ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師さんへの手紙について(何かアドバイスを頂けないでしょうか?)

<2015年02月28日 受信>
件名:看護師さんへの手紙について(何かアドバイスを頂けないでしょうか?)
投稿者:kst

半月程前まで入院していたのですが、一人だけ話しやすくて面白い看護師さんがいて、その看護師さんが担当の日は退屈な入院生活が楽しくすら感じる程でした。
その方は若い看護師さんだったのですが、いつも忙しそうというか手際が良いというか…
内心、色々話したいと思いつつも、看護師さんは仕事中なわけだから、邪魔しちゃ悪いという思いもあり、満足に会話はできませんでした;
ネットで看護師さんと患者さんの恋愛は御法度みたいな書き込みを多々見かけたので、入院中は下手に行動しない方が良いだろうと感じ、退院後に手紙を出そうと思っていたのですが…
まず、○○病棟○○看護師さん宛として病院へ手紙を送った場合、宛先の看護師さん以外が手紙を読む可能性はあるのでしょうか??
また、いきなり好きです!付き合って下さい!等と書くつもりは全くなく、看護師さんのおかげで退屈な入院生活が楽しく感じられたお礼と共に、さりげなくお茶かお食事のお誘いでもしようかと思っているのですが、内容面でこうゆう事は書かない方がいい、こうゆう事は書くといいかも等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

長くなりましたが、ご教授の程、よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほのかな恋心?に水を差して申し訳ありませんが、
あなたにとっては、「ただ一人の素敵な看護師さん」でも、
相手の看護師からしたら、あなたは「たくさんいる患者の中の一人」かもしれませんよ。
あなたの顔も名前も覚えていない可能性もあります。

私なら、手紙は迷惑です。
病棟の他スタッフが読む可能性ももちろんあります。

良い思い出にしておかれては如何でしょう?


No.2
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:春花

メールが主流の時代ですが、手紙はもらうととても嬉しいものです。
看護師として患者さんから これほど感謝されているのだと思えば、その相手の励みになることはまちがいありません。
ですからぜひ素直な気持ちをお手紙にしてください
宛先は○○病棟○○様でかならず本人の元へ届きますよ
他人に読まれることは絶対にありませんので、それはご心配なく
書いたほうがいいのは、どんな風に楽しかったか~という点を具体的に書くことですね 
はじめての手紙ですがケイタイの番号もわすれずに!
それで相手の反応をみましょう
もしかすると向こうから連絡があるかもしれません。
患者さんと看護師のカップルは意外(?)と多くて、私も最初の夫は交通事故で入院していた患者さんでした(笑)
よいアドバイスかどうかはわかりませんが、お力になりたいと思いました
がんばってくださいね!!


No.3
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう質問、結構見かけますが…恋愛のかたちは様々だし、いいとは思うんだけど、やっぱりどこか幻想を抱いてるのかなあ~…って部分もある気がしてならない…。
可愛い看護師さんに優しくお世話されたら、好きになっちゃう確率高いのかな~…。
あまり会話などもなかったのなら、手紙貰ったところで「どの人だっけ?」ってなりそうだし、なので、よほど律儀な人でなければ、返事も来ないかも…。
本当に好きなら、男らしく堂々と顔出して告白しに来てくれた方が、私はいいかも…。
迷惑、怖いって思う人もいると思うから、そこは質問者さんの対応の仕方次第だと思います。


No.4
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付き合いたいが目標なら止めた方がいいでしょう。
何のアクションも無く退院した時点で全て終ったのです。
入院中に連絡先交換も出来ないのに今後何かあるとは思えません。
感謝を伝える手紙なら結構ですが、それ以上の手紙は迷惑だと思います。
勘違いをしてストーカーにはならないでくださいね。


No.5
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退院おめでとうございます。
こんな風に患者さんの元気の源になる素敵な同僚が、この日本のどこかにいるのだと思うと嬉しくなります。

ご質問の件ですが…
『○○病棟 看護師○○様』宛できちんと届きますよ。
封書ならば未開封で本人に届きます。
入院生活を乗り切れた事へのお礼や、お看取り時の対応を労って下さるお手紙を頂くのは本当に嬉しく励みになります。
ですが、恋愛感情を匂わす手紙は嫌悪される可能性が高いです。
私も頂いたことがありますが、ゾッとしました。
師長に報告し手紙は破棄しました。
後輩はしつこく手紙が届き、主治医から患者へ厳重注意が為されました。
また、その方は基本的には入院をお断りする方針となりました。

私達は職務で優しくしているのです。
それが現実です。
心の中では『マジでウザイ』と思っても優しい笑顔が作れます。仕事だからです。
私の周囲には患者と看護師のカップルは一組も居ません。
『患者にそんな風に思われても気持ち悪い』と口々に言っています。
その看護師さんがどう思うかは分かりませんが、私は恋愛感情を匂わす手紙を出すことはお勧めしません。


No.6
<2015年03月01日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:kst

匿名さん、春花さん、コメント読ませて頂きました。

匿名さん
こちらに投稿する前にネットで色々調べ、様々な話を目にしました。
その中には匿名さんの様に迷惑と感じられる方もいらしましたし、匿名さんが仰る通りただの患者さんとしか思われていない可能性があることも、十分理解はしているつもりです。
迷惑に感じた場合、もしくは、ただの患者さんとしか思っていなかった場合、看護師さんからは全く応答が無いと思いますので、それなら逆に手紙を送っても"良い思い出"として残るのではないかなと思いますが、ポジティブ過ぎですかね…(^^;
私の場合、ただお誘いをするわけではなく、入院中も退院時も満足に話せなかったので、改めて感謝のお礼を伝えたいという思いから、手紙を出したいと思っています。
あくまでメインはお礼です。

春花さん
看護師さんと患者さんが結ばれたエピソードを聞くと、もしかしたら自分も…!?と期待してしまいますね(^^;
過度な期待はしていませんが、最悪、感謝の気持ちが相手の励みになるなら嬉しいです。
看護師さんは健康的な人が好きとか、警察官や自衛隊の人が好きとか、そういった話を目にする度、やっぱり自分じゃ難しいかなとネガティブになったりもしましたが、春花さんのコメントを励みに、一か八かお礼と共にお誘いもしてみようかと思います。
一度きりの人生ですし、後悔はしないよう、頑張ってみます!

お二方共、貴重なご意見ありがとうございました。


まだすぐには書けないので、他にもアドバイスして頂ける方は、ぜひコメントよろしくお願い致します。


No.7
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前、入院中の患者さんからメッセージ付きの写真を頂いたことがあります。
そのような経験は初めてだったので、とても嬉しかったのを覚えています。
その時の写真は、今でも大切に保管してあります。

私の場合は直接頂いたので、本人の手元に無事に届くのかという質問には答えられません。
ですが、投稿者さんが本当にお礼の気持ちを伝えたいだけなのであれば、手紙を送るのは悪いことではないと思います。きっと喜んでくれると思います。

ただアドバイスとして、やはり恋愛感情を持ち込むのは止めておきましょう。
せっかくの好意も、度が過ぎるとかえって悪い思い出になりかねません(経験済み)。
また、食事やお茶に誘うこともお勧めしません。
感謝の気持ちと応援のメッセージだけで大丈夫。
手紙で十分思いは伝わりますよ。

素敵な看護師に出会えて良かったですね。


No.8
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

滅多にないとは思うのですが、
前の病院は封書は全て事務が一度開封し中身を確認してから病棟に渡すところがありました。患者さんからの手紙も同じです。
そしてだいたいは氏名指定されていてもみんなが目のつく休憩室のホワイトボードに張り付けられてました。
理由は職員で内容周知し、身を守る為だそうです。
個人名で来たら内容を見てなるべく一人で帰らないように配慮されたりもしました。
あまりに恋愛感情を含むような内容は事務でストップ。院長・部長・師長へ報告、該当者に注意喚起という対処でした。外来に来た時は要注意人物扱いです。病棟に「来てるから気を付けて」の報告がきます。

なので、「さりげなくお茶かお食事のお誘い」の内容があった時点で上記対応がとられます。まぁ、こんな病院滅多にないと思います。

私の周りでは患者NG派ばかりなので、お誘いや連絡先聞きたいの内容含む手紙は嫌悪対象になってしまいます。

看護師ってみんなに同じように接しているわけで、特定の人に必要以上に接すると言うことはないです。
入院中にアタック出来なかった以上、嫌悪されるかネタにされるかの可能性が高いので無難な手紙にした方がいいと思います。(個人名にしても「みせて~」と見てくる人・見せる人、勝手に開封する人もいますからね)


No.9
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんでジャニーズ系の高校生や20代前半で、看護師に媚びない男の子は可愛いがられやすいですが。
他の方は、妄想してそうで怖いですね…拒否されやすいと思います。
私は好きなドクターがいた時に、患者さんの家族から「看護師さんは独身なの?知り合いに独身の人がいるんだけど、会ってくれない!?お茶だけでもいいから」
と言われたことありますが…、恋愛してないと思われてるのが嫌でした。

看護師の方の恋愛事情は知らなくても、
イメージで恋愛してない…彼氏なし…と
思い込みされる方は多いですよね。


No.10
<2015年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10代女性です。
私も12月中旬頃まで入院していて、その時に担当だった看護師さんが優しくて、いつも親切に話してくれて大好きでした。辛い時もいつも笑顔にしてくれる方でした。私は女性ということでその看護師さんに憧れました!

退院日はちょうどその方の休みだったということでお礼を言えずに退院しました。家帰ってからも数日ずっとお礼を言えなかったことをずっと気にしていました。それで通院日のときに病棟に行ってお礼を言ってもしまたいない時のためにお手紙も書きました。

通院の日に病棟へ行って、師長さんに聞いた所また休みの日でした。なので事情を説明してお手紙を渡してもらうことにしました。
私はお手紙にメールアドレスと電話番号を書きました。

5日経っても返事は来なくてちょっと落ち込んでいたら、1週間後なんとメールか来ました!電話番号からLINEを登録してもらい、今でも時間があるときにいろいろ話していますよ!手紙は聞いたら未開封で届いたらしいです

私はこれがきっかけで看護師を目指すことにして、わからないこととか相談にのってもらっています。

それで今度一緒にお食事行くことになりました!!!

内容はどういうところが嬉しかったかなど具代的に書くことが大事だと思います。
私は最初覚えてくださってるか心配でしたが、苗字が同じということもあり覚えてくれていました!!

手紙はやっぱり貰うと嬉しいって言ってたので手紙をあげることに損はないと思いますよ。


No.11
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感謝のお手紙は嬉しいと思います。
私も何回かお手紙をもらった事がありますが、辛い事があった時等は何度も読み返しています。
一緒に撮った写真を送って下さった方もいて今でも宝物です。

仕事をやめる時にわざわざ病棟に挨拶にきてお手紙を下さった患者さんもいらっしゃいましたが仕事をやめてからも何度か連絡を取り今でも元気でいて下さるのがわかり本当に嬉しいです。
ただ恋愛関係を望まれているのなら思い出は思い出として胸にとっておいた方が良いと思いますよ。
ナースも仕事だから優しくできるという方も多いと思うのでギャップにがっかりしちゃうかも。

ただ贈り物はやめましょう。患者さんで時計を送ってきた方がいましたが本当に困りました。
上司に相談して送り返すのも失礼だと思ったのでお礼のお返事だけを送らせて頂きました。
本当に対処に困ります。

内容は封書であれば読まれる事はないのでは?
感謝のお手紙ぜひ送ってみて下さい。その看護師さんは嬉しいと思いますよ。


No.12
<2015年10月26日 受信>
件名:大好きな看護師さんへの手紙
投稿者:かお

こんにちは。
今日、大好きな看護師さんと退院のため、お別れしました。
初めての入院で、入院直後に話しかけてくれた人だったので、その人がいるだけで安心するほどでした。
日勤で担当がつくことはありませんでしたが、夜勤でついてくれました。
昨日も担当でした。
仕事中なのに声をかけたり、年甲斐もなく甘えたり、泣いたり(ありがとうの涙でした)…でも、いつも笑顔でいてくれました。
その笑顔に何度も癒されました。

わかってます。彼にとって私はただの一患者。
患者には平等の笑顔を見せているってことも。
それに彼には彼女がいるみたいだし、退院したら、二度と会うことはないとも思っています。
入院してる間だけの想いだと割り切っています。

昨晩、写真を撮りたいってお願いして、朝撮ってもらいました。
お願いした直後に『今から撮る?』て言ってくれましたが、さすがに仕事中なので、お断りしました。

最後の挨拶の時、看護師としては禁句なんでしょうね、、
「またね」て言ってくれました。「またどこかであったら…」とも。
私は嬉しかったです。戻るつもりはありませんが、つい出ちゃった…って事は、一患者であってもほんの少しでも仲良くなれたのかな…て思えたから。

話が長くなりましたが、手紙の内容は…
こういう理由で安心できた。こういうことしてごめんなさい。
でもありがとう。
って書いたら、やっぱりウザいですか?


No.13
<2015年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ton

手紙良いと思います。励みになると思いますよ。

ごめんなさいは、何か変なことしてない限り言わなくてもいいのでは。患者さんの世話をするのが看護師の仕事ですから。


No.14
<2018年11月15日 受信>
件名:1人に3通出した…
投稿者:クロさん

しつこかったかな?思わず、好きだったよ…結婚したいタイプって書いてしまったけど、誤解されたかな?


No.15
<2018年11月17日 受信>
件名:クロさんへ
投稿者:匿名

しつこいと思います。
おそらくあなたの手紙は回覧され、ストーカーになりかねない要注意人物だから気をつけるようにとの通達が現場に流れているはずです。誤解どうこうではなく、客観的に見てあなたの行動はストーキング一歩手前。冷静になってください。
看護師にしつこく好意をアピールすることは、危険人物とみなされて病院出入り禁止になる可能性もありますので止めた方が良いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME