ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

おひとり様の会(色々お話しませんか?)

<2015年05月01日 受信>
件名:おひとり様の会(色々お話しませんか?)
投稿者:るり

こんにちは。私は40歳のおひとり様です。
残りの人生の過ごし方について考えていて、
同じおひとり様の方々のお話が聞きたくて、投稿しました。
おひとりさまの楽しみ方、おひとりさまの不安など色々お話しませんか?

投稿に至った経緯は、以下の通りです。
(長いので、無理に読まれなくても大丈夫ですョ。)

私の話ですが、
10代の頃は、勉強を頑張っていい成績でいれば未来は拓けるのだと信じられました。
それに、部活を楽しんだり、友達とも遊べて、それなりに充実していました。

20代の頃は、仕事を頑張ったり貯金をすれば、いいことがあると思うことができました。
(看護師ではありませんでした。)
友人と時々合コンに行ったり、彼氏を作ったりしていて、そのうち結婚相手に巡り会えるのではないかと夢見ることもできました。

30代は、看護学校に入学し、勉強に必死でした。
看護師になれば、人の役に立つことができて、やりがいを持って仕事ができると思っていましたし、将来の安定も見込めると考えました。もし結婚出来なくても、仕事をライフワークにすれば良いのではないかとも捉えていました。

そして40代に突入した今、看護師の仕事をライフワークにする事はできなさそうですし、
プライベートを楽しむこともできていないです。
今が辛くても、嘘でもいいから明るい未来を信じられればよいのですが、
未来を信じたり夢を持ったりすることが出来なくなった自分に気づきました。

これらのことから、おひとり様のみなさんの楽しみ方や夢などをお聞きしたくなったのです。
夢も楽しみもないまま、あと40年近くもあるかも知れない残りの人生、どうしようかなと思いまして…。
おひとり様なので不安もつきものですが、楽しみ方だけでなく不安なども共有できるとよいと考えています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月01日 受信>
件名:参加させて下さいね
投稿者:あだち(47♂)

はじめまして。参加させて下さいね。今は連休中で、実家に過ごしています。一応彼女はいますが、月イチデートです。月の半分以上90%は、おひとりさま状態です。
私は鉄道好きですので、地元の大都市(名古屋)へ行き来する際は大体鉄道利用(実家近くのバス停からの近距離高速バス利用もあります)で、それだけでも楽しんでいます。居眠りする時も多いですが。
最近は簡単組立の鉄道車両模型を作っています。これが貯まりまして、フリーマーケットや、私設の鉄道車両模型博物館が開ける程です★
鉄分多めの私ですが、映画や芝居を見るのも好きです。ひとりで見る回数は減りましたが(彼女も見たい!と言うので)。私の趣味範囲(アニメや特撮)はひとりで見ます。
ラジオ番組や音楽を聞くのも好きです。音楽コンサートは最近ご無沙汰です。昔はひとりでも行きましたね。
旅行は昔からひとり旅派でした。過去形なのは、最近ご無沙汰ですので。
家事はまぁそれなりに出来ますが、母親曰く、掃除と片付けは下手です。食器調理器具の洗いも下手で、雑です。。
ま、それなりにおひとりさま状態を過ごしています。ちょっとだけ寂しく思う時もありますけどね。
自分が本当に独居老人になったら(多分なるだろうね)、今の趣味でどうにかなるかな?日常生活はちょっとだけ物足りないかもなぁ?(近所付き合いは苦手★)って思います。
しかし、るりさんみたいな方と、たまにはお茶デート出来たら、楽しいですねぇ。


No.2
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:つくえ

るりさん

はじめまして、こんにちは。
私はアラフォーのお一人様です。

病棟看護師で10年働きましたが現在は就活中です。
看護師になりたかった訳でもなく、これといってやりたい仕事があった訳でもなく、とりあえず食うに困らないようにと考えて高校卒業後に看護学校へ入りました。
留年しそうになったりしましたが国試も受かり、なんとなく入職して、なんとなく気づけば10年!!もういい年も過ぎてました(笑)

結婚もせず、仕事ばかりでプライベートも充実してなくて。
「このままやったらアカンぞ・・」
そんな焦りや不安で頭いっぱいになり、一時スピリチュアル系にドはまりしてました(笑)

結局は仕事辞めましたが、たいして変わらない生活してます。
カルチャーセンターに通ったり、旅行したりはしてます。
友達は結婚してますし、ほとんどひとり遊びです。婚活はしてません(笑)

ぶらぶらするにもお金いるんですよね。
貯金が底を尽きそうなので、そろそろ仕事しよかなと思います。
独り身ですし、親も年とってくるし、将来の不安、自分の老後とかも考えます。

るりさんは30代で看護師目指したそうで、偉いなあと思いました。
志があったのですから。
私みたいなのからしたら尊敬します。

るりさんの趣旨とはかけ離れてしまいましたが、
こんな人間もいて、何となくでも、なんとか生きているよと、お伝えしたかったので投稿しました。
失礼します。


No.3
<2015年05月01日 受信>
件名:私もお一人様です
投稿者:はとぽっぽ

主様と経緯が似ています。
この間、職場で女子会をしました。焼肉パーティーでした。
楽しかったけど、一人が気楽…。

今度、一人焼肉を計画しています(笑)

主様、皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


No.4
<2015年05月01日 受信>
件名:るりさんへ質問(食事)
投稿者:あだち(47♂)

るりさんへ質問です。普段や休日の食事はどうしていますか?
私の場合は、普段からものぐさですから、餅と千切り野菜(コンピニやスーパーでのサラダ用カット野菜)と鍋物のだしのもと+アルファで、電子レンジ調理の簡易雑煮(夕食)です。パック詰めの鶏肉の照り焼きやハンバーグやめかぶ納豆やミニ豆腐を副食にしてます。

面倒な時はコンピニの弁当や惣菜やおにぎりです。
休日は、炊飯しての雑穀入り米飯や、トーストを味わっています。
調理場が狭い(普段はひとり暮らし)のを言い訳にして、最近は調理はサボりです。お惣菜は近所で買ってます。野菜やきのこの和え物は作りますが。


No.5
<2015年05月01日 受信>
件名:私も、参加!!
投稿者:うーろん

こんにちは。私は堂々45歳の独身です!
私は、高校卒業してすぐ専門学校に入学し、看護の道を歩んでいます。が、基本的な経歴上の考え方はるりさんと同じです。20代は「結婚できる」と信じ、医師のお誘いも積極的でした。30代になるとお誘いはなくなり、仕事に邁進。このまま「おひとり様」が決定した40代、少しでも良い条件で働きたいと、ただいまCNSをめざし、大学院で勉強中です。今更結婚なんて考えてないです。ただ、老後は心配です・・・。自分で生活できているうちはいいですが、病気したりしたら・・・なんて。まあ、「身寄りなし」なんていう患者はわんさかいますし、福祉の力でなんとかなるものでしょうかね(笑)
ちなみに、食事は「セブンイレブン」です(笑)料理は苦手です。作るくらいなら、食べなくてもいいか、ぐらい食にはこだわりありません。おかげで、体重は45㎏です。趣味はゲームです。オタクなので。こんなんだから、駄目なんですよね(笑)おひとり様ですが、それなりに楽しくやってます。皆さまはどうですか?


No.6
<2015年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーのおひとり様です。

長年1人暮らしをしてきましたが、昨年から実家に戻り過ごしています。

1人暮らしが長すぎて家族の温かさを求めてやまなかったのに、いざ一緒に暮らすと1人の時間が欲しくてたまりません。

でもそのことがドライブだったり買い物だったり(結局1人なんですが)いい気分転換になってます。
仕事も看護師にこだわっているわけではないけど、これしか経験がなく、学歴もないので仕方なくやっている感じです。

とりあえず日々欲しいと思うものとか、やりたいと思うことをできるように、また将来のための貯蓄のために働いているだけです(笑)

スキルアップも考えてないけど、暮らしていければいいだけ、それを叶える手段である職業が看護師だっただけ。
きっと誇りをもって働いている看護師さんにはいいかげんな人間に思えることでしょうね。

でも仕事をきちんとしてれば、働く理由なんてなんでもいいのでは?と思います。

結婚も興味ないし、他人と暮らすなんて考えられない・・・(笑)
ほんと、ダメ人間です。

でも1度しかない人生だし、好きなように生きようと思います。

まとまりなくてすみません。


No.7
<2015年05月02日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:るり

こんにちは。早速ありがとうございます。連休羨ましいです。

あだちさんには、鉄道(好きなもの)があるんですね。
好きなものがあるって、素敵だなと思います。

私も好きなものを作りたいです。
実際は、休日=夜勤明けのパターンが多くて、ぐったり寝て過ごすことが多くて、
趣味を見つけることもできていないですがね(^-^;)

料理は好きな方ですが、まともに自炊しているのは夜勤明けではない休日(月に数回)くらいです。
今日はお休みで、スーパーでぶりを安売りしていた(4切れで230円)ので買い、2切れでぶり大根・残りの2切れでぶりの照り焼きを作りました。
ご飯は、私も雑穀ご飯です。さつま汁も作りたいな…。

仕事の日は、病院単位で注文する仕出し屋さんのお弁当を利用していたり、夜勤の時はコンビニおにぎりと味噌汁を買い、夜勤明けもコンビニで買い物して食べて寝るパターンです。
看護師になる前は、お弁当も毎日作っていたのですが、看護師になって生活が一変しちゃいました。
こんななので、家のことや子育てもしながら働く看護師さんを見ると、尊敬せずにはいられないです。

あだちさんは、今の彼女さんと結婚は考えておられないのですか?
独居老人同士のお茶デートもいいですね~(*^-^*)


No.8
<2015年05月02日 受信>
件名:つくえさんへ
投稿者:るり

こんにちは!
つくえさん、看護師10年!ってすごいです。
これまで頑張られた分、しっかり休んでやりたいことをされるのもありだと思います。

私も、スピリチュアルにはまった時期がありました。スピリチュアルとか、信仰とかにはまってそれを信じて生きていくのも良いかなぁと思うこともあります。辛いことも、魂を磨くためと思えれば…乗り越えやすくなるかもしれないので。

私が看護師になったのも強い信念があったわけではなく、
前職を辞めても自立して生きていける方法を模索していた時に、人生アドバイザーのような方に勧められたのがきっかけでした(^-^;)
でも、つくえさんのように10年も続けられる自信はないです。
かといって、40女を雇用してくれる一般企業もないでしょうし、パートなら求人もあるでしょうが、おひとり様でパートだけで生きていくのは心もとない…ので、
多分、看護師を続けるしかないんですよね…。

話は変わりますが、つくえさんって、「ちはやふる」を読まれていますか?
お名前から、登場人物の、机くんを連想したので(^_^)


No.9
<2015年05月02日 受信>
件名:はとぽっぽさんへ
投稿者:るり

はとぽっぽさん、こちらこそよろしくお願いします。

職場の女子会ですか~。
私は(も?)そういう会が苦手です。
気を遣うので疲れますよね。
職場と関係のない仲の良い友達と数人での集まりならいいですが、職場は…特に苦手。

一人焼き肉、いいですね!好きな物を焼いて、好きなだけ食べれて♪
おひとり様の醍醐味と言えそうですね(^_^)

5月は結構ブルーな出来事があるのですが、それを乗り越えたら、
私もご褒美の一人焼き肉パーティーを開催してみようかな、と思いました。


No.10
<2015年05月02日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:るり

こんにちは。
ドクターからお誘いがあるなんて、
うーろんさんはスリムで綺麗な女性なんだろうなと想像しました。
更に大学院にも行かれているなんて、かっこよすぎです(≧▽≦)
上を目指して頑張るって、素敵ですね。

私も寝てばかりいないで、何かで上を目指せたらいいなと思えてきました。
仕事関係はあんまりやる気がないので、趣味系で何かしたいです。
何をするかはまだ未定…。

うーろんさん、パワーを分けて頂きありがとうございます!


No.11
<2015年05月03日 受信>
件名:6様へ
投稿者:るり

分かります!実家の息苦しさみたいなもの。
一人は寂しいけど、その反面で自由なんですよね。

私も共同生活は、看護学校時代の寮生活(個室ですが、バス・トイレ・キッチンは共同)
までが限界だと思いました。
今後万が一結婚のお話があったとしても、「私専用の鍵のかかる個室を一部屋確保できないと難しい」と主張します。(以前、彼氏にお母さんとの同居を希望されたことがあり、同居なんてそもそも無理なのですが、「それなら私専用個室を確保してくれないと絶対無理」と言ったことがあります。)

誰にも干渉されない、自分だけの空間が欲しい気持ち、6様になら分かっていただけそうですね。

6様はダメ人間なんかじゃないですよ。
仕事をきちんとされている、そのことが十分立派です。
私は、きちんとはできていないかも。
みんなに支えられてどうにか成り立っている感が否めません。
歳をとるに従って、いつまで続けられるのかも不安要素の一つです。
オバチャンの身体と心に優しい職場を模索しておかねば…。


No.12
<2015年05月03日 受信>
件名:お返事、ありがとうございます
投稿者:うーろん

皆さま、悲喜こもごもで(笑)
あだちさんとかるりさんとか、お料理がマメで、すごいですね! 私もぶり大根なるものを作ったことはあるのですが、これがイマイチで。料理、下手くそなんですな!

ただいま大学院生ですが、6さんの言うような素晴らしい思いはないですよ(笑)
40過ぎて、夜勤がそろそろ身に応える感じで。今後50、60になったら、いよいよヤバいだろうと思いまして。看護にはそんなに熱くないです(笑)。お一人様ですし、生活のための仕事です(笑) ただ、少しでも働きやすい条件をゲットしようと、もころんだだけなのです。

しかし、そんな大学院生活、結構ヤバいです。指導教授との相性が悪いのです。すっかり嫌われています。卒業が危ういのです。
私も「スピリチュアル」とまではいきませんが、今日は掃除をして、部屋に塩をまいてお清めしました(笑) 厄を落として、再出発です。あとは、私も大好き「焼肉」を、今夜はおビールと共にいただく予定です。勿論、一人で(笑)

あと、私はそんなに「素敵女子」ではないです(笑) 20代は良かったかもですが、結局、捨てられて今に至る(笑) やっぱり、隠しきれないオタク臭が出てたのですね(笑) 今では良い思い出です(笑)


No.13
<2015年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

今月の給料日には、一人焼肉をします。
この間の女子会では、焼いてみんなに配っていたので、自分は肉をのがしてしまいました(くやしい)

女子会といえど子持ちの多い女子会で、料金は割り勘でした。
いえいえ不公平だなんて愚痴は言いませんよ~。大人だし。ただ空きっ腹を抱えて帰ったあの空腹感が未だ忘れられず、

焼肉食べたい

です。焼肉が頭を離れません。
唐突ですが、私もスピリチュアル好きでした。今も好きです。
またまた唐突ですが、一人焼肉の時は、ドラマ「結婚できない男」の焼肉シーンを目指しています。
目指してどうなるんだってかんじ。


No.14
<2015年05月04日 受信>
件名:良いトピ立てありがとーね♪
投稿者:インコ

私も46歳で、お一人様です。
准看学校を機会に、29歳から母から寮生活して6年位車の無い生活をしていました。
 
現在は、一人親と同居して喧嘩しながら(^^)どうにかやっています。
今の季節は田んぼに稲を植えて、風情があり、1年の間に一番好きな季節です。
山の麓(ふもと)では、手で植えていて…
腰を痛めないでと、内心思い祈りました。

今の日本は政府からの通達からか、減反を勧めているようで休又は、遊耕田を利用して大豆や蕎麦を作物としている田んぼを推奨しているようです。
勤める地域では、農家の方々が多々おられてこのような話題に華が咲きます。

職員も蕎麦を食べに歩く方がおられて、あっちの蕎麦屋、こっちの蕎麦屋と話し出したらキリがありません(^ー^)
ドライバーさんに、山奥の蕎麦屋をお薦めしましたら、寒晒し蕎麦を食べた様です。
このお蕎麦は刈り取った蕎麦の実を冬の冷たく綺麗な山の水を用いて、晒して乾燥させて、粉を引くのですが甘くて風味が良いです。

出汁を浸けて食するのも忘れて、風味を楽しんでしまいました。
ただ、思い出して出汁を浸けました。

毎週休みの日に食べに行きたいくらい、とても好きです(^^)d

駄文読んでくださってありがとうございます(*^^*)


No.15
<2015年05月04日 受信>
件名:るりさん、うーろんさん、へ
投稿者:あだち(47♂)

るりさん、うーろんさん、私はそんなにマメに料理はしませんよぉ★気が向いた時だけです。
あと、彼女との結婚ですよね?私は結婚願望あります。他にも彼女との結婚を企むライバルが多いのと、私が前にプロポーズを滑ったのと、マイナス要素がありますので、彼女からは良い返事はありません。私のあとひと押しが足りないのかな?


No.16
<2015年05月05日 受信>
件名:アラサー独身です
投稿者:みき

産むのは親、生きるのは子供です。産まれたら最後。待っているのは生老病死。私は私で最後にしたい。看護師を長年してて思います。亡くなられた方をみて「この方はもう痛み苦しまなくていいんだ。」とうらやましい気持ちにさえなります。正直、事故・病気で亡くなる方をみてきて人生に希望を持てず「うつ」です。人生辞めたいけど死ぬのは怖い。死ぬことが怖いのではなく痛み苦しむのが怖い。麻痺などの障害を抱えて生きるのはもっと怖い。産まれたら自己責任になるって残酷ですよね。お酒飲んで寝てる時が一番幸せ。不規則な生活、うつにお酒、長生きはしなそうです。


No.17
<2015年05月06日 受信>
件名:私のG.W。
投稿者:るり

みなさんこんにちは。
書き込み頂きありがとうございます。

G.W、多くのみなさんはお仕事ですよね。
私もです。
数日前の午前の検温時、ある患者さんに言われたこと。
「看護師さんの子どもは中学生?高校生?」。
正直に答えました。「子どもはいないんですよ。」と。
午後の検温時にも、同じ患者さんに「本当に子どもいない?」と聞かれ、「本当にいないんですよ~。」と返しました。

翌日、別の病室の別の患者さんに
「連休だから、看護師さんも仕事してないで子どもを遊びに連れて行ってあげないといけないんじゃないか?」と言われ、
「子どもはいないので、大丈夫ですよ~。」と答えたところ、「ウソ~!?小学生くらいの子どもがいると思った。本当にいない?」と…。

患者さんたち(どちらも初老の男性)は、私と軽く話がしたくて、そのとっかかりに子どもの話をしてきているのだと思うので、
いっそ子どもがいることにして話を合わせた方がいいのかも、なんて思いつつ、
嘘がつけない性格なのと、地元ではない地域で暮らしているので、どこの中学?とか聞かれたら、
この地域の中学校の名前を知らなくてややこしいことになりそうで…(^-^;)
でも、「いません」はノリが悪いのでしょうかね…。
みなさんなら、ノリが悪くても「いません」と答えますか?

あと、
去年くらいまで、患者さん達(おばあちゃんのパターンが多かったですが)には「孫の嫁になってくれないか」とか「独身の甥がいるのだけど、会うだけでいいから会ってくれないか」系の話を頂くことが多かった(=独身に見てもらえていた)のですが、
一挙に中高生のお母さんに見られるようになってしまいました(;_;)
たしかに、同い年の友達には中高生の子どもがいますがね。
でも、何だかショック。
夜勤から帰って、化粧も落とさずに寝ることが多いのが良くないのでしょうかね。
とりあえず、化粧は落として寝ることにします!

長文失礼しました。


No.18
<2015年05月06日 受信>
件名:るりさんとは真逆
投稿者:インコ

私は、他職種の人にこのように話をしている処を聞いてしまいまして…
インコさんに、息子の後妻に来てほしいんだ。
…子供の話をされたことがあったけど、『後妻』かよ?!
(ざっけんな!)
と、内心叫びました。
傷心の中、夕方の送迎に此の方の送迎の補助に…。
インコさん、私の家に来るのは初めてですよねと。
お見送りして、ご挨拶退散しようと、一寸待っててねですってよね。
次に送る方がいるのに(怒)
息子が来て挨拶だけは交わし、とっとと逃げました。
他人が見てドラ息子。
親からは、どんなにでも我が子は可愛いのね、と思いました。


No.19
<2015年05月06日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:うーろん

1人焼肉、サイコー


No.20
<2015年05月06日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:るり

こんにちは。
私もまともに料理するのは、月に数回です~。

うーろんさんのように進学するパワーがあるってすごいと思います。
私も今後についてはぼんやり考えています。
今は何とか働けていても、これからいつまで夜勤ができるのか。と。
夜勤のない仕事に変えて行きたいですが、おひとり様なので、ある程度の収入も欲しいんですよね。
う~ん、何しよ…。
もしいい案があったら教えて頂きたいです(≧▽≦)

教授との相性って、ありますよね。
でも負けずに、卒業してくださいね!!応援しています。


No.21
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 16、みきさんのご意見より、事故・病気で亡くなる方など、人生を目の当たりにして、考えることも多いのかと感じます。私は、そのような現実であったり、過去も分かりますが、現在から未来は、自分の考えは同じだけではないと考えます。
 そのため、私は、人生に希望も持てますし、自己責任という自由もあると思えます。 現在の人生、いろいろあると思いますが、この人生で果たしたいことがありますから、生きることはうれしいことと思っています。


No.22
<2015年05月06日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:うーろん

「一人焼肉サイコー」のあとが、すっかり消えていてびっくりしました(笑)

るりさん同様、私も患者さんから「お子さんは何人?」とよく聞かれます。もちろん「いないんですよぉ」と笑ってスルーします。
先日、学費の振込みに銀行へ行きました。その時、銀行員から「この額の振込みですと、『お母様』の身分を証明できる保険証か免許書が必要なのですか・・」と言われて。私は「は?お母さん、ですか? お母さんは県外に在住なんですが・・?」「なんでお父さんじゃなくてお母さん、なんですか?」と全くかみ合わない会話に(笑)要するに、振込用紙が看護大学の名前入りでしたから、「娘の学費」の振込みと思ったのですね。「私の学費じゃ!!」と。「お母様」なんて呼ばれたの初めてで、それはもうびっくりしたわ(笑)銀行員さん、平謝りでした。

こう一人暮らしが長いと、家族とすら一緒に住めませんね。インコさん、すごいです。
私は、実家ですら2泊3日が限界です。お一人様ですと、トイレも風呂も行きたくなった時、入りたくなった時です。しかし、実家は違う。「トイレ、トイレ・・」と思ってドアを開けると、親父が座ってて「ニコッ」と笑う。「私は今したいんだよ! 今!  どけ、親父!!!」となる。トイレもしたいときににできないのかよ(笑)
さらに、実家に帰った時の一番の楽しみといえば母の手料理。しかし、料理面倒なオカンは「せっかく久しぶりに娘が帰ってきたんだから、外食でも・・」と。私が「お金もったいないから、家にあるもので済まそうよ」と言うと、明らかに「チっ」って顔する(笑)料理嫌いは遺伝でした(笑)

大学院ではアカハラに遭遇し大変です。まさか、この年になって、プレゼンの資料を投げられ罵声を浴びせられるとは思ってなかったわ(笑)しかし、現在の職場は「休職中」なので、是か非でも2年で卒業します!!! 資格とるのも楽じゃないのよね。
あとは、もう、自己啓発とかスキルアップとかでもお金を使わず、老後のために貯蓄ですね(笑)

あと、あだちさんの恋の行方も気になります。応援してますよぉ(笑)

★管理人より
 スマホや携帯特有の絵文字を使用すると、そこから先の文章が掲示板で認識できないことがあるようなので、なるべく記号は使わないようにして頂ければと思います。
 宜しくお願いいたします。


No.23
<2015年05月06日 受信>
件名:みきさんへ
投稿者:うーろん

・・・不安な気持ち、これからへの希望のなさ。
私も独身なので、今後のことは心配です。病気したら・・・半身麻痺などの後遺症を持ちながら生活していくこともあるかもしれません。
私もお酒、大好きです。休日は昼から飲んじゃう。ついでに、たばこも吸うのです。長生きしない人の典型ですね。

今、私は大学院で「アカハラ」に遭遇してます。プレゼンの資料を投げられ、罵声を浴びせられてます。「死にたい・・・」とつぶやくことも多いのです。

私は、血液腫瘍科にいました。血液疾患の患者さんは若い人が多いです。20代、30代、40代・・・。皆さん「今は死ねない」との思いで、つらい治療を耐えています。しかし、治療の甲斐なく・・・という患者さんも多いです。

「死にたい・・・」とつぶやいたあと、そのような患者さん達を思い出します。「死にたくない」と言いながら、亡くなっていった患者さん達を・・・。

「死にたい」と思うときもあります。しかし「どうせ、いずれ死ぬんだし」とも思います。

独身ですと益々不安が増しますね。ですが、21さんがおっしゃる通り、果たすべきこともある気がします。私も今後の人生に不安はありますが、なすべきことをなす、という覚悟です。生きていくことは、覚悟、ですかね。


No.24
<2015年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:つくえ

こんにちは。
GW中もお仕事お疲れさまでした。

私は地元に帰ってきた友人達と久しぶりに会ってました。
久しぶりに会って楽しいのですが、長時間になってくると途中から意識が・・
友達は久しく会うのでいっぱい話を聞かしてくれるんで、切り上げるのも悪い気がして。
気心しれた旧知の仲なんですが、家に帰った時の疲労感たるやハンパなかったです。
1人で気楽にやってるので、こうゆう時に弊害が出ます(笑)
これからの再就職とか考えているので、対人関係に支障が出てきそうで心配です。

るりさん、「ちはやふる」は読んでました(笑)
ニックネームはたまたまなんですよ。いや、ほんと。
コメント貰ってまた読みなおそうと思いました。


No.25
<2015年05月07日 受信>
件名:るり
投稿者:はとぽっぽさんへ

「食べられなかった」気持ちは、後まで続きますよね。

私は「カニ」で、はとぽっぽさんと似た気持ちになったことがあります。
我が家の法事で、私が施主で親戚を招いたので、食べれないのは仕方ないですが。
食べれなかった思いが残ってしまい、反動で、後日しっかり食べましたよ、やはり(*^-^*)

でも、これからの季節は、「肉」ですね!!


No.26
<2015年05月07日 受信>
件名:インコさんへ
投稿者:るり

何だかいいですね。
のどかな、緑色の景色を思い浮かべました。

減反、ありましたね~。
実家の田圃、今は人に貸りてもらっています。
以前、減反した時は、うちでは小豆を作っていました。
その豆で、家で食べるおはぎやぜんざいを作るんです。

お蕎麦もいいですよね。おいしいし。蕎麦の花も綺麗ですし。

何だか田舎が恋しくなりました。


No.27
<2015年05月07日 受信>
件名:るり
投稿者:インコさんへ

何だかいいですね。
のどかな、緑色の景色を思い浮かべました。

減反、ありましたね~。
実家の田圃、今は人に貸りてもらっています。
以前、減反した時は、うちでは小豆を作っていました。
その豆で、家で食べるおはぎやぜんざいを作るんです。

お蕎麦もいいですよね。おいしいし。蕎麦の花も綺麗ですし。

何だか田舎が恋しくなりました。


No.28
<2015年05月08日 受信>
件名:たまごです
投稿者:なすたま

看護学生 バツイチです。 おひとり様。 参加させてください。 実家にかえってないですねー。

田舎の空気吸わないと 最近 過呼吸ぎみです。 


No.29
<2015年05月08日 受信>
件名:終末期で働いてました
投稿者:みきです

癌の終末期で働いたことが私がうつになってしまった最大の原因ですね。あの頃がフラッシュバッグしてしまうくらい壮絶でした。若い時に人の末期や死を見たから余計にショックだったんですかね。お迎えがくるまでお互いの人生を生きましょう。


No.30
<2015年05月09日 受信>
件名:みきさんへ
投稿者:なすたま 

私もちょっと 鬱ですよ。  最近なんですよ。 離婚したの。 でも 今はおひとり様気楽です。 さっきまでサイゼリアで 勉強してました。  もうひとりでがんばらなきゃ。
どこでも おひとり様で行動です。 気楽でいいと思います。 男の友達もいますが 一人がらくなんですよね。


No.31
<2015年05月10日 受信>
件名:私も離婚経験者
投稿者:ここなら言える

ひとことだけ。
そう、今は気楽になった。
今の自分が好き。


No.32
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:インコ

離婚、私には経験が無いので(父親からの影響力でしょうか?男嫌いです。ただ、仕事ならば大丈夫です。)結婚する以前に他人と暮らす事が駄目かな(;_・)
大変な事を、乗り越えられたのですね!
お疲れ様です。ご自身を労い大切にしてくださいね♪


No.33
<2015年05月12日 受信>
件名:インコさんへ
投稿者:なすたま

私も ちょっと 男嫌いというか お人よしすぎて利用されてしまいます。 離婚は旦那のDVでした。 自分が食べさしてる的な 態度でかなりひどかったです。 モラハラ全開でした。一人で生きていくつもりで 自分に投資をして 看護学校に行っています。若くないので大変ですが自由にいきてみようと思います。 精神的奴隷ってとてもつらかったです。 


No.34
<2015年05月27日 受信>
件名:今年40歳独身
投稿者:サクサクパン

 あっという間に40歳独身。彼氏なし
30代から看護師。結婚したいとおもったら遅かった。
誰でもいいわけでもなく。
自分の条件下がってるのに、相手の条件は上がります。
自分の人生には結婚が準備されていないって思って割り切ろうとするが、割り切れない。
20代は予定がないと不安。
今は休みに予定あると苦痛
一人に慣れてきた。
でも、さびしい、結婚して子供いる友達はうらやましい。
でも、子供いる友達とはどんどん離れていく・

今年は海外旅行に夏休みいく(ひとり)
気楽でいいんですが、さびしいって思うのも事実。

どんどんわがままになっています。


No.35
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インコですm(__)m

皆さん、お元気ですか?
お久し振りです。

寂しいと言う感情よりも、
私が60、70代へと年齢を重ねたらこの国の情勢はどの様に変化していくだろうか?
私の様に恐らくは結婚、子作りとは無縁となるであろう身ですが、晩婚化、裕福層と、貧困層との隔たり苦手に少子化の為、国が滅びるかな…?
社会保障はどうなるかしら?
今から不安ばかりです。


No.36
<2015年05月30日 受信>
件名:私の60~70台
投稿者:あだち(47♂)

国家体制や行政が今より悪くなるのは本当に困ります★と書いても、何だか悪そうですが★そうならないことを願って、選挙の投票はまめにしてます。70~85年前に逆戻りすることがないよう、個人的には気をつけています。


No.37
<2015年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

年金下さい。特別60歳で。
あと、中年手当てを下さい。私や希望者だけの特例で。

やっぱり無理ですか(笑)


No.38
<2015年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

お久しぶりです。
やっぱり老後は気になりますよね~。
お金に困らないおばあちゃんになりたい…なら働くしかないんですよね~。
あと、倹約?

でも倹約だけして早死にしたらもったいないですよね。

来月、好きなミュージシャンのライブに行くことを計画しています。
過去に友達とコンサートに行った事はありますが、
ライブハウスも、一人で行くのも初めてで、
何着て行こう!?・全席自由だから何時間前から並ぼう?
など考え中です。
ライブハウスに40のおばさんが一人。浮きますかね~。


No.39
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

るりさん、皆さんこんにちは♪

私達の老後についての、お返事をありがとうございます。
是非とも、政府の皆さんには、読んでいただきたい事実ですm(__)m

うちの職場にも、コンサート通いに通っている方がいますよ(^^)v


No.40
<2015年08月11日 受信>
件名:みなさん お久しぶり
投稿者:なすたま

あらふぃふの私は准看護学校 の2年生で 今夏休みで のんびりしています。 どうせ実習はじまると 地獄 ですから。 今日 実家の母から おかずが届きます。 性欲も物欲もなく食欲だけあります。 だんだんかわりますね~。体形も考え方も。 もういろいろあったんで ケセラセラ。 こうなるために生まれてきたわけじゃないけど こんな人生もありだと思います。 最近 めんどうなんですよね。飲み会も。家のみ大好き。 そのまま眠れるから。


No.41
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

脂っこいものは、苦手になってきました。

一人焼き肉は、しばらくおあずけです。


No.42
<2015年08月13日 受信>
件名:憂鬱
投稿者:なすたま

今日の女子会 社長と学校の先生  みんな独身。 私だけ 無収入 割り勘なんて おひとり様の気楽さ。  ふところ関係なく飲めるから。


No.43
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

みなさん、こんにちは。

ライブ、行ってきましたよ(≧▽≦)
カップルや友達同士で来ている人もいましたが、
一人で来ている人もたくさんいました。

疲れていて出かけること自体がしんどかったですが
久しぶりに、本当の笑顔になれました~。

夏休み、いいなぁ、なすたまさん。
実習もそうですが、働き出したら忙しくなるので、
今のうちにやりたいことをしておいてくださいね~。

はとぽっぽさん、私も前はおいしかった物がおいしく感じられなくなってきました。
最近おいしく感じた物は、ハーゲンダッツのみたらし団子味みたいなやつくらい…。(今売ってるの見かけないです)
おいしく食べてもなく、量も食べてもなく、アイスも、月に1~2個しか食べてないのに、
全く体重が減らないのが、不思議です、というか私は歳なんでしょうね。
はとぽっぽさんも、他に好きな食べ物ができるといいですね。


No.44
<2015年08月14日 受信>
件名:何がしあわせ?
投稿者:なすたま

るろさん いいですね~。おひとり様ライブ。 行動は一人が一番 楽ですよ。私は昨日酔っぱらって 気も大きくなり タクシーでかえりました。 久しぶり贅沢してしまいました。働いてないのに。  たまに友達とあうのも楽しいけど 一人でだらだら勉強したり 吞んだりしてるのけっこう好きなんです。今 看護学生で精神的には不安定な環境ですが 案外 幸せかも。っていうか  夏休みが終わったら またじごくの実習がはじまります。
はとぽっぽさん しろくまあいすはどうですか? あとミニストップのソフトクリーム。アイスコーヒーはセブンイレブンが一番おいしいと思います。 


No.45
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

何がしあわせ?
そう!それを模索したくてこのトピを立てたのです。

先日、実家(るりが所有している空き家)に帰って来ました。
古い、昔の、誰もいない鬱蒼とした家?にひとり…。
居心地が悪いというか、気が沈みました。

私の家は、親が20年近く、愛のない泥沼結婚生活をしていた家で。
何故結婚した?何故離婚しない?と二十歳近くまで思いながら育ったので、
どうしても結婚=幸せとは思えない。
むしろ、結婚=憎しみ・妬み・怒り・束縛・強制・不自由 なイメージ。
なら、ひとりの方が楽とも思いました。

でも、暗くて広い、誰もいなくなった実家で一人で過ごして。
喧嘩する相手もいないというのも、寂しいものなのかとも思えてきちゃいました。

長生きしそうなペットを飼おうかな…。

長く、暗くなってごめんなさい。


No.46
<2015年08月17日 受信>
件名:しあわせは自分で決めていいと思います
投稿者:なすたま

まず  前回 るろさんって間違えて ごめんなさい。 おっちょこちょい(死語)なもんで。  私もトラウマだらけです。 私はこの年で 准看護学生してて 指導者や学校の先生にビビリまくり 離婚してて子供はいないし、貧乏だし資格取ったら就活だし  一人ぼっちだし  みじめな中年ですが ときどき気楽でいいなって思います。   

いつも思うのですが  来年の今頃は 今の夏休みをごろごろして幸せだったなって絶対思いますね。                       
       
るりさん ペットと是非暮らしてください。  仕事から戻ったら 癒されますよ。 人間のお付き合いはどんなに 仲良しでも 窮屈な時ってありますよね。 
私の場合 自由=幸せ を選んだ気がします。


No.47
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

なすたまさん、ありがとうございます!
入力ミスなんて誰でもやることなので、気にしていませんよ~。

なすたまさんは、進学ではなく就職予定なのですね。
今のうちにしっかり休みを楽しまれるのが良いですね。
実習も大変でょうし、働き出してからも忙しくなると思うので。

私はまた、忙しい日々に戻り、仕事をしてるか寝ているかの生活です。
忙しいと寂しさも感じる間もないですが。
仕事をしていない、素の自分が充実していない現実に気づけて、そんな人生でいいのかなぁと、思います。

ペットを飼うことが、私のエゴにならないといいなとも考えつつ、
今、どんな動物と暮らしたいか、どんな動物なら実際に飼うことが可能か、などあれこれ思い浮かべてみています。
家にいないか、ほとんど寝ている飼い主で、不満なく元気に生きてくれる動物…。(いるのか?)
メダカとか魚系?いやいや、魚はモフモフ出来ないし、水槽の掃除必須。
うーん。 

でも妄想だけでも楽しいです。

なすたまさん、夏休み楽しんでくださいね~!


No.48
<2015年08月22日 受信>
件名:るりさんへ
投稿者:なすたま

るりさん ありがとう。 今日朝いちばんで、 十一年前に自殺した会社の後輩のお墓に行きました。そのあと農家がやってる軒先販売で、泥つきねぎをかいました。収穫しているおじさんに、「もう少し遅くこないと野菜が並ばないよ。」と言われてしまいました。ねぎを持って料理が得意な友達の玄関に置いてきました。

夜はにんにくと炒めた砂肝と、ビールを持って花火みにいきます。今日はおひとり様ではありませんが。

るりさんの看護師の仕事がライフワークにすることは できない、になすたまのくせに同感なんです。 福祉の仕事に比べ 流石に内容も濃く勉強も大変です。ワーカーとして病院勤務もありますが、人間関係が大変でした。                      
でも  女一人で生きてくのに これなら生きていけそうだ。ってだけですよ。
今日 お墓で誓ってきました。  友達の分も生きるって。 ただ実習が始まるとへこたれてしまいます。

ペット 猫はだめですか? 夜勤明け ずっと一緒にねてくれますよ。


No.49
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はとぽっぽ

おじゃまします。るりさんと、なすたまさんのお話を読んで、ほのぼのしていました(横から水をさすみたいで、すみません)。
看護師の業界は立場で損得があったり、女性のどろどろがあるじゃないですか…、それがずーっと気になって嫌だったんです。でもお二人の投稿を読んでいて、お二人に好感を持っています。私と似ているんですよね。
これがリアルで出会うと、お互いの良さに気付かずに過ごしてしまうんでしょうね…。って独り言です。
私もお墓参りに行かないと…。それと猫か犬を飼いたいです。だけど今の自分は幸せだと言いきれなくて、そんな自分が他の命を幸せにできるとは思えないんです。ごめんなさい、暗く愚痴になってしまいました。


No.50
<2015年08月25日 受信>
件名:はとぽっぽさんへ
投稿者:なすたま

なにか つらいことがあるのですね。  
私もDV 、モラハラの過去の、結婚生活を 思い出したくもないのに 別れた旦那との共通の友人によって思いだしてしまいます。 しかもいまだに私のことを 誹謗中傷しているようだし。 人の不幸は 蜜の味ってよく言ったもんですね。聞きたくもないのに 教えてくる友人いますからね。

幸せは与えたり 与えられたりしなくていいと思いますよ。教会で幸せを誓っても 離婚は泥沼です。 別れた旦那は ひどいアスペでしたしね。  

犬や 猫を抱いたとき ふわっとした感触や 猫の肉球の気持ちよさ おひさまの匂い
その瞬間、きっと癒されますよ。


いよいよ 夏休みも終わりです。 今日から資格試験のための補講があります。 
教務の先生が怖いのでいい年して おどおどしてしまいますが一生つきあうわけじゃないですし。  私は 別れた旦那もそうですが とにかく パワハラ、モラハラが苦手です。  いまだにアスペ もと旦那には ウナサレますが。

こういうつらい過去をリセットするためにも 慣れた福祉の世界から看護の世界を選んだわけですが。

私にとって ベテランのはとぽっぽさんがうらやましいです。

隣の芝生って青々としてますよね。


No.51
<2015年08月25日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:るり

こんにちは!
花火はどうでしたか?

後輩さんのお墓参り。なすたまさんは優しいというか、義理人情に厚い方なんですね。
後輩さんも、なすたまさんが会いに来てくれて喜ばれたと思います。
お墓って、子どもの頃は怖いイメージもあったのですが、今は、そこに行って話しかけたらお墓にいる人に聞こえている・会える暖かいイメージです。
(お盆前に墓掃除に行ったときに、ムカデ系虫?ムカデの子どもみたいなやつに遭遇したときは、引きましたが…。)

猫、いいですね~。
昔実家で飼っていたこともあり、私の妄想ペットに、猫も入っています。
飼うなら2匹同時かな、2匹でいればお留守番も寂しくないか、とか妄想しています。
一緒に寝れるのもいいですよね~。

飼うなら、ペット可のアパートに引っ越しするところからはじめないといけないですが、引っ越してでも飼う価値はあるだろうな、と考えています。
知人が、猫などの捨てられた動物の保護活動をしているのでそこから貰ってきて…わーい!…なんて。(その知人からはインコを勧められているので、インコも妄想中ですが…。)

長々、妄想話ですみません。
なすたまさん、実習がはじまったら眠れない日々になるかもしれないですが、体力も温存しながら、またここにも気分転換に遊びに来てくださいね~!


No.52
<2015年08月26日 受信>
件名:るりさんへ 
投稿者:なすたま

やっぱ、夏は花火ですね。 気楽な友達なんで、花火のあと、二軒もはしごです。 友達は花火よりも自分の旦那の愚痴を話したいみたいでした。  おひとり様になりたい反面 旦那さんの年金が気になっているようでした。離婚したら、 生活レベルが下がるのがいやなんでしょうね。

亡くなった会社の後輩は、何回もな亡くなる前に私に相談してました。ブログを書いてたようで、私が最後の友達って書いてたと 聞きました。(彼女のお母さんから)
お葬式の日、以前精神病で 病院に入院していたことをききました。

奇妙な行動、発言が多くいじめにあってました。 私が転勤して 数日たった後自殺してしまったのです。 お墓に行くのは私がスランプになったとき、彼女が寂しがっているような気がして。  お墓で、朝から吞んでます。 ちょっとびっくりですかね・・・・。

あと前回 おひさまのにおいって書きましたが、猫っておひさまの匂いがします。
子供のころから 自分ちの猫が一番かわいく いい匂いがすると思ってました。

私は、今が一番楽しい時期なんでしょうね。 働いたら人格変わりそうで怖いです(笑)。


No.53
<2015年08月26日 受信>
件名:はとぽっぽさんへ
投稿者:るり

ほのぼのと言っていただけるとは、ありがたいです。

動物の保護活動をしている知人が
「人は裏切るけど、動物は裏切らないよ」と言います。
今までの経験から本当にそうかも、と思います。

実家で飼っていた猫を見送った後、犬を飼ったのですが、
祖父が犬の散歩中に倒れて救急搬送され、亡くなりました。
すると犬は、祖父に会えない寂しさで痩せて、首輪抜けするようになり、
祖父が倒れた付近で度々祖父を捜しまわっていました。

動物は家族の一員になってくれそうですが
もし動物を飼うなら、自分の身に何かあった時のことも考えないとですよね。

よろしかったら、はとぽっぽさんもとりあえず妄想ペットを飼ってみませんか?

長々と私の話になっちゃってごめんなさい。
あ、先日、深夜明けの一人カルビをしたところ、一口目はメチャメチャおいしかったです。
たくさんは食べれず3切れも食べれば十分な感じですが。
深夜明けで朦朧としていたので、焼き肉のたれは買い忘れて、ポン酢でいただきました。
また自分の話になっちゃいましたね…。


No.54
<2015年08月28日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:るり

夏休み、満喫できたみたいで、良かったですね。
私も花火と呑みに行ったような気分にさせてもらえました。

お墓で呑む人は滅多にいないでしょうが、
なすたまさんは、お墓と呑んでいるのではなく、後輩さんと呑んでいるのですよね。
そう考えると、お墓で呑むのもありだと思います。
私は、助産実習で助産師さんに泣かされたとき、母の母の母(曾祖母)の墓へ行き、1時間くらい泣き続けたことがあります。夜の22~23時に…。
(助産実習は24時間オンコール状態なので、昼も夜も関係なく。あの時も22時前に帰れた感じでした。)
後にも先にも実習や学校関連で泣いたのはあの時だけでした。
なので、スランプの時にお墓に行くの、分かる気がします。

人格、私も仕事してると変わってる気がします。
本当は患者さんの話をゆっくり聴いたり、ひとりひとりと向き合いながら接していきたいと思うのですが、
実際は自分がトイレに行く暇もない忙しさ。休憩も30分取れたらラッキーなくらいなので。
患者さんが雑談とか持ちかけてきても、聞いてあげられないです。
もし聞いてしまうと、帰れなくなり、
日勤深夜とか、ぶっ続けになりかねない…(7時から27時間後の10時まで勤務)
雑談を聞かないように工夫していても、日勤と深夜の間は1時間くらいしか眠れていないので…。

何なんですかね、この仕事。

猫のにおい、嗅いでみたいです!
今日はアパートの斜向かいの家で飼ってる虎猫を見かけましたが、よそ様の家の猫をつかまえてにおいを嗅ぐわけにもいかず。かわいいなー、と思って見ていました。
実家で飼っていた猫はだっこが嫌いで、私の肩に乗るのが好きな子だったこともあってか、嗅いだ記憶がないです。
でも朝、目が覚めると私の首のあたりか、側臥位のときは膝の裏のへんで、ピトッとひっつきながら丸くなって寝ていたような…。私も子どもだったので、においに気づかなかっただけかもしれません。

なすたまさんとお話してから、妄想ペットのメインは猫になっています。
におい、嗅いでみたいなぁ。

長々すみません。夏休みは終わりでも、残りの学生時代を楽しんでくださいね。
(楽しいことばかりじゃないことは承知していますが、少しでも楽しめることが多いといいなと、陰ながら思っています。)


No.55
<2015年08月29日 受信>
件名:るりさんへ
投稿者:匿名

猫、可愛いですよね!私も白黒の子を飼ってますよ。仕事で嫌なことがあった時も、「今頃布団でのんびり寝てるんだろうな~」と想像すると癒されます。人懐こい反面、自立心も強い生き物なので、一人暮らしのパートナーにはお勧めです。元気に過ごせるよう、ある程度の出費と環境調整(夏場に水の容器を増やしたり)は必要ですが・・。
話を聞いて貰いたがる人、気持ちは分かるけど困りますよね。
長期入院で気持ちが塞いで・・、とかならまだ必要性も感じますが、何故か毎日のように家族の面会があって元気におしゃべりしてる人、数日で退院できるような人に限って話したがるのが不思議です。内容も嫁の愚痴やTVの話題がほとんどの病状に関係ないものばかり。「看護師を拘束しなきゃ、元が取れない!」とでも思ってるんでしょうか??
「必要のない業務で残業するな」と上司は白い眼で見るし(なら、『入院生活に関係ない私語でスタッフを引き留めないでください』と張り紙でもしてくれ)。
「こちらにも生活があるんだよ~」、「お腹空かせた家族(猫)が待ってるんだよ~」とほんとに言いたい(--;)。長々と愚痴を失礼しました。


No.56
<2015年09月01日 受信>
件名:55さんへ
投稿者:るり

猫、やっぱりいいんですね。
現実で飼うなら、引っ越し準備とペット可のアパート探しから頑張らねば!
前回の引っ越しが、かなりしんどかったので、今度は少しずつ準備することにします。

仕事以外で人に会うことが殆どないので、仕事で凹むことがあると、自分を全否定したくなったりします。
また、患者さんの話を聞いてあげられない自分に対して、後になってから自己嫌悪になったり。

仮に定年までこの仕事をできたとして、後になって、仕事の記憶しかない人生。

家族がいれば、制約されることも、悲しいこともあると思いますが、彩りのある人生。
そっちの方が後悔しなさそうですよね。

まずは、家族を迎えられるように、がんばるところからやってみることとします。


No.57
<2015年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

るりさん初めまして(*^^*)

今日は、猫好きで飼えない私に家族が…
『生き物にサンキュー!!』
という番組を、つけてやったからほれ、観ろ♪とばかりにチャンネルをまわしてくれた46歳独身女ですm(__)m

猫様のあやし方次第で、人様にベッタリしてくれるそうです。
仔猫時代にベッタリいつもに一緒に育てられた仔猫は、成猫になってもベッタリ♪してくれるみたいo(^o^)o

良いですね、猫様(^_^)v


No.58
<2015年09月03日 受信>
件名:寂しい。でも、気楽
投稿者:ひまわり

 私も独40歳身。まさかここまで結婚しないなんで。
20代半ばで結婚あきらめて、転職。
地獄の生活の幕開け。
ただ、転職はほかより気楽

海外旅行を楽しみに生きてる。
でも、結婚できるならしたいです。
でも、どこで出会いがあるんですかね?


No.59
<2015年09月03日 受信>
件名:おひとりさまだから聞きたいこと 
投稿者:なすたま

おひとり様 ナースの皆様 教えてください。 猫は抱っこも お風呂も入れられます。実は 今度の実習で 乳幼児の実習があり 私は 今まで乳児を 抱く機会がなかったのです。 不思議なことに。 もうアラフィフですから 先生方は 私のことを ベテランの母親だと思っていると 思います。 乳幼児が泣いても もちろんうまくできるとは思っていません。 若くないので 不安でたまりません。  皆さんは 母性 小児はどうでしたか? どんな気持ち 技術 で臨めば いいでしょうか?             

沐浴はおにんぎょう ですが 児童館、保育室は不安です。
   


No.60
<2015年09月04日 受信>
件名:57さんへ
投稿者:るり

猫って、触らせてくれる子とくれない子がいるようですね。

最近、瀬戸内海に「猫の島」があると知り、行ってみたいなぁと思って調べていると、
行った方が、「撫でたり抱っこしたりしようとしたら逃げる」とも書かれていましたが、
「中には人に慣れていて、触らせてくれる子もいる」とも書かれていました。

ナビで島の位置を確認しようとしたら、何故かナビは勝手に島の診療所を示してくれました。
恐らくナビが把握しているこの島の情報・建物が、この診療所だけだったためでしょうが…。
たしか、島民が15人だったかの島(猫は100匹)…いっそそこで猫に癒されながら働くとか…なんて、またもや妄想の世界に行っちゃいました…。

「うさぎの島」へも行ってみたいと思っていましたが、ウサギは触られるの好きじゃなさそうですし。どっちかに行くなら猫かなぁ、とひたすら妄想。
いいですよねぇ。
よかったら、ねこの島、検索してみてくださいね。


No.61
<2015年09月05日 受信>
件名:No57さん、るりさん
投稿者:No55です

最近「ねこあつめ」と言う無料アプリにはまってます。ただ庭先に猫が集まるのを楽しむだけのゲームですが、実際に飼えない方にはお勧めです。猫と暮らしてる私でも、すっかりはまってしまいました。本物みたいに手触りや鳴き声はないものの、いろんな種類のにゃんこが入れ替わり遊びに来るので結構ワクワクしますよ。「今日はどの子に会えるかな~」と毎日スマホを開くのが楽しみです(運が悪いと、全然会えない時もありますが)。
用意したオモチャにじゃれてるのを見て和んだり、写真撮影してアルバムを増やしたり・・。にゃんこが置いて行ってくれる「お礼煮干し」を集めると、いろんな猫グッズと交換できる仕組みです。うちの庭では今のところ、煮干し10匹分のビニール袋が一番人気の様子です(笑)。よかったら是非お試しください。


No.62
<2015年09月06日 受信>
件名:ひまわりさんへ
投稿者:るり

同感ですっ!!!
私も30から方向転換し、人生が変わりました。
でも、あのまま無資格のアラフォーになっていたら、
正社員の転職先を探すことも難しかっただろうなとも思います。

出会い、難しいですよね。仕事柄、定期的にある習い事やサークルにも通いにくいので、趣味で出会うのも難しいでしょうし、
友達がみんな結婚した時点で、飲み会とか紹介も激減。

結婚生活の苦しみは、私は親を見ていたから分かるのですが、このまま天涯孤独というのもちょっと寂しいとも思います。
かといって、婚活に励むほどの気力・体力はないのですが。

そういえば、同世代の友人は、友達の紹介で出会い、最近結婚しました。
ひまわりさんにも、よいご縁がありますように。


No.63
<2015年09月06日 受信>
件名:ありがとね♪
投稿者:匿名

55さん、57ですm(__)m

早速『ねこあつめ』をダウンロードして、赤いふわふわボールとカリカリさかなを買いました。

時間との勝負の様ですねo(^o^)o

又、お返事をしますね(^_^)v


No.64
<2015年09月07日 受信>
件名:57です
投稿者:匿名

るりさん、猫島と兎島行きたいです。
可愛らしいでしょうね♪


No.65
<2015年09月07日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:るり

こんにちは。
小児実習や新生児実習が不安なのですね。

私の頃は、准看の実習では、ベビーや子どもを抱くような場面はなかったです。
(むしろ、ベビーを抱くことは禁止されていました。)
新生児実習では、ベビーに触れたのは、助産師さんの監視下で、ベビーの検温をした時くらい。
小児実習でも、触ったのは検温くらいだったような…。
もしかしたらカリキュラムも変わって、ベビーを抱いたりするようになったのかも知れないですが…。

看護学校の実習では、受け持ち新生児の沐浴もしました。でも、ベビー人形で実施して、okが出てから指導者さんの監視下でしたような…。(お母さんは見ていない環境下で)
抱き方がぎこちなくても、それを見ているのは私がただの学生であることを知っている指導者さんだけだったので、そんなに困るようなこともなかったです。
あと、保育園実習では、子どもの方からこちらにじゃれついてくる感じでした。
(と書いたら、楽しく実習が終えられたと思われるでしょうが、保育園実習では実習グループ内の学生間では「色々あった」ことも、今思い出しました。子どもより、そっちの方が大変でした。)

こういう経験しかないので、
私からなすたまさんには、「案ずるより産むが安し」とお伝えしたくなりますが、
悩まれているなすたまさんからすれば、そんなこと言われても、こっちは本気で悩んでいるのにと思われてしまうかもしれないですね。
他の方々の様子も聞けるといいなと思いました。

うまくいくよう、応援していますね!


No.66
<2015年09月08日 受信>
件名:57さんへ
投稿者:るり

こんにちは!
なんだか癒されそうな物を教えていただいて、ありがとうございます!
ダウンロードしようとしているのですが、ダウンロードをはじめて1日以上経過してるのに、なぜかまだダウンロード中らしくて、遊び始めれてないですが、
あんまりできないようなら、またダウンロードし直そうと思っている所です。
若者なら、こういうのもサクッとできるのでしょうがね。

今日書店で、猫あつめ関連のものと思われる本を見つけました♪
全キャラクターが載っているらしかったので、見ちゃうと楽しみが減っちゃいそうで買わなかったですが。
猫あつめって、人気なんですね~(≧▽≦)


No.67
<2015年09月08日 受信>
件名:age47
投稿者:あお

意識もほとんどない寝たきりの父をデイサービスやショートステイを使いつつ母と在宅介護を3年ほど続けました。6年ぐらい前に亡くなったときは母子でホッとしました。(ごめん)。
元々結婚にあこがれがなく、実家暮らしでお気楽生活、母も元気で色々めんどくさいこともありまが、喧嘩しながら馬鹿話して笑ってくらせてます。
旅行が好き、特に飛行機好きなので海外に行くことも年2回のペースだったこともありました。普段は仕事以外は引きこもりの寝たきりでテレビ、本、ゲームですが、旅のためなら起き上がります。
昔は友人とあちこちいきましたが、結婚で相棒が一人、二人と減っていき、今では一人旅のこともあります。友人の子が成長したら、一緒に行ってくれるはず、英語ペラペラになったら私が旅費をだしてあげることにしてます。最近の休みは友人とランチですね。
お仕事は卒後正社員ナースを十数年勤め退職。ずーっとここでこのままと考えたら辞めてみようって、なっちゃった。その後は、ハローワークをはさみながら何回か仕事変えてます。基本は看護師資格をいかしてます、正社員や高給にはこだわらず、楽な仕事、休みがとりやすいこと優先です。田舎で実家暮らしなんで、今んところ大丈夫。将来、老後は不安だらけで保険やさんには丸め込まれてます。


No.68
<2015年09月09日 受信>
件名:出会いほしい。結婚したい
投稿者:ひまわり

 出会いほしいです。
結婚したいです。誰か支えてほしいです。


No.69
<2015年09月09日 受信>
件名:57は、インコです(°▽°)
投稿者:匿名

るりさん、ねこあつめの55さん、皆さんへ

今晩はm(__)m
55さん、ねこあつめぼちぼち集まって来ていますよ。
赤いふわふわボールだけですが、煮干しをまとめて受け取る機会が数回ありました。
又、カリカリさかなを食べるだけ食べて(?!)帰ってしまう仔も数匹いるようで、必ず『補充』してから、
サイトを閉じています。
可愛いですね♪

職場の同僚に教えたら、とてもウケていましたよ。

るりさん、ダウンロードは私も苦手ですが、私の場合は今使用している、スマホのGメールアドレスを登録せずにいたのを、以前のアドをすっかり忘れたのでね、改めて作りましたら登録出来ました。

るりさん、ねこあつめが楽しめます様に(*^^*)

なすたまさん、小児実習私が准看学生時代の1年上は東京都小児医療センターで実習が出来ていたのに、
私の年になったら『准看(学生)さんは進学したら(センターに)来てくださいね♪』
…ですってorz
正看に必ずなる!と思い入れがあったにも関わらず、働くうちに親きょうだいを支えていくのが、やっと気持ちが先走りが46歳がんじがらめです(._.)

最初からるりさんトピを、拝見していました。
暫く振りに訪問しましたら、インコの名前で出ていました(恥)
ごめんくださ~い(´・ω・`)


No.70
<2015年09月10日 受信>
件名:インコさん、るりさんへ
投稿者:No55です

ねこあつめ仲間が増えて嬉しいです!るりさんは無事ダウンロード出来たでしょうか?早く楽しめるといいですね。
インコさん、食べるだけでお礼を置いて行ってくれない子がいるんですか?!今まで気づきませんでした・・。アプリとはいえ、ちゃっかりして気まぐれな所はやっぱり猫ですね。カリカリ補充、分かります。頻回に補充しても、次に開いた時にはもう無くなってるという・・。お徳用カリカリ以外を用意する時には、なるべく時間がある時(何度もスマホをのぞける時)を狙ってます。じゃないと、せっかく買ったご飯がいつの間にか食べつくされ、肝心のにゃんこには会えずじまい、なんて事もよくありますから。それでも、新しい子が遊びに来てくれるのは嬉しいですよね。くつろいでる姿も良いですが、じゃれてる時のお尻(✖マーク)が見えてる姿が一番好きです(*^_^*)。私もまだ始めてひと月くらいなので、「ねこてちょう」に登録できたのは10匹程度ですが、これからがんばってどんどん集めます。


No.71
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

55さん、るりさん、皆さん。
インコですm(__)m
ねこあつめ、当初ピンと来なくて面白味が解らなかったのですが、同僚に話をして以来(可笑しいかな)和みになりました。
やっぱり可笑しい?!
よそ様に話して良さが見えるなんて、私はへんてこですね(°▽°)

グッズを『買いました』。
段ボール箱、お刺身盛り、猫じゃらし。

設置したら、直ぐ(!!)段ボール箱に入っていましたよ。
にゃん達に名前をつけて、益々愛着が沸きました。


No.72
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おはようございます。

東北の皆さん、心中お察し致しますと共に、お見舞い申し上げます。

インコの方面は、大きな水害に遭われた地域がありますが、此方はどうにか、断水があっただけで飲み水を買いに3件店をあたって、購入出来ました。

大きな安売りの店ですが、
飲料水の段ボール箱単位買いに、必死にさに瞬く間になくなりました。
店員さんが余りの素早い無くなり方に、必死に働かれて汗水流していました。
お陰様で、インコの家も購入出来ました。

予備に、給水所に行ってきました。
国道沿いの公民館で、社協の方々が私達、水を必要とする人達を誘導、給水車の方々は県外、県内と集まって来てくださいました。

インコはこうした方々に、胸が熱くなりました。
帰りの車中、溜まっていた何かが解き解れたのか、
泣きながら運転をしていました。

思わず、旧友と、職場の方にメールをしました。

市水道局の方に、断水解除が何時なのかを、多忙な中恐縮しつつ、お訊ねしました処、親切に状況を教えてくださり、13日早朝に解除の見通しと言うことでした。
戴いたお水を、大切に大切に使いました。

今回の出来事で、当
たり前にあるものが、目の前から無くなってしまう、不自由さを痛く胸を憑かれました。

自称人間嫌いなインコですが、こうして改めて想うに、あちこちで励ましてくれる人々が居ることを、忘れてはいけないよ、と、教えてくださいましたm(__)m


No.73
<2015年09月12日 受信>
件名:インコさん、皆さんへ
投稿者:うーろん

お久しぶりです。うーろんです。

インコさん、大変な思いをされましたね・・・。
私の住んでいるところでも、去年大きな災害があったので、皆、今回の水害については心を痛めています。東日本大震災の時、私は石巻に災害救護に行きましたが、実際に被災者の皆さんと共に不自由な生活の体験をしますと、テレビや報道では伝わらないものがあるのだなぁ、と実感させられます。想像以上にしんどいです。

さて、私は大学院生ですが、やはり2年での卒業は100%無理・・となりました。しかし、休職中に成すべき課題をクリアできれば、臨床に戻った後も何とか課題をこなし卒業はできそうです・・・。9月に「なすべき課題」のひとつをクリアしたので、あとひとつ。ちょっとづつでも、歩みが人より遅くても、何とか前に進んでいる・・そんな感じです。46にもなって何してんだか・・文献の字も老眼がつらくてよく見えません(笑)

そんな私も、猫、大好き!! 飼いたいなぁ、といつも思いつつ、責任が持てないな・・・と躊躇してしまい、まだ飼えずにいます。
ですが、次に引っ越す時には、是非ペット可の物件を探し、猫を飼いたいとおもっております!! 猫の楽園の島、行ってみたい・・・(笑)


No.74
<2015年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

なかなか書き込めず、失礼しています。

55さん、ねこあつめを教えてくださったのは55さんでしたね、私55さんと57さんを間違えて、57さん宛で猫あつめのお礼を書いていたようです。失礼しました。
主に仕事をしているか寝ているかな生活のため、まだ猫あつめに再チャレンジできてないです。でも遊べるようになりたいです。またチャレンジしてみますね。

あと、
よく妄想も書き込んでいる私ですが、猫の島(愛媛県)とウサギの島(広島県)は、私の妄想ではなく、実在する島です。(島の話も妄想のひとつと思われてしまう可能性もなきにしもあらずと、ふと思ったので一応書きました。)

ウサギの島は、戦時中に薬物の実験が行われていた島で、戦争について学び直せそうな島でもあり、たしか宿泊施設もあったはず。食事も食べることが出来ます。本土からも比較的近かった印象。
一方猫の島は、宿泊施設はもちろん、お店も何もない島のようです。本土から遠かったイメージで、船は一日2便らしいです。お店がないので、トイレはどうしたらいいんだろうとか、余計なことも思いながら。
コミュニケーション能力的には、猫に会いたい、全身猫だらけになってみたいなんて思っちゃいます。

インコさん、大変でしたね。被害にあわれた方々のお気持ちを想像してみても、…とても想像しきれないです。私には、住む場所も、あったかい布団も、食事もあるのに、毎日しんどいだのイヤだだの寂しいだの文句たらたら。「当たり前のありがたさ」をもっと感じたいと思いました。
短大の頃、阪神淡路大震災のボランティアに行きました。あの時、普段当たり前にできていたことが、実は当たり前ではないことだったと気づいたはずなのに、時間が経ち、文句ばかりの日々に戻ってしまっていました。そして、人が被害にあったりしている時にふと思い出す。でも、当事者ではないから、当事者の本当の痛みは分からないし、ただ想像するだけ。
人間(自分)ってなんだかなぁ…。とも思ってしまいます。

つい、長くなってしまいました、また来ます。


No.75
<2015年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーろんさん、こんにちは。

うーろんさんも大変な環境にあったのですね。
TVで観て、自然界の恐ろしさが痛く伝わります。

大学院は大変ですね…
小学校のいじめっ子が、今は教授をやっいて、あんな子が指導者に?!

彼女の場合、在学期間が10年(博士号)取得ですが。
此方は驚いたなあ、当時から高飛車でしたが(笑)。
だから、うーろんさんのご苦労がすこし解る気がします。
私からは、負けないでとしか言えませんが、応援しています。

55さん、るりさん猫様が玩具、ご飯につられて何匹も来ていますよ。
まんぞくさんなんて、
お刺身、高級かりかり、猫缶を狙ってばかりです。
 
楽しいです。


No.76
<2015年09月18日 受信>
件名:凹んでます
投稿者:なすたま

るりさん インコさん アドバイスありがとう。

やっぱ凹んでます 実習。 私よりも 大変な人いますけど、傷つきやすく 根に持つ性格で 引きずります。

来週から もっと苦手な先生が付きます。 

私は 看護師むきではないかも。


No.77
<2015年09月21日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

実習、お疲れ様です。

小児・母性の実習・・・ですか。
私は高卒ストレートで正看の専門学校でしたし、25年前のことなのでなすたまさんと同じ境遇ではありませんが・・・私も、実習は苦手でした(笑)母性の実習では、沐浴は必ずでしたので、人形で練習をして、あと、沐浴の方法をお母さんにも指導しないといけなかったので、指導者つきっきりでやった記憶があります。あと、産後の体調の変化(子宮底とか、悪露の量とか)や、おっぱいのマッサージとか、勉強した気がします。
小児の実習は、腎盂腎炎の子を受け持ったので、なんか、パンフレットを作って指導した気がします。あと、成長発達について・・・。小学生だったので、お勉強の時間を作ったりして・・・。
なすたまさんの場合、「年齢」的なこともあり「これくらい出来るだろう」という変なプレッシャーがあると思います・・・。しかし、「独身だし、子供も産んでないし!!」というのは、アピール?してもいい気が・・・。私だったら、今なすたまさんと同じ実習に行ったら「独身」を猛アピールしちゃう(笑)
実は、私も「実習」がありまして。6月にあったのですが、なんと患者さんから「体調の悪い時はベッドサイドに来ないでほしい」と、半分拒否られてしまい、そのまま、実習が中止になりました。恥ずかしながら・・・。本気で大学院辞めるつもりでしたが、今は少し立ち直って、10月から、リトライします。私も不安ですし、恥ずかしいです・・・行きたくない・・・けど、やるしかないので、やります・・・。お互い、乗り越えましょう・・・(笑)


No.78
<2015年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:るり

55さん、やっとねこあつめができるようになりました!
ありがとうございます。

なすたまさん、たしかに、准看学校って、いろんな先生がいますよね。
私のいた学校にも、
自分の立場さえ守れれば、学生が犠牲になるのは問題ないという先生がいて、
その先生の機嫌次第で全てが変わるといいますか、機嫌で退学者まで出たり、もう大変でした。

でも、卒業さえしてしまえばこっちのものですよ。
あと半年です!
実習は、今日一日だけ!と思いながら一日一日を乗り越えるのがおすすめです。
あるいはラスト○日のカウントダウンをするのもいいかも知れないです
嫌なことがあっても、全ては過去のことになります。そう思うとちょっと楽になりませんか?

向いてるか向いていないかは、働き出してみてから考えても遅くないと思います。
応援していますよ!


No.79
<2015年09月23日 受信>
件名:うーろんさん るりさん 勇気をありがとう 
投稿者:なすたま

小児 母性が終わり いよいよ急性期の患者さんになります。 うーろんさんも実習で大変なおもいをしたんですね。 実は 基礎実習のとき 急性期の教務の先生に、ひどい点数をつけられ、理由を聞いたら 私は何もわかってないと言われ 同じことを記録に書いた学生はokでも 私ばかり 再提出だったり、顔色が悪いから健康管理もなってないとか嫌味言われたり、 私の看護目標が気に食わないとか幼稚な言い回しで、いじめを受けました。この年で眠らずレポート書いていたら 顔色だって悪くなります。
いよいよ地獄のような実習の到来です。 おひとり様の会の方々、この過酷な実習をクリアして看護師になったのですからすばらしいです。 
毎日人格否定されるので、 心が荒みます。

うーろんさんは優秀で素直な方ですね。なんだかかっこいいです。 

るりさん そうですよね。 泣いても笑ってもあと半年。卒業できれば こっちのもんですよね。


先輩方 ありがとう。 少し 元気でました。

看護過程の展開かなり苦手です。一時間に 二行しか書けない自分にがっかりしています。

はやく 猫の話でほんわかしたいです。


No.80
<2015年09月25日 受信>
件名:なすたまさん、負けるな♪
投稿者:インコ

皆さんお疲れ様です。

なすたまさん、学校でだれか一人の味方をしてくれる方は居ませんか?
たった一人いるだけでも、
違う何かが見えてきます。
どうか、後ひと踏ん張りです、負けないでね(._.)

准看護学校。
私にも担任からパワハラ、モラハラを受けてきました。
教務主任の先生だって、担任が発した悪口を聞いていたかと思います。
しかし、教務主任にも私に対して思うところあったかも、知れません。
それでも、私にはいつでも変わらない優しさで接してくれました。
担任から意地悪されても、
私は決して学生間では悪口を言いわず、
ずっと堪え凌いで来ました。

引っ越したので、教務主任の先生と話をしたいですが、連絡先が解らなくなりました。

55さん、るりさん。
ねこあつめ、大分遊びに来ていますよ。
この間は宝物を、くれました。
相変わらず、黙って食い逃げする仔が要るようですけれどね(._.)


No.81
<2015年09月29日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

実習、どうですか?
パワハラ、つらいですよね。
私も大学院で教授からパワハラ受けてますが、そういうことって、相談しても「気のせいじゃん?」とか「考えすぎじゃん?」みたいに言われて・・・理解してもらえないんだよね。ただ、私の場合は、教授の罵声が院生室にも届くので、同級生みな分かってくれてるし、他の領域の先生方も、教授の私への指導に疑問を持って下さってます。インコさんと同様、「分かってくれる人」「味方になってくれる人」がいるって、大事!! お一人様の会の皆さんは分かっていますし、なすたまさん同様、パワハラを受けていますから、なすたまさんがどんなにつらく理不尽な思いの中、実習しているのか分かります。

私もアセスメント、苦手です(笑) 前回の実習では、アセスメントが追い付かなかったことも、実習中止になった原因です。もぉ、自分に自信が持てません・・・。次は頑張る・・・。
なすたまさんも、つらいとは思いますが、耐えて頑張ってください。応援しています!!!


No.82
<2015年09月29日 受信>
件名:なすたまさんにエールを
投稿者:NO.55

なすたまさん、実習お疲れ様です。指導者からのいじめは本当につらいですね。私も学生時代要領が悪く、かなりきつい当たられ方をしたので我が事のように感じます。ある教員とは特に相性が悪く・・。実習の事前ミーティングで「質問はある?」と聞かれ、「丁寧に教えてもらったので大丈夫です」と答えたら、「私なんかに頼る必要はないって事ね」と言われ、必死で否定はしたものの、それから事ある毎に当たられました。頑張って手書きで仕上げたレポートを「何でコピー使わないの?全部手書きなんて馬鹿のすることよ。こんな要領悪くちゃ国試落ちるわね」と馬鹿にする口調で言われたり、自分で用意したお弁当を「腐ってるから捨てろ!そんな生ごみを病院に持ち込むなんて」と破棄させられ(中身が片寄っていたので見た目はひどいものの、異臭はしませんでした)、買いに行く時間もないので昼食抜きで午後の実習に臨んだり、患者さんの愚痴(自分の世話をしに通ってるのに申し送りや食事で抜けるのはおかしいという要望)を、「実習中、勝手にどこかに遊び歩いてる」と悪意のあるものに捻じ曲げて担任に伝えられたり・・。
担任が間に入ってくれてからかなりましな対応になりましたが。
お陰でそれ以降の実習は「あの時よりまし」と乗り切ることが出来ました。やはりきつく当たる教員は居ましたが、「これはどうすればいいでしょう?」「ここまでは調べたんですが、ここがどうしても分からないんです」と積極的に質問するようになってからは、「要領が悪いなりにやる気はある」と判断してもらえるようになりました。理不尽に当たる教員も中にはいますが、基本的に頼られるのが嫌いな人はいないと思います。なすたまさんも、難しいでしょうがどうかなるべく自分から教員に声をかけてみて下さい。

るりさん、インコさん、返信ありがとうございます。るりさん、ねこあつめデビューおめでとうございます!インコさん、水害に遭われたそうで、遅ればせながらお見舞い申し上げます。3.11以来、なぜ東北にばかり被害が行くのか・・と気にしつつ、募金くらいしかできない自分をもどかしく思います。
でもそんな中でも人の役に立とうと活動してる人も大勢いるんですね。こちらも胸が熱くなりました。せめて今ある「当たり前」に感謝しつつ、生活していきたいです。ねこあつめも好調ですよ。


No.83
<2015年10月02日 受信>
件名:インコさんうーろんさん 55さん、ありがとう
投稿者:なすたま

お久しぶりです。夏休みのほんわかムードとはうってかわって毎日地獄。苦しくて仕方ありません。

皆さんの励ましの言葉を胸に 毎日満員電車にゆられて 鬼が島に行っています。

最近思います 年取ると自信がなくなります。

若いころはもっと頭だってよかったはず。 根拠攻めにされると 震えてまったく 言葉がでません。みんなよりわかってないことを自覚しています。それと情けないくらい不器用なので、教務の先生に一年生の校内実習から目をつけられていました。

なので昨日も私の洗髪の手順が悪いと、一時間くらい呼び出され注意をうけてました。 私の場合ほかの人よりも激しく怒られているような気持ちになります。

昨日、もう一人 いじめにあっている友達と一緒に帰り お茶をしながらぐちりました。
今の私には、愚痴ることが精いっぱいの抵抗です。

ナースって 
怖い人 気の強い人が多いですよね。自分はナースのたまごのくせにこの世界になじめないことに前から気ずいています。 私の場合過去にいろいろありすぎて これから食べていくのに困らないように 運命で看護学校に行き始めたようなもんです。

うーろんさんは素晴らしいです。看護を極めるために大学院で学んでいるのですから。
 
インコさんも55さんもいじめに耐え実習をすごし現在があるのですね。 泣いても笑っても
約三か月弱で実習は終了です。 実習点が悪く人格否定されても あくまで先生だけの評価ですよね。

私の場合 クラスの若者に馬鹿にされてもいじめはうけてないのと 友達に恵まれていることに感謝しています。

みなさん励ましの言葉ありがとう


No.84
<2015年10月16日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:なすたま

うーろんさん 実習 どうですか? やっと 急性期のクールおわりましたよー。

今回は 患者さんの 優しさに助けられました。 残り 三つのクール残ってます。  

がんばれ 自分です。


No.85
<2015年10月17日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:うーろん

なすたまさん、実習、お疲れ様でした!!! そして、無事終了、おめでとうございます!!

私の実習は、実習病院の都合で11月から、となりました。おおぅ・・・緊張します・・・。次はしくじらないぞ・・・何としてもやりきるつもりでいます。なすたまさんを見習って私も乗り越えていきたいと思います! そして、絶対卒業してやるぅ(笑)

そういえば、最近ついに文献を読むのが辛くなり、老眼鏡を作りました。快適です。


No.86
<2015年10月18日 受信>
件名:ご機嫌如何ですか(^.^)
投稿者:インコ

すっかり、秋が深まりましたね。

なすたまさん、
実習は来月半ば頃にゴールですか(^.^)
実習班では、何だかんだと皆で乗り越えた達成感で、
打ち上げ会をしましたよ(笑)
保育園実習は、不細工に大柄な私は生意気な子♂に、突っ掛かって来たので表情を変えず、黙って男の子をブィっと持ち上げてそっと立たせました。
その後の生意気な子は
静まり返りました。

学校の教員の子供さんが、
その保育園を利用していて、3歳の女の子に生まれたばかりの弟にお母さんを取られたのでしょうね…
情緒不安定でお母さんを独り占めにしたいが故に、
娘さんが気の毒でした。

保育園の先生方が娘さんの情報交換処か、悪口大会を私達実習生が聞いて呆れました。

具合が悪くて保育園実習を休んだ私は、一人で再実習へ出席。
件の教員が我が子を連れて来ました。
一人ですから、教員に逢えただけ嬉しかったのに、
この娘さんは、ずっと私の側に居てまして、何となく照れ臭くて仕方なかったです。
私が思うには、私とお母さんのやり取りを観ていた娘さんは、お母さんとの何等かの繋がりが在ると認識してくれたのでしょう。

保母さんにもなつかなかったのに、幼い子は翌々人間関係を見抜いているのですね。

うーろんさん、体調は如何ですか(´∇`)
どうか呉々もお身体を大切になさってくださいね。


No.87
<2015年10月18日 受信>
件名:インコさんへ
投稿者:なすたま 

実習は クリスマスイブまで続きます。 つまり 私へのクリスマスプレゼントは実習終了ですね。(笑)
そしてお年玉は 補講かもしれません。  私は 実習になるとクラスの人で苦手な人を 作ってしまいます。  私自身もおっとりしてるから反省すべき点はあるものの、指導者や教務でもないくせに、エラそうにしている同級性がでてきます。 そういう人は、たいてい先生のお気に入りです。 

今度は デイサービス デイケア 訪問看護のクールです。

私自身も 余裕がなく グループの同級生の嫌味な言動を 気にしないようにしてますけどね。  

この世界気は強く 要領のいい人が有利ですね。 学生のうちからそうなんですか?

私は 時間と 提出物だけは守るという最低の基本を目標にやるだけやってみます。


No.88
<2015年10月20日 受信>
件名:なすたまさん
投稿者:インコ

毎日の実習、お疲れ様です(*^-^*)

クリスマスイブが、実習の最終日ですか!
2か月一寸踏ん張り処ですね。
インコの時代の訪看は見学迄は無く、訪看の業務の流れ話を聞いて実習が終わりました。

デイケア、デイサービスはここ10年位出来た施設なので、准看さんはどのようなやり方なのかわかりませんが、施設に来ている看大を観ると、4、5日掛けて…
バイタル測定、水分補給の意義、入浴介助目的と利用者の清潔保持、通所リハビリの意義及び要介護と要支援の違い等々…これがデイケア。

デイサービスは、
リハビリの域を終了(卒業)
した方が、日中楽しく過ごしていただけるようにレクリエーションを提供していきます。

見学実習というよりは、ご利用者様とコミュニケーションを求められる分野ですね。

以前、県立中高一貫校の中学二年の子が体験実習に来て居た事を思い出しますが、当時おとなしい子と体育会系といった正反対のタイプがいました。
おとなしい子は、ずっと静かで(^-^)、体育会系の子は要領を得たのか、3日目からリーダーシップをとり、施設の行事等のお手伝いをおとなしい子を引っ張って仲良くされていて微笑ましかったなぁ…♪

偉そうにして教務受けする子は、私の時代にも居ましたよ。
腹が立つ程に憎たらしかったけれど、観ている人は必ずいます!!
今は学生なので温室育ちでしょうね…。

しかし、社会へ巣立っても、運命のごとくずる賢く生きるでしょう。
『壁に耳あり、障子に目あり』
 
お互いに、自分に嘘をつかない生き方を心得ていきましょう(^-^)v


No.89
<2015年10月21日 受信>
件名:インコさん、なすたまさん、皆さまへ
投稿者:うーろん

実習が始まる直前。気持ちも新たに臨むつもりでしたが・・・。昨日の教授の指導がひどくて・・・「何回同じことを言わせるの?いい加減にしてよ!!」「別に修士をとらなくても看護師として働けるんだから、そうしたら?(つまり、辞めろ)」「もう、あなたのこと、どう指導したらいいか分からないわ」「時間の無駄」とまで言われ。
今日は、頭痛・震えと「どうしよう感」で焦り・・・

皆さまには「頑張れ」と言っておきながら、私は、「引き時」を考えてます。頑張るのが賢い選択なのか、逆に頑張らないで引いた方が賢い選択なのか・・・。このまま、この教授のもと、研究が進められるとは思えない。コミュニケーションが取れないのです。もう無理じゃん・・・と。無理しない方がいいのかな・・・なんて。


No.90
<2015年10月22日 受信>
件名:うーろんさん
投稿者:インコ

院で、これですか?
看護系って言う学校は、一言で言い表せない程の研究生にぞんざいな扱いをするところですよね?

高卒なので無知を承知で申し上げるのも、気が退けますが…。

担当教官は、卒業迄変えないものですかρ(・・、)

大学の機関に、アカハラを訴えられると、うーろんさんの立場が保たれないかな、と思う次第です。

ご友人、教授に話せる環境に在ることを祈るばかりです。

うーろんさん、めげないでください(ノ_・,)


No.91
<2015年10月23日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:なすたま

うーろんさん。気持ちはわかります。 特にうーろんさんの場合 私なんかより数段うえのレベルの戦場にいるのですから、教授の一言一言も、爆撃のレベルも違うと 思います。 私の場合年取ってる学生ということで、若い子たちと同じことをレポートに書いても注意を受けたり 先生の態度が違ったり、挨拶しても無視されたりと散々です。 被害妄想になってるのかもしれませんが、先生方の私に対する態度は失礼です。ただ嫌いな タイプなんだろうなーと割り切ってますけど。

教授がうーろんさんに言ってることは 私もほとんど同じことを 言われました。 感情でうーろんさんに注意をしてるだけですよね。 だから不安になるんですよね。プラス人格否定なんてされたら、その日やるべきことが頭に入らず、不安だらけになりプチ鬱になってしまいます。
今 落ち着いているクールですが十一月から 私もうーろんさんと同じような気持ちになります。そこで 素直に受け止めるか自分を守るために 発想の転換をするか。

引き時はうーろんさんが考えなくていいです。 教授がきめますから。 他人の評価は自分の評価より厳しいので 教授に落とされたらショックは大きいと思いますが、人生事故と考えなきゃいけない場面って何回かあると思います。 めぐりあわせですから。

うーろんさんは きっちりがんばってると思いますよ。 ただめぐりあわせって運命を左右しますよね。

自分で悔いが残らないようにがんばってみて あとは評価待ちってどうですか?

感情を考えないようにして やるだけやるみたいなかんじで。


No.92
<2015年10月24日 受信>
件名:インコさん、なすたまさんへ
投稿者:うーろん

励ましのお言葉、ありがとうございます。

教授は、アスペです。本当に人の話は聞かないし、研究の指導も「思い付き」の指導です。言われたところを修正しても、次の指導では修正した所と全然違うところが急に気になりだし、またやり直す。すると次回も・・・という具合です。それで「何回同じこと言わせるんだ」と言われても困るし、「時間の無駄」は私のセリフでもある。そして、気分屋。機嫌がいいとそれなりだけど、悪いと本当に急に激情する。ああ、アスペだな・・・と。
指導教官を変えることは不可能・・・。こんな調子で振り回されて、研究なんか終わりそうもないわぁ・・・。
過去の先輩方も、私と同じ目に合っています。私の領域では、先輩・後輩仲良く(多分、異例)、大学で顔を合わすと必ず「最近、教授の指導はどう?」と語り合います(笑)
めぐり合わせってありますよね! 本当に「事故」でした。そう、だれが悪いでもない、これは「事故」ですね(笑)そう思うと、とっても気が楽になりました。

しかし、「大学院に進学」なんて、お一人様だからできること。せっかくのチャンス、無駄にしたくないわぁ・・・。


No.93
<2015年10月25日 受信>
件名:うーろんさん 他人事とは 思えません
投稿者:なすたま

もう びっくりです。 教授がアスペだったなんて。 実は アスペについて 詳しいです。 私の もと 配偶者は アスペだったので。 

教授は、 何を考えてるかわかりませんよね。  ただ白か黒か 正しいか正しくないかの判断しかないかもしれませんね。 グレーの部分がないわけですから 大変ですよね。 
一度 嫌われたら 思い込みが激しいので 修正が難しいですよね。          

私の結婚も 離婚も 事故みたいな感じでしたよ。  

うーろんさん 自分を 責めないでくださいね。

私も 次のクール 恐怖ですよ。 また愚痴りが始まると思います(笑)。


No.94
<2015年10月26日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

そうなんです!!! 「白か黒」なんです!!グレーがない!! 思い込んだら一直線。修正不可能。人の話を最後まで聞かないで勝手に判断され、「違うんです」と修正しても、一回思い込んだら修正不可能なのです。なので、誤解されたまま・・・。あと「曖昧」な表現に切れます。日常会話の中でも「多分」とか「大まかに言うと・・」なんて言おうものなら「は?!『多分』?!はっきり言ってよ!!」と切れる。日常会話が成り立たない(笑)

とはいえ・・・。先輩方も同じ体験をしながら、耐えて卒業できている・・・。私が根性ないのか??? と、悩み中・・・。


No.95
<2015年10月31日 受信>
件名:うーろんさん 皆さんへ
投稿者:なすたま

うーろんさん めげてませんか? 自分だけが ダメなのかと落ち込むときありますよね。私は看護学校に入って教務、指導者、場合によってはメンバーに差別を うけてるような被害妄想にかられてる気になってきました。

これは 以前お話ししたように、私のもと配偶者が、アスぺで十四年も気を遣う生活を送ってきたため このような性格になってしまったようなきがします。

とにかく 看護学生になってから自信のあるものがありません。

昨日も実習記録が返ってきて、4人グループで私だけ できてないような
観点が違う的な コメントが書かれてました。

あまり気にすることはやめてますが、三人が二十代で、三人が冷ややかな目で私をみてました。  
これも被害妄想かもしれませんが(笑)。

看護師って強い人が多いですよね。 学生で形成されていくものなんですかね。 


No.96
<2015年11月01日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

・・・励ましのお言葉、ありがとうございます。

実は、実習は中止になりました。実習直前の教授とのバトルで、何かが切れた感じで。食欲なし、やる気なし。心療内科にかかり「適応障害」とのことで、しばらくお休みです。
その実習も、教授からすれば「やらせたくない」「どうせ通らない」という前ふりがあり、実習先の病院ともちゃんと調整してくれません。つまり「ぜひ、お願いします」というより「どうせ駄目でしょうが、とりあえず1か月間やらせてみます、その後は白紙で」って感じ。
休職は3月までです。そこまでに実習が通らなければ、もう辞めるしかないのです。職場に「休職の延長」を打診することもできますが、多分無理というのと、たとえ休職を延長しても、あの異常な教授のもとでは、今後の実習・研究は無理・・・。
ここで根性出すより、4月からの社会復帰に向けて、体調を整えたい感じ。


No.97
<2015年11月02日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:なすたま

そうだったんですか・・・・。うーろんさん 大丈夫ですか?心 身体 大丈夫ですか? ゆっくり休んでください。
 
今日、 看護学校の友達が病棟で、指導者に一日中言われ続け、泣いてました。彼女に集中でした。

まじめな人ほど 真剣にうけとめるので しんどいと思いました。

無理だと思いますが、今は何も考えないでいいと思います。


No.98
<2015年11月03日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

暖かいお言葉、ありがとうございます。

「まじめな人ほど真剣に受け止める」って、本当にそう思います。
アスペの教授とのやり取りでも、「自分はちゃんとやれている、努力できている」「努力すれば何とかなる」と思えていたうちは良かったのです。ここにきて「実は、教授の言う通り、自分がバカなのでは・・・?」とチラリと思い始めてから、おかしくなりました。
そんな人の言うことなど、聞き流せばよかった・・・真剣に受け止めたときから「負け」決定です。
そういった意味で、相手の言うことを真剣に受け止めてしまうと、本当につらいですよね。「うっせぇよ、ばーか」ぐらいに不真面目にとらえられれば、随分違うのでしょうが(笑)

実は、その教授の指導は、大学内でも薄々問題になっています。それを知ってか、「学生が病むのも辞めるのも、私のせいではなく、学生のせいである」という証拠集めや、あることないこと学長に報告し、100%学生が悪いことにしています。その勢いが異常・・・ドン引きます。あの教授、いつか本格的に問題になるな・・・。


No.99
<2015年11月06日 受信>
件名:うーろんさんへ
投稿者:なすたま

うーろんさん 今はどうされていますか? ずっと自宅待機ですか? いよいよ 来週から折り合いの悪い 教務と 一年の時に怖い思いをした 指導者がいるクールです。  
いまも 決して楽ではありません。 若者には私のレポートが酷いと馬鹿にされているし 老年担当の先生には 私のレポートからは 高齢者に対しての 尊厳や やさしさが 伝わらないとのことで人格否定のコメントを書かれています。若い子たちと同じ表現を使っても 私だけ注意されています。 この差別は なんですかね。 もう自信はなく 人に対する ひがみしか ありません。 来月は また新たに 実習病院と グループが変わるのでそれもストレスです。 私は 本当に気持ちの小さい人になってしまいました。

私は看護学校で 先生に褒められたいわけでもないし、むしろ先生の前でいい子ぶる要領のいい人を見るのが 気持ち悪いのですが、ストレス が半端ないので どうしていいのか わかりません。


No.100
<2015年11月08日 受信>
件名:なすたまさんへ
投稿者:うーろん

実習、お疲れさまです。来週から、また色々変化があるとのことで・・・ストレス、お察しいたします。

ネットを拝見していますと、准看学校の教師の質が相当ヤバい・・・という書き込みを見ます。知識・・というより、人間性に問題あり、的な感じですね。感情で学生を叱る、いびる。
そもそも、正看護師の看護学校でも、教師はちゃんとした「教育」の学習をしてきていません。私も大学で看護教育の単位を4単位取っただけで、看護学校の教師になりました。それでも、正看護師の看護学校は、先生方は良心的で、人間的にも優れており、学生が可愛くて仕方ない、といった感じでした。
でも、准看の学校の教師はどうでしょうか・・・。
臨床の指導者の中にも「あんな学生、看護師に向かない、なぜ教師はそんな学生を辞めさせないのか」といった過激な意見を言う人もいました。そういう人が、准看学校の教師になったら・・・と思うと、今なすたまさんのいる境遇が恐ろしく感じます。

私は残念ながらリタイアとなりますが、それでも看護師の資格はありますし、帰るべき職場もありますし、ここで辞めても、実は何も変わらない。しかし、なすたまさんは「資格」をかけた戦いです。人格否定されたあげく、単位がもらえない、というなら話は別ですが、何を言われても一応単位はもらえるのであれば、ここは耐えるしかない・・・。いくら「レポートがひどい」と言われようが「尊厳が感じられない」と言われようが「あぁ、そうかよ」と流す。本来であれば駄目だしだけでなく「じゃあ、どうすればいいのか」まで指導するのが教師の役目。駄目だしで終わっているあたり、ただの感情のはけ口だし、教師の指導力に問題ありです。
教師は学生を「評価する」立場だと思っていますが、勘違いしては困るのは「同時に、学生からも評価される」立場ということです。自分も「評価される立場」であることを忘れては困りますな。
なすたまさんも、その教師・指導者を「評価」する立場です。とことん「評価」しておやりなさい(笑)

長々と、失礼しました。


No.101
<2015年11月16日 受信>
件名:るりさん、うーろんさん、みなさんへ
投稿者:なすたま

おひとり様の会 前回100回だったのですね。私の 看護学校の愚痴の相談は、おひとり様の会の主旨からだいぶかけ離れているかもしれませんが、私のような年取った看護学生にとって、ここでの 励ましの声が、何よりも励みになります。

今、 相変わらず指導者と教務にやられてますが、 今回も患者さんに恵まれ、なんとか やってます。
 
ただ、かなりストレスがあるようで 休みの日は全然 起き上がれず、 ぐったりしています。

今から 実習行ってきます。 しんどいですが、 何も考えないようにして 過ごしてきます(笑)。


No.102
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:インコ

皆さんお疲れ様です。

るりさん、55さん、ねこあつめに沢山のにゃん達が本物の様にさらっとやって来て用事が済めば、居なくなる。
にゃんの気まぐれが、心地良いです。


No.103
<2015年11月22日 受信>
件名:ねこあつめ
投稿者:なすたま

インコさん  私も 資格試験の 合格、就職が決まり 落ち着いたら ねこあつめ参加します。 今辛くて ボロボロです。 でも 私は一人じゃなかったら 看護の道には進まなかったです。 

早く ゆったり、 まったり、ほんわかしたいですね。

にゃん とくらしたいなー。 


No.104
<2016年06月07日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:うーろん

随分月日が流れました・・・「お一人様の会」の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

4月も過ぎ、年度が変わったので、学校でしんどい思いをした方々も卒業し、新たな生活に突入していることと思います。

私は大学院は退学し、今は臨床に戻り働いています。お薬も卒業し、いたって普通(笑)

最近「猫ブーム」ですねぇ。元々猫好きの私からしたら「?」ですが(笑)
猫は飼いたいが、飼えないアパートですので・・他に「癒し」・・何かないかなぁ、なんて考えながら、ぼんやり生きています・・・。
皆さまはどうですか?


No.105
<2016年06月08日 受信>
件名:彼氏から返信が届かないなぁ
投稿者:三十路

こんにちは。
付き合い始めてからまだ日は浅いものの、一応彼氏はいます。
でも、最近彼からのメールの返信がなかなか届きません。
数日経っても届かないなんてことも。

今回は珍しく順調な気がしていたんだけど、私の勘違いだったのかな。
婚活も疲れたよ。
なんだかもう、どうでも良くなってきちゃった。
今回がダメだったら、とりあえず一度休憩しよう(_ _;)


No.106
<2016年06月08日 受信>
件名:お久し振りです。
投稿者:インコ

うーろんさん、お元気そうですね。
私も今の職場に来て、
もうすぐ3年目です。
常勤日勤の仕事は他に無いと思って、踏ん張ってきました。
パソコン苦手なんて、どうすることも出来ないけれど、
教えてくださるので、必死にメモして振り返りに、パソコンに触れて慣れて、こうして一つ一つこなす内に、自信に繋がっていくものですね(^^)

うーろんさんからの近況を、拝見して私も負けていられません‼
その背景から、様々なご苦労がおありだからでしょう。
病棟でお勤めなさっているようで、心身共に安定と。
可笑しいでしょう、本当にこちらがほっとしています。

最後になりますが、再びこうして拝見出来たことが何より嬉しく思います(*^^*)


No.107
<2016年06月11日 受信>
件名:猫は可愛い‼
投稿者:インコ

うーろんさんも猫が好きなのですね。
ねこあつめをして、敷地を広くしたら猫が集まってきました。
レア猫と言って、高級マグロ缶詰めをあげる事、3回目でペア猫セバスチャンとなんとかちゃん(忘れました(--;))
きました。
『にゃんこ達にエサ遣らなくちゃ‼』
職場の友人に笑われています(^-^)

職場にも猫好きで、動物愛護センターから連れて来た仔を大切にしている話を聞くと、羨ましい限りです。

また来ます‼


No.108
<2016年06月11日 受信>
件名:はじめて
投稿者:匿名

はじめて
このスレの名前に興味を持ち、投稿しています。

私もお一人様をしています。

よろしくお願いします。


No.109
<2016年06月12日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:うーろん

No108さま、こんにちは(笑)「お一人様の会」へようこそ(笑)

主様の「るり」さん、他、しんどい思いをされていた「なすたま」さん、どうしていらっしゃいますでしょうか・・・。

私たちの年代になりますと(私は47歳)、お一人様であることプラス、色々なことがあるかと思います。勿論、結婚・離婚、管理職なさっている方はそれなりの悩み、老後への不安・・・。人生経験も豊富ですから(笑)ここでしか語れない「愚痴」を語りながら、癒しも求める・・・と。

「ねこあつめ」、ブームですよね(笑)。しかし、私、まだ「ガラケー」なので、ねこあつめ、できないんですぅ(笑)
「猫ちゃんだぁ」って、ゴミあさってる野良猫に近づいて逃げられる、という毎日を送っています(笑)

仕事はボチボチ。夜勤が辛すぎる・・・。私の勤めている病院は700床の、第一線の急性期病院。3交代が、もう、ヤバい・・・。皆さまはどうですか?


No.110
<2016年06月13日 受信>
件名:猫、猫、猫‼
投稿者:インコ

みなさんこんにちは。

うーろんさん、アパートの駐仕事から帰宅して、車場に2匹猫が遊びに来ていた日は、嬉しくて、嬉しくて。
グレーのにゃんは私をみては逃げた仔でした。
人見知りする、しかしツンと気取った仔が憎めなくて。
先月辺りから、じっくり時間を掛けて、逃げる事が無く顔そを覚えてくれたのかな(--)それとも、観察中かなぁ?
純粋にお友達になれそうな気がしました。
野良にゃんのお友達を一匹出来ると、怖いもの無し‼
となれるかな(笑)

今年が干支4回目で今は47歳です。
夜勤を止めたのは45歳でした。
3交代ハードですね。
私は介護時代に17時間勤務をしていたせいか、その歳迄2交代をやってきまして、疲労困憊の満身創痍が祟って、日勤のデイケアに転職しました。
うーろんさん、お身体を労ってくださいね(*^^*)


No.111
<2016年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.108です。
46歳で未婚です。
三交代しています。三交代の経験しかないんですが、何とか頑張っています。
管理職 名ばかりですが、しています。

猫の話題ですね。
今 猫ブームですよね。かわいいですが、私は、残念ながら犬派なんです。猫にいたずらをされたことがなるので苦手なんです。

皆様も色々あり大変だと思いますが、お身体に気をつけて下さいね。な


No.112
<2016年06月24日 受信>
件名:111さん
投稿者:インコ

こんにちは、どうぞ宜しくお願いいたします。

111さん、職務上大変ですね。
病棟で3交代勤務をされて、凄いです。
准看学生時代に、不思議な錯覚を経験しました。
我が眼を疑う案件で、お馬鹿発言すけど、読んでくだされば幸いです。

日勤退社した看護婦(当時)さんが、挨拶して帰る処を見かけました。

翌日、学生は朝食の配膳しに行くと昨日帰った筈の看護婦さんがいて、2交代しか知らない私は、何か見間違えたのか何度も見直したものでした。
後に、夜勤の話があがった時には、笑われたものでした。

るりさん、ねこあつめの55さん、なすたまさんお変わりありませんか。
久し振りにお話をしたいです。
ね、ウーロンさん?


No.113
<2016年06月24日 受信>
件名:お久し振りです。
投稿者:るり

長らくここへやって来ず、失礼しました。
みなさん(ひとまとめでごめんなさい。)お久しぶりです!

インコさんや、うーろんさん、この場を維持?といいますか、守って?いただいてありがとうございます。

108さんや三十路さん、ようこそ。

私は、猫飼い目的の引っ越しは未だにできておらず。
代わりに妄想の中で、お部屋に「ルビーにゃちゃん」を飼っています。
「うちの人、手冷たーい。足パンパン。」「よし!」のあの子です。
私には、
「早く寝なよー」「そろそろ起きて」「今日レポート書かなきゃ、後で困るよ」
など、話しかけてくれる、かわいい子です。

あ、引きました?ごめんなさ~い。


No.114
<2016年06月26日 受信>
件名:お元気そうですね。
投稿者:インコ

るりさん、お久し振りです。
再会出来て、嬉しいです。

妄想ですね(笑)私の場合准看学生時代の一人暮らしが寂しくて、以来約20年うさぎの縫いぐるみと同居しています。
寮時代は自然と話を掛けていたので、普通の感覚でいました。
親元に帰り、同居して10年位時間が経た頃に親から、あんたは縫いぐるみに話をしていて、可笑しくなったのか暫くは悩んで、気の毒で言い出せなかった…。
そんな事、あったの?全然記憶に無く交わしていました。

るりさん、大丈夫です私も一緒で~す。


No.115
<2016年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
111です。インコさん 他の方もよろしくお願いします。

今日も日勤で、19時以降に帰宅。スーパーに行き、半額商品を買い 夕食。かなりさみしい感じでしたね。

今は、ボーッとテレビを見る時間が幸せな時間です。
学習会や研修のレポートがたくさん。
直ぐに書いたらいいのに、せずたまってしまいました。

皆さん 蒸し暑い毎日ですが、身体に気をつけて下さいね。


No.116
<2016年07月03日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:NO.55

皆さん、お変わりないようで嬉しいです。
私はうつ病で休職中ですが、リアルにゃんこのお世話があるので何とか規則正しく生活できてます。
多分一人で生活していたら一日寝たきりで食事も満足に取らなかったでしょうが、「自分が倒れたらこの仔が困る」と自然に気力がわいてきます。
と言っても、昼前にようやく起きてぼーっと過ごし、週一度最低限の買い出しや通院に外出するだけ、という情けないものですが・・。
仕事が忙しい時は「長い休みが取れたらあれもしたい、これもしたい」とあれだけ思っていたのに、何もできずに日々が過ぎていきます。
減る一方の預金や再就職の事を考えると正直焦りもありますが、今は充電する時期と気持ちを割り切り、前向きにだらけようと思います(笑)。
生き物って、ほんとに健気で純粋ですよね。気力が沈んでいつまでも起きられない時は手をなめて心配そうに(ご飯まだ~と)鳴いてくれるし、めそめそ泣いてると顔の側でどてっと寝転んでくれるし(今の時期ちょっと暑苦しいですが)。
久しぶりのご挨拶が暗いものですいません。

ここからは楽しい話題を。
ねこあつめ、最近はさぼり気味ですが、もようがえを全コンプリートするところまでは行きました。西部劇バージョンもあってびっくりです。ゲームのできない方には猫マンガなどいかがでしょう?個人的には月刊ねこぱんちと、生藤由美さんの「ねこノート」、「ベイビー・ゾッチャ」などがお勧めです。ねこぱんちは1冊の中に実話や時代物、ファンタジーなど、いろんな作者さんの話が盛り沢山で、コンビニでも買えてお手軽です。生藤さんの作品は猫目線ですごく自然に描かれていて、「猫ってこんな風に考えてるんだ」といろんな発見があり、後読感も爽やかです。機会があればぜひご覧ください。
では、皆さんもどうか健康にはお気をつけて。


No.117
<2016年07月03日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:うーろん

主様である「るり」様、他、インコさん、55様、111様、こんにちは。
久しぶりの再会、嬉しい限りです。

55様は、今は充電の最中ですね。私もちょっとだけ辛い時がありましたから、お気持ち察します。私の場合、学生という立場でしたので、迷惑を考えずゆっくり休めたのが良かったです。55様も何も考えず、とにかく「寝ること」「食べること」だけに気を使い(あとは猫ちゃん)、ゆっくり・図太く休まれることをお勧めします(笑)

111様、私も「管理職」です(笑)。私は「主任」とかいう立場です。でも、ちっとも職務を全うしていません(笑)。60代の年配のスタッフに「貫禄がないのよね」とか言われてます。別に貫禄で仕事をしているわけではないですが、いわゆる「らしくない」ってな感じですかね。自分でも自覚してますって(笑)
主任って夜勤をすることが責務のひとつだから「夜勤、ヤバいです」とは言えない。主任でいる限り、夜勤は絶対。でも、3交代、ヤバい・・・。夜勤を辞めたければ退職するしかなく。でもお一人様ですから、収入・保障がなくなるのは死活問題。本当は、もっとゆっくり働きたい。お一人様って、辛い(笑)

インコ様、ゴミ箱漁ってる野良猫ちゃん、うちのは黒猫ちゃんです。まだ逃げられます(笑)ああっ、猫、飼いたい(笑)


No.118
<2016年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん こんにちは
色々な立場で、頑張られているんだと思いました。
うーろんさん、私も同じ立場で主任をしています。コメント心が痛くなるほどわかります。深夜はきついですよね。
ベテランや師長を降格したスタッフ言いたい放題。嫌になりますよね。
主任になる前は、チームリーダーやらをしていて、チームの統括や主任
を助けたりしてたんですか…。
今は、昔の私のような者はいないので、現場をまとめる主任としては、しんどいです。体もしんどいですが、心がしんどくなりますね。

すみません。かなり愚痴っぽくなりました。


No.119
<2016年07月04日 受信>
件名:お久し振りです。
投稿者:インコ

皆さん、お疲れ様です(^-^)
55さん充電期良いではありませんか。
猫さんが生活リズムを調えているって、解りますよ♪
私にも、中高時代にセキセイインコを飼っていて虐めに遭いつつも、インコの世話をする為に日曜日部活が休みの日は寝坊していられませんでした。
たま~に疲れて寝ていると、家族が寝床にインコを連れてホレ、起きろ‼
とばかりに、突かれました(汗)
猫もインコも飼いたい‼

PNインコは、ペットを飼っていたのでそこからとりました。

ぼやいて良いですか?
職場は仲良しこよしですよ。
私は入る必要性が無い事と、
高校生の様な、ツルミは嫌いなので関わりません。

今の職場は2年目、昨年から私と一緒に居てくれる同僚がいます。
色んな共通点をみて、親しくしてくれていて互いに励まし合うようになりました。

たまに職場ではさらりと言えない、困り事は、まとめて電話で話して毒を抜きます。

あれだけ話して、不満を解消した筈なのに、勤務日の未明に生理痛があり、気持ちが墜ちてしまい何故だか、休みたくなりました。

気持ちがポキッと折れた、と言いますが、まさにこの事はです。
子供じゃあるまいし、何だか苦しくて苦しくて、身の置き場に困りました。
年に2、3あります。こういう日には無理に出勤しないで、
休みを貰います。

ある程度の充実感があれば、
怠け癖が治るとおもいましたが、関係無かったみたいです。

やはり、根性だけでは難しくでしょうか


No.120
<2016年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
118、 111でした。


No.121
<2016年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.55

うーろんさん、インコさん、お忙しい中励ましのお言葉ありがとうございます。最近体調不良が続き、返信が遅れて失礼しました。
こちらはご忠告どおり、図太く引きこもり生活を送っております(笑)。

うーろんさんと118さんは主任さんなんですね。
通常業務をこなしつつ、スタッフ全体のフォローもしなければならない立場は本当に大変かとお察しします。
以前ある先輩に主任昇格の話が出た時、「冗談じゃない!管理職になるぐらいなら辞めさせてもらいます!!」と悲鳴のように叫んでいたのが印象的でした。
あんな優秀で穏やかな先輩でさえそこまで拒否するなんて、余程のきつさなのかとぞっとしました。
そんな中、親身に相談に乗ってくれた主任さんには今でも感謝しています。
貫禄なんて無くてもいいじゃないですか。それだけ親しみやすい、威圧感が無いってことですよ。
どーでもいい愚痴や嫌味は聞き流して、ご自身のメンタルがつぶされることの無いよう、陰ながら応援しています。

インコさんは、インコを飼ってらしたんですね。「お姉ちゃん、ご飯まだ~?」と体をつつく鳥さんを想像したら久々にほっこりしました(*^-^*)
心がぽっきり折れ、身の置き所のない感じ、実感として分かります。
怠け癖なんかじゃなく、心がSOS信号を出してるんだと思います。そんな時は罪悪感なんか持たず、休める限り休んじゃいましょう!
じゃないと、私のように長期療養する羽目になりかねません。
心療内科のホームページを検索していたら、ちょっとした体調不良やストレス、月経前症候群などでも相談を受け付けているようで、もっと早く受診していれば・・と後悔しています。もし抵抗が無ければ、そういう所を利用するのも一つの手かもしれません。


暑い日が続きますが、皆様もどうかお体を(心も)大切になさってください。


No.122
<2016年07月28日 受信>
件名:梅雨明けました‼
投稿者:インコ

皆さんお久し振りです‼

55さんとても優しいですね(T-T)
ポキッと折れた時休んだ次の出勤程、辛いものは無いですね…。

職場の唯一話が出来る友人に、職場では言えない理不尽な出来事を、プライベイトで話しました。
こういうことは有り難いですね。
私は入職時に看護資格を言わず、雇って頂けるなら介護として希望すると言いました。
准看護師のキャリアはあっても無い様なもので対応出来ず、遠慮させて貰いました。

メンタルが弱い件ですが、
友人は絶対に逃げない子で、
芯が強いです。
ぶっちゃけて彼女に、理不尽な出来事に遭遇したら職場から離れて休む‼(常套句 笑)
離れたいと頭が霞むよ~‼
訴えたら、
彼女は逃げちゃ駄目だよ‼
ずっと行きたくなくなるから‼
…そうですね。そんな事で休んだら相手の思う壺。

無理はしません(笑)
1つ乗り越えたら、後は楽に行けそう‼…少しずつ自分の力量を信じて。

55さん、皆さん暑さに負けませんように…。


No.123
<2016年07月29日 受信>
件名:心が辛いとき、どう乗り越えられていますか?
投稿者:るり

みなさんこんにちは!
暑いなか、今日もお疲れさまです。

前にもお聞きしたかも知れないですが、
みなさんには何か生きがいや目標はありますか?
仕事のやりがい、趣味、資格、などですか?

私には、生きがいや目標が見つかっていません。
引っ越して猫を飼う計画も頭の中にはあるのですが、現実的に引越に向けて動く元気が沸いてこないです。
ダメですよね。自分が動かないと誰も動いてくれないのに。

最近、唯一の肉親も入退院を繰り返していたりして休日も忙しいなかで
ふと我に返った時、
胸が締め付けられるように重くなるといいますか、焦燥感のような悲壮感のようなものに襲われてつらくなります。
それで、自分が生きている意味を見つけたくなってしまいます。

みなさんは、気持ちが重くなったとき、どうやって乗り越えられていますか?
暗い内容で、すみません。
暗々文章を読んでいただきありがとうございます。


No.124
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは

皆さんが言おうとしていることわかります。
118です。
インコさん、お友達 職場にたわいもない話が出来る人がいるっていいですね。私は、今 いないです。
悲しいかな、本音で愚痴る人もいないです。
今 これまでになく、自分で鬱状態かなぁたて。
最近 ずっとですが、 50才代の人に、無視や怒り口調で言われたり、ほんと私の事 嫌いなんだなぁって、それが回りのスタッフにもわかるしで
どうしたら…。と悩みます。今をどうのりきったらと思っています。

るりさんが言われている目標。
私も 考えて見ると、これってないですね。
健康でいて、体を大切にすることかも知れません。

皆さんも心身ともに無理をせず、気をつけて下さいね。

長々とよくわからない投稿、すみません。


No.125
<2016年08月02日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:えみ

アラサー独身です。最近、保育園勤務をはじめました。看護師は私だけなので、悩みを相談する人がいません。孤独を感じています。看護師の集まりはあるのですが、言うと他の園にまで知れ渡るので言えません。
どのようなことをして皆さんストレス発散をしていますか?


No.126
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インコです。
ご無沙汰しております。
トピを探していて、やっと見付けました‼

アラサーさん、何がお好きですか。
インコは、ドライブが好きで仕事が辛く、翌日が休みには遠くドライブしに行き目的が達成すると得も言われぬ位に、頭がすっきりします。
好きな蕎麦を食べに行ったり、もうすぐ新蕎麦が出るので楽しみです(笑)
何もアドバイスにはなりませんが、リフレッシュの一助となれば幸いです。


No.127
<2016年10月23日 受信>
件名:ほんと ほんと おひさしぶりです
投稿者:なすたま

皆さん お元気してますか? 私はいまおばちゃん准看護師として働いています。 もう私は来年 50ですよ。 しかもいま急性期で何もわからず働いています。 もうくたくたです。 休みの前日はふろにも入らずそのままで寝てしまいます。今日は休みです。昨日は サービス残業のあと おひとり様でらーめん餃子生ビール 日本酒 家かえって パックのワインを飲んだら いちころでした(( ´∀` )
看護師なりたてなのに だらしない私です。


No.128
<2016年10月31日 受信>
件名:お元気そうですね‼
投稿者:匿名

なすたまさん、お久し振りですね。
インコです。

インコは、空間処理能力に欠けていて瞬時の判断が出来る時と出来ない時(その日のメンバー環境で左右されます)
とムラがありますから、自身の気の持ちようと言われてしまう事が目に見えて辛いです。
異動して半年余りですが、ちょっとした一手間を掛ければ、万全なのですが同じ内容でうっかり見落とす事が数回ありました。
言われるうちが花と言います。
言い方如何で、苦しくなる事や救われた想いとが紙一重ていう事が多々ありますね。
本人は辛いことそれを他人からすると…。
怠けている
ふざけるな
甘く見ている
バカじゃないの

本人は毎日必死に仕事に来て、疲労困憊だけどね。

なすたまさんと話がしたくて仕方がありませんでした‼
やっと叶いました、ありがとね。


No.129
<2016年11月01日 受信>
件名:こちらこそ ありがとう インコさん みなさん
投稿者:なすたま

 インコさん 私も毎日つらいです。 疲労困憊ですよ。 なんでこんなに疲れるのでしょう。
私は気を使いすぎのところが裏目にでてしまいます。
不器用だし看護師 向かないのではないかと思ってます。新人ですからみんなの会話にも入れません。

先日 先輩に「勉強してないでしょう?」っていわれました。私は 質問されても 答えることができません。
 
職場で愚痴を言える人もいなく アルコールの量と体重ばかり増えていきます。
ストレス 発散の何かを見つけなければ・・・・。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME