ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

板違いだったらすみません(これらのことを果たしてわたしは乗り越えていけるでしょうか?)

<2015年03月29日 受信>
件名:板違いだったらすみません(これらのことを果たしてわたしは乗り越えていけるでしょうか?)
投稿者:4月から新人看護師

今年の国家試験を合格し、
私も晴れて看護師となる者です。

しかし色んなことが不安です。
何が不安かというと
まず
学生時代以上に大変だということを
何度も言われまして
ただでさえ学生時代でも実習などで
挫折しまくったので不安になっています。
しかもわたしはコミュニケーションが苦手なので
余計に不安になっています。
学生時代のように先生が守ってくれるわけでもない、
資格を持ってお金をもらって働かせてもらうことになるので
責任がついてまわる、ミスは許されない…。
色々考えると怖くなります…。

また、わたしはまだ車の免許を持っていません。
事情があり春休み中に免許を取りにいけなかったので
やむを得ず働きながら取りに行かなければなりません。
でも、それが出来るのか、
仮免や本免の試験で必ず休まなければならない日は
新人なのに休みをとってまでいけるのか、
慣れていない新人が働きながら免許を取りにいけるなんて
可能なのか…。と
4月から色々不安を抱えています…。

これらのことを果たしてわたしは乗り越えていけるでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です!
主さんは、その昔の私に似ています。
私は、自分が社会人になるなんて、不安で不安で考えられず・・・
「私は、きっと死んでしまうんだ」なんて思ってました。
(自殺なんて全く考えていませんよ)
社会人の方が、そりゃあ責任はあります。
でも、ぶっちゃけ、私はお金が無くて困っていたので、お給料が嬉しかったし、学校の先生は好きでもなかったので、いなくてスッキリだし・・・
最初のボーナスで免許を取りにいきましたよ。


No.2
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

国家試験、合格おめでとうございます。4月からの生活に向けて緊張しているところですよね。

確かに、看護師で働く以上、人の命に関わるので責任はあるしミスは許されないです。(看護師以外の仕事でも同じです。)ロボットではなく人間なので、何年目でも大小の差はあっても失敗はありますが、特に一年目は成功だけでなくいろいろ失敗(患者さんが死ぬとか障害が残るような事や警察にお世話になるような事はダメですよ。)をして仕事を覚えていってほしいです。ミスは心配だけど、普通の病院なら点滴や注射などをはじめとしてダブルチェックしている病院が多いし、不安な事は先輩に相談して、自分でも勉強していけば大丈夫ですよ。
コミュニケーションが不安なようですが、無理になんでもかんでも喋らなくていいと思います。話好きな人ばかりではないし患者さんも基本的には具合の悪い人なので、べらべらと話す必要もあまりないですよ。ただ、仕事がうまくいくように職員同士も患者さんに対しても説明やほうれんそうをしていく努力は必要です。

車の免許は必ずこの春休みに取らないといけないのですか?(仕事で使うのか通勤で使うのかなどが分からないので)
車の免許取るのに教習所に通ったり仮免などが不安なら、今無理に取りに行かずに仕事に慣れてから行くのもありではないでしょうか。


No.3
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に慣れてから車の免許を取りに行くようにすればどうでしょうか?


No.4
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒で働きはじめてから同時に車の免許とりにいくのはやめておいたほうがいいですよ。

 半年ぐらいたって業務に慣れてからのほうがいいと思います。

 わたしが新卒で入った総合病院は入って三週間目からガンガン夜勤いれられて5月から1人だちで、業務も無理やりつめこまれて、みんなヘトヘトになりながらやってました。

 主さんの職場がどんな感じなのかわからないですが、新卒だと研修とかある病院もあるのでいきなり免許とりにいくのはキツいですよ。


No.5
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必ず乗り越えられる!!なんて易々とは言えません。
就職する病院やそのスタッフ、教育体制によっても大いに変わりますし、それは自分次第だと思います。

運転免許も同時進行ということなのでかなり忙しくなりそうですね。
いますぐ必要なら仕方ないですが、車がなくても通勤可能であれば延期してもいいのかな?と。
やむを得ない場合はがんばるしかないです。
学科は休日や勤務終了後などを利用して通うようになると思いますが、新人のうちは勤務先で課題を出される場合もありますし、自己学習の時間も確保しなければいけないと思います。
普段の学科や技能は時間をこなせばいいのかもしれませんが、仮免や本試験は問題をこなすことが必要です。


不安な気持ちは誰でもあると思います。
可能か不可能かどちらになるかは自身の要領もあるし、タイミングもあると思います。
どちらも中途半端にならないためには計画性をもって取り組むことも必要かもしれません。

ちなみに私は昨年30代で免許を取りました。
というのも今までは都心での仕事でなおかつ通勤が徒歩だったので全く必要性を感じなかったんです。
でも退職して実家(田舎)に帰ってきて公共交通機関がさほど便利ではなく、就職先が車なしではいけないところだったので取得しました。
退職後しばらくのんびりする時間があったので、その間で集中して取りました。

休みを取るのは可能ですが、月に数回程度の希望しか受け付けなかったり職場によってルールは様々なので、その辺を配慮して希望すれば問題ないと思います。


No.6
<2015年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:4月から新人看護師

みなさま御返事ありがとうございます!
明日から緊張しますが、
みなさまからの言葉を胸に頑張って行きたいと思います!

コミュニケーションの苦手さも
最低限報告連絡相談や説明など
きちんと出来るように
学生時代に引き続き努力していきます!
こればかりは自分次第ですよね…。
もちろん日々の勉強は怠らずに!

また車の免許はもう少し様子を見ることにしました!
新人で覚えることが山ほどあって慣れない時に
免許を取りにいくのは要領の悪い私には難しい気がします…。
通勤手段も原付きで15分あればたどり着けるので
雨の日以外は特に不自由はしないので(汗)
ただ田舎で公共機関が少ないので
遊びに行く時などは車がないと少し不便なので
早く取りにいけたらなと思いまして(笑)

少し余談失礼しましたが
明日からいよいよ出勤なので
気合い入れて頑張ります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME