ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

更年期(更年期障害でも頑張っている皆さん、その頑張りや対処方法を教えて下さい)

<2015年04月25日 受信>
件名:更年期(更年期障害でも頑張っている皆さん、その頑張りや対処方法を教えて下さい)
投稿者:アラフィフロン

今年になって生理が不規則になり時々のぼせに襲われます。更年期障害にも程度はありますが、更年期障害でも頑張っている皆さん、その頑張りや対処方法を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、ホットフラッシュとかは、ないのですが、
更年期うつっぽくて、婦人科でホルモン治療ではなく、自律神経を整える漢方薬をもらっています。
仕事は、なかなか避けられないこともありますが、他のストレスになることは、なるべく避けて、自分の本当に好きなことをした方がいいと思います。
あまり、参考にならないかもしれませんが、お互いがんばりましょう。


No.2
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.1さんと同じで今のところ、ホットフラッシュはないのですが、数年前から、秋から冬にかけて鬱々とするようになりました。とにかく無理をしないようにしています。40過ぎたら無理は禁物ですね(>_<)
あ、でもそういえば、少し動いただけで、前より汗が出るようになりました。徐々にホットフラッシュになっていくのでしょうか。


No.3
<2015年04月29日 受信>
件名:NO1匿名さん ありがとうございます
投稿者:アラフィフロン

やはり漢方薬飲んだ方がいいみたいですね。すいませんがツムラの何番を飲まれているか教えていただけないでしょうか。


No.4
<2015年04月30日 受信>
件名:45才です
投稿者:くるくる

漢方薬は体質や症状に合わせて飲むほうがいいですよ。
漢方薬局だと体質(証)に合わせて処方してくれるところがあります。一度相談されてみては?

私もホットフラッシュではないですが、汗かきやすくなりました。
この冬就寝中に首だけに汗をかいて起きたことが数回ありました…
40才過ぎたら一時期目眩(浮遊性)がひどく、脳外科でも問題なかったため更年期障害を考えいくつか薬も試しました。結局ホルモンバランスは問題なかったのですが、それ以来時々タケダのルビーナを飲んでいます。(命の母A当帰芍薬散は、当時の私には合いませんでした。)あとは亜鉛のサプリメントを摂ったりしてみてます。
それで何となく~ですが、落ち着いてます。

あとは早めに休むこと!私は目眩の前兆があったら家事は放棄。
そのままほっとくと後が面倒なことが身にしみましたので…
長くなりましたが、こんなことでも参考になれば。
大事にして下さいね。


No.5
<2015年05月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アラフィフロン

NO2匿名さんへやはり無理は禁物ですね、私は休みの時はどこにも行きたくありません。院内旅行の年ですが、家で寝て居たくて興味ないです。鬱々してしまいます。更年期障害がひどくなるといつまで仕事ができるか不安です。NO2さんも無理はされないようにしてください。

くるくるさん、具体的にありがとうございます。漢方は相談してみます。 私も寝汗がありタオルを首に巻いて寝たり、今は日勤でも着替えの制服を持っていきます。漢方薬は飲み難さもあり苦手ですが、どこかで症状改善に期待するところがあります。今は、からだ思い基本のサプリ というものを飲んでいます。漢方薬局に行ってみます。


No.6
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

更年期と関係あるのかな?年だからでしょうけど、気が弱くなりました。
時々、20代の頃をふと思い出して「あんな事あった、こんな事あった」と振り返ります。当時は若さから気にもならなかったのに、今思うととんでもない事を言われたり、されたりしていた…。40過ぎて、思い出して傷ついたり、ヒヤリとしたり。
くよくよする性格が助長されました。
腰痛い、膝痛い、ああだこうだ、体の症状もありますが、自分の性格に悩みます。若い頃見た年寄りに、自分がどんどん似てきている。
それと体が重いしだるいし、出来るなら働かないで毎日ずっと眠っていたいです。もう老年期の体みたい。死期が近いのかななんて思うことがあります。


No.7
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼鏡が合わない、疲れが抜けない、生理の出血量が多くなった(明らかなホルモンバランスの影響力ですよね?)
私は46歳ですが、母の更年期は55歳と聞いて1年続いたと聞いていました。
まだ、専業主婦の頃の話です。

さてさて、私はどうなるかしらね?
母子家庭で私が働いていますから、更年期で休みを貰えるのでしょうか?
未々大丈夫と言われますが、メンタルが弱い私にとって怖くて…、
今から何だか、不安が募ります。
皆さんはどの様に乗り越えられましたか?
婦人科に通われましたか?


No.8
<2015年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:2

昨日の私の投稿、暗くてすみません(^_^;)
更年期もそうだけど、甲状腺のほうも多少あるのかな。更年期だと思っていたけど甲状腺だった人、私のまわりで、結構います。

私はとにかく体力がないんです。薬よりいいのは、ワイン。毎日だと癖になるので、3日に一度位、ごく少量飲むといい感じです。
体も暖まるし、鬱々もなくなります。


No.9
<2015年05月15日 受信>
件名:46歳、独身です
投稿者:たかぴろ

こんにちは

私は46歳になります。更年期が気になるお年頃になりました。
今のところ、「更年期?」を思わせる症状はないのですが、整理が不順になってきました。なんとなく・・・いよいよ、なのかな・・・と不安です。

更年期障害って、知識ではあったのですが・・お恥ずかしいですが、これから何がおこるのか不安です・・・。


No.10
<2015年05月16日 受信>
件名:シナモンのこと
投稿者:くるくる

もうじき梅雨で、私にとっては一番体に堪える時期なので恐怖です…(>_<)

ひとつ忘れていたので補足です。
以前鍼灸の先生に、更年期にシナモンがいいと聞いたことがありました!
漢方でいうところの桂皮ですね。
偶然かもしれないんですけど、3年くらい前から週に一度くらいシナモンロールが食べたくなるようになりました。
それほど好きでもなかったのに、体が欲しているのですかね~

あと私はめっきりアルコールに弱くなったんですが、冬にホットワインが飲みたくてシナモンとはちみつ入りのなんちゃって版を作ってました。
2さんの書き込みをみて、やっぱり体が欲していたのかな?と再度思いました。
皆さん、休める時は休みながらがんばりましょうね~(^o^)/


No.11
<2015年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7ですが、症状某(なにがし)よりも、不安要素は自分に何が起こる或いは、起きるか、だと思います。
だからか、不安なのかな(TT)

私は上記のように、思うのです。


No.12
<2015年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:2

主さん、皆さん、こんにちは。
実は私は婦人科が苦手です。あと今の時期は病院に行きたくないです(>_<)
婦人科より、総合内科や心療内科の方が行きやすいです。
私は何かのにおいが気になるようになりました。洗剤のにおいとか、子供の汗のにおいとか。この前、スーパーで「この人の使っている洗剤はあれだ!」とわかって、一瞬で吐き気がしたことがありました。申し訳ないのですが、本当に弱くなりました。
あと「苦手な人」っています。言い方とか行動とか。そういうのに過敏になりました。
あと夏が耐えきれなくなりました(これは皆同じかな)。
地味に軽い安定剤だけ飲んでいます。
知り合いには、ホルモン樣の働きがあるザクロジュースとか豆乳を飲んでいる人もいました。私はちょっと苦手。
くるくるさんの書いていた、蜂蜜とシナモン、今朝さっそく一番に飲みました!額の両側かほんのり温かくなるかんじがしました♪よいですね♪私もアルコールは回りが早くて苦手です。
こんなふうに、ゆるりと自分の症状とか話せたり書けたりすると、症状も和らぎます。


No.13
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、今50歳です。
もともと、過多月経で検診でいつも貧血を指摘されてました。
ひどいときは、Hbが6台でした。食事に気を付けいつも鉄分の多いものを積極的にとり、食後のお茶は飲まない生活を続けてきました。
去年の春ごろから月経の量が半端ない物になり、はくパンツをはかないと1時間でズボンを汚してしまうぐらいになり、婦人科にかかり強制的に生理をとめ、今度は吐き気に襲われ、くたくたになってしまったりしてました。
が、去年の9月でピタッと生理がなくなってしまいました。
この前の検診でのHb14、初めての値です。
な~んで楽なのでしょう。
食後のお茶もおいしくいただいてます。他、なんか更年期の症状あるかなぁ。
とにかく楽の一言です。


No.14
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:2

私ばかり何度もすみません。急なんですが、ホットフラッシュが始まったかも知れません。
昨日あたりから、座っているだけで体と顔がカーっと熱くなって、すぐに元に戻ります。まだ汗は出ませんが、とうとう来たかなと思いました(^_^;)

自分の体とうまく付き合っていきたいです。


No.15
<2015年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホットフラッシュですか…?
私は、熱いのにカッカと火照って(ホットフラッシュ此れの事かな?)と想いながら仕事中おりました。
段々お歳と共に、変化していくとは言え、事が受け入れられ無いでいます。
 
はぁ(溜め息)。


No.16
<2015年05月31日 受信>
件名:またおじゃまします♪
投稿者:くるくる

いつもとても元気なベテランさんに、1年くらいだけだったけどホットフラッシュはきつかったわ~と聞いたことがあります。
不快感としては最たる症状なのかもしれませんね。
仕事始めはいつも首と顔に大汗をかく私、火照りは感じませんがいつそうなってもおかしくなさそうです…
ルビー○きらさないようにしておこうかな(-_-)

ところでNo.2さん!!
私も洗剤の匂いに敏感になってきました~(>_<)
てっきり家族の加齢臭?!と思っていたのですが(爆)どうもいつも使っている洗剤の匂いがダメになった様子。
10日ほど前から急にです。
匂いには鈍感なほうだったので、これが何気にツラいです…

日本の夏は湿熱という、身体にねつがこもりやすかったり不調を起こしやすい状態なのだそうです。(詳細は検索してみて下さい。うろ覚え~)
ただでさえしんどくて当然。
任せられるところは任せる、ということも必要になってきたということなのかもしれませんね…

皆さま、背負いすぎず適度に受け流し、この時期を乗りきってまいりましょう。
長々とスミマセン。


No.17
<2015年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:2

昨日送信したのですが、違うボタンを押してしまったらしい、ボケボケの私です(>_<)
主さん、皆さん、私は症状がひどくならないように、ビタミンC,B2,Eの散剤を飲んでいますよ♪
13さん、体調が楽になってよかったですね(^-^)
くるくるさん、そうなんですぅ(>_<)わかってくれますか?うれしい♪
友達がドラッグストアに行くと具合が悪くなると言っていました。匂いが駄目なんだとか。うーん、匂いするかな?何か化学物質の刺激でしょうか。
私は除菌消臭効果の高い洗剤が駄目です(^_^;)薬品の匂い(?_?)にやられてしまいます。本当に弱くなりました。
いつかこの症状がなくなるのでしょうか?なくなったら次は認知症とか始まるのかな。


No.18
<2015年06月02日 受信>
件名:同じです~
投稿者:くるくる

No.2さん、まさにそういう洗剤使っています!
そしてどうにも気にさわるようなニオイに感じるので気になって気になって(T-T)
今度違うタイプのものにしてみます。
こちらでお話を伺っていてよかった!そうでなかったらなんだか怖かったかも。ありがとうございますm(__)m
こんなケースもあるのですねえ。

あと更年期とは全く関係ないかもしれませんが・・
最近、休日昼寝から起きた時に
ここはどこ?今って何時?!という、うろたえ感がすごいです。自分の状況がとっさにわからなくて寝ぼけたまま1人でアセる!
これはさすがに私だけかな…認知症?(((^_^;)
でも疲れやすいので昼寝はしたいし。

主さん、皆さん、おバカな書き込みでスミマセン。失礼しました。


No.19
<2015年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

#15です。
皆さん日頃の勤務、お疲れ様です。

やっぱり来ました。
月経周期が47日周期と、割り方長いスパンですが46歳となるともうそろそろ、ですかね?
21日で来ました(._.)
落ち込みました。

相変わらず、顔はじわじわ熱くて表面上なんともありません。
ここで話が出来ますので、心強いです(’-’*)♪


No.20
<2015年06月05日 受信>
件名:いきなりお邪魔します
投稿者:匿名

 皆さんに共感します。
老眼鏡が合わなくなり、物忘れが始まり、生理が不順です。
毎日、小さな失敗を繰り返しています。
白い靴下を忘れて出勤。
お金も持たずに職員食堂に行って、顔パスでランチの代金をつけにする。
目覚ましの時間を間違える。
さすがに長年している仕事は大丈夫ですが、仕事での失敗を恐れて、全力で仕事しているので、仕事が終わったとたんに腑抜けのようにボーっとしています。
こんなにひどいのは私だけかも知れなくて、皆さんに申し訳ないですけれど
なんだか、安らげたのでお邪魔しました。


No.21
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

私も忘れっぽくなっています(^_^;)20さん、お仲間ですねf(^_^;)
やっぱり何の前触れもなく、体の内側からカーッと熱くなって、すぐに引いていきます。15さんもですか(>_<)
主さん、漢方薬、薬局で直接調剤してもらえるそうなので、私は医者を通さずやってもらおうかな(でもかなり高いそうです)。市販のものは私には強いようなので。
くるくるさん、最近目眩もします(>_<)
どなたか便秘の人いますか?お薬何を飲んでいますか?あ~これ打っている間にも顔が熱くなりました。だから文章が少し変かもですぅ。


No.22
<2015年06月06日 受信>
件名:下腹部に異星人?!(便秘)
投稿者:匿名

15です(^^)

便秘薬で、解決していましたが、43歳辺りから少々の体操をたしなむ様になり、お腹をマッサージしたり、ウエストを捻る体操で、早くて当日中、遅くて翌日には解消しています。

ところで、皆さんはお腰さんは大丈夫ですか?
ご無理無い様に
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


No.23
<2015年06月06日 受信>
件名:梅雨前ですね
投稿者:くるくる

2さん、めまいは大丈夫ですか?
大事にして下さいね。

私の場合ですが、めまいは梅雨時がつらかったです。
それとその後に続く暑さ負け。ひどかった時は漢方薬で対処しました。
(私はいつも漢方薬局で処方してもらいます。漢方薬の薬剤師さんが細かく体質や症状を聞いて出してくれます。たしかに少し高いかな?ですが、西洋薬だとカバーしてない部分に対処できたりするので、その時だけ飲んだりするなら少しいいサプリ程度です。私はどうにも困った時だけ頼みにしてます♪
生活で気をつけることなど相談できたりしますよ)

そうそう、洗剤の匂いのことですがピタリとやみまして。そうしたら生理がきました・・
でも他の匂いが気になったりしてます。もーよくわかりません(>_<)
あと寝つきが悪くなりました。

それと15さん、私も月経周期がそれくらいでしたが昨年からほぼ28日周期くらいになりました。
たまにもう少し早いです。
45ですが、同じ年のパート仲間さんは上がったという方もいました。
今回こそ終わりかも、と思いながら私も過ごしてます。
煩わしさからの解放もあるでしょうけど、寂しさもありますよね。
私も同じです。
1人でへこまないで下さいね。
いつかは通る道です。

本当にここで話せるのはありがたいです(^-^)
主さんはどうされてますか?


No.24
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 皆さんの努力を聞いて初めて見ました。
臭いに敏感になっているので、石鹸とシャンプーを変えてみました。
こんな小さいことでこんなにホッとできるなんて・・・
いやいや、このページのおかげで、やる気が出たのかもしれません。
私も、甲状腺の影響もかぶっているのかもしれません。
どちらにしても、少しずつ自分癒しを始めようと思っています。


No.25
<2015年06月07日 受信>
件名:通る道、なるほど(^^)
投稿者:匿名

1です(^^)

皆さんお元気ですか?
2さん、くるくるさん。私にも臭いで堪らなく嫌で、イライラしてしまいます。

いつもの自宅で使う洗剤、あんなにきついかったかな?
最近気付きました(._.)
嫌いな臭いが昨日の料理の、『残り香』だったり…。
解ったことは、臭いに敏感になったと言うことです。
以前は余り気にしなかったのに。
お歳のせいかな?

くるくるさん、私の職場のパートさんが虐めによる心因性で閉経を迎えてしまわれた方が、いて体と心のバランスがついていけずに参っていました。
そういう(虐め主犯格)人って、やたらと仕事が出来て、利用者や上の評判がよろしくて長く置いているのですから、タチが悪いです。

とめどもなく、訳がわからなくなりました。
ご免なさい。


No.26
<2015年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:2

主さん、私ってば何度も投稿して、ごめんなさい(^_^;)お気を悪くされてないといいのですが。
職場では体調不良の話は、できないのです(>_<)女性の前でも、男性の前でも。だから、ここに書いちゃいました(^_^;)書かせてくれて、ありがとうございます。
若い頃とても活動的だった人が、更年期になって引きこもりになったのを見ています。仕事も辞めて、目立たない地味なパートをしていました。私もそうなるかもって思っています。


No.27
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:2

汗もしっとり出てくるようになりました(^_^;)ほてりは直ぐに引くので、そんなにツラくないです。
そのうち通りすぎるでしょう。その後は老年期か(>_<)


No.28
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

皆さんの書き込みを読んで・・
私はたまたま体調のことを話せる人が周囲にいたということなんだな~と実感。
体は辛くなってくるのに、それをちょっとガス抜きする場がないと尚更ツラいですよね。
まさにここはその場でもあります。
トピの趣旨から少しずれていたら
主さん、スミマセン・・

心身がつらく、仕事にも本調子で入れなくて時には迷惑をかけて申し訳ない・・と思って仕事をしていて、1さんのおっしゃるようなことが起こってしまうのでしたら、
とてもやりきれないです。
切ない。
追い打ちをかけてる人も、
それこそいつか通る道でしょうにね…

始まりはお赤飯でお祝いするのに、
時が満ちてひとつの大きな役割を終えようという時は何だかあんまりな印象ですね。
皆さんが書かれているように、自分癒しや好きなことをして自身をねぎらってあげて欲しいです。
私もその時のようだと思ったら、自分だけのイベントをしよう(*^^*)

体は重いけど、そんなことでも考えて
心は少しでも軽くしたいな。


No.29
<2015年06月10日 受信>
件名:初めまして
投稿者:ひとりぼっち

更年期という言葉に食いついちゃいました
47になりました

かれこれ生理がこなくなり半年以上
初めは婦人科でホルモン処方してもらったりしましたが乳癌になりやすいという噂も聞き、自然に任せてみましたがやはり、終わってしまったみたい

だからって障害を感じるわけではないけれど、やっぱり女でなくなった気がしてショックです

数年前まではもっとああだった、こうだったと若さを思い出してはゲンナリ落ち込む日々
今の自分、老いていく自分が受け入れられないのです

鏡を見るのも憂鬱
休みの日は他人と関わるのもおっくうになり、気付けばひとりぼっち
子供達も成長して手はかからず旦那とも不仲

それでも、仕事がこなせていれるだけましかな

あ〜あ、、何か楽しいことないかなぁ、、の毎日です

みなさん、頑張りすぎずにいきましょうね〜


No.30
<2015年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:2

小さなことが気になるようになりました。くよくよしたり、人を傷つけたのではないかと、あれこれ考えを巡らします。
職場の友人からは「命の母」を飲むように言われました。とうとう言われちまったか(((^_^;)


No.31
<2015年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:2

くるくるさん、多分おなじような事を考えていました!私も終わりの時が来たら、自分だけのイベントをしようと思います。何がよいかな(´∇`)そう考えれば、終わりもまた良いものですね。
ひとりぼっちさん、それです!私も同じ理由でホルモン様の働きをする豆乳やザクロジュースは控えています。
それと、皆さま、お声をかけられないけれど思いは同じなのかなと思っています。


No.32
<2015年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

皆さん、お元気ですか?

2さん、私のイベント決めましたよ♪
イベントというよりずっと欲しかったもの…なんですけどね。
この時にぴったりだと思って。
あれこれ迷う時間も楽しみたいと思ってます(^-^)
2さん、皆さん、どんなイベントをお考えになっていますか?

ひとりぼっちさんの書かれた、女でなくなった、という言葉。
そうそう、言うよね~と大きくうなづきました。
この 女でなくなった、とか、
これから先のイメージが一気に老後になってしまうところ、
などが更年期の落ち込みに拍車をかけませんか?
だからアンチエイジングがもてはやされるのかあと納得。
私は豆乳もプラセンタ入り
ジュース(スーパーで売ってるような安いの)も時たま摂っちゃいます。
そんなことより食生活の適当さを改善するほうが先決なのもわかってるんですけどね、ええ・・

ここで
疲れたり落ち込んだりしちゃうの、
私だけじゃないんだな~と勇気づけられましたので
ずっとサボっていたストレッチを再開しました(^-^;
ついでにツボ刺激がんばります。
ポピュラーなところで三陰交(さんいんこう)、合谷(ごうこく)は探しやすくて効果あると思いますよ。
症状問わず女性ならば 皆さんにおすすめです。


No.33
<2015年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:2

先月から首が痒くて、汗疹?だと思って薬をぬっていました。夜中に首だけ汗をかいていたようです。
これも更年期でしょうか(>_<)
イベント、自分の体に「今までどうもありがとう」(^-^ゞ*゜.・。*゜☆.゜♪をしたいです。そんなに大袈裟な事じゃなくていいから、労ってお礼をしたいな。何がいいか、考えるのも楽しいです。そうですね、私も、ありがとうの他に、欲しい物があります。記念品というか、老後に向けて。
それにしても、もう人生ここまで来たのですね。
今日もビタミン剤、「ビトン‐ハイ」を飲んで寝ます。
主さん、皆さんも、お大事に。


No.34
<2015年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>くよくよしたり、人を傷つけたのではないかと、あれこれ考えを巡らします..。

人として器が深く、人情が分かるようになったんだと思う。
自分の場合、若いときは、他人の思いに無頓着で、思いやりが欠けていたけど
年をとって、人間的にあたたかくなったなぁ、と自分でも思う。


No.35
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:2

34さんの仰るように、年齢を重ねて、少しは人情がわかるようになったのだと思います。こういう自分、実は嫌じゃありません(^-^)それと、実は私、若い人を羨ましいと思わないのです。たとえ自分にシミや皺があろうと、これが自分だからいいと思います。白髪もたまに染めていますが、それは仕事上、相手に不快感や不安を与えないためで、自分では自然のままがいいのです。
なんて、34さんのお言葉に勇気をもらい、少し語ってしまいました(>_<)


No.36
<2015年06月20日 受信>
件名:そうですね
投稿者:くるくる

若さが眩しいと感じる時はありますけど、うらやましいとは違うかな・・
若い時より今のほうが呼吸が楽に出来ているような感じがしますね。
(若気の至りでいろいろとやらかした失敗を思い出したり、も結構ありますが)

ただ、体力の衰えだけは受け入れ難く(>_<)
あと10年、いやいや5年若かったらな~とつい思ってしまいます…
下の息子は年がいって授かった上に、超マイペースなカンペキ男子なのでなかなかつきあいきれなくて。
やりたいことに体が追いつかないはがゆさや苛立ちを、皆さんはどのよう乗り越えられていますか?

必要なのはある種の諦めでしょうか。
ゆるやかに体もおとろえるこの先を、どのようにイメージしていけばいいのか。

少し疲れてますね・・
暗い内容でごめんなさい。
でも、そこのところが知りたいなと
今思っています。


No.37
<2015年06月21日 受信>
件名:はがゆさ、みなさんは?
投稿者:2

私はこのトピに来たばかりの時は、ホットフラッシュはまだありませんでした。というか、まだ始まってないと思っていました(^_^;)ところが首の汗疹は、夜中のホットフラッシュのせいだったのです(>_<)ちょっと目が覚めたら、首だけ汗ビッショリでした。
ごく短期間の間に更年期が進み、ライブで起こっている感覚…。どなたかが視力のことを書いていますが、裁縫の時、針に糸が通せず糸通しを使うも、それさえも穴に入れられず手が振るえる始末…(>_<)
前はこんなんじゃなかった。20代は1時間あれば掃除機かけてトイレと風呂の掃除して、水着に着替えてその上に服を着て、走って電車に飛び乗りスポーツセンターまで行ったのです。それが今は出来ない。本当にあと10年か5年若かったら…。職場で10才下の人に、まるで私が楽をしているみたいに皮肉られても言い返せず、かと云ってどうにも出来ず。私の動作が自分よりゆっくりなのを「優雅ですね」と(本当にそう思ってくれているのかも?)。私は精一杯動いているのに。って、ごめんなさい、ここまでは愚痴です(>_<)
数日前、美容院で読んだ雑誌のコラムで溜飲が下がりました。戦前は定年が50位だった、40で亡くなるケースが少なくなかった、今みたいに健診なんて無いから、皆PPK、死ぬ前日まで働いていた。
私達、昔だとそろそろ定年なのですよ。後は隠居生活。そう考えれば、体が思うように動かないのも、なーんだ、当たり前じゃん!?と思える。でも明日の仕事、行きたくないな(>_<)家でずっと家事をしていたいです(>_<)老い先短い貴重な時間、自分のことをしたいです。


No.38
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:2

何度もすみません(>_<)
頭では納得しているんです。もう年だから、生理的なものだから、いつかは終わるんだからって。
だけど体は怠くて、てきぱき動けなくて、これは経験した人じゃないと、わからないですよね(>_<)自分の体と心に、鞭打つようにして毎日過ごしています。


No.39
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わかります。
仕事をしていてもテキパキできずに、体も頭も追いついていないことを実感する毎日です。54歳になりました。
50歳で閉経して、人生の終盤に入っているのだと実感しています。
 もうのんびりしたいです。
家のことをじっくりのんびりしながら、おいしいお茶でも飲んで好きな音楽や小説に囲まれて、妄想を楽しみながら心穏やかに過ごしたいです。
 55歳を定年とするともうすぐそんな時間が来ても良いのです。
現実は厳しくてあと10年は働くことになるのでしょうか。
同級生は次々に病気が見つかり、通院・入院の話が絶えない中、健康で働いていることのありがたさはわかっているつもりです。
 こんなに仲間がたくさんいるのですから、ポジティブ思考でいきましょう。
専門職として社会の一員でいるということは素晴らしいことですからね。


No.40
<2015年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:2

39さんの言葉にじーんときました。人生の先輩に優しい言葉をかけて頂けると嬉しいです。私って優しさがほしいのかな(^_^;)
私達の仕事って自分を酷使しがちじゃないですか、そして人からも酷使されるし(>_<)
この前も美容院で優しい言葉をかけてもらい、じーんとしました。ホットフラッシュの話をしたら「私もそうでしたよ。でも誰でも通る道ですよ。」そして「そのうちいなくなります。気がつくと、いなくなっていますよ。」と、更年期をまるで人のように話してくれました。
楽な症状ではないけれど、人の出会いと同じで、いつかは別れがあると思えば、いとおしく思えるかな、
と少ししんみりしてます(>_<)


No.41
<2015年06月28日 受信>
件名:アラフィフロンさんへ
投稿者:No.1番です

アラフィフロンさん、
最近おじゃましていなくて、お返事がとても遅くなってしまいました。
すいませんでした。
漢方薬は、私は、始めツムラの54番抑肝散を2週間飲みましたが、効き目がなかったので、今は、16番の半夏厚朴湯を飲んでいます。
不安がひどくて眠れない時もあったので、マイスリーとコンスタンももらいましたが、ほとんど飲んでません。
以前、うつもひどく心療内科で睡眠薬を処方してもらいましたが、倦怠感が次の日まで続き、半分に減らしても、合わなかったので、止めました。
今は、16番と心療内科を他の病院に変え、プラセンタ注射を週に一度しています。
プラセンタを始めたら、半年なかった生理が2カ月続けてきましたが、また最近は、きていません。
私は52歳です。
漢方薬とプラセンタでだいぶ落ち着いてきた感じです。


No.42
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

25番の方が1ですとおっしゃっていましたが、私がNo.1です。
私も、キッコーマンの基本のサプリをお試しで飲んで、効いたような気がしましたが、高額だったので、続けられませんでした。
命の母Aも飲みましたが、効かなかったです。
漢方薬は、薬局でも、相談して処方してもらえますが、高額になるので、病院だと保険が効き安くなるので、続けられると思いますよ。
2週間は、飲まないとわからないですからね。
まぁ、婦人科だと妊婦さんもいますから、少し嫌ですが、午前の終わり頃に行ったりしてます。
先生に話も聞いてもらえるので、いい気がします。
ツムラの54番は、私は飲みやすかったのですが、16番の半夏厚朴湯は、ちょっと飲みづらいです。
あとは、忙しくても、1人でゆっくりする時間が必要かな?
私は、お気に入りのカフェを見つけ、たまにそこでのんびりしたり、水曜のレディスデーにひとりで映画を見に行ったりしています。

No.2さんも、大丈夫ですか?
お互いムリせず、がんばりましょう。


No.43
<2015年06月29日 受信>
件名:異常発汗!?
投稿者:旅がらす

はじめまして、こ、こんなステキなスレがあるなんて感激です。

私は43歳、今年で44歳ですが、ここ数年暑い時期の発汗が多くなったような気がしています。
元々汗っかきのほうでしたが、もう異常なくらいなのです。
特に頭部からの汗が多いです。それ以外の部位からはそれほど気になりません。
オムツ交換をやったりすると、感染対策でビニールエプロンをするから余計に発汗が増え
髪の毛がびしょびしょになるくらいの汗がでます。
昔、髪が長くしばっていたときはしばった先端から滴るほどの汗です。
周囲の人は、笑って「新陳代謝がいいんだね」なんて言いますが、もうそういう
レベルではないと自分では感じています。
そうやって発汗のことを言われると余計に汗が出てくるのです。

これから夏本番ですが、夏の間だけでも休職したいくらい私は汗のことで悩んでいます。
汗を抑える方法は何かないですかね?


No.44
<2015年07月02日 受信>
件名:いかがお過ごしですか?
投稿者:くるくる

蒸し暑い日が増えてきましたが、皆さん体調はどうですか。
汗も出ようってものですよね・・

めまいや怠さはそれほどでもなく、今年はラクかな?と思っていたら
またもニオイに悩まされています。
生理前は、ニオイがきつく感じるのと
あと、頭の回転がストップしてくる感じなので、それは本当に職場でも申し訳なくて・・
あー情けない。
昨日今日は落ち込みながらの帰宅でした。

久しぶりにやっとのぞけたから・・とつい書き込んでしまいましたが
立派にグチでしたね。ごめんなさい・・
こんな日もある。
うん。

更年期を経て、何かしら得るものもあるのかもしれませんね。
だってここのスレに書き込んでる方、皆さんあったかいなって思います。辛さを知る人は優しくなれるのかな…

旅がらすさん、汗を抑えるツボがあったような…?
更年期に効果あるのわからないですが、今度チェックしてみますね~


No.45
<2015年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

主さん、皆さん、お久しぶりです。
その後ですが、疲れていたりストレスがたまっている時は、カーッと汗が出る回数が多いように思います(>_<)1日3回位かな。ぜんぜん無い日もあります。休日は全く無かったりします。
旅がらすさんも汗に悩んでいるのですね。私はこの前、両腕にラメを付けたように汗が出てきて、ああ、きれいだなって、ぼんやり見ていました。
最初の方の投稿を読み返して、くるくるさんも首の寝汗のことを書いていた!と気がつきました。私、まだ自分で気づいていない症状があるかもです(>_<)
No.1さん、お声がけ、ありがとうございます。ありのままの自分と付き合っていけたらなと思います。


No.46
<2015年07月07日 受信>
件名:更年期症状はありませんが…
投稿者:私もアラフィフです

このところ、急に目がぼやけることが多くなり、新聞や本の小さい字が見にくくなってきました。とりあえず100円ショップで老眼鏡を買って使うようにしましたが、かけると逆に目が疲れて2~3分しか耐えられないです。思いきって老眼鏡作った方がいいですかねぇ…。


No.47
<2015年07月08日 受信>
件名:汗を抑えるツボ
投稿者:くるくる

遅くなりましたがチェックしてみました(^-^;

○屋えい(おくえい)
乳首の3~5㎝、指にして2、3本分上の部分。
○大包(だいほう)
脇の真ん中から下あたり。

どちらも大体でOK。
腕を組むようにからだの前で腕を交差させて脇の下を抑える。余った親指がちょうど屋えいのあたりなので、同時に抑える。
といいそうです。

舞妓さんは化粧崩れを防ぐために着物の帯で、脇の下あたりをきつく絞めるのだそう。(私は女優さんが話していたのを聞いた記憶があるのですけど、たぶん同じかと)
この原理を応用した汗止めベルトもあるらしいです。
詳しくはお調べ下さいませ♪

あと合谷(ごうこく。手背側第1指と2指の間。万能のツボ)も少しは効くようです。
私は疲労回復のつもりでこのツボは結構刺激していたのですが、そのためか暑さ本番でないからなのか…今のところはおでこにうっすら発汗程度で済んでます。

2さん、そうなんですよ~冬には首汗あったんです!
でもそれ以降はあまり気にならないような…思い当たるのはなんちゃってプラセンタです。
たぶんその頃から細々続けて摂っています。
プラセンタでもカプセルや注射には何となく抵抗があって、安いものをサプリがわりに時々です。
ちなみにこれは女性ホルモン摂取にはあたらないハズ。でもホルモンバランスは調えてくれるように感じてます。
夏の辛い間だけでも、ご自身に合うものをプラスしてみては…
あ、梅エキスも夏はおすすめです。

長々と、そして出過ぎたことを書いてしまって失礼しました…
2さんも皆さんも、お身体大事にして下さいね。


No.48
<2015年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7番です。

3年前に眼鏡を換えました。

今では、近くが見辛いです。
返ってものを見るときは、裸眼の方が見易くなりました(;゜゜)

今度の購入は老眼仕様かな?
生理も間隔が短くなりましたね。
1月半だったのが、3、4週できて1日でも量が多くなり、汚れやしないか気になりますよ(*_*)

皆さん、心つもりは如何でしょうか?

皆さんが仰るように、気が滅入りますよ。

上がったら、女性として体調に異変が来すのでしょう、解っているけれど、しんどいなぁ。・゜゜(ノД`)


No.49
<2015年07月08日 受信>
件名:立て続け失礼いたします。
投稿者:匿名

7です。
お疲れ様ですm(__)m

ホルモンと天気の影響からか、体調がスッキリしませんが、運動嫌いの私がストレッチして各筋肉を意識して行っていますと、沈んだ気持ちが少しはスッキリします。
下肢はスクワット中心に、鍛えていますが、心地よい疲労感です。

ただ、無茶しないように気を付けたいですね。

皆さん、アイデアをありがとうございます。


No.50
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:2

くるくるさん、楽しく読ませて頂いていましたよ。出過ぎたことなんかじゃないですよ。プラセンタ、梅エキス、試してみます(^-^)私は汗は出しっぱなしでいいや!と思っていましたが、ツボとかで健康的に抑えられるなら試してみたいです。
制汗剤は体に良くないと、何かの本で読みました。


No.51
<2015年07月14日 受信>
件名:ツボ情報ありがとうございました!
投稿者:旅がらす

くるくるさん、発汗抑制のツボの情報ありがとうございました!
私の頭の中には、ツボという発想が全くありませんでした。
どうやって首筋を冷やすか、とか、吸水性の良いタオルを首に巻きながら働く方法とか(笑)
そういう発想しかなかったので新鮮でした、素晴らしいヒントありがとうございます。
早速わかりやすい手のツボは押してみますね~。

サッカー選手も、頭にカチューシャみたいなのつけてますよね?
あれも汗止めじゃないかなと思っていますが、でもあれをつけて勤務するのもどうかと思うし。
うちは男性看護師が多いんですよ、男はタオルでハチマキみたいにしていますが
一応これでも女なので、あまりに無造作な格好もできないですしね。
そういう人目を気にしなくなるのも良くないかな、と思って一応は男子の目を気にしています。(笑)

老眼については、私もいきなり近くのものが全く見えなくなってきてしまって
既に眼科にいって、遠近両用的な眼鏡の処方箋書いてもらってあります。
老眼は30代から始まっているらしいので、無理せずにそれ相応の眼鏡を作ることを
オススメいたします。


No.52
<2015年07月15日 受信>
件名:暑いですね!
投稿者:くるくる

更年期なんだか、ただの暑さなんだかわかりません・・

2さん、旅がらすさん、そう言っていただいてありがとうございます。
皆さんそれぞれ症状も違うでしょうし、合うものも違うかもしれないのに押しつけがましいかな~?と思っていましたので…
ひとつの参考までに(^^;
私も今度試してみます。

眼は遠近両用が必要かな?と思う時があります。
老眼鏡しちゃうと一気にすすむから、あまりしないほうがいいわよ~という意見も聞いたことがあり迷ってます…実際うちの連れ合いは安い老眼鏡をとっかえひっかえして、坂を転がるように症状がすすみましたので。
でも眼精疲労も堪えるので、今悩んでる真っ最中です。

7さん、私も生理周期がちょうどそんな感じです~
いよいよでしょうか…
初潮がくる前の"女ではない時期"とでもいう頃に一度戻るような気分でいたらダメかしら?
それだと、少し自由になっていくような、そんな気分になれないかなあ?なんて妄想をしてみています(^_^;)
体のほうは簡単にいきませんけど。

皆さん、暑いのは暑いですが乗り越えてまいりましょうね~
首にまく場合、タオルだとぶあついけど手拭いだと薄いし洗ってすぐ乾くから取り扱いしやすいかな。
本当に仕事の時使いたくなりそう(>_<)


No.53
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:2

暑いですね。皆さんお元気ですか?
この暑い中、急にカーッとほてって汗が出ます。暑さなのかホットフラッシュか、区別がつきません(>_<)
うーん、私は終った時は平然としていそうです(^_^;)いつだったか、女性であることにかかったお金を計算しました(笑)美容院代や化粧品代、薬代も入れたら、さらに費用は上がります。
今年は今までなかった、冷房病?になり、腕とか痛いです。アームカバー買おうかな。


No.54
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:2

その後、発汗はないのですが、時々悲しくなります。顔の熱りはあるような、ないような。???
物事を悪く悪く考えてしまいます。

受診したのですが、若い看護師の対応に傷つき、
診察室での医者と看護師数人の対応に傷つき、
暴言に感じた(T-T)

患者なんだから少しは丁寧に扱ってほしいっす。
先生は私のこと嫌いなんだ、嫌いなんだ、と呟いた(T-T)
帯状疱疹、痛いです。
皆さん元気ですか?


No.55
<2016年02月04日 受信>
件名:わあ、2さんお久しぶりです!
投稿者:くるくる

お辛いところですね。
何だかわかります~

生理のたびに軽く口唇ヘルペスが出る、年末年始は久し振りに頭にも出る
(何気に不快な痛みなので余計にイライラ)
子宮がん検診にいけばそちらは問題なし、カンジダです。という結果(-_-;)
そんなん言われたことなかった~と何気にショック…
抵抗力落ちっぱなしなんだと実感。
ヘルペス(と称してしまいましたが)痛いんですよね!
2さんもお大事にして下さいね。
ビタミン剤を気持ち多めに摂ってみると少しよかったですよ。

メンタルも浮き沈みのコントロールが難しい時があるし、集中力も記憶もガタガタ。
自分でもわかってるし、情けないし…でも気力も出せない時があるようになってきた。
だから少し気を遣ってくれるだけですごく有り難いのにね。
もう病院でなくてもいいから、自分の癒されスポットを開拓していきましょうよ。

すみません、私も落ち込んで帰ってきたもので
嬉しくてつい長々と書き込んでしまいました(^^;


No.56
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして
初めて投稿します。
そろそろ更年期がはじまるのかなぁって思っています。
45才の未婚です。子どもを生んでいないと更年期も早いと聞いて
います。
どんな症状が出てくるのかな?
生理は、まだ定期的に来て量も痛みもひどいです。
数年前に卵巣嚢腫の手術をしたんですが、また片方に出来 経過をみています。

また お邪魔さしていただきますのでよろしくお願いします。


No.57
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

2です、くるくるさん、サイトに来ていたんですね!お会いできて嬉しいです(ToT)
そうですね、病院以外の癒しの場を見つけないと。
リンパも腫れて、しんどい中、患者としてスタッフさん達の働きを、じーっと見つめていました。…どこも同じですね。強くないと働けない、大人しいとやり込められる。
気の毒になる場面もありました。
私はお薬いっぱい出してもらった。お金もそれだけ払った。人工的な薬はたくさんもらった。だけど、心に染み入る薬は出さないんですね。
医者以外のスタッフによる、声がけとか、分かりやすい誘導とか。看護師の問診、言葉がきつかった。
看護師、強い。ていうか、きっつい(T-T)
NO56さん、こんな私、やっぱり更年期ですよね。お手洗いにもこまめに行くようになりました。仕事の時は水分セーブです。

ネガティブ発言、すみません。


No.58
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして
素敵なトピを見つけて嬉しくなって投稿しました。
今年50歳です。未婚、子供なし。

3年前に癌で卵巣と子宮を摘出しました。その後化学療法中に突然の顔のほてりや発汗がありましたが、抗がん剤の副作用のひとつかと思っていました。

半年前から、めまいがあります。昼間は気が紛れているのか気にならないのですが、夜になると船に揺られているような感じです。耳鼻科では異常なく、年齢的なものと言われました。気休めにVB12 処方されましたが効果なし。長年うつで通院しているメンタルクリニックでいくつか漢方薬を試して、今は楽になりました。

冬になり寒いはずなのに、睡眠中に首から上半身にかけて大量の発汗が時々あります。
これが皆さんのおっしゃる首汗だと知り、あるある!と、納得しました

このお年頃になると、心身の不調は全て「更年期」で片付けられてしまいます(^_^;)

ここで、思いを共感出来て心が軽くなります。これからもよろしくお願いいたします。
(*^^*)


No.59
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
56です。更年期は、人それぞれですもんね。
2さん、私も、わからないです。
ごめんなさい。
看護師の言葉一つ、話し方 口調も気を付けないと、いつまでも思います。
反省するあります。

元々 三半規管が弱いと思ってましたが、最近 エレベーターから降りたら めまい ふらつきが強いです。
しばらくすると落ち着くんですがね。
皆さんのコメントを見ると、これは更年期から?かなっと。

上手く付き合っていかないとですね。
ここで話が出来るだけでも楽になります。ありがとうございます。
また お願いします。


No.60
<2016年02月08日 受信>
件名:めまいあります~
投稿者:くるくる

2さん、落ち込んだり気になるトピがあったりするとここへ来てますよ(^^;
リンパも腫れちゃったのですか!それはお辛かったですね…
本当に、お大事にして下さい。

56さん、58さん、
私もめまいには苦しんでます。
病気らしい病気はなくきているので、お二人の大変さには比べられるものではないと思うのですが…
私もビタミン剤と辛い時は漢方系の市販薬、あと水分を意識して摂るようにしてみています。
そうすると少しいいみたいで。
もともと自律神経系弱い(湯あたりしやすいとか乗り物酔いしやすい、季節の変わり目弱い)ので、自律神経症状が出やすい更年期はもう仕方ないかなあと、自分のケア方法を模索しております。検査上は特に所見がないそうなので…
ちなみに梅雨時がキツいです。
そうそう、回転性でなく浮動性めまいなんです。
なんていうかフワフワしちゃって、初めは気持ち悪くて仕方ありませんでした。

更年期障害って症状に個人差が大きいし、年齢も期間も様々ですよね。
私の周囲でも30代から内服してる人、一年間くらい顔が火照る程度で終わっちゃったよ!という70代の方、色々聞きます。
私は40過ぎてかなりつらい時があって、少し緩やかに…という感じです。
これはこの体に慣れたということかもしれませんね。

疲れが溜まると症状が辛くなったりしますから、皆さんも上手に手抜きしたり時にはサボりも自分に認めてあげて…
この時期を乗りきりたいものですね!
いつも長くなってスミマセン…


No.61
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
くるくるさん そうなんです。
体がふわふわ浮いた感じです。浮動感そのものです。
自律神経が不安定なんで、過食も そこから来てるんてますかね。

びっくりするぐらい食べちゃうんです。
一年間で7~8㎏太りました。
どうしたら過食が落ち着きますか?


No.62
<2016年02月12日 受信>
件名:61さん
投稿者:くるくる

私も同じなんですけど(^^;
以前見かけた本には、食べ過ぎや過剰な水分摂取はめまいを増強させる…という記載がありました。
なので、固いものを食べるなどして気持ちをまぎらわせたりしてみてます。ナッツや柿の種は常備必須。
噛んでると少しストレス解消になります。

柔らかいもの、手軽なものはどうしても食べ過ぎやすいですよね。
ご飯を炊くにも雑穀か発芽玄米、今なら多分値下げしてる煎り大豆(節分の)などを混ぜて、よく噛むのを意識すると少し違うかもしれません。
煎り大豆適量と梅干し1から2個を炊き込んだごはんに、ちりめんじゃこや青ジソを好みで混ぜこんだりすると噛みごたえがあって美味しいですよ。
ドライフルーツは甘味が強いので、甘いものを摂りすぎたくない時はおすすめ。

上手に息抜きしながらいきたいですね!
それと、亜鉛のサプリを摂ると
めまいにいくらかいいように感じてます。
お嫌いでなければお試しを♪


No.63
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No61は56でした。
くるくるさん ありがとうございます。

私も節分豆をしてます。
でも一緒に炊いてました。炊き上がりにいれるんですね。
歯ごたえがいいかも。
ご飯もにがりや16穀米と大豆をいれてます。

私は、身体にいいものを食べているんですが、見事に食べ過ぎが原因です。
その食べ過ぎをやめたらいいのに、止めれないです。


No.64
<2016年02月14日 受信>
件名:61さん(56さん)
投稿者:くるくる

紛らわしい書き方して、スミマセン~

煎り大豆(と好みで梅干し)は炊き込みます。
炊き上がりに混ぜるのはじゃこや青ジソなどです。
でも炊き上がり直後に煎り大豆を入れて、蒸らしてみたら…どんなかな?と61さんの書き込みをみて考えました(^.^)
悪くはないかも。

でもって、お気持ちわかります。
ご飯は何故あんなに美味しいんだ~
食べ過ぎちゃうじゃないか!

とりあえず夜ごはんはあまり遅くならないようにしてます。
が、たまにそれで夜食を食べてしまいます!!意味ない…


No.65
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
No.63です。くるくるさん 食欲を押さえるのん難しいです。
私も、ご飯やパンと炭水化物が好きです。かなり太り体幹にお肉がついて、シルエットが別人になっちゃいました。

もうすぐ生理になりますが、まだまだ生理痛が強く、8時間毎に鎮痛剤をのんでいます。
四捨五入で50才になるのに、いつまで痛みと量に苦労するんでしょうか?


No.66
<2016年02月20日 受信>
件名:63さん
投稿者:くるくる

私も生理についてそのような感じです。
それまでどちらかというと40日から50日周期だったのが、ここ1、2年ほど28日ぴったりくらいでくるようになり、上がる前なのかな~と考えていました。

先日、生理二日目に起き上がれないくらいの腹痛と倦怠感、めまい(はもともとあるけど)、通常より多目の出血が数時間ありました。
落ち着いたところで受診したら、筋腫が見つかりました…三年くらい前はなかったのに。
一年前も貧血はなかったけど、秋頃からやたら疲れを感じるようになっていたのはそのせいもあったのかな~と。
やはり時々チェックは必要ですね。
週明けに再診してきます…

63さん、タイムリーにもこんなことになりましたので(;´д`)
ご報告しますね。
ロキソニン内服と、空いた時間はとにかく横になり、で
仕事に行ってます。


No.67
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No63 65のものです。
くるくるさんと一緒で28日周期です。生理痛で辛く ロキソニンを飲んでます。ほんと生理休暇がほしい。


No.68
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:No.58です

私も長い間、生理痛には悩まされていました。仕事を休む訳にもいかず5~6時間毎に、アセトアミノフェン飲んでました。(胃が弱いので)
薬が切れてくるとわかるんですよね。

産科勤務の時は陣痛よりは辛くないと自分に言い聞かせて、産婦さんと一緒に耐えました(>_<)

その後、訳あって早い時期にその辛さから解放されました。そのかわりに更年期が来ちゃいましたけど…。

今までにないコアグラが大量に出始めた後、進行した癌が見つかりました。
皆さんもお気をつけてくださいませ (^_^;)


No.69
<2016年02月24日 受信>
件名:問題なし
投稿者:くるくる

採血結果、問題なしでした。
ホッとしたような納得いかないような
(--;)
生理痛があんまりひどかったら、と鎮痛剤だけいただき、フォロー方向となりました。

生理休暇がもらえるのなら、本当にもう少し仕事も頑張れそうなんだけどなあ、なんて。
またあの思いをするのが恐怖になりそうです。

58さんは
大変な思いをされながら仕事を続けてこられたのですね。
私は痛みに弱いので尊敬いたします。
どうぞ御自身のことも大切になさって下さいね。
貴重なお話、ありがとうございます。


No.70
<2016年02月26日 受信>
件名:励まされます
投稿者:アラフィフロン

本当に、久しぶりにこのページをみました。同じ悩みを抱えながら頑張っている皆さんに励まされました。昨年、ここに投稿して3回通勤中に不安が強くなり、コンビニ駐車場に入りました。起床時から頭が重く、鬱々し早々に出勤ですが、ハンドル握る手に冷やせがまとわりつき、動機に襲われ、車の波に就いていけなくなりそうで、「死ぬ」って思ってしまいます。NO1さんの漢方薬の言葉をを思い出し、更年期外来でツムラ23、24を処方してもらい、自院で25番を処方してもらいました。生理は半年毎に来て、1月からまた止まっています。夜は寝つきが悪く、熟睡できません。朝は、陽を浴び、ニンニクを食べてセロトニンを蓄えなくてはと、生活習慣も整えてとか、色々焦ってしまいます。一つ気が付いたことがありまして、夜勤明けの翌日は朝から身体が重く、何とも言えない不快が強かったですが、このツムラを真面目に飲みだして、この不快が楽になっていました。
まだまだ働かないといけないアラフィフロン、またこのページで皆さんにご相談させて下さい


No.71
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

アラフィフロンさん、お久しぶりです。
いつもお邪魔しております(^^;

漢方薬が効いてるようで何よりです。
私も何かあったら?使ってみたいと思い、メモしておきます(。_。)φ

アラフィフロンさん、車通勤されているのですね。
私も最近めっきり運転がしんどくなってきて…こんなに運転が辛いなんて、田舎だけに車は必須なのでなかなか困ります。
事故るより遅刻のほうが(迷惑かけるとしても)まだまし、と言い聞かせていることがあります。
お互い事故には気をつけてまいりましょう。

私も働かないと困るのですが、実は今転職活動中です…
一から覚えるの、もうしんどいのですが長距離通勤はムリだと判断しました。
いろいろ諦めたり手放したりする時期なのかなあと感じています。
イコール今の自分にとって
本当に大切なものを
見つめなおす時期でもあるかもしれませんね。


No.72
<2016年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No.63です。
くるくるさんの投稿を見て、同感で痛感しました。
この年齢は、いろいろ諦めたり手放しするかもしれないけど、本当に見つめ直す時期なんですね。
くるくるさんは、転職活動中なら余計に考えますね。

私は、常勤から非常勤に変われないか?とも考えたり、今は異動の辞令を待つ状態です。
異動して一から、頑張るのは不安ですが、新たな気持ちで頑張りたいなぁと思ってます。

約20年 病棟勤務で三交代をし、アラフィフロンさんなように、深夜明けのしんどさは日に日にひどく。

このページで、皆さんが頑張られているのを知り、元気を貰っています。
ありがとうございます。

長文で失礼しました。


No.73
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

こんにちは。
いつもお邪魔します。

No.63さん、共感していただけて
嬉しいです。
こんなこと考えるの自分だけかな~
なんて思ってたので、誰にも言えなかったんです。
ちょっとホッとしてたりします。

長距離通勤と夜勤はしない。と決めました。

まだやれている人だっているのに。
今の私にはできないんだと認めるまでが、誰かに言うことも出来ず
しんどかったです。
寂しくないと言ったら嘘になります。
そして
夜勤を続けられている方々を尊敬すると共に、退いた自分が後ろめたく感じられることも事実です。

63さんがおっしゃるように、
今度どこへ行けばいいのか本当にわからなくなっています…
自分の大切なものを選んだ結果ですから、わがままでしかないのですけどね。

スレタイと全く逆なことをこぼしまくった長文で
本当に失礼しました。
吐露させていただいて感謝します。
皆さんの頑張りからバワーを分けてもらいながら、次につなげて行きます!


No.74
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
いつもお邪魔しています。
No.63です。
このスレで、皆さんのコメントを見てほっとしたり癒されています。

色んな事を考えますよね。
仕事もついていくのが必死ですね。そんな中 指導や教育をしなくてはいけない。辛いですね。
どんどん忘れていくし、覚えられないし…。夜勤もなんとかしている状態です。
最近 思うのが、老眼が酷く辛いです。
もともと目が良かったので…。
見えなくなっているのは、文字だけでなく仕事をする上でも、感じなくなっているように思います。敏感でなくなっているかんじです。

くるくるさん
就活でいい職場 自分にあったところが見つかるといいですね。


No.75
<2016年03月17日 受信>
件名:自分を大切に
投稿者:アラフィフロン

くるくるさんの言葉に深くうなずきました。この年代(50~55 )は断捨離をしながら自分を見つめ直す時期なんでしょう。最近、40代の病棟師長に変わり異動の対象にされているニオイがプンプンします。この時期、この病院にしがみつき、自分にさらに負担をかけ、定年まで働くのか毎日、自問自答です。40代前半はまだ、この辛さが解りにくいですよね。不定愁訴の多い看護師としか思われてないのかなと思うと悲しくなります。でも、負けたら(自分に)いけないですね、頑張らないと。
最近、ツムラ23,24,25とニンニク玉(ユーグレナも)をまじめに飲み始めて、ホットフラッシュは無く、体調が整い始めたかなと自覚でき始めています。夜勤明けとその翌日の頭のうわーとなる不快や日常の不安、しんどさが少し楽になり、不眠が改善されつつあります。不眠には、アロマでラベンダー2滴イランイラン2滴くらりーセージ2滴をハンカチに垂らし、枕元に置いて休んでます。不快な香りではないので、思いっきり深呼吸して吸い込みながら休んでいます。明日からも頑張ってみます。


No.76
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは
アラフィフロンさんの言葉を読み、45才であるのに、共感することが多く 心が痛くなりました。
仕事を頑張り続け、今 以上に責任と業務を頑張り続ける自信がない状態です。
今日は、日勤で生理前で腰のだるさ痛み 集中力のなさで仕事をするのが、怖かったです。
座薬を入れて仕事を乗りきりました。


No.77
<2016年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:2

この前の帯状疱疹、無事、快復しました。横レス失礼しました。
お邪魔しました。
皆さんもお大事に。


No.78
<2016年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お久しぶりです。No.58、68です。
いつも皆さんのコメントに励まされています。3月も半ばを過ぎて春らしくなって来ましたね。嬉しい半面、日によって激しい寒暖の差に体がついていけません。
最高気温が一気に10℃も上がった日は、のぼせてぐったりしてしまいました。
皆さんはいかがですか。

季節の変わり目を乗り越える工夫をされていましたら、お知恵を貸して下さいませ。


No.79
<2016年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは

No.76は、63 74でした。
すぐ 忘れてしまいます。ごめんなさい。


No.80
<2016年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
No63 です。生理痛がひどくて婦人科に行ってきました。嚢腫か?筋腫があるみたいです。

痛みには、黄体ホルモン療法を。詳しく聞けてませんが、あまりにも痛みがひどければとのことした。
専門外なんで、教えて頂けるとありがたいです。


No.81
<2016年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
更年期を前に 、体操 ヨガ教室に通うことにしました。
体は硬いし柔軟性なし。

でも 40代の体が60代を作ると言われています。頑張ります。


No.82
<2016年07月09日 受信>
件名:去年とは違う
投稿者:アラフォーです。

生理はちゃんときてます。期間が短いですが。肩こり、不眠、うつ傾向です。ホルモン値採血しました。梅雨の時期は本当に辛いですね。皆さんのお話聞きたいです。


No.83
<2017年02月15日 受信>
件名:まだ寒いですけれど
投稿者:くるくる

河津桜は咲き始めていますね。
アラフィフロンさん、皆さん、ごぶさたしてます。
お変わりありませんか。
前回コメントさせて頂いてから1年経つのだなあと読み返していました。
その節はありがとうございました。
おかげさまで次の職場で何とか使っていただいてます。

体調は大きな変化もないように思うのですが(筋腫の再チェック行ってないです…)時々ふと夜中目覚めて不安を感じて寝付けないことがあったりします。
職場については、いつ辞めてもと覚悟して働いているのですが、自身の先はどうなるのやら。と。
今が過ぎたら少しは落ち着くのじゃないかと思うようにはしてるんですが。
自分を持て余してます。難しいですね。


No.84
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

トピ主さんや皆さんのこと気になっていました。くるくるさん、お久し振りです。また投稿しようかなと、丁度考えていたところでした!
と言いますのも、まだ冬だというのに、時々カーッと顔が熱くなって、しっとり汗ばむことがあります。すぐ治まるので、今のところ通院せずにいます。
今日は職場で悲しい事がありました(>_<)
大した事ではないのですが、落ち込みました。若い頃だったら、耐えられたし、跳ね返す事が出来たと思う…ところが今日はしばし誰もいない場所に行って、
「どうせ私はもうオバサンだし、年だし、○○だし、何々だし、…」と、いじけてしまいました。
体調が悪いと、悲しくなります。生きているのも、もういいやって思ったり。
職場でも私より年上の女性は元気がないなと思ったり…、若い人は分かってくれないし、一人で抱えてしまいます。
暗くてすみません。
悲しくなるのも、更年期ですね。


No.85
<2017年02月18日 受信>
件名:更年期ラプソディー
投稿者:雲丹

カッコいい、題名つけましたが
今、48歳。更年期真っ只中
しかも、生理は重いし多いし、旦那まで、更年期。
笑うしかありません。
あてて、いてて。とか、よっこらしょとか
言わなきゃ動けない、皆、マンパワー不足で
同年代ナースは、目の下クマ。
この気温の変化に身体ばついていかないし
ちょっとしたことで、イライラスイッチが
入ってしまう。
疲れているのに、眠れないし
だからといって、色々動けない。
布団に溶けてしまいたいです。
生理休暇なんて、あるのか?
更年期休暇が欲しい。


No.86
<2017年02月19日 受信>
件名:本当に
投稿者:くるくる

2さん、お久しぶりです!
体調お辛いですね。大事にして下さい。
大したことではなくても(私だけかもしれませんが)
どこか疑心暗鬼みたいになりやすくて、勝手に落ち込む感じになったり、不安と焦燥感が急に襲ってきたり。
もう今日はご飯作れない!と家人に当たったことも。大人気なさすぎ(>.<)
心のジェットコースターのようです。
でも。
いじけた2さんを想像して、申し訳ないけど
なんだか可愛く感じてしまいました。
皆さん、そうやって頑張ってらっしゃるのでしょうね。
仕方ないので自分でよしよししながら頑張るか~
(寂しい…)

雲丹さん、
更年期休暇あったら働きやすいですよね。
国は真剣に考えるべきだと思います。
1億総活躍というならねえ。


No.87
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:2

これを飲んだら症状が治った!という物があったら、ここで是非紹介したいのですが…何もないです(^_^;)
更年期休暇あったら良いですね。
生理休暇なんてのもありましたね。忘れられた存在ですけど。私の知り合いで生理休暇を取った人はまだいないなぁ。何でもいいから理由をつけて休みたいょ。勤務も3日続くと疲れる様になりました。


No.88
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:2

お久し振りです。
こちらにお邪魔した当初は、まだホットフラッシュも始まっていなかったのに、今は時々汗ばみます(>_<)
こちらで皆さんと交流できて、本当に感謝しています。と言いますのも思春期の始まりも、女子の集まりで体の事を話していたら、変化がすぐに起こりました。保健体育の授業でのことでした。
更年期の症状も、こうしてネットですが、女性の集まりで交流していたら始まって…。何だか感慨深いものがありまして、しみじみしていました。

万年不調ですが、頑張っています。
今、命の○が切れていますが、やはり飲まないとしんどいです。食べ物では肉類。栄養素は食物から摂るように心がけています。


No.89
<2017年05月14日 受信>
件名:更年期いつまで…
投稿者:匿名

50代前半です。50で閉経して楽になったと思いましたが、また不調の波が…。気分の波が激しく再び○の母を飲み始めました。
やっぱりホルモンバランスなんでしょうか。だるい日々です。


No.90
<2017年06月25日 受信>
件名:梅雨ですね…
投稿者:くるくる

久々におじゃまします。

何というかダラけてます。
これをしなければ…と思うのに、ギリギリまで放置したり、ひとふんばりが効かず。
周囲への気遣いも出来なくなってる気がします。
仕事中はなんとか頑張っているのですが、家ではとにかく横になっていたいし煩わされたくない。
書いていてもこれではダメだと思うのに。
いつになったら落ち着くのか。
少し前から本が読めなくなってます。
とにかく読むことが好きだったのに、気力が保たず
読むのを止めてしまう。
まるで自分ではないようです。

ごめんなさい。
ちょっと愚痴りに来てしまいました。
頭がクリアに働くためには、何をするのがいいのでしょうね。
パワー出したいです。


No.91
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:2

私も本を読むのがしんどくなりました。
老眼鏡をかけていますが、それ以前に集中力なし。

時々なーーんもしたくなくなります。


No.92
<2017年06月27日 受信>
件名:更年期のかた少ないのですか?
投稿者:アラフィフで~す

年末から疲労困憊で自殺願望あり。更年期鬱かと思い。ギネ受診。レキサプロと馬プラセンタ飲みはじめて4ヶ月。食べて眠るできるようになりました。

更年期のかた書き込みないですが、いないのですか?


No.93
<2017年06月30日 受信>
件名:更年期をすっとばしてw
投稿者:匿名

老化現象ですw
更年期は今52なのでまだこれから来るかもしれません。
日々汗をかいては「きたか?」とか思えば「いや暑いんだな普通にw」だったり、「だるい」とおもえば「昨日飲み過ぎた」が原因だったり。
でも覚悟はしています「さぁ来るなら来い!」って。

老化+αで もう背骨が上から下までやられてる。頚椎症だったり 腰椎すべり症だったり 軽くヘルニアになりかけてたり。
朝起きる時は 「いたたたたた あーーうーー」とかなりうるさいです。
今1番困るのが 足の裏がイタイ。調べたら「足底筋膜炎」でやはり加齢が原因とか・・・
それと体重が増えすぎて 体が重い・・・これは老化じゃないか・・・
あーあ、華麗にいきたいですねーw


No.94
<2017年07月01日 受信>
件名:気持ちの波。
投稿者:匿名

今アラフィフで更年期障害に散々悩み、最終的に命の母と精神科でもらう安定剤で過ごしています。
この梅雨時期に研修が重なり今年結婚して多忙に輪をかけている状態です。
結婚はやはりホルモンバランスが変わります。
気持ちの波をサーフィンのように乗り越えては、また海面に投げ出されるような感じです。
皆様、どうか症状が安定しますように。


No.95
<2017年07月13日 受信>
件名:更年期障害になって7年
投稿者:匿名

更年期になってもう7年にもなるのに、まだ楽になりません。とにかく大変でした。パニック障害にもなるし、軽いうつにも。漢方や精神安定剤は今も飲んでます。精神的に辛い事があってから、また症状が出るように。息苦しさ、めまい、不安感等。いつになればこの辛さが治るのだろう。


No.96
<2017年07月20日 受信>
件名:お邪魔します
投稿者:めねこ

こんにちは。
更年期障害でお悩みの皆さま、お察しします。辛いですよね~。

エクオール というものが良いとのことです。
私は 安定剤の方が合うので 飲んでませんが、
勤務先の女医が 更年期障害で のみ始め 随分と良くなっています。

ポ○りスウェットで知られている ○塚製薬のエクエルというものです。

すでにご存知なら 失礼しました。


No.97
<2017年07月21日 受信>
件名:疲労困憊
投稿者:アラフィフ

夜勤8回位2交代で、希望じゃないけど入ってます。プラセンタ、コエンザイム、レクサプロ服用中です。最近電子カルテのフォント8の文字が霞む。手元に合わせたブルーライト入り老眼鏡かけてパソコン打ってます。。手足は冷えてシビレます。。婦人科でホルモンはかってもらいました。生理はちゃんときてるから、数値的にも正常範囲とのことでした。ゆっくり休みたい。。(涙)


No.98
<2017年07月23日 受信>
件名:アラフィフさんへ
投稿者:うめ

来年アラフィフです。まず老眼、更年期でホルモン剤服用して極め付け鬱病も発症し安定剤に眠剤も服用して生きてます。最近は今までの様に働く気力も失せてきてます。でも生活あるし、、、。何とかあと10年身体もつかなぁ。夜勤8回凄いです。尊敬しますよ。クリニック勤務でもしんどいのに、、、。


No.99
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:2

体もしんどいし、ライフイベントもしんどい。変化が苦手になりました。…って元々得意じゃなかったですけど…。
仕事もしんどい。
時々人生の辛い面、悪い面しか見えなくなることがあります。
何気ないことで傷ついたり、腹が立ったり…腹が立つ気力もなくただ悶々としますが…。
特定の人が凄くストレスに感じたり…職場にいる人(仮にBさんとします)の甲高い声が頭に響いたり、テンションの高さが気にさわる。汗が出るほど。
もう働くの自体、無理かなと思う時もあります。人に迷惑をかけている気がする。軽いうつが入ってますね、私。
すみません、愚痴りに来ました。
命の○をしばらく飲んでいないし、ビタミン剤もご無沙汰だ…。やっぱり続けないといけませんね。
明日仕事に行きたくないです。
…くるくるさん、元気かな。なんだか私、疲れています。


No.100
<2017年07月26日 受信>
件名:うめ様へ
投稿者:アラフィフです

今日は体調不良で休ませて貰いました。暑いのに手足は冷たい、しびれありです。半身浴して靴下はいて寝ています。明日からまたまたまた連続夜勤です。目はショボショボする。。倦怠感、頭痛、肩こり。無気力


No.101
<2017年07月28日 受信>
件名:2さん~
投稿者:くるくる

ちょうどここを見にきましたよ!
呼びかけありがとうございます。シンパシーかしら(^^;)

この間は本当に辛かったのですが、ギネで初めて軽い安定剤をもらい眠剤がわりに飲んだりして、生理が終わりようやくひと心地ついた感じです。
ビタミン剤、亜鉛のサプリは手放せません。
それでも時々どうしようもなく疲れてしまう波はやってきますけど…
迷惑かけてる時は頭下げつつ、頑張れるときはやる。それしかできないです、私も。
今はそれでいきませんか。
落ち込んでも悩んでも、今の自分で勝負することしか出来ませんものね。
その代わり(元気な時は)周囲にも気持ちよく、お互いさまだよ!って言える人間でありたいです。
…お前が言うな!って突っ込まれるかな。
2さん、まずはご自身をよく休ませて上げて下さいね。


No.102
<2017年07月29日 受信>
件名:うめさん、くるくるさん、アラフィフロンさん他皆様
投稿者:アラフィフ

なんかドライマウス気になる。口臭きになる。強迫観念のように1日五回は磨いて。リステリンかかせない。手はかさかさ。軟膏塗り綿手袋。暑いけど足冷たいからポカポカ靴下。汗はかく。皆様はどうですか?来月も連直ばかりでした。


No.103
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くるくるさん!お元気でしたか?
サイトにいらしてたんですね。本当に!シンパシーかも。
そうですね、今の自分で生きていくしかないですね。…若い頃は、将来こんなになるとは想像だにしていなかった(^-^;)
頼りにしていた薬局が移転?(閉店?)していました。そういうことにも落ち込んでしまいます。
世の中の流れとか変化にも付いて行けなくなってきました。付いて行きたいとも思わなくて、関心が持てない…思うのは、この体のダルさがどうにかならないかだけ(^-^;)
職場で更年期をカミングアウトできたらいいのに、
ギネ行ったのですね。やはり定期的に行かないとだめですね。
職場の雰囲気がピリピリして、心も体も休めない日が続いていました。優しい言葉が薬のように、すーっと、じんわり、染み入るようです。他の方の投稿を読んでも、私だけじゃないんだと思えます。


No.104
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:2

NO103の投稿は、私、2なのです。ぼんやりしていたのか体調不良の為か、名無しにしてしまいました(>_<)
仕事中はこんなんじゃいけない!と気を張って働いています。
夏はつい冷たい物を摂りがちですが、不調の原因の1つはそれかも…。暑いからと薄着をしていましたが、カーディガンを準備しました。冷房や扇風機の風が当たると体が痛くなります。
心の不調も冷えが原因かもです(>_<)


No.105
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:うめです

アラフィフさん、今日も頑張って仕事されて来たのでしょうか?
私は、明日はお休みです。でも楽しいのは休みの前日だけ...。
明日はきっとあっという間に終わり、また憂鬱な毎日がやってきます。
鬱病の薬も以前よりも強いものに代わり・・・
最近は本当に楽しい事がなくて、職場で愛想笑いがやっと。
あ~あ、宝くじ当たって欲しい。
すみません。愚痴でした。


No.106
<2017年08月02日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:アラフィフ

明けで、明日やっとお休みです。自身の受診や他の家庭の用事でお休みもゆっくり出来ない。明日受診したら宝くじ買いにいきますね。


No.107
<2017年08月02日 受信>
件名:皆さまおつかれさまです
投稿者:くるくる

アラフィフさん
私にまでお気遣い頂き、ありがとうございます♪
ドライマウスなりますね~アイもスキンも。
いろいろ口に入れたり塗ったり、私も朝晩忙しいです!

2さん
大丈夫、ちゃんとわかりますよ(^^)
そうなんです、私も冷えるのが体調不良の引き金になります。特に胃がダメです。
冷やしすぎの物は摂取不可。頑張って1品は温かいものを食べるように心掛けて再発防止です。
汗でも冷えるので、お腹に手ぬぐいを巻き汗取り。
二の腕が脂肪のせいか冷えるので、今ちょうどいいアームウォーマーを探してます(^^;)

うめさん
職場で愛想笑いがやっと…お気持ちわかります。
特に上司には…私こんな風に思ったの、初めてで。
年齢のせいだけでなく、そのような時期なのかもしれませんよ?
心の内ではどう感じるようも自由です。言動にさえ出さなければ(^^;)
どうぞご無理なさらずに。


No.108
<2017年08月04日 受信>
件名:疲れが抜けない
投稿者:アラフィフ

皆様こんにちはー今日から2夜勤+4日勤などです。冷え+しびれ等々こちらが患者みたいですよ。


No.109
<2017年08月04日 受信>
件名:皆様お疲れさまです。
投稿者:アラフィフ

夜勤中や仕事中足はむくみ、パンパンなのですが、変に足だけほてります。自宅に帰ると足だけ冷えて、トウガラシ入りの靴下をはいています。皆様はどうですか?あと、自宅ではマグネシウム塩とかいうのを購入してぬる湯に30分位入っています。皆様のダルさ、冷え対策教えて下さい。。


No.110
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

皆様お疲れさまです。
足のダルさは、今の時期だとパジャマのズボンは長いのを履いて、足に掛け物を掛けて寝ると少し良くなりました。
テレビで、足が冷える人は靴下を履くと却って良くないと言っていたような気がします。
あまりお役に立つ情報ではないかも知れませんが(^-^;)


No.111
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:2

靴下を履かない方がいいらしいのは、夜眠る時です。冬に履いて眠る人いますよね。分かりにくい書き方をして、すみません(^-^;)
靴下に唐辛子、私もやってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板