ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病棟看護師辞めます(*'▽'*)

<2015年03月19日 受信>
件名:病棟看護師辞めます(*'▽'*)
投稿者:まる

急性期病院で2年働き今月で退職予定です。ミス連発のぽんこつナース(問題児だったと思います)です。(*ノ∀`)

元々保健師志望で大学に進みました。看護やら病院やらの独特な感じがすごく苦手だったのですが、働いてみなくちゃどんな感じか分からんし、看護の魅力に目覚めるかも!と就職してみましたが見事撃沈!(;^_^A開眼せず!

病院やっぱり苦手だわー、人が弱っていくの見るの切ない...、と仕事中は死にそうな気分で働いてました。
本当にこの2年間が黒歴史過ぎて思い出したくもないですが、自分に看護師は合わなかったと分かって良かった!(と自分に言い聞かせている)(*・ω・人・ω・)

先輩は患者さんのために働いているって感じで尊敬しているため、ご迷惑をかけまくったのが本当に申し訳なく、看護師はやっぱり本当にやりたい人がするべき仕事なんだと思いました。いや、私が言うなって感じですが(;^_^A

おそらくもう病棟看護師はしないと思いますが他にも病棟では働かない!って決心している方って多いのかな~と思い投稿しました。
どこで働かれているのかもお聞かせしてくれたら嬉しいです!(^ー^*)

最後に私の文章を読んで不快に思われる方がおられたら申し訳ないです(´;ω;`)

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも病棟勤務は全くむいてません。病棟勤務ぜんぶ合わせても3年ないです(笑)。

 三交替も二交替もいやでした。

 病棟勤務は見切りつけて、外来で4年、オペ室3年、訪問看護10年、いまは施設で勤務してます。 

 合わないところは見切りつけて次々いきます。それでいいと思ってます。


No.2
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年ほど病棟で勤務してました。

自分に合ってると思ったことは1度もありませんが、とりあえず生活するために働いている感じでした。

もちろんケアの成果が出ると嬉しくもあり、患者さんやスタッフとの関わりも楽しいこともありましたが、それらがやりがいかと言われれば何か違う感じです。

1年の自由気ままな生活を経て、4月からは検診に行きます。
特に採血が得意でもなく、外来の経験もない、きっと途中で心折れてしまう日がくるだろうとも思いますが、それは経験してみないとわからないので。

主さんは保健師としては勤務されないのですか?
全く違うお仕事に転職されるのでしょうか?

病棟だけが全てではないけど、広い意味では決して無駄な経験にはなりません。
役立つ日がくるかもしれませんね。


No.3
<2015年03月20日 受信>
件名:コメ主です(^^*)
投稿者:まる

実は今年中に彼と結婚するつもりなので、地元で転職活動し地域包括の保健師の採用が決まりました(*'▽'*)
認知症の方や家族のサポートに興味があるので嬉しいですヾ(^v^)k
看護師採用されたときは嬉しいって気持ちがなかったので自分はやっぱり興味あることじゃないとダメなんだな~としみじみ思いました(;^_^A
もし今後看護師として働くならデイサービスとかでおじいちゃんおばあちゃんとゆったり関わりたいな~と考えています(*´ω`*)実際は大変かもしれませんが(;^_^A


No.4
<2015年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です

病棟での勤務があわなかったのですね…
私は病棟での勤務が大好きでしたが、育児の為に泣く泣く辞めました。仕事が生き甲斐だった私は抜け殻の様になってしまい、病院が主体のドラマでさえも見ることが出来なくなりました。
子供が小学校に上がるのを機に数年ぶりにクリニックでのパートを始めた際は仕事が出来る‼︎と言う嬉しさでいっぱいでした。本当はバリバリと病棟で働きたかったのですが…
今は老人ホームでのナースをしています。
未だに病棟への未練はありますが、年月が経つにつれて病棟に戻る自信が無くなって来たのが正直なところです。
でも、今はホームでの仕事を前向きに楽しんでしています!
長々となってしまいましたが、
要は、老人ホームでの仕事、クリニックでの仕事…内容は病棟と全く違っています。
他にも検診、献血など自分に合う職場がきっとあると思うので、ナースの仕事が嫌いになってしまう前に別な所を探してみてはいかがでしょうか⁇⁇
頑張ってくださいね(*^_^*)


No.5
<2015年03月20日 受信>
件名:コメ主です(^^*)
投稿者:まる

みなさんコメントありがとうございます!私の勝手な希望ですが、病棟勤務が好きならいつか病棟に戻ってもらえたら嬉しいな~と思います(●´ω`●)
私の病棟の、看護が好きでずっと続けているんだろうな~と思う先輩方は素敵な看護師が多かったので。
自分が患者家族ならそういう看護が好きでしている看護師さんに看てもらいたいです(^ー^*)
いろいろ事情があるのに若輩者が勝手なこと言ってすみません(;^_^A


No.6
<2015年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私も転職活動中の看護師です。

病棟勤務は嫌いな訳でもなく好きな訳でもないのですが、看護師で働くなら、クリニックや施設などよりはいいかなと思い、病棟で仕事を探しています。(いろいろ事情があり、日勤常勤がいいなと思っています。)
看護師自体辞めようか悩み中です。

夜勤は出来るならしたくないのですが、できそうなら夜勤をして大学編入するか放送大学に行くかして、いずれは病棟じゃない仕事をしたいなと考えています。(企業看護師や大学編入出来たら保健師の資格を取る予定です。)


なんだかまとまりがない文章ですいません。


No.7
<2015年03月30日 受信>
件名:編入
投稿者:ナースマン

看護大学卒業したものです。編入は法律の改正ですべての人が国試を受験できるようにはなっていないみたいです。成績上位のものが受験できるという感じだったと…。受験される前に調べてみた方がいいと思います。仕事大変だと思いますが、お互いに生活のために頑張りましょう。


No.8
<2015年03月31日 受信>
件名:病棟看護師未経験です&No.6さんへ
投稿者:OLなーす

私も看護師になるつもりは殆どなかったので…
新卒で産業保健師です。
一旦やめて他の領域で保健師やったりしましたが
家庭の事情により専業主婦時代が続き…。
ブランクが長かったけど、1年前から産業保健師復帰です。
パートですが、労働者LOVEなので、やりがいを感じて働いています。
正規の病院保健師の話もあったのですが、
何か違う気がして…。

No.6さん

>(企業看護師や大学編入出来たら保健師の資格を取る予定です。)

ナースマンさんもレスされているように、
保健師国家試験受験資格は成績上位者限定だったり、
それどころか編入生に保健師課程履修を認めなかったり
保健師の養成を大学院に移行するなどして
保健師の養成がない大学も増えてきていますので
編入する際は要注意です。
編入制度も廃止の大学が増えてきているので、
早めに行動されることをお勧めします。


No.9
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:6です。

7番さんと8番さん、いろいろな情報ありがとうございます。

なかなかそういう情報に疎く、知れてよかったです。看護協会に保健師の資格取得や大学編入について、先日聞いたのですが、あまりよく分かっていないのかなんなのか分かりませんが7番さん8番さんのような話を聞けなかったので…。

地元の大学や保健師養成施設などに直接聞いて確認してみようと思います。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME