葉となります。

一般的な解釈では「医師以外の医療職」と受け取られていることが大勢でしょう。
この解釈に沿いますと、医師以外の医療職とは医師以外の医療資格所有者となります。具体的な資格名で言いますと、薬剤師・看護師・助産師・診療放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士などとなります。
法令上の医療無資格者である、医療クラーク・MSW・医療ソーシャルワーカー・音楽療法士・社会福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー・事務職などは、コメディカルに含まれないと解釈されています。

少々堅苦しいですが、誤解釈から変な話になりかねませんので、念のため、記させてもらいました。


No.9
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに書いたら非難されますよ、看護師むけのサイトですから。(それをみこしての挑戦?)。例えば貴方が看護師なら又違う意見もくるでしょう。挨拶は常識ですが、出来ない人もいる。たまたま相手が看護師だった。それだけです。接遇委員になって啓蒙活動する方が、ここに書くより建設的です。


No.10
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいさつは上下関係で「する・しない」を決めるものでもないし、職種間に上下関係があるとも思えない。
まぁ、自分のことを振り返ると、あれこれと考えごとしながら歩いていると相手に気づくことが遅れるし、場合によってはスルーしてて後から言われることも。だからわたしがあいさつするときは、まず立ち止まってアイコンタクト。そして大きな声で。


No.11
<2015年05月04日 受信>
件名:レスありがとうございました。
投稿者:コメディカル子

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
コメディカルの定義を教えてくださった方、ありがとうございます。私は8さんの言うコメディカルです。

ここで書いたら不快な思いをされる看護師さんがたくさんいらっしゃるかなとは思っていました。申し訳ありませんでした。
でも私は人を見下す方がより悪いと思います。
私が弱々しくおどおどしてるから見下されるんだということは重々承知しています。
確かに看護師さんには限りませんよ。服屋の店員さんとか、もっとたくさんいらっしゃいますし、実際何回もされました。
書かせて頂いたとおり、きちんと挨拶できる看護師さんはたくさんいます。
たった1人の方に腹が立った事で不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。


No.12
<2015年05月04日 受信>
件名:つまりは
投稿者:匿名

結局、看護師も、看護師以外にも、おかしな人間は存在するということでよいかと思います。


No.13
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さき

本当に見下されてるなら自分の責任ですよ

って言うのは間違ってる。
見下す方が悪いに決まってる。

いや、コメディカル子さんがその挨拶出来ない人を見下せばいいからOKだね!!


No.14
<2015年05月04日 受信>
件名:レスありがとうございました。
投稿者:コメディカル子

私の書いたことで
「看護師に限らない!」と気分を害される方がたくさん居たようで申し訳ありませんでした。

看護師さんに限らず、挨拶のできない人がたくさんいるのは重々承知です。
看護師さんだって挨拶のできない誰かに「我慢してあげてる」方もたくさんいるでしょう。

しかしたった1人のせいでイメージが悪くなるのはとても悲しいことです。

私は薬剤師ですが、この投稿のせいで薬剤師のイメージが悪くなってしまいました。。
見下されるのも私の責任。自業自得ですよね。
コメディカルの定義を教えて下さった方、ありがとうございました。


No.15
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと興味半分で質問。かなりズレますが。看護師は直接患者や家族、他職種と関わる分、研修内容も多岐に渡ります。心理や倫理、コミュニケーション術、対人間における内容のものも多いです。薬剤師さん方はどのような研修を受けられているのですか?。人間関係に悩んだ時、最終的には自分の受け留め方で乗り越えられるかどうかが決まると学んだ事を思い出しました。ストレスを上手くコントロールするには、自分の捉え方次第。見下されていると思った理由があると思います。でも誰だっていいところがあれば、悪いところもある。完璧な人の方が少ない。人に危害を与えなければいいんです。自分を見下している看護師は「心に余裕のない人なんだ~。挨拶ひとつ出来ないのは、可哀想。一緒に仕事するわけじゃないし、良かった♪。」って思えば 楽になりませんか?。返事出来ない可哀想な人と思った途端、立場逆転です。研修の意図は別だったかも知れませんが、私なりの解釈です。コメディカルさん!、うちの薬剤師さん達は、怖いですよ。意見交換は堂々と、ステーションに帰ってドキドキ。でもパートナーとしていい関係でいたいと思います。


No.16
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめか

なんか、みんな看護師全員がディスられてるって勘違いしてない?
結局コメディカル子さんは一人の看護師に言ってるんでしょ?
それを寄ってたかって非難しても、余計コメディカル子さんの看護師へのイメージが下がっちゃう気が・・・。怒るならその挨拶できない人に怒るべきじゃない?


No.17
<2015年05月05日 受信>
件名:私もコメディカルです。
投稿者:匿名

検査技師です。私も以前ある看護師さんに対する愚痴みたいなものを書いたら反撃にあいました。ここは看護師さんのサイトですから。「看護師でない人には分からない」と一線を置く人もいるし、親身に賛同してくれる人もいる。看護師に限らず色んな人がいるとコメディカル子さんも分かったはずです。今回のような投稿はもうしない方があなたも悲しまなくて良いと思います。看護師さんに教えてほしい技術面などの質問をしましょう。


No.18
<2015年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に投稿者にディスッたりしてないかと。ただ、書き方的に最初の投稿では、その一人のせいで、看護師全体にいやなイメージをもったとあるから、その逆もある、と書いているだけじゃない?多分、その一人のせいで、感情的になってしまって、あの書き方になったのだろうけど。細かい看護師やコメディカル定義がどうであろうが、どこでも問題がある人間はひとりはいる、ということだろう。


No.19
<2015年05月05日 受信>
件名:N.16さんに賛同
投稿者:匿名

私もゆめかさんの意見に賛同。
きっとこのサイトでのやり取りによって、コメディカル子さんの看護師に対するイメージは、より悪化したでしょうね。

挨拶は常識。これは至極当然のこと。
>優しい看護師さんもいるのにこの人のせいで看護師さん全体のイメージが悪くなる。
って書いてあるのですから、主様も良い看護師もいるというのは分かっているけれど、このモヤモヤした思いをどうにかして発散したかったんでしょう。

このサイトに看護師に対する非難を投稿してしまったのが失敗でしたね(^^;)


No.20
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師

私も看護師ですが、看護師って決めつけが激しいですよね。そして過剰に被害意識をもち過剰に反応。人に危害を加えず呑み込めるならいいけれど、この書き込みのように呑み込めない方多数。
はっきりいって私もなんでコメディカル子さんが責められてるのか分かりません。
私は根気強いのでシカトされても挨拶し続けます。
敵がいると仕事は潤滑に回らないので。尚、他職種なら特に。
コメディカル子さん。どんまいです。

私は、私の病棟にいる薬剤師が大好きです。
薬について分からないことはもちろん質問しますし、休日の予定などたわいのないこと話したり、患者の情報について共有したりしてます。
めっちゃ楽しいです。(笑)


No.21
<2015年05月06日 受信>
件名:個人的な意見ですが・・・。
投稿者:どこかのナース

私が働いていて思ったことなんですが、看護師と事務職って、何だか接遇やら人間性を、他職種よりも、うるさく言われてるような気がします。人相手の仕事だからでしょうか?それとも、別の理由があっての事なのでしょうか?


No.22
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメディカル子さん、責めてる人ばかりじゃないですよ。
私は薬剤師さんと職場でも外でも仲良く…
可愛いがってもらってます。
薬剤師さんの方が余裕がある印象で看護師の同業者より優しい感じです。
看護師はプライド変に高い人が多いけど…
薬剤師さんは穏やかに過ごしてる雰囲気で、関わりやすいです。
実際の仕事内容はミス許されないし大変だと思いますが。看護も同じですけどね。
薬剤師さんのイメージ悪くなってませんよ~(>_<)


No.23
<2015年05月07日 受信>
件名:コメディカル ・ 礼儀
投稿者:匿名

コメディカル、看護師、事務系‥、色んな人がいますよね。
医療関係の職場に限らず、どんな職場のどんな職種のどんな役職であろうと、挨拶がまともに出来ない人はいますね。これに関しては、結局、個人によります。

医療は多くの職種がいて成立している側面があります。ですから、職種的な意識や職業観が違うのは当たり前で、むしろ無い方が不自然です。責任や業務範囲が異なりますので当然な事でしょう。これについては様々な知識に合わせて、理解が必要になりますね。

けれども、(法律上の色々なことも含め)働く現場の事情と挨拶などの礼儀は別問題ではないでしょうか。
難しく考えずに、同じ社会人として大人として接するべきでしょう。
気持ち良く仕事をしていきたいですから‥。


No.24
<2015年05月07日 受信>
件名:見下す心理
投稿者:匿名

この根本の問題は、見下しとコンプレックスの関係にあるのだと思いますよ。

人を見下す人の心理って、「他人」と比較して自分が優れていることを確認したいというもの。基準が「自分」であれば、他人と比較する必要がありません。

逆に、人に見下されたと感じる人の心理は、やはり自分の基準でなく、「他人」と比較することによって劣っていることを確認するもの。

挨拶は常識だ、という価値観を持っているのであれば、自分の価値観に従えばよいこと。相手の指導者あるいは相手が子供でない限り、挨拶は常識だ、と教え行動させることはできません。つまり、相手に影響を及ぼせないこと(コントロールできないこと)に自ら感情を振り回しても、疲労するだけで何の利益もありません。

未熟な人は相手を見下すことで自分の優越感を感じようとします。成熟した人は自己肯定感がしっかりありますから、見下しをする人に振り回されることなく(自分をコントロールする)、目の前のやるべきことに専念でき、自己実現へと邁進していきます。

「私が弱々しくおどおどしてるから見下されるんだということは重々承知しています。」

自己肯定感が低そうです。これから自分に対して「OK」を出すこと、自分を承認することをしていってください。大人になって自己肯定感が低い人は、子どもの時から否定される環境にあったのだと思います。自分で自分を愛することです。


No.25
<2015年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿の文章の書き方で、反応って大きく変わりますよ。

同じ内容でも、こんな出来事がありました。とても辛いです。今後どのように対応したらいいでしょうか。って内容だったら「そんな看護師もいますよ。辛かったですね。」って返答が返ってきます。

今回は、挨拶は常識だ!腹が立つ!ぶりっこするな!って内容ですからね。慰めてあげようって気持ちになるかな?

もちろん、職種に限らず、挨拶をしない人とか、外見とか仕草だけで笑うような人っていますよ。看護師だって、薬剤師だっていますよ。
そんな看護師に対して、同じように不愉快に感じている看護師も、この掲示板を利用していると思います。それでも、逆切れのようなコメントに対して、優しく書き込みしようとは思えなかったな。

看護師が利用していない掲示板に同じ書きこみをしても、看護師に限りませんよってコメントが返ってくると思いますよ。友人に相談する時も逆切れのような相談はしないほうがいいと思います。


No.26
<2015年05月09日 受信>
件名:挨拶は大切です。
投稿者:ナースふみ

人の心理とか見下す仕組み(?)、常識の範囲や判断、確かに難しく分かりづらい。

私はあまり考えずに、私の美学で接して挨拶をしています。

挨拶は、するもされるも気持ち良くしたい。その瞬間のこと。ただそれだけ。
あえて、深く考えないようにしています。


No.27
<2015年05月09日 受信>
件名:ルールよりマナー
投稿者:匿名

「ルールで人を縛ってしまうと、そこでしか対応出来ない幼稚な人を作ってしまう。」と、言ってた人がいます。
挨拶をするのは何故か?「お互い気分良く働きたいと思うから。」で良いのではないでしょうか。


No.28
<2015年10月19日 受信>
件名:2の方に
投稿者:匿名

なんだかスッキリ。ありがとう。


No.29
<2017年01月18日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:コメディカル子

皆様、たくさんの意見ありがとうございました!
自分がイライラして書き込んだのが悪いのですが、厳しい意見に落ち込んでしまい、ここに戻って来るまで相当時間が掛かってしまいました。御礼が遅れ申し訳ございません。

私は、今でも無視されまくっていますが挨拶を続けています。
相手はその看護師さんもですし、後から入ってきた看護師さん、看護助手さん、栄養士さん、こちらが得意先なのに業者の方までたくさんの人。職種に問いません。
『看護師さん皆が』とは初めから思っていません。しかし私の大人げない投稿で不快な思いをされた方にお詫び申し上げます。

「あいつ挨拶しないムカつく」とどこかで言われるよりはマシだと思い、これからも頑張ります!
もちろん、返ってくる可能性はかなり低く設定して。
それでも毎日傷付くんですけどね(笑)

真剣に読んで、向き合って下さった全員の方に感謝します。

また対看護師さんで辛いことがあったので相談させてください。


No.30
<2017年01月20日 受信>
件名:ちょっと私にも言わせて‼
投稿者:匿名

半年前に異動した、リハビリスタッフは挨拶をして貰えなくてそれでもわたしは挨拶をしました。
ある日、何があったわけではないのですが馬鹿馬鹿しなってきたので…💧大人気ありませんが無視をするようになりまして(笑)
彼の向こう側に利用者様がいらしたので、飛び越えてしました(爆)
もうしない‼と、決めて数ヶ月平気になりました(笑)

同じ職場の友人も無視をされて気分が悪いと怒っていました。
通所勤務ですが、リハビリは切っても切り離せない部署なんですけどね。


No.31
<2017年01月21日 受信>
件名:30番様
投稿者:コメディカル子

投稿頂いてありがとうございます。
やはり返してもらえないと辛いですよね。。。
そのリハビリさんが「30さん挨拶しないやつ」って思ったり、回りに悪い噂を流さない人であれば、無視し返しても良いと思います!それに言われたら『あなたもしてないでしょ』って反論できますもんね!
ただ、裏側ならまだしも、病棟って患者さんや他のスタッフにも見られているから厄介ですね(^_^;)


No.32
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:切れてもいいですか

私も一言。
定時移動で病棟全体での挨拶以外に、数日間にわたり個別に「宜しくお願いします」と挨拶していると一人だけ無視されました。しかも、顔をそらしてですよ(怒)因みに相手は10歳以上年下です。それまで、ローカや更衣室ですれ違う程度でしか接点が無かったのに何で?
その病棟では私は新人なので年上・年下・顔みしり関係なくみんなに丁寧に頭を下げて挨拶をしました。
その後も、私は「おはようございます」「お疲れ様でした」と返事が来ないとは分かっていても続けています、が、状況は変わりません。
業務でも無視をされて、例えばその方がリーダの時など医師からの指示が、状況から直接言うべき物をわざわざ他の看護師を通して伝えられた事も、私的には怒鳴りつけたりたいんですが、それだけの価値もないなと諦めも。
一部の人とは良く話されているようですが、何で私には挨拶すらしてくれないの?最初、胃潰瘍になるかと思いましたが他の看護・介護スタッフからの話しを聞き、私ほどではないにしても色々と有る事が分かり気持ちが少し楽になりました。
それに、家庭の事情で春頃から暫く職場を離れることになるので、もう少しの辛抱だと我慢しています。
総看護長の耳には色々と入っていて指導は行っているようですが、仕事は出来るので対応に苦慮している地の事でした。


No.33
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
投稿を読まして頂き、どこにでもありいるんだなぉと思いました。

私も、実際ありますよ。
7才上の人からや10才20才したの人から、話しかけても無視や表情が変わる一言で終わる。何かしましょうか?いきましょうか?と言っても断られる。
気分屋で皆さんと同様に考えると胃が痛くなります。

こちらは、普通に丁寧に対応をしています。
私は、基本 上下関係なく丁寧な言葉使いをしようとしています。


No.34
<2017年01月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:コメディカル子

やっぱり、どこにでもあるあるな事なのですね。
挨拶は気持ちいいと思っている皆様に出会えた事が一番嬉しい収穫です!来週も頑張ります!


No.35
<2017年01月30日 受信>
件名:めげないでくださいね
投稿者:匿名

ちょっと曲がった人は何処にでも居ます。
でもね、そういう人でもいつか気が付く時が来ます。
根性悪だったり、未熟なままではいられなくなるときがきっと来ます。

失礼な人のことはずっと思いすぎるとストレスになるから、主様も、あまり気にしすぎないで自分と患者さん、他の良いスタッフ達との信頼関係を結ぶことだけを考えましょうよ。
お互い大変なこともあるけど、ガンバロー。


No.36
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.33です。私も、最近は気にしないことにしています。なかなか難しいですけどね。
そんな人の態度は、見る人が見ればわかる、誰かが見ていると思うようにしています。

理不尽な態度をする人は、その人も絶対しんどいし なぜするの?と思いますが…。

皆さん 人の事で、精神的にしんどくなることも多いですが、ご自愛してくださいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME