ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パートとしてどこまでできるか。

<2015年03月05日 受信>
件名:パートとしてどこまでできるか。
投稿者:ちぴん

皆さんの書き込みを読んでいたら、自分の中で悶々と考えていた気持ちを書き込みたくなってしまいました(;_;)
私は週三日の外来パートで働く主婦です。まだ2才の娘がいるため、今はパート・夜勤なし、という環境で無理なく働けている日々です。
外来配属自体が育休明けてからなのでまだ1年ちょっとしかたっておらず、毎日接する人数の多さに最初はびっくりでした。半年程前からスタッフの欠員もあり整形外来担当になりましたが、まだ慣れないことがある環境のなか仕事を教えてもらっていた先輩ナースがこの春から週5日勤務から週三日へと勤務日数や時間を減らすことになり、厳しい人ではあったけど、整形外科の経験も長いこともあり勤務日がかぶる日がこれからめっきり減りそうでとても不安です。
自分が勤務している曜日は整形の救急患者も受け入れていることもあり、救急患者対応が苦手な私の緊張感は半端ないです(;_;) 今は外来で夜勤も残業もなく週の半分ほどは休みなのでまだ育児との両立を頑張れていますが、出勤するたび多くの患者さんと接すると自分の未熟さがよくわかり、たくさんの先輩たちから色々と細々指導してもらえる病棟でもう一度修行したほうかいいんじゃないか、とか葛藤があります。
帰宅後にわからなかったことを調べたり少し勉強したりできる日もありますが、主人も月の半分が夜勤で不規則な生活だったり娘にもまだまだ手がかかる状態で、子どもには仕事のない日はたっぷり時間をとって接してあげたいとも思うので 病棟に行くことにはやっぱりまだ躊躇もあります。
さいわい整形の先生はトップにいる医師の人間性も気さくで穏やか、患者さんたちやスタッフからの信頼も厚く診療中でも私にわからないことは積極的に教えてくれたりもするため頑張って着いて行きたい気持ちがありますが、私でいいんだろうか...日々思います。他の整形医師は坊っちゃん育ちで自分中心だったりする人もいますが、トップの先生のおかげ?か、まとまっている感じはあります。
話がまとまりませんが、外来で働いていく上で大切なことや何かアドバイスありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私は週三日の外来パートで働く主婦です。

あの、まず…看護師さんじゃないんですかね?主婦…ってそういう感覚だと周囲と話が合わないかもしれませんよ。私もパートさんと仕事してきましたけど、それなりに皆プロ意識ある方ばかりでしたから。厳しい意見だったらごめんなさいね。


No.2
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。身内が外来でパートしてました。私自身は病棟看護師でした。
病棟を考えているとのことですが、私はおすすめしません。
経済的な理由(マンションを購入)とかでなければ、だまってパートの方が良くないですか?スキルをどうこう言っても、なんかスキルにこだわってギスギスする人や、変な意地の張り合いばかりで、人間らしい優しさのない看護師より、普通の主婦でいた方がいいと思います。主婦の感覚、感性、ばかにできません。私は主婦じゃないですけれど。
旦那さんは夜勤あるとのことですが、看護師ですか?夜勤ある旦那さんと病棟看護師って、私だったら嫌です。お若い人達だったら、そして本人同士がよければいいんですが。
私の身内は、週5のパートでしたが常勤と変わらない労働環境でしたよ。いい病院のはずなのに。奴隷と同じだと、私が逆に怒りました。
あまり無理しない方がいいと思います。主さんが20代で、これからのためにスキルを上げたいというなら別ですが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME