ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

准看護師資格について(看護師不足で、准看護師の需要は現場ではどのような状況でしょうか)

<2015年04月12日 受信>
件名:准看護師資格について(看護師不足で、准看護師の需要は現場ではどのような状況でしょうか)
投稿者:匿名

 看護師不足で、准看護師の需要は現場ではどのような状況でしょうか。
 准看護師学校の方が、入学しやすさはあるのか思います。また、資格を取って働こうと年代問わず考えられた方には、特にそう思われます。看護師として働くレスを読んでも、仕事がしんどいと話される方も多い中、准看護師さんならではの働く側の良さはありますか。職場では、病院より在宅や介護系で働かれている方が多いと聞きます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年04月12日 受信>
件名:准看護師です
投稿者:匿名

准看護師ならでは…ですか
「あえて准看護師を配置したい施設、医院、病院」もある時ですかね。
精神科、療養病棟、施設、クリニックなど。

私の勤務先は国立大学看護学部、市立看護専門、私立大学附属看護専門の実習先病院ですが…就職出来ました。
准看護師だと就職先が限られるので
進学して看護師になる人も多いんですが
第二看護科(県立、市立)の偏差値55位の
所に進めば大学病院の本院にも就職されてますが、マイナーな進学コースだと…高度なとこに就職されている方は少ないです。
デメリットです。

貪欲じゃない准看護師は准看護師でも満足してると感じます(--;)


No.2
<2015年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師でも、大卒と専門学校卒で、扱いが全然違いますよ。
准看護師は、安い給料ですし、病院では正看護師が上という立場になってしまいがちで、リーダー業務をさせてもらえないとか、働きにくいです。
仕方がなく、施設や介護系、クリニックなどで働かれている方も多いですよ。

看護師不足と言われていますが、派遣や応援ナースなどの制度もあり、高いお金をだせば、正看護師がきます。准看護師を雇っている病院は、待遇面で問題があることも多いです。患者さんの偏見もあり、正看護師じゃないと採血はしてもらいたくないって方もいらっしゃいます。

働く側の良さなんてありませんよ。
命に関わる仕事である以上、関わった患者さんに何かあれば、正看護師も准看護師も関係なく責任があります。
もし、これから目指すのであれば、1~2年勉強の期間が増えても、正看護師を目指してください。

誤解されてはいけませんので補足ですが、准看護師だからといって、看護師として劣っているということはないと思います。責任感をもって、しっかり看護をしている方もいますし、正看護師よりも仕事のできる人もたくさんいらっしゃいます。正看護師でも知識がなく、看護観も偏っている方もいるので、比べるのは間違っているように思います。正看、准看と分けずに、統一してほしいと思っています。

元々、安い給料で看護職を雇いたいという医師会の強い希望で、准看護師が廃止されないようですよ。


No.3
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックです。
うちのクリニックでは正・准の区別がありません。
医師が個々の実力で区別しています。
時給は1000円の差がありますが、誰が正で准なのかお互い知らないです。
とは言え大体は学校の話でわかります^^;
お給料も情報交換してはいけない事になっており誰も口に出さないです。
医師からこっそり聞いた話で、同じ年数でもボーナスが違うのです。

まさに実力行使です。
(うちの)クリニックは注射の上手さ・処置のスピード・患者様からの信頼度で成り立っており正看でも准看でも区別される事はありません。
クリニックならではの事ですね。


No.4
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ご意見、ありがとうございました。

 准看護師の資格を取りたい方は、取ることをめざすと良いと考えますし、その方の生活状況などで決められたら良いと考えます。

 准看護学校の閉鎖をされている所もありますが、まだまだすべてがなくなるわけではないと思われます。また、高校の看護科もありますね。

  どの資格であっても、その方がしっかりと働くことで、資格を活用できます。専門学校卒、大卒など、いろいろですから、自分にあった所で自信を持って。

  それから、看護師不足にも、資格のある方は、必要な人材ですね。自分の体調管理をしっかりと、生活していきたいものです。


No.5
<2015年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんが 高校の看護科もある と話しているのは
准看取得で という意味なのでしょうか?

そうであれば、高校での「衛生看護科」と五年一貫である「看護科」は分けて考えるべきだと思います。

だいぶ前の話なのですが
私の出身県では高校での「衛生看護科」が全廃され、「看護科」のみとなりました。
高校の「看護科」はあくまで「正看護師」になるのが目的で「准看取得」が目的ではありません。そのため5年一貫課程です。よって、受験資格は正看・准看ともに5年目に取得し、試験となります。厳しい学校であれば准看の試験はなくて正看1本のみです。

何故衛生看護科が全廃されたかというと、7対1看護体制となったことで正看護師が足りないこと、衛生看護科をなくすことで、普通高校→正看護師取得への進学コースに指導しやすいことが挙げられていました(当時は。今は知りません。)

准看のメリット・デメリットについては1番さんと2番さんのおっしゃる通りだと思います。


No.6
<2015年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

「高校の「正看護師」になるのが目的の5年一貫課程と。また、衛生看護科が全廃し、7対1看護体制となったことで正看護師が足りないこと、衛生看護科をなくすことで、普通高校→正看護師取得への進学コースに指導しやすいことが挙げられていました。」と、教えていただきありがとうございました。
 看護師は、医療処置もあり、大変な仕事です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME