ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人の転職について(4月から看護師として働きはじめて約11ヶ月が経ちます)

<2015年02月14日 受信>
件名:新人の転職について(4月から看護師として働きはじめて約11ヶ月が経ちます)
投稿者:匿名

4月から看護師として働きはじめて約11ヶ月が経ちます。同じ病棟の同期は私を含め5人中2人メンタル的な面で辞めてしまいました。病棟はとても忙しく20時、21時まで残ることも珍しくなく、先輩方も熱心にご指導して下さるのでその時間で遅くなることも多いです。また、新人同士で話し合いをするように言われることも多く、勤務の後遅くまで残ることも、休日返上することもあります。指導してもらえることは本当に恵まれていることだとわかっています。ただ、その指導を受けるのがストレスになっていてムカムカしたり、ご飯がたべれなかったり、仕事の前日に一睡もできずということが多々あります。本当に病院にいきたくありません。
このような状況で、私には4年間お付き合いをしている彼がいて遠距離でしたが、彼が職場を私の職場の近くに引っ越してくれて同棲していました。しかし、かれの仕事の都合により同棲は1ヶ月で終わり彼は地元に戻ってしまいました。それから月に一回新幹線で2時間かけて会っています。ただ、その彼とは過去に色々あって一度別れたときに親に相談し、交際を反対されています。でも、今はお互いに真剣に結婚を考えていて4月から彼の元へ行こうと考えています。親にはまだ何も伝えれてません。ましてや病院にも伝えれていません。親に反対されることはわかっていますが私も23歳でもう人生を自分で決めてもおかしくないと思うので熱意を伝えて了承してもらおうと思っています。病院なのですが、このような場合どのような理由で辞めると伝えていいかわかりません。同期は辞めると伝えて翌日から病休に入り1ヶ月程度有給休暇を消化して辞めました。私の場合辞めると伝えて翌日から病院に行かなくてすむでしょうか?また、転職についてですが今国立の専門的な病棟にいるので、その専門のクリニックに転職したいと考えています。就活はいつから始めるのがいいですか?働いている期間にするのはもちろんダメですか?転職サイトなどもありますが、そのようなサイトに登録した場合実際にどのような対応をしてもらえるのですか?
質問ばかりですみません。
どなたか回答をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

在職中からでも、職場に黙って就活して構いません。
民法上は、退職の意思を表明してから2週間で退職できたと思います。社会通念上では、3ヶ月~半年ぐらい前には退職について申し出ておくものです。退職しますと言って明日から行かない…というのは、引き継ぎや退職に伴う色々な手続きもありますのでマズイです。どうしても体調が悪くて退職日まで出勤できないと言うなら、やはり医師の診断書が必要でしょう。
彼との同棲については個人の自由ですが、自分で引っ越し代その他のお金は出せますか?看護師1年目ということですが、貯金は十分あるのでしょうか。親の反対を押し切ってでも同棲するのは良いですが、諸々のお金は親に出して貰うつもりというのでは通らないと思います。賃貸を新しく借りるなら、保証人も必要です。


No.2
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月に辞めたいなら、一刻も早く言わないと!かなり引きとめられるかも知れませんよ。
もう退職日までの出勤もキツイなら、心療内科や精神科を受診して3ヶ月程度の休養が必要という診断書を書いてもらいます。でも、初診で診断書を書いて貰えるかは分かりません。まずは服薬で様子見と言われるかも。
退職について、あまり簡単に考えないほうがいいですよ。無断欠勤みたいなことになってしまうと、色々な不利益を被ると思います。
退職理由については、精神的に調子を崩しており、勤務できないと言えば良いかと。同棲予定のことまで話す必要はありません。


No.3
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月から次をとお考えでしたら、すぐに動くことをおすすめします。シフトを組む都合上からいっても、1月半前‥ギリギリじゃないですか?
辛いのだとは思いますが、診断書などがなければ明日からとか来週から行けません、というのでは周囲も振り回されます。
相手がブラックな職場ならともかく、できるかぎり円満退職をしておくこと。
今後のご自身のためにも。

ところでそのような状況で、転職と生活の転機が重なって大丈夫ですか?
生活の基盤が変わるというのもなかなかにストレスがかかるものです。
おせっかいながら、今の主さんにはちょっと負担が重いのでは‥と感じました。
疲れて判断力も鈍ってるのかも?一つ一つ着実にね。


No.4
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。
親に伝えて大反対されました。でも、意思は本当に硬いです。そらなりに貯金もしてきてそこは心配していません。全てが重なって本当に崩れそうです。でも、自分の人生なのでこの意思の強さでなんとか乗り越えます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME