ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私達の未来…ハイテク化はどこまでいくのかなぁ

<2015年03月11日 受信>
件名:私達の未来…ハイテク化はどこまでいくのかなぁ
投稿者:昭和の女

テレビを視ていたら、ああ、また新しいハイテク器機が…
もはや私にはついていけません。
というか、私の生活の中で、あれをどうやって使うのか?必要ないし。

例えば外国の看護師の職場で、血管が見えにくい人の血管を、特別な光を照射して見る機械があるらしい。アメリカの病院の例でした。だいぶ前に雑誌で見たのですが…。みなさんの病院で使っている所はありますか?あれは、いいですねぇ。

だけどハイテク化、もう程々でいいですよ(((^-^;)私はテレビもボタンを直押しで構いません(笑)
AIと私がオセロをやったら、きっと、絶対、私が負けるもん(笑)試しにやってみたい。
皆さんのハイテク化への夢や疑問は?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和の女

たった一滴の尿でがんの診断が可能だそうです。実際に現場で使われるようになるには、あと10年かかるそうです。そのような文明の進歩は嬉しいです。検査に伴う苦痛が減るわけですから。

一方で私が使いこなせないのは、ゴーグル型の端末?時計型の端末?正確には何と呼ぶのかすら分かりません。私はこれからどんどん年を取るわけで…震える指先でこまかい作業はできないよ(笑)
テレビのリモコンのおかげで少し太ったと、リモコンのせいにしている私です(笑)


No.2
<2015年03月14日 受信>
件名:ハイテク化は進むんだけど、追いつかない私★
投稿者:あだち(46♂)

これを見たり書き込みしてるのは…スマホではなく、携帯電話です★ハイテク化は進むんだけど、追いつかない私★
あらゆる面でハイテク化は進むでしょうね。恩恵はあると思います。私は置いてきぼりだけど、多分。


No.3
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和の女

便利にはなったけど(石器時代よりはね)、幸せかといえば微妙。もうこれ以上はたくさんって気もする。三丁目の夕日でも眺めていたいような。


No.4
<2015年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイテクについていくのがやっとな今日ですよね。私はインフルエンザの測定時間が短くて済む機器に冬場は感動してました!血管のやつ、看護学生は使って練習すると聞きました。便利なものは使いたいものです。
早く、痛くない注射採血、開発されないかな~


No.5
<2015年03月18日 受信>
件名:4さん、あだちさん
投稿者:昭和の女

4さん、あの血管のライト、学生は使っているんですか?凄いですねぇ。お金かけてるんだ。私の時代なんてさ…ブツブツ(# ̄З ̄)。インフルの検査も時短できるんですね。

あだちさん、ドラえもんの世界が近づいてきましたね。どこでもドアで職場に直行!もできます。職場から自宅に上司が来ることもできますね。それだけはヤダヤダo(><;)(;><)o

やっぱり、三丁目の夕日を眺めて生きていきたい。


No.6
<2015年03月18日 受信>
件名:怖いですよね
投稿者:匿名

ハイテク化が進み過ぎるのは怖いですよね。痛くない技術は進んで欲しいですけど、機械は色々な機能が付きすぎて歳をとるにつれて難しいです。便利だけど怖くて心も貧しくなりそうです。


No.7
<2015年03月21日 受信>
件名:6さん、ヒューマンエラー怖いですよね
投稿者:昭和の女

そうですねぇ、機械は間違えないけど、人間は間違えます。それが怖いですね。
自動洗濯機のボタンさえ、押し間違える、おバカ(×_×)な私、、精密機械はほどほどに、ですな。


No.8
<2015年04月04日 受信>
件名:デブ菌とヤセ菌
投稿者:昭和の女

おふざけじゃありません。テレビで見たんです。あの理研ですよ。茂木先生が取材していました。

え~解説します( ̄^ ̄)
人間の腸にはデブ菌とヤセ菌がいて、その割合によって太ったりするのだと。

ほー、そうなんですね。


こういう分野の研究はぜひぜひ進めていただきたいですな。


No.9
<2015年04月04日 受信>
件名:デブ菌とヤセ菌
投稿者:あだち(46♂)

何ですか?それ(?_?)
あ?是非とも存在してるといいなぁ。で、サプリメント化か、食品に添加して欲しいなぁ。

納豆やヨ―グルトや麹味噌は割と好きですので、身体に良い菌とは末長くお付き合いしたいと思います。


No.10
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイテク化→医療の進歩→職員の多忙化による疲弊、という嫌な時代だなと感じます。もうこれ以上医療も進歩しなくても…と思います。


No.11
<2015年04月06日 受信>
件名:あだちさん、10さん
投稿者:昭和の女

あだちさん、
その菌なのですが、誰の腸にもいて、菌の比率によって体型が変わるそうですよ。
デブ菌(って理研の人も分かりやすく言ってました)は、体に必要ないものもため込むそうです。菌の正式名や、ヤセ菌を増やす方法も放送したかも…ですが、ほら、そこは私、昭和の女だからf(^_^;)、掃除・洗濯しながらで、最後まで聞けませんでした。トホホ(>_<)


10さん、
私もそう思います。ハイテク化で便利になるかといえば、そうでもない。看護師の仕事は増えるし、医療事故の危険性も高くなります。
ハイテク化で幸せになれるわけじゃないですよね。
看護師にとっても、患者さんにとっても、ほどほどがいいんではないかと(*´-`)
私はピンピンコロリを目指しています♪~(・ε・ )

余談ですが、私、ルンバ買うのやめました。
足元でちょろちょろされるの、苦手f(^_^;)
ぜったい転倒してしまいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME