ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

心身ともに疲れました。(看護師5年目になります。ICUで現在働いてます。)

<2015年04月27日 受信>
件名:心身ともに疲れました。(看護師5年目になります。ICUで現在働いてます。)
投稿者:N

看護師5年目になります。ICUで現在働いてます。膨大な日々の業務、当たり前の時間外、目の前の患者への緊張感。今までがむしゃらに働いてきました。でも、このごろ
 なんというか、頭のせんがぷつんと切れたようなとうか、、、。今、何も手つかずの状態です。
上司と今後の進退について面談予定です。ですが、今後興味のある科について、まだ、検討できてません。
 これから先、できるだけ、長く勤められるところに行きたいです。男性なんで、やはり精神科などがベターなのでしょうか?
 ご教授お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性なんで、やはり精神科などがベターなのでしょうか? 
…とありますが、向き不向きって言うのがありますよ。
確かに精神科には、男手があると助かります。
それは色んな意味を含んで、ですね。
5年も多忙な部署に在籍されてこられたNさんは、余程お疲れになっておられていることが文章から見て取れます。
精神科、色んな事由で入院していますよ。
学校の実習を思い出してください。
患者の暴力、妄想や幻覚酷いです。
職場も一種独特です。
今のNさんの状態でしたら、一寸経過を待った方が無難でしょうか?
アドバイスに成っていなくて、御免なさい。


No.2
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科勤務

精神科勤務ナースです。
精神科の男性ナースマンいますが優しくても知識と技術もICUの方よりない、足下にも及ばない…です。迅速な判断も知識も技術も、観察力もなくて緊張感にも欠けてます。
お金稼ぐだけならいいけど精神科勤務でいくなら、転職した時に潰しがきかないと思われます。
脳外か整形の病棟の方がお勧めです。
ICUよりは辛くないはず。
私は精神科勤務ですが転職したら使い物にならないと自覚してます。採血とか点滴、Ba交換位しかなくて…新しい知識が入ってきませんから。お疲れのようなので、経済的にとか困らなければ少し休むのもいいと思いますよ。


No.3
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。

確かに向き、不向きありますよね。
今まで、急性期しかやってこなかった自分が、他でやっていけるのか、、、それも不安です。

精神科の実習は、じっくり一人の患者と向き合っていた印象が残っています。学生だったので、細かいことはわかりませんが、、、

もう少し、将来に向けて考えてみたいと思います。


No.4
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
急性期・慢性期・精神科の経験がありますが、それぞれにいろいろあると思います。
急性期では忙しくてしんどいけど医療行為がありやりがいを感じたり(独身の時には好きでしたが、子育てしだしてからはストレスでした)、慢性期では患者と仲良くなったり楽しい部分もあるけど、寝たきりが多くて腰痛に悩まされ、精神科では医療行為はほぼなく、動ける患者が比較的多いのでおむつ交換や入浴介助は少ない。他にもいろいろありますが、自分が優先したいものはなんなのか、そこをはっきりさせると良いと思います。


No.5
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

ある日突然、自分の中の何かが切れて辞めようと思う・・・。
すごくよくわかります。

私も一昨年そんな感じでしたから。

1年の休養を経て、やっと働き始めてます。

長年、内科一般で働いてきたので同じところもいいかなぁとは思ったんですが、年齢とともに夜勤がきつくなり、日勤のみの外来系で働いてます。

全く違う場所で再スタート、年ばっかり取っても新人ですが何事も経験だと思ってやっています。

どの科がいいかはわからないですが、ICUで得たことを活かせる職場がいいのではないでしょうか?


No.6
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUで5年目、立派だと思います!よく頑張ってこられたと思います!
私も5年目で、(混合病棟ですが…)プツンと切れて前の職場を辞めてしまって、今となっては後悔していますが。

男性のナースのかたは、脳外や整形にも多いですね。脳外だと今までの経験も生きるかなと。
あとは呼吸器外科とか、循環器を極めてみてもよいかもしれませんね。ただ、バタバタしているかも。

以前勤務した病院では、男性の師長さんがいました。がんの専門看護師で、講演や執筆などされていましたよ。
もう一人は、看護学校の教員でしたが、大学院の助教授になり、臨床から離れた方もいました。その方は、ICUの副師長をなさっていました。他にも臨床から教員になった方はいましたねー

ひとまず、悩みを上司に相談してみては?
男性が活躍されている診療科を教えてくれるかもしれませんよ!


No.7
<2015年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

家族とも話しあった結果、地元に帰って少しリフレッシュしてから、新たな病院で働くことにしました。

ありがとうございました。


No.8
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。
ご家族の理解があって、良かったですね(^ー^)
心身共に大切にしてくださいね♪

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME