ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事行きたくないです。(4月から、パートで雑貨屋さんに勤めているのですが、35歳の女性の店舗責任者が、言い方がきつくて…)

<2015年04月15日 受信>
件名:仕事行きたくないです。(4月から、パートで雑貨屋さんに勤めているのですが、35歳の女性の店舗責任者が、言い方がきつくて…)
投稿者:いちごミルク

初めて投稿するのですが、看護師じゃなくてもいいのでしょうか?
4月から、パートで雑貨屋さんに勤めているのですが、35歳の女性の店舗責任者が、言い方がきつくて
仕事できないことも嫌み言うし、
今日は、今から仕事なのですが、憂鬱感がひどく、参っています(;_;)
少しずつ覚えていってくれたらっていう優しい店長ならいいんですが、仕事を早口で説明されて、一度で覚えられないと、ひどい言い草です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雑貨屋さん。看護師やってなかったら、勤めてみたいと思ってましたが、どの業界にも、裏はあるんですね。
その店長も、教え方が雑ですよね。最初から、完璧に出来る人などいませんよ。


No.2
<2015年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 雑貨屋さん、かわいいものたくさん扱ってそうですね。仕事なので色々な人がいると思います。
 まずは、自分で仕事をちきんと覚えてある程度仕事ができるようになってきても、あなたを目の敵にするのなら辞めて違うお店に勤めたらいいです。

 どんなへんな責任者でも何か自分が成長できるので。自分のスキルアップのために頑張って下さい。


No.3
<2015年04月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:いちごミルク

匿名さん
コメント入れて下さってありがとうございました。
本当は、もう少し軽い内容がよかったですよね。
すいません。
他のバイトさんは、優しくて、ゆっくりでいいんじゃない?って言ってくれますが、店長は、教え方は、下手だし、できたことは、話題にせず、できなかったことや、覚えられないことを上げ足とってネチネチ言うので、店長と一緒だと、よけい緊張してしまいます。
入ったばかりは、覚えることも多く、どこに行っても大変だとは思いますが、仕事のことを考えると動悸がしたりするので、いろいろ心配していまいます。
パートのため、毎日ではないので、我慢して出勤していますが、精神的に耐えられなくなったら、続けるか考えようと思っています。
仕事を覚えてしまって、店長とのことも割り切れれば一番いいんですけどね。


No.4
<2015年04月17日 受信>
件名:少し考えてやっぱりダメなら、辞める。とか。
投稿者:ヒロリン

私も看護師してませんけど、今、目指していて、時々このサイトに遊びにきてます。前職は雑貨屋は無いですけど、小売業長かったです。
何となくなら、アドバイス出来そうなので、お返事出してみました。雑貨屋さん、見た目は華やかですけど、看護師さんの仕事と同じで、地味だし、細かい神経使うし、体力も使いますよね?
お店は忙しいところ何ですか?後、こじんまりしていて従業員少ないとか??
やっぱり、業種が違えど働きやすさって、どうしても人だと思うんですよね。ただいちごミルクさんも働く事自体に慣れてないとか、目上の人とのコミュニケーションがとるのが苦手で上手く話しが出来ないとか、そんな事は無いでしょうか??店舗責任者ともなると管理職という、通常の仕事、プラスアルファの責任がまず、発生します。お店を切り盛りしなければなりません。スタッフを育てる責任、従業員の給与の為、店の売り上げは落とせない、本社があれば、そこからのプレッシャー、などなど、何かと売り上げ、売り上げ…と、自分自身に関係なくとも、やりたくない仕事回ってきますし、煽りがあります。そういった、役職故に大変なところをやらされる事から、逃げられません。それ故に、自分で自分に圧をかけちゃう、そういった、35歳、いると思うんです。それ以外にも自分のプライベートが上手くいってないなんて事でイライラして…、なんてことよくあるんですよ、悲しいことに。仕事もプライベートも何だかなあだったら、誰でもネガティブになりますよね?まあ、ただし、職場は皆が居るところ。だから、感情的になるのは間違いなのは確かだと、思います。もし、ああもう無理だ!て思ってしまうと、余計に相手が気になって、モヤモヤ必要以上に悪い想像をしてしまう、など有りがちですから、まず、最初から、自分に落ち度が無い、心当たりがないのに人格を否定する言い方をするとか、例えば、バカとかアホとか死ねとか!やたら、威圧的とかあれば、それは、もはやその店長さんのモラルが疑わしいですね。女性の場合でも、明らかにでは無くともチクチク、ウジウジは有りますね。ただのうっぷん晴らしに当たられたら、たまりませんよね。そういう場合は逃げるが勝ちで、お店を変える、転職するなどをしても良いと思います。人生、仕事だけではないですから。だから、多方面から、自分でやれる範囲で苦手をなくして、それでもダメなら、それは相手に落ち度があるって、事で。案外、きつい言い方の人でも、それを自分でも気にしてたりする人や、普段は優しいけど、仕事ではビシバシって人も多いですから、その辺の見極めも大切だと思います。
無理の無い程度に頑張って見て下さい。駄目なら駄目で、その時ですよ。


No.5
<2015年04月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:青空

私は、つい最近看護助手を退職しました(-_-;)
私も、先輩助手さんが強い口調で色々と言うので、常に緊張してる状態で、そんな状態だから、なかなか仕事も覚えられず(-_-;)
そして、覚えられられないからまたキツい口調で文句を言われを悪循環に繰り返す日々が嫌でした。
おもいきって辞めた。
雑貨屋さんて、なんとなく柔らかい性格の人が働いているイメージでした。
ツラいでしょうが頑張ってお仕事してくださいね(*^^*)


No.6
<2015年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 厳しいと、衝撃を受けますよね。
 その方は、そのようにするのが、生き方なのでしょう。
 いちごミルクさんは、自分の生き方を持ち、その方に負けることのない、自分を作っていきましょう。恐がっていたら、目に進めません。仕事をまず、覚えることに取り組み、すてきな店員をめざじて下さいね。
 切り盛りをする定員は、機転の利いた、ハキハキした仕事の出来る、きつめの定員もいるのかと思います。同僚としては、大変でしょうが。
 お客さんに対しては、やさしい定員さんが、私は、大好きです。
 売っている物も、定員やお客が大切に取り扱うと、素敵な商品に見えます。


No.7
<2015年04月30日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:いちごミルク

みなさん、親身に答えて下さってありがとうございます。
とても、ありがたかったです。
私も、がんばりたかったし、働きたかったのですが、2人きりの時に、また店長に、何度言われてもできないとか、(早番の仕事をマスターしたりできてることもあると思うのですが) いろいろ立て続けに罵倒され、精神的に無理だと思ったので、一昨日辞めました。
青空さんと同じで、少しの間違いでも、きつい言い方で注意されるので、店長が怖く、よけい緊張してしまい、他の人といる時はできてても、店長といるとスムーズに仕事できなかったです。
このまま居ると、動悸や憂うつ感でうつ病になりそうなので辞めました。
匿名の2番さんのアドバイスのように、仕事覚えてから、辞めたかったですが、ダメでした。
ヒロリンさんもありがとうございました。
店長は、プライベートも充実してないようでした。
そのストレスもあったのでしょう。
仕事内容が良くても、人間関係が良くないとやっぱり働けないですね。
甘えもあるかもしれませんが、仕事も人も自分に合う仕事があると思い、また探します!
皆さん、ありがとうございました。


No.8
<2015年05月02日 受信>
件名:正に私と同じ状況でビックリしてます
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。
私は2月から看護師でパートに出てます。
私を含め看護師3人で偶然にも同い年。
4月から4年目の人が指導してくれるのですが、とにかく言い方が怖いんです。
毎日怖い顔で指導され、叱られ、なかなか出来ないことにイライラするんでしょうね。
ずっと私がやることを監視してます。
スムーズにいかないと感情むき出し(>_<)
仕事中休まる時間はありません。その方の顔色ばかりみてる感じです。
暇な時間帯が多い職場で休憩中本当に人の悪口、お金の話し、自分の自慢話ばかりでうんざりです。
もう精神的に疲れ果て夜も眠れなくなりました。
かかりつけ医にデパス出してもらい飲んで、平常心保ってますが、こんなに病んでまで仕事(パート)に行かなくてもいいんじゃないのと親友に言われ、辞める決意をしました。
本当になぜにここまでされないといけないのか?同じパートですよ。いじめとしか思えません。
私以外の2人がお弁当食べてる時間も私は色々と頼まれごとをします。
その間もみんな時給発生してるのに。
私もお昼ご飯持ってきて食べて言いそうですが、私にはお昼ご飯食べる時間は与えられませんし。
本当に同じパートの人に1人こき使われてます。
変ですよね。


No.9
<2015年05月06日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:いちごミルク

ご心配いただいてありがとうございました。
No.8さんは、その後、体調は、どうですか?
大丈夫ですか?
本当に、私と同じですね、私も怖い顔で怒られ、仕事中は、監視され、指導する言い方もきついし、本当辛かったです。
そういえば、他のバイトの人の悪口を言う所まで、そっくりです。
私も5、6年前デパスを飲んでたことがありましたが(その時も女性ばかりの職場で人間関係が悪かったです)
今回は、婦人科で漢方薬をいただいて飲んでいたのですが、それでも動悸や不眠が治らないので、辞めることにしたんです。
退職してからは、動悸も無くなり精神的に落ち着きました。
きっと、私にもNo.8さんにも、合う職場があると思います。
実際、女性ばかりの職場を辞めて、そのあと5年程勤めた職場は、みんな優しくていい人ばかりで、楽しかったです。本当は、そこにずっと勤められればよかったのですが、雇用契約期間が決まっていて満了になってしまいました。
お互い、よい職場に巡り会えるようがんばりましょうね。


No.10
<2015年05月06日 受信>
件名:いちごミルクさん
投稿者:No.8です

5月1日の仕事中私の苦手な4年目の人に小言を言われ急に涙がボロボロと出てしまいました。
もう限界に来てるんだと思います。
とにかく私は生理的にその4年目の方がダメなんですよね。仕事が辛いのではないのです。
しかしその方は仕事が辛いのと勘違いしてます。病棟とここはとにかく何もかも違うもんね。でも慣れていくしかないからみたいな事を言います。
この人ぜんぜん分かってない。看護師長くやってきましたが、結構患者さんの立場に立って看護してきましたし、こう言えばこの人はどう思うか、感じるかをずっと考えながら仕事やってきました。
彼女は同僚の気持ちは一つも考えてないし、こう言えばこの人は不快に思うなど分かってない。
この人は今までたぶん他も経験はしてると思いますがどんな看護をしてきたんだろう?
自分中心の看護ばかりしてきたんだろうなと思います。
大した職場じゃないところで働いてきたんだろうと思う人です。鬼です。
私はずっと病棟看護師やってきましたが、辛いときも仕事中に泣いたことはありません。
そして患者さんとも同僚とも良い関係を保ててましたし、癒し系とよく言われてました。
明日から仕事なんですけど、もう行かないつもりです。
いきなり退職はよくないけど、もう精神的に無理。


No.11
<2015年05月07日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:いちごミルク

No.8さん、大丈夫ですか?
お身体が心配です。
私も、店長に立て続けに文句というか怒られた日の次の日に辞めてしまいました。
本当は、辞める1ヶ月前に、退職を伝えなくては、いけないのですけどね、
そうですね、鬼かもしれませんね。
私は、その店長が感情的に怒ってる時、泣きそうになりましたが、こらえて、就業後お店を出たら、涙があふれてしまいました。
本社にも次の日、電話して辞めました。
本社の方は、いい人で、励まして下さったり、ひとつずつでいいんですよと言ってくれたんですけどね。
店長がいない日に制服を返しに行きます。
私の知り合いで看護師さん、たくさんいるのですが、私は、No.8さんのような看護師さんが好きです。
中には、見るからにきつくて友人になりたくないような看護師もいますが、そういう人は、いやですね。
その人は、ドクターと結婚しましたが、子どもは、鼻を垂らして汚い服を着てるのに、子どもの鼻を拭くこともせず、自分は、ブランド物の洋服を着ておしゃれ?してましたよ。


No.12
<2015年05月07日 受信>
件名:いちごミルクさんありがとう
投稿者:No.8です

私は看護経験(病棟)17年。都会で働いてきました。
それなりにプライドもありますが、それを自慢したこともないし、高飛車に振る舞ったこともありません。
結婚を機にパートで働いてます(特養一年、そして転勤してきたこの地で初めて今の職場)。
本当に今まで患者さん中心の看護で頑張ってきましたし、若い頃はよく先輩に叱られてました。でも私に早く一人前の看護師になって欲しいから怒ってくれてると頑張ってきました(先輩の愛情を感じてましたから泣いたことはありません)。
仕事以外では優しくしてくれてましたし。
今の所の4年目の人(仮にAとします)
私はこの2月からAと同じパートです。初めからAは私に対する態度怖いし、注意の仕方も怖い、私のことをずっと後ろから監視してます。
技術チェックしてもらってOKもらってることもなぜかずっと監視してて口出ししてきますし。
毎日毎日です。待機中もずっとAと同じ部屋で過ごさないといけないし、Aが11時からお弁当食べるために待機部屋の隣にある倉庫みたいな所に下がります(その間も時給発生してますし、私もお弁当持ってきて食べても良いそうですが、私もお弁当持ってきて食べて良いことはAは教えてくれませんでした)。
Aがお弁当食べてる間色々な仕事を私に指示します。
毎日です。
同じパートなのに何か不公平さをずっと感じてます。
そしてAの普段のストレスを私にぶつけてきてると感じ始めました。
私は年の割には細身で色白で決して美人ではありませんが。Aはかなり太めの体型で色黒で毎日ノーメイクで仕事してます。他の職種の人が色白いねーとか言ってくれたりする事あるのですが、Aはブスッとしてますね。
まさかそれで僻んでる?
とにかく年令は同じですが、何もかも私とAは真逆。
勝手に対抗心を抱いてるとしか思えません。
もう疲れました。
約2月半Aの態度我慢してきましたがもう耐えられません。今日、明日と体調不良でお休みして心療内科に行こうと思ってます。
いちごミルクさん色々とお話聞いてくれてありがとうございました。
いちごミルクさんも良い職場見つかると良いですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME