ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職時の有給消化

<2015年04月24日 受信>
件名:退職時の有給消化
投稿者:mmm

退職を控えて、相談というか愚痴っぽいのですが吐き出させて下さい。

退職時に残っている有給の消化を上司に申し出たら、「全部は無理~」と軽く拒否をされました。
後日、確認すると「今まで全部消化して辞めた人はいない」「院長の意向」と。
一部消化はできそうですが、そもそも全部消化させる気はさらさらないようです。

そもそも退職期日についても、直属の上司と合意したにも関わらず、
後日その上の上司から引き延ばしの申し出があり半ば強引に保留にさせられ
保留期間中に後任の採用が決まったから、やっぱりボーナス前に辞めてくれ・・・
という経緯もあり、非常に腹が立ちます。

怒りと疲労でちょっとプチ鬱な感じもありつらいです。

退職時の有給は、雇用主の時季変更権は及ばないとは分かっていても、
労基に相談に行ったり、もう一度交渉したりすることを考えると
忘れてさっさと良い病院見つけて働いた方がいいのかな・・・と思ってしまいます

上司も院長も、非常に感情的な人なので、残りの勤務を考えると揉めたくない・・・
でも、我慢して貯めた有給を、当たり前のように捨てさせられるのは悔しい・・・

皆様の、今までの経験をお聞かせいただけたらと思います。

もう二度と個人経営のところでは働かないっ!!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。

私は有給全部消化して辞めれられましたよ。
今までも当然のようにみんなそうしてました・・・。
あとは普段から計画的に使って、残りが15日くらいだったから消化しやすかったというのもあるかもしれません。

でも主さんのような悩みを抱える方結構いらっしゃるみたいですね。

残りの勤務を少しでも円満に過ごせるように多少は我慢かな・・・。

でもくやしいですね。


No.2
<2015年04月30日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:mmm

まさか、有給消化を断られるとはおもってもみなかったので、
ガッツリ残った状態での退職申し出しました。

と言っても勤続年数が少ないので、匿名様と同じくらいの残数ですが。

調整を試みても消化させてあげられない・・・というのなら、まだしも
そもそも消化させる気がなく、悪びれてもいないところに非常に腹が立ちます!

他県に引っ越すとかなら、迷わず労基に申告するんだけど・・・。

匿名様が有給消化できたのは、母体の大きい病院でしょうか?


No.3
<2015年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>もう二度と個人経営のところでは働かないっ!!!

公立病院も貰えませんよ。
私は、3月31日まで働いて、次の病院の4月1日に入所式でした。
今の病院も公立ですが、無理ですね・・・
師長があげたいと思っても忙しすぎて・・・

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME