ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

長文。体調が優れないのに出勤するのは悪いこと?

<2015年03月09日 受信>
件名:長文。体調が優れないのに出勤するのは悪いこと?
投稿者:なぎさ

こんにちは。

クリニックに勤めて1年と少し経ちました。
お題の通り、今日の私は体調が優れませんでした。
2日前の土曜日に職場の飲み会があったのですが、丁度その日から喉の痛みがありました。なので私はソフトドリンク。
日曜日は職場のドクターに指示された手持ちの薬を飲んで寝てました。
月曜日(今日です)、喉の痛みは少し引いたものの鼻水がすごい。
ですが、鼻をかみつつマスクをしていれば大丈夫だろう。休む程ではないし、自分しか看護師がいないので代わりもいない。と言う考えから私は出勤しました。
が、声が出し難く鼻声。処置には問題ありませんが、受付と会計が困難でした。
正直、今までは年下ということで手が空いているときは受付会計のほとんどをしていましたが、こんな状態なんだから事務さんがやってよ!と思い処置室に引っ込みました。
(実際、看護師用のパソコンは処置室にあり、今までの看護師さんも処置室にいたそうです。)
そうすると目に見えて事務さん不機嫌。
鼻声の私にドクターが心配して声をかけてくれたのですが、「体調悪そうにアピールしてるから先生心配してるみたいやね」と。
確かに事務さんはあまり体調を崩しません。彼氏との不仲で機嫌が悪いことはありますが。
気合いでどうにでもなる、と言ってました。
でも手洗いうがいを徹底して頑張っても体調崩す人もいるんです。(私みたいに)

元々週4のパートだったのに、もう一人の看護師が辞めて週5。
朝の立ち上げを事務さんと交代でするために40分早く出勤することに。

なんであんな言い方されなきゃならないんだろう!
もう鼻水がでます。咳がでます。
って理由でも休めば良かったんでしょうか?

クリニックって色々違ってて疑問だらけです。
クリニックについてのお話聞かせて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:k

受付、会計って事務さんの仕事じゃないんですか?前にいたところは、人がすくなかったので忙しい時手のあいたときのみカルテ出し手伝ったことありますがお金は一切触りませんでした。今のところも受付、会計手伝ったことないです。逆に忙しい時事務さんに診察室の中に入ってもらうこともあります。


No.2
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次に鼻水が出たら、ドクターに言いましょう。
「前回鼻水と咽頭痛があったときに出勤してきたら、受付業務で事務の方にご迷惑をかけたようで。無理して出勤しないほうが良かったと感じたので、今回はお休みを頂いてもよいでしょうか。」と。


No.3
<2015年03月10日 受信>
件名:おつかれさま
投稿者:まあゆ

読んでて、なんだかなあって思いました。
だって、事務さんいるんでしょ?
事務仕事・会計処理、任せましょうよ。
院長先生に、話してみたらどうですか?
ちゃんと、分業していいと思います。
今までの人は、そうだったのでしょう??
年下だからって、何でもかんでも押し付けられるのは
どうかな。

朝の立ち上げだって、うちの場合は、事務は事務の。
看護師は看護師の、って分業ですよ。
事務室なんて、ほぼ行きません。カルテを回すくらい。

事務さんの一人が急に休んだら、会計くらいは手伝いますけれど。
ミスが出る前に、院長先生に相談だ!


No.4
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なぎさ

みなさん、さっそく回答ありがとうございます。

みなさんの職場はしっかり分担されているんですね…。羨ましいです。
うちの職場は午前のみのパート看護師さんを雇ったりしていて、常時いることがなかったそうです。
私もパートですが平日は診察時間いっぱい入っています。
そのせいかどちらの仕事か、という分け目が曖昧です。

匿名さんの休むときの台詞いいですね。
冷静でカッコいいです。

院長は事務さん信頼してますから、私がカチンときた言葉もいい解釈するんじゃないかと。考えすぎだよー、と。
うちの事務さんは八つ当たりとかしないとすら思っている。。


No.5
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困ったときや忙しいときは、お互い様だし手伝うとは思いますが、事務の仕事に手伝いすぎな印象を受けました。

私も分業したほうがいいと思いますし、会計(お金)は事務に任せたほうがいいです。お金が足りないとか合わないとなったら大変ですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME