ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

産婦人科で働いてる人(看護師が内診してもいいことになったとききました)

<2015年04月30日 受信>
件名:産婦人科で働いてる人(看護師が内診してもいいことになったとききました)
投稿者:あい

相談にのってください。
私は看護師をしています。私の記憶が正しければ(看護師三年目)授業では看護師は内診をしてはいけないと法律で決まっていました。
しかし最近はそれがかわったのでしょうか?
分娩がスタートしていたら看護師が内診してもいいことになったとききました。厚生労働省に確認されたみたいです。
でもインターネットで調べてもそんなことかいてありません。
もし看護師が内診できたら助産師はいらないですよね。
この疑問はどこに電話すればいいのでしょうか?
わかる方いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年05月02日 受信>
件名:内診はダメです
投稿者:あなこ

助産師をしています。助産師は内診だけではなく、助産診断をもとにおこなって、予測診断をしながら助産ケアをしています。内診だけ看護師がおこなうなら、助産師はいらないとは、まったくないです。保健指導も行っています。法律をきちんと知ってください。医師会とかの医師が看護師の内診を計測と判断しているだけです。


No.2
<2015年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上前に産科病棟で働いていました。
当時は助産師さんの居ない時は看護師が内診していました。
看護師学校では習わない分野まで業務上要求され..
なれ?や経験だけで内診していました。
看護師で内診するのは..
お産について教育を十分に受けないのに行ってはいけないと思います。
内診は子宮口の開大だけを診るものでは無くお産の進行度合はトータルで評価が必要だと思います..
やはり看護師業務以上の範囲だと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME