ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護士です(転職先の施設の職員の質の悪さに私も介護職ですが、情けない思いです)

<2015年01月30日 受信>
件名:介護士です(転職先の施設の職員の質の悪さに私も介護職ですが、情けない思いです)
投稿者:まるこ

介護職をして15年です。今まで大きな特養で働いていましたがこの度家庭の事情で違う施設に転職しました。転職先で衝撃を受けたのですが介護職員が看護師に命令口調。若い看護師なので言われるがまま。そして看護師の指示は無視。介護職員が勝手な判断で動きまくる。それでも若い看護師は配茶など介護の仕事を手伝ってくれます。トイレ誘導も看護師が対応していると誰も代わろうとしません。前の施設では看護師の仕事も明確だったし看護師もいろいろ大変だったので、トイレに行きたそうにしている利用者さんがいることを介護に教えてくれるだけでも御の字でした。そういう感覚の中でずっとやってきたので、今の施設が信じられません。好意で利用者さんの対応をしてくれているのに『看護師の仕事をしろ』と喚かれているのを見ると内心『介護がもっと動かないからだろ!』と思ってしまいます。その若い看護師がもうすぐ退職することを聞き、とても不憫に思えこちらで愚痴をこぼしてしまいました。本当に、転職先の施設の職員の質の悪さ(言葉使い、介護技術、民度の低さ)に私も介護職ですが、情けない思いです。その看護師が辞めて困るのは自分たちだと言うことがわからないのでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなふうに思ってくれるのが、なぜか嬉しいです。
30代後半で介護老人保健施設で働いていました。
人間関係はいいほうでしたが。
古株の60代の介護員さんで苦労しました。
その人は、もう70代にとどきそうな方でした。
自分の体が、かなり弱っているのを我慢して働いてました。
その人と夜勤すると、2倍か3倍疲れました。

とても、よく話すのです、それも同じことを。
身体の重い入所者のケアはしないので、負担が大きく。
あとで何か云われまいと先まわりして、私の悪口いいました。

それも、辞めるときの理由のひとつです。
辞めるのは、家庭の事情でしたが。


No.2
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、施設で働いていた准看護師です。さすがに、命令口調ではありませんでしたが…若いのに、強い介護職員はいました。その介護職員との、仕事上でのやりとりは、なんか?!変な所で、緊張していたのを覚えています。現在は、病棟勤務ですが…強い介護職員は、やはりいます。私みたいに、目立たない職員は、視界から外しているような感じを受けます。その、若い看護師さんが、退職されるのは、残念なことですが、まる子さんみたいに、1人でも理解してくれてる方がいることは、大変ありがたい存在だと私は思います。ぜび!その若い看護師さんに、お疲れさまでしたと声をかけてあげて下さい。そして、職場の人間関係が今より改善されることを心より願います。お疲れさまです。


No.3
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しい介護士さんですね。
隙のある看護師は、介護士さんにやられちゃうことが多いんですよね。
そういうのが嫌で施設で働きたくないっていう看護師もいます。
施設長のフォロー、看護師と介護職員の上部の連携が出来てない場合は滅茶苦茶です。
主さんみたいな方と勤務出来たら、看護師側は、ありがたいです。
指導者みたいな人がいるといいんですが。


No.4
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まるこさんのような、しっかりした介護士さんなかなかいないです。
 病棟にも介護士さんやヘルパーさんいますが、上から命令口調の人いました。
 介護士さんのなかには准看護師より自分たちは上の資格を持っていると断言する人もいました。
 資格が違うのに上とか、下ってどういうことなんでしょうか。。。なんか、看護師と介護士、お互いが協力できたら仕事がスムーズにいくのにと思います。


No.5
<2015年02月04日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:まるこ

共感得られてホッとしています。
今は転職したてであまり意見も出来ない立場なのでさりげなく私の行動、態度で看護師と介護師の立場のあり方を替えて行きたいと思っています。看護師にひれ伏せるのではなく、お互いの仕事を明確にして任せる所は任せ、介護のことは責任を持って行ければいいな、と感じています。
ご意見下さった方ありがとうございました。


No.6
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答者さんの中にも同じ思いの方がいらっしゃいましたが、そんなお気持ちでお仕事されているのは看護師として何かうれしいです。

私は施設の経験はなく、内科病棟で勤めてきました。
人間関係は比較的良い方で、看護助手さんも働き者の方たちばかりで頭が下がる思いでした。
ある意味そんな環境が当たり前だったからか、有料老人ホームで働いている准看護師のおばの話を聞くと、やはり施設で働くことにおいてのポジティブなイメージはありません。

看護師も介護士もどちらかがえらいわけでもなく、あくまで分業だと思っています。
看護師は医療に立ち入った分野で、介護士は看護師よりも介護の分野においてはプロでなくてはならないと思います。

しかし医療的な見解から必要だということも完全無視の介護士もいるという現状。
利用者に対しての接遇は最低、ミスしたら看護師がインシデントレポートを提出し責任の所在があいまい・・・。
管理者も経験が浅いといっても過言ではないくらい管理ができない。

看護師ももちろんのこと、介護士、その他のスタッフに関しての教育が甘いのだと思います。
だから他のところからきた人間にとっては不可思議な行動・言動ばかりなんでしょうね。
人員の問題もあるでしょうが、問題行動の多いスタッフに関してはそれなりの教育をし、厳罰も必要だという私の考え・・・間違っているのでしょうかね・・・。


No.7
<2015年02月06日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:まるこ

私のことを誉めて下さるご意見多くて恐縮します。 前の施設では当たり前の考え方だったので…。ただno.6様がおっしゃるようにスタッフ全員の教育がなっていない気がします。偉そうに言える立場ではありませんが、人手不足で辞められるのは困るので施設も強く出ることができないのではないのでしょうか。でも視点を替えて、業務内容を明確にした上で他職種との連携を図ることを目指すべきだと。。。今は曖昧なことも多く、お互いの立場もわかっていないような状態です。看護師だけに限らず、相談員も敵視している状態です。『理想と現実は違う』と文句はかりですが相談員が理想を求めなくなったら誰が求めるのでしょうか。とにかく負のトライアングルという構図が根強く困っています。


No.8
<2015年02月11日 受信>
件名:真面目な介護士さんなんですね。
投稿者:匿名

今、まるこさんの様な介護士の方って 、少ないかなと思います。私は看護師で、介護施設での勤務経験はないのですが、以前働いていた病棟は、まさに看護師が介護士の言いなりでした。もちろん、介護の面で案を出してくれたり情報を教えてくれたりというのはとっても有難いのですが、そういう範囲のものではありませんでした。その上、介護の仕事をなるべく看護師にさせようと仕向けていました。私は、看護師の業務はもちろんですが、なるべく可能な限り介護の業務も手伝っていましたが、介護士の方は、トイレコールも聞こえないフリでお喋り…という環境でした。
なので、介護士さんって、そういうイメージになってしまっていましたが、まるこさんの様に真面目できちんとした介護士さんもいらっしゃるのですね。
まるこさんの様な介護士さんがいらっしゃって、嬉しいです。一緒に仕事したかったなぁ、って思ってしまいます。
これからも、真面目で素敵な介護士さんでいてくださいね。


No.9
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:元、施設勤務

ヘルパーから准看護師になった者です。

20代後半で施設に行きましたが、介護職員にいじめられた感じでした。

内容は

・私が利用者さんに配薬した物を介護職員さんが、ゴミ箱に捨てる。
・私が利用者さんに配薬した薬がないと介護職員さんが…報告に来るのですが…テーブルの下に散らばっているとか。
・利用者さんに処置した包帯やガーゼは、外す。マーゲンチューブも抜かれる。
・ノートや記録物を投げて来る。
・仕事出来ない噂を流すとか…
・看護記録PC入力すると消される。
・オンコールの時に介護職員さんから電話か
かって来ましたが留守電に入れず、出ると怒
鳴った口調
「すいませーん。具合悪い人がいるんですけど」と年下の同性に何度呼ばれたか。

利用者さんは特変、異常なしでした。

申し送りの時はベテランには「はい!!」とか
返事して真面目に聞いているけど、私の時は
聞いてないし他のところを見ながら、つまら
なそうな態度されました。


医務室の看護補助(介護職員にあたる年配)は「私が医療のこと教えたかったけど、忙しくてごめんね」と医療資格ないのに言われた時は勘違いだな~とイライラしました。

施設長は元、介護職員で
私が正看護師受験に向けて勉強していると知ると「介護福祉士になればいいわよ」とわけわからないこと言われました。
理事長が医者ではなく事務長で介護職員の
待遇面は改善してましたが断固として看護側
の待遇面は変えないスタンスで、
看護師は誰も来ないし…施設の母体の病院は看護師不足で潰れかかっている状況です。

介護福祉士は国家試験で准看護師は都道府県の免許ですが…医療の保健師看護師助産師法で 医療従事者になってるので、介護福祉士の方が上だからとかかってこられると仕事の妨害にしかなりません。
介護職員さんは介護職員さんのプロ意識で
連携して仲良くなればいいのですが。
まるこさんの人柄…みたいな方は看護師だったら、皆さん、引き抜きたいと思います。

私は施設に行くとトラウマで行くと具合悪くなります。余談ですが。


No.10
<2015年02月12日 受信>
件名:ありますね、病院、施設問わず
投稿者:ちゃむ

ナースとヘルパーの関係の難しさって

でも、ナースだから良い性格の人でもなく、ヘルパーも同様、つまり、良いナース、ヘルパーもいれば、悪いナース、ヘルパーもいますよね

みんなが、真面目で優しい、そんな関係がベストなんでしょうが、人間社会はなかなか、難しいですよね(^_^;


No.11
<2015年02月12日 受信>
件名:嫉妬を学ぶために生きている人達
投稿者:匿名

以前とんでもない介護士に散々いじめられたので、介護士のいるところには就職しませんでした。
看護師のお給料が良いからって散々粘着されたので、今後も介護にはよいイメージ持つことはできませんが、社会人として表面的なやりとりはしようと思っています。

何事も割りきりは必要です。変な人がいても表面上はあわせて、淡々と仕事していくのみ。
そんな人たちのために、悩んで人生浪費しないほうが良いですよ。
ネタ帳に書いてストレス発散します。
嫉妬をし続けて人生終わる人間も世の中には必要なんですよ。きっと。


No.12
<2016年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域によります。
私も何箇所かで働きましたが某区の特養は何処も職員の質は酷かったです。
舌打ちしながら働いている人も居ました。
3年働けばベテランとなる世界なので、どうしても勘違いしてしまうんでしょうね。
誰でも働ける業界なのでしょうがないのかなと思います。
現場と家族や入居者の間に挟まれてケアマネや相談員は大変そうでしたが・・・。


No.13
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるこさんみたいな方と仕事できればいいな~。いい環境が作れそうです 。
私は老健ナースですが、言葉も悪く、質の悪い介護福祉士は初めてと思って悶々としてたら、まるこさんのような方もいらしてホッとしました。
とにかく、うちは介護福祉士が質が悪い上、ナースに上から目線で言ってきます。それに、ろくに仕事もせず他のスタッフの仕事のあら探しばかりしては上司にいいつける。また、その上司も嘘つき介護福祉士を信じて擁護の悪循環。憶測で一方的に話が進んでいる。
利用者にも言葉もキツイから、利用者も嫌がる。、挨拶するのも上司だけ。他のスタッフは挨拶しても無視。あんたと上司の二人で見てるんかい!って感じ。うちの上司は可愛そうな人です。自分の気に入った人の意見は聞くけど、煙たい人は人事考課でパワハラ。もう、終わってます。


No.14
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ストロベリータルト

私の働いている施設でもそんな感じです。
介護士同士ですが。
すごく人身攻撃的な言動に感じられて、日々耐えていますが、常に退職を考えている事態です。


No.15
<2016年07月10日 受信>
件名:資質の悪さはトップの能力
投稿者:ロウケン

私も介護老人保健施設に勤務している介護福祉士ですが、職員のトップは看護師長なのです。でも師長によって、勤務中にお喋りや煙草の多い職員へ注意もせず、医師の機嫌とり中心に高評価を得ている師長もおります。だから、一生懸命働いても、適当な仕事ぶりでも同じ扱いなんです。モチベーションなんてあがりません。ちなみに公立の施設なので、いくらいいかげんでも条例に触れなければクビにはならないといった考えが浸透していて、民間から来た私は驚きです。やはり、仕切り役の人間に采配能力がないと組織のレベルは低下しますね。ちなみに数年前までの師長さんではそんなこともなく、今よりも少ない職員で有効に仕事されていたと聞きます。


No.16
<2016年07月27日 受信>
件名:うちも同じです
投稿者:ちーちゃん

私は小規模多機能の准看護師です。介護のスタッフは働き者で、私にもかなり協力的で、仕事はやりがいありますが、利用者様への言葉使いが酷すぎます⤵臭い、汚い、それはダメとにかく、私の親は預けたくありません。声も大きいので、その方にとって恥ずかしい事がホールに丸聞こえです。管理者が注意しないので改善がありません。たまに社長にお灸を据えられてるのを見ますが、その時だけ少しおとなしいです。私はあくまでも利用者様の立場にたって黙々と働いてますよ。トイレ介助も食事介助も大好きですよ


No.17
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいるとどこも現状はヒドイですね
私も最近 施設で働きはじめましたが、看護師の質の悪さに驚いています
仕事を教えてくれたのは3日くらい あとは全部おまかせーで、失敗すると怒鳴られます 早くおぼえるためにメモを取ったり努力はしてみましたが、なかなか完璧にはできなかったです
相手はそのスキを攻撃してきました わずかなミス(退所した方の名札のはずしわすれ)を見つけても放置されたし 一緒にやっていこうの姿勢がなかったですね よく怒られたので緊張していると「笑顔がない」「話しずらい」ほか暴言もありました
このサイトをみていると早目に退職している人も多いですね
つい最近公的機関にゆき労働相談をうけたのですが くるのは飲食業と病院・介護関係ばかりだそうです
病棟勤務の頃も大概だったし、品性を疑うような人は見てきました
しかし全員とは言いませんが施設にも「悪い看護師」が多いと感じます


No.18
<2016年07月28日 受信>
件名:介護職員の法的立場は?
投稿者:匿名

ちーちゃんさんの書いている通り、介護職員の言葉遣いが悪いのが気になっていました。介護職員だけじゃないですけどね。介護士も保助看法の中で、地位を明確に位置付けては?看護師や准看護師の指示の下に動くようにしてほしい。


No.19
<2016年10月18日 受信>
件名:ただの権力争い。仕事してほしい
投稿者:匿名

介護職員も看護師も、どっちが偉いとか勘違いしてる人って、人間性が偏ってます。ちゃんと勉強してる人ほど親切です。

家に帰れば、お子さんもいるお母さんお父さん達が何やってるんだか


No.20
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:チャチャ

施設勤務してました。投稿者の介護士さん見たいな方がいるんですね!!ちょっと救われました。
けど、私は施設で嫌な思いしてきました。介護スタッフ云々と言うより、看護師の質と言うかレベルの悪さにも驚きです。きちんとアセスメント出来ない人多すぎ。申し訳ないですが、私は准看護師の方が勤務しない病院で今働いてます。


No.21
<2016年11月05日 受信>
件名:なるほど
投稿者:名無し

私ももう20年くらいやってる 介護福祉士ですが 職員の態度が悪いのが個人のもって生まれたものなのか職場の教育方針が行き届いてないのか?でも変わると思うんですけど どちらにしても ナースさんにはナースさんの仕事があるわけですし どうあがいたって 医療行為をじゃあやってみろといわれれば 介護福祉士は何も出来ないのが現状ですよね お互いの職が敬意を持って接することをしていかないと 職場の乱れが 介護の虐待などにもつながっていくでしょうし すごくたいへんなおもいをされているのだなと痛感いたしました 民度が低いかどうかは解らないんですけども。。 話し合える環境がまず成り立ってない気がしますね。。


No.22
<2017年03月19日 受信>
件名:老人ホーム宿直
投稿者:イッシー

私は老人ホームで宿直をしておりますが一番感じるのは職員の質の悪さ挨拶もろくに出来ないし面会に来られた家族の方が帰られる時に有り難う御座いましたと言っておられるのに職員は書類を書くのに夢中でお疲れさまでしたも言わないので宿直が家族の方にお疲れさまでした気を付けてお帰り下さいと挨拶しております。介護施設で働いている方は最低ですね!!面倒を見てやってる感じが有り何か勘違いをしておられるのでは無いですかね!!利用者様がおられるから自分達が給料を貰える事が解らんのかと思いますが私の考えが間違ってますかね?


No.23
<2017年10月10日 受信>
件名:資金・人員・時間管理ができてない 趣味の延長としての介護業界
投稿者:E

7年ほどこの業界にいるが、介護士には2通りの人種がいると分かった。

1.誰にでも優しく、利用者のペースに合わせて介助を行う気配りの介護士
2.ノルマ達成を第1とし、利用者を「もの」としてしか見ていない効率の介護士

いうまでもなく、介護業界に必要なのは1なんだけど、最近は2のタイプが非常に目立つ。現場で上から目線で指示をして、対人関係で問題を起こすのも2のタイプ。完全に工場での生産ラインか何かと間違えてる。というか、工場勤務にでも行けばいいのにな?

こういうのが量産されてしまう背景には、人員不足、資金不足がある。一定時間内に利用者全員を入浴介助、トイレ誘導、食介するための職員の絶対数が足りないのが最大の原因。人員・資金不足の環境下では、とりあえず任務達成を第1とし、利用者の感情など一切無視して、場合によっては虐待に近い状態で無理やりやらせる2のタイプの介護士が横行してしまう。何のためにシフト制を敷き、途中で終わっても引き継げるようにしているのか、もはや意味不明である。中にはシフト制を敷きながら、なぜか延々と残業してる会社もある。

まあ時間的拘束が解消されない背景には、起床・就寝時間と、食事の時間をずらせないという事情もあったりするが。老人は、一定リズムで生活させないとすぐ体調を崩してしまうし、パート調理人の労働時間が完全に固定されていて残業させることもできないので、食事の時間をずらすことも難しいからな。

この業界、民営でやるには難しいのかもしれないな…
競争させたらサービスの質が上がると思いきや、サービス競争の資金的しわ寄せが、全部介護士の報酬から差し引かれる形で現れるしな(苦笑)


No.24
<2017年10月11日 受信>
件名:老人施設で週2日~3日パートで働いてます
投稿者:匿名

病院経験が長く、特養パート1年、今の老人施設半年です。
また前の特養と違って介護職の方は比較的気が強い人はいません。
ただ自己判断で勝手にやっちゃう人がいたり、体温38℃とかある利用者さん車いすに乗せてみんなのいるフロアーに連れ出して食事させたり。
利用者さんが転倒してもすぐに看護師には報告せず、介護職たちで部屋に戻して30分くらいたってから報告して来たり。やる気のない職員ばかりで、一番年上の介護職がまたこれ仕事できない。
若い人のお手本にはならないです。なので下が成長しない。
お風呂に入れればあざができてるってこともしょっちゅう。夜勤中に利用者さんに貼ってたテープがはがれてしまっても朝報告だけで、看護師さん貼ってくださいって。こんなの介護職でもできるでしょう!!!朝から常勤看護師に叱られ、ブスッとふてくされる若い介護職。
申し送り中指切ったからカットバン貼ってくださいと私に言ってくる掃除のおじさん。えー少し切ってるだけなのにカットバンくらい自分で貼れよ?!こんなことまで私に頼んでくる。
私あなたのお母さんじゃないです。
他の施設で使い物にならない人ばかり集まったって感じです。
利用者さんが一時帰宅や病院受診など家族さんが来た時には看護師が家族の人と話してる間に介護職はみんないなくなります。利用者さん車に乗せるのは介護職の仕事なのに・・・・・・・
結局家族の方がやってたり、看護師か相談員が乗せることが多いです。
利用者さんが急変して救急車呼んだ時も看護師が救急車車で利用者さんについてるわけで、介護職の人たちはその間何をしているのか?いざ救急隊が到着しても何も準備されてない!!!
おまけに利用者さんの住所や連絡先が間違ってたり、生年月日が間違ってたり。
そしていつも救急隊に叱られる。ここの施設は職員の対応でブラックリストに上がってるかも。
私はまだこういう場面に当たってませんがいつも常勤看護師がぼやいてます。


No.25
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設、介護士と聞くとムカムカして黙ってられないので吐き出させて下さい。

うちの祖母は、老人保険施設の介護士からキツいいじめにあっていました。
施設のタイル張りのお風呂場で介護士に乱暴に扱われて、膝下をザックリです。何針も縫う、大怪我です。
施設側に面倒くさそうに対応されたことは忘れません。
ショックだったのは、その介護士が近所でも有名ないじめっこだったことです。
私もプールに顔を押し込まれるなど、散々いじめた人が、なんと介護士になってしまっていた。
しかも老人虐待してるとは。
世も末です。
祖母はその後、別の施設に移り、虐待は無くなり笑顔が増えました。
祖母のように頭がはっきりしている人はことの次第を訴えられるから安心ですが、うまく言えない人はどうなるのだろう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板