ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医師の封建的な感覚に遭遇した方はいらっしゃいますか?

<2015年04月18日 受信>
件名:医師の封建的な感覚に遭遇した方はいらっしゃいますか?
投稿者:匿名

いつもお世話になっております。
30代、独身の看護師です。4月に転職しました。

転職先は今まで経験していない分野で、簡単に言えば外来のようなところで、夜勤もありません。
土日祝は基本休みで年末年始も休みです。
給与面でも地域的にはいいほうだと思いますし、公務員並みに安定していると思います。

くだらないことなんですが、医師への対応にモヤモヤしています。

今までは民間の病院で、病棟勤務していました。
患者様のケアのためにいろんな職種の人間がチームとなって取り組んできました。
そのためどんな職種でも誰が偉いとかそういうことではなく、1人1人が尊重し合い、専門分野から言える意見も言ってきました。

しかし今回の職場は医師会が絡んでいることもあってか、封建的な部分を感じずにはいられません。

例えば始業と同時に医師全員にお茶を出す、合間にコーヒーも出したりします。
診察のためのセッティングも医師によって様々で、準備から片付けに至るまで全て人任せ。その上少しでも位置がずれていると文句。
開始時間になっても来ずに連絡の一つもなく、こちらから連絡するとこれまた文句。
とにかく医師に対して「お医者様」という感覚があり、結構なストレスです。
上長もいい方ばかりなのですが、「お医者様」感覚が完全にはびこってる感じです。

仕事自体にも疑問を感じる部分があり、事務のスタッフでも可能なことをわざわざ医療職に、逆もありで医療職がやるべき部分を事務の方に任せたり・・・。

入職時のオリエンテーションがほぼないのはあきらめてますが、雇用上に関わること(規定)なども説明はなく、有給の日数なども説明がありません。
飲み会なども役職の人間1人1人にお酌して周るなど、とにかく初めての世界です(笑)

転職が初めてのこととは言え、それぞれの職場のやり方があるんだと覚悟はしていましたが、こんなことで衝撃を受けるとは(笑)
おそらくそんなに長くいるところではないとは思いますが、業務内容は少しずつ慣れ面白さも感じるようにはなりました。

まだ1ヶ月も経っていないのでこの先まだまだいろんなことがあるとは思いますし、どの職場に行ってもそれぞれの悩みがあるのは承知の上です。
ですからしばらくはがんばるつもりです。

長くなりましたが、医師の封建的な感覚に遭遇した方はいらっしゃいますか?
やはり今でもそういう感覚って抜けないのでしょうかね・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月19日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

ドクターの年齢層が高いのでしょうか。でも20年ほど前でも、たまに手が空いてて先生お疲れさま!とお茶入れて上げるときがあったかな?くらいしか…始業と同時になんてありえません。
普通忙しい時間帯ですよね?
そういう土壌の職場なのでしょうね。

でも定年過ぎでも丁寧語で話してくださるドクターもいるし、若くてチョー横柄なドクターもまた…
結局はお人柄かな。
そういうのに染まりたくないドクターは来ないかもしれないし、そもそもそういうところはドクター間もやりとりが大変そうですよね。
ただの感想でスミマセン(>_<)


No.2
<2015年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
コメントありがとうございました。

こんな状況もまた楽しむしかないかなと思うようにしています。
確かに同じ年代の医師でも人柄ですよね。

丁寧な人もいれば、そうではない人も・・・。

患者さんの受けもいろいろですしね。

気楽にがんばります。
ありがとうございました。


No.3
<2015年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来の業務でないことで疲れてしまう…こんなことで良いのかな?って思うことはあります。そこまで医者をたてる必要はないだろう!!と思いますが、自分が看護師だというところを除いて一社会人だと思えば、上司への気配りがしっかりできる部下です。一般企業でも似たようなことはあるようですから、そう思えば少し楽になるかもしれません。

うちの医者も酷いものです。言ったことは理不尽でも絶対です。お茶出しは可愛いほうだと思います。先輩は「昔の先生は看護師が白衣を着せてやった。」と言います。もちろんその先生に自分で着れない障害はありません。開業医勤務だった人は医者の自宅の庭の草とりもしたそうですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME