ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

切れ痔になってしまいました・・・

<2015年03月04日 受信>
件名:切れ痔になってしまいました・・・
投稿者:痔主

数か月ほど排便時の出血が続いていたので、数日前に勇気を出して肛門科を受診してみたところ、見事に切れ痔になっていました(涙)

まずは注入軟膏を3週間使用して様子を見るようですが、数か月も出血が続いてしまっているので、完治するのかとても心配です。

もっと早く受診しておけばよかった・・・

皆さんの中にも、切れ痔やその他の痔を経験したことがある人、いますか?

痔は完治しましたか?

痔の改善に役立った食べ物や、運動、マッサージなど何かありますか?

とりあえず受診後から食生活を次のように見直して、排便時の負担が軽くなるようにしています。

・水分(ミネラルウオーター)をこまめにとる。

・食物繊維の多いドライフルーツを食事とは別に食べる。

・揚げ物や油の多い食事を避ける。

何かありましたら、教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痔という診断は受けていませんが、専門学校の学生だった時代にそのような症状になりました。

特に便が硬かったわけでもなかったのですが、排便時に結構な出血が。
自分の見解では座学が多かった、それも長時間だったからかなぁと。
私は何もせずに数週間で自然に症状がなくなり、それ以来同じことは起きていません。

便通に気をつけ、あまり患部に負担の無い生活を(できる範囲で)することがとりあえず必要でしょうかね。

きちんと受診してえらいです。
おつらいとは思いますが、きっちり治してすがすがしい生活を送りましょう。


No.2
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校生だったかな?
切れ痔を何度か経験しました。 
今から思えば、便秘だったのかな?
かつかつに硬くて、辛かった。
親にも言えなくて、自然治癒してしまいました!

あれから若干30年月日が流れましたか。
重度の便秘症と、自覚していたので、粗方水分量を計算しつつ体幹部を捻り(ラジオ体操にもある、体幹部を捻る)こまめに動かしてて、左腹部を入念にマッサージして、多量に出産できますよ(^^)d

御大事になさってくださいな(^^)


No.3
<2015年03月05日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

切れ痔になり3年近くになります。

気持ちよくわかります。
私の場合は便秘になりやすいので、硬い排便後はすぐに切れちゃいます(泣)
軟膏使って整腸剤飲んで水分こまめにとっての繰り返しです。

しばらくは調子良いなって思っていてもまた切れちゃいます…。

今は開き直って痔なんてみんななるし、とりあえず薬使って排便時の痛みが落ち着けばいいや!恥ずかしくともなんともない!って言い聞かせています。


No.4
<2015年03月07日 受信>
件名:身体にいいと言われるものを食べる
投稿者:慎三

基礎的な、規則ただしい生活、睡眠、油ものは絶対控えること…。

ストレスを貯めない。

寝不足や過労は、悪化をします。だから、仕事のことをプライベートに持ち込み過ぎず、スポーツでもしてストレス発散願います …


No.5
<2015年03月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:痔主

皆様

返信が遅くなりすみません。

あたたかいメッセージありがとうございます。

あれから約2週間が経過しましたが、まだ排便時にピリッと痛むのと軽い出血が続いています。

ただ痛みも小さくなり、出血の量も少なくなってきました。

このまま何とか完治してくれると良いのですが、まさかこんなに長引くとは…


No.1匿名様、No.2匿名、No.4慎三様

自然治癒されたのですね。羨ましいです。

やはり便通に気を付けることと、運動が大事ですよね。

また患部の負担も気を付けながら治療していきたいと思います。


No.3匿名様

貴重なご意見ありがとうございます。

私も長い付き合いになりそうな気がしています。

数か月前までは、まったくトラブルなかったのに…

でも最後は開き直りが大切ですよね。

もし完治しなくても、自分の大事な体の一部なので、うまく付き合っていこうと思います。



ありがとうございました。


No.6
<2015年03月19日 受信>
件名:御大事に(*^^*)
投稿者:匿名

体幹部を捻って出産した者です(^_^;)

辛い痛みに、ボディオイル又は、ワセリンを塗布すると少しは楽になるかしら?

かつかつに硬いお通じを、念入りに自力適便を過去3回取った者より。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME