ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

素朴な質問・・・(やっぱお給料の差ですか・・・)

<2015年02月22日 受信>
件名:素朴な質問・・・(やっぱお給料の差ですか・・・)
投稿者:匿名

結婚して十数年です。旦那の親と同居して、ローンはないけれども築四十年過ぎのおうちに住んでいます。結婚当初は私専業主婦でしたが、数年後より働き始め、今は共働き。贅沢していないはずなのに新築はもちろん改築もできない経済状態。車も結婚してから旦那の新車と私の中古それぞれ一台ずつ買ったくらい。趣味もない。子供の服はしまむらかユニクロが定番。

周りには親と別居して、新築一戸建てに夫婦で新車。共働きもいるけれど、専業の人もいる。子供らはそれなりにブランドとか身に着けている。

別居されている方へ・・・子供らを育てながら、ローンを払いながらそのような生活する方法教えて頂きたいです。

やっぱお給料の差ですか・・・

ひがみっぽい質問でごめんなさーい<(_ _)>

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月25日 受信>
件名:価値観の違いでは
投稿者:はむちゃん

ご両親と同居でローンがないなんて、住宅ローンと車のローンを払っている家庭からすれば、羨ましいですね。税金も負担がないのかな?
私も子供たち3人育てていますが、価値観の問題だと思います。私は、ブランドには興味がないので、動きやすくて、常に綺麗なものを着せています。学校もオール公立です。私立小学校の方もたくさんいますし、私は近所の子供たちと触れ合わせて大きくしたいと思っているからです。だから、別居で新築で車が新車でなどは、内情は誰にも話さなければ分かりません。教育費でパンクしそうで、共働きの友人もいますし、御主人様に感謝し、足りなさそうであれば補い、後は、自分がいかに上手くやりくりするかだと思います。
マイナス思考では、なかなか前には進みません。
御自分の家庭の良いところを探してみてくださいね。


No.2
<2015年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、結婚もしていないし実家に住んでいる20代です。私の個人的な考えなので、もし気に入らなかったりずれていたらスルーしてくださいね。

確かに、お給料の差はあるかもしれません。ただ、ほかの家庭もまわりの人が見てる感じと内情は違うかもしれないし、仕事を掛け持ちするとかほかの部分をすごく切り詰めているかもしれないです。

別にそういうほかの家庭のようになる必要はないし、自分の身の丈にあった生活をしていけばいいし、主さんの家庭みたいな家もたくさんいますよ。

私なんか、しまむらのセールの服がのびきったり穴が空いても補修して着ていますし、車も一家に一台ですよ。(バスを利用していますが、バスの料金も安くないしバカになりません。)


No.3
<2015年03月04日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

二人とも返答ありがとうございます。

確かに価値観はそれぞれ違うんですけどね。。。同居はしていますが親戚付き合いも半端ではなく、特に家族内の不幸が続いてからは更に負担がのしかかってきました。法事なども収入の範囲以内でやりくりしたいのですが、本家ということもあり、削れそうもありません。宝くじで一攫千金狙っていますが(-_-;)


職場は別居の方や娘が別居という方が多くて、話を聞くと空しくなる時も多々・・・子供の送迎も(田舎の雪国なんで必須です)実家の親にお任せとか、おこずかいもらった、習い事の月謝出してくれてる、法事?適当に断った、娘が来るから食べ物用意せんなん、孫にスマホかってあげた、家建てるから援助した、、、と聞くと、つい自分の環境と比べてしまって、なんであたしは同居なのに全て自分たちなんだろうと思ってしまってました。

ヒガミ根性、少しは改善できるよう日々生活していきます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME