ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

准看で放送大学

<2015年03月02日 受信>
件名:准看で放送大学
投稿者:かっち

4月から放送大学に通うものです。来年の春からは通信の看護学校に入学したいと考えています。取れる単位は1年でとりたいと思っていますが勉強方法がわからず…。
放送大学に通われてた方や通っている方がいましたら独自の勉強方法をアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月03日 受信>
件名:放送大学全科履修生です。
投稿者:ひいろ

通信制だと学校によって差はありますが大体26単位くらい放送大学で履修することになると思います。
1科目2単位なので1年で履修する科目は13個くらいでしょうか。
勉強方法というか1年間と区切っているならそのあとの予定もあるでしょうから全力投球ですね。私も准看護師ですが進学ではなく大学卒業を目指してます。勉強方法は毎期ごとに試行錯誤してますが、自習がメインなので自学のモチベーションを切らさないことが大事です。あとは学習センターに行って勉強するとか、印刷教材だけでなく自分で他の文献とか本、ネットで資料検索とか疑問やわからないことを自分で解決することです。
科目の取り方も看護学は在宅、基礎、概説があるので同じ時期に履修すると他の科目勉強しているけど同時に復習、予習ができるという風になったりします。
進学希望らしき方たちを単位試験の時とか見かけますよ。
通われる学習センターがどこかは判りませんが看護学校希望の皆さんで勉強会とかしているところもあるみたいです。

まず大学生気分を楽しむところから入りましょう。
放送大学は何より気持ちが大事です。

頑張りましょう。


No.2
<2015年06月17日 受信>
件名:福岡看護学校の通信制か大阪病院協会の通信制か悩んでいます。
投稿者:ガリちゃん

来年受験しようかと悩んでいるのですが関西に住んでいる方でも福岡看護学校を受けていらっしゃる方がいてると聞きました。どうして遠いのに受けられるのでしょうか。


No.3
<2022年04月04日 受信>
件名:通信制看護学校と放送大学
投稿者:サンサン

コメント失礼致します。
50代の准看護師です。
通信制看護学校に通いたいと思うのですが放送大学の単位を取ってからの入学がいいと聞きました。
そうなると1年は放送大学の単位、その翌年に看護学校となってしまいますが、やはり同時に受けるのはかなりハードですか?
年齢が年齢なので1年でも早く看護師資格を取りたいのですが。
また放送大学の単位は1年で取得出来ますか?
放送大学だけなら多少は余裕を持って単位取得出来ますか?
とても悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME