ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

素敵な医師の話教えてください

<2015年02月24日 受信>
件名:素敵な医師の話教えてください
投稿者:さんた

看護師を続ける中で、うちの医者って本当にロクでもない人
ばかりだな!と思ってしまいます。
命と向き合ったことあるのかな、と。
そんな私にそんな医師ばかりじゃないよ!
世の中には素敵な医師がいるよ!という希望溢れる
お話をください(切実)

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ツチノコ

こんにちは。

40歳の男性看護師です。
現在回復期リハビリ病院で勤務しています。
現在の職場に来るまでいくつも病院を回りましたが
現在でも感じるのはDrの人格に関しては、今も昔もこれからも
コ・メディカルとの間には大きな壁があり続けるものと思います。
威張っている、下に見ている、調子こんでいるDrなんて沢山いますから。

そんな中、約10年間勤務した個人の脳神経外科の院長から突然電話があり
”僕、医者をやめることにしたから”とおもむろに話されました。
ここでいうやめるとは、医院の院長を完全に退く。理事長や会長職に
留まらず、医院設備や院長職を副院長以下に譲渡し身を引くというものです。
自分がこの脳神経外科を退職し、院長とは年賀状のやり取りしか
なかったのですが、その決意を退職した自分に語り、上記のような幕引きの
決意を示した院長はあっぱれと言わざるを得ません。
この医院を退職した理由は病院が嫌になったわけでなく
看護部長とのソリが合わずに退職したのですが、そのことが院長の中で
現在まで引きずっていたことも院長は告白されました。
自分の妻もここの脳外で知り合って結婚し、やはり医院から離れ別の病院で
勤務しています。そのこともあったのでしょう。
院長と自分、妻でささやかながらお疲れ様会を設け、いろいろな話をし
院長は地元から離れる決意をされ、出発する前に2人にメッセージを
残してもらおうと色紙をお渡ししたところ、院長は悩まれた結果
自分には”至誠”、妻には”恩愛”の言葉をいただきました。
お別れの際は男ながら泣きが入り、握手をしてお送りしました。
医療を生業として唯一、心のつながった師弟関係とでもいえるような
絆を構築できたことは、これからの人生に大きな灯となってくれると
確信しています。
手前味噌ですが、看護師をしていて良かったなと思う一場面でした。

長文失礼しました。


No.2
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かかりつけの小さなクリニックの先生。
いつも「大丈夫か。その顔は忙しいって顔だな」とゆっくりした口調で、優しい笑顔で微笑んで下さいます。
その優しさにウルウルしてしまう事も。
ナースさんも置いてなく、のんびり診療されてます。

体調が悪くなくても「会いたくなる先生」です。


No.3
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当時、私は看護学生で6歳と3歳の幼子を抱えて働きながら学校に行ってました。
勤務中、保育園から子どもが熱を出したから迎えに来て欲しいとの電話がありました。
人手不足で忙しい中、私は看護学生でただでさえ迷惑をかけているとの思いがあり、上司に言えないでいました。その時に、子どもの母親はあなたしかいないのだから早く迎えに行ってやりなさいと院長が言ってくれ、帰してもらえました。
昔は子育てと仕事の両立は難しい時代でしたから、当時の院長の言葉は今でも忘れられなく、感謝しています。


No.4
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった1人、います。
夜間の救急外来ですごい人数の患者が来ました。田舎の病院で医師1人とナース1人で対応。CPAも2人来て、朝まで患者途切れず。

他の医者と救急外来やると、いつもめんどくさそうな態度、なんで引き受けたんだという医者。

でも、その医師はどの患者にも真摯に対応、冷静な判断、この医師とじゃなかったらできませんでした。


No.5
<2015年02月25日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:さんた(スレ主)

人格者の元で働けるのと、そうでないのとはやる気が違いますよね。
私の職場は代々医者家系の医師ばかりで、きっとちやほやされて
大きくなったんだろうなという感じです。
自分の思い通りにならないとすぐ機嫌をそこねるんです。
患者<自分みたいな…。
最近医者に対する不信感が強まる一方でしたので、このスレを立てさせて
頂きました。
少し救われた気がします。
ありがとうございました!


No.6
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はさみやクーパーを刃先を向けないで返してくれる医師。

刃先普通に向けて返してきたり、CVポートの針手渡してきたりする医師がとっても多い。
そんな中、刃先を向けないで返してくれて、とっつきにくくて嫌いな医師だったのにきゅんときた。


No.7
<2015年02月26日 受信>
件名:さんたさん、No.6さん
投稿者:匿名

医師家系のドクターだからなのか‥いい意味で育ちの良い、素直な心持ちのドクターもいらっしゃいますよ。
内科のドクターですが、用があって夜勤帯に外科のステーションにいた様子。
外科ナースが忙しくコールにすぐ対応できずにいて、いそいで訪室したらそのドクターが患者さんを体交しようとしていた‥と。
新卒で、へえー先生優しいなあ~くらいにしか思わなかったおバカな私(^_^;)
今はエライ先生におなりですが、気さくなところは変わってないです。

それから、No.6さん
お気持ちはわかりますが、それは周りがひどいので常識的なドクターが素敵に見えてしまっただけでは‥錯覚といえるでしょう。(でも嬉しいですけどね!)
ギャップ萌えというのかもしれませんよ~

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME