ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

消せるボールペン(確か「高温で消える」「長期の保管には向かない」「公的文書には禁止」だったような気がするんですが・・・)

<2015年04月14日 受信>
件名:消せるボールペン(確か「高温で消える」「長期の保管には向かない」「公的文書には禁止」だったような気がするんですが・・・)
投稿者:けい

2か月前に、入職した50代の看護師が、記録やデータベース、カンファレンス記録など
仕事上の書類を全部「消せるボールペン」で書いてます・・・

これって駄目なんじゃないかと思うんですが、自分もまだ日が浅いので指導や注意はできません。
他の看護師も見てるはずなんですけど、誰も注意しません。
あれって大丈夫なんでしたっけ??
確か「高温で消える」「長期の保管には向かない」「公的文書には禁止」だったような
気がするんですが・・・
皆さんの職場で「消せるボールペン」使ってますか???

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのいうとおりですよ
上司に相談したらいかがですか


No.2
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的文書はダメですよね!
うちは誰も使ってませんし、使わないよう言われました。

先日パスポートの書類を取りに行ったのですが、消せるボールペンはだめですよ!って注意をうけましたよ。


No.3
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使ってる人います。
本当は駄目なんだけどね。
と言いながら使ってる。


No.4
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:すず

消せるボールペン、ダメですよ
高温で消えるなら、鉛筆のほうがすぐれもの(笑)
記録、データすべてに使ってはいけません、
何か問題があったとき、記録が消えていると、対処できないし、重大な問題になると思います。


No.5
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仕事で記録などで、消せるボールペンなら便利かなと思い買ったのですが、なんとなく使っていいのか悩み、使っていません。(周りの人も使っている人はいませんでしたが。)

ニュースで、公的な物には使えないような事を言っていたような気がしますよ。

上司の人と相談してルールのようなものを作るとかしてみたらどうですか?


No.6
<2015年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆様、ご意見ありがとうございました

やっぱり駄目ですよね・・・
注意とか上司に報告とかごもっともなんですが、お恥ずかしい話、私自身が
主任のイジメの対象で、主任に媚を売って得しようという、ちゃっかりした人が
大半の詰所なので、主任は私の話は聞きません。
ただの業務の報告ですら「はあ?それが何!?」みたいな感じなので・・・

その問題の人は、とにかく口がうまく、しっかり大きい派閥に入ってます。
私が入職は先なのですが、主任の尻馬に乗って私の一挙一動にケチ付けたり
馬鹿にしたりしてきます。

なので、件のボールペンも、他にも知っている人は居るはず、でも変わらず使っている。 ある意味認められてるのかもしれませんが、、個人的に納得できず、投稿させていただきました(-_-;)
心のどこかで「記録が消えて騒ぎになればいい」とか情けないことを考える自分が居ます。でも、最終患者様に迷惑をかけるのは、一番だめだとも思うので、悔しいですが(笑) 機会をみて話してみます。


No.7
<2015年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ただの業務の報告ですら「はあ?それが何!?」みたいな感じなので・・・

主さんの気持ちが良く解ります。
私もそうなんです。
私の所の主任は狡猾な人間(男性)で、上司の前では体育会系の良い人を演じながら、私には挨拶も無視です。1対1では無視または怒鳴られます。
本当は声も掛けたくないのですが、業務上報告等は必要ですので、私は師長の前でだけ声を掛けます。
出世欲も強いので、上司の前では良い人になるのです。
でも、先日は皆の前でコテンパンにされてしまいました。
間違った事も、大声で言うと通ってしまうんです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME