ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

札幌西野学園(2年後の国家試験合格まで一緒に頑張りませんか!)

<2015年01月27日 受信>
件名:札幌西野学園(2年後の国家試験合格まで一緒に頑張りませんか!)
投稿者:雪だるま

初めまして〜。
4月から西野学園の学生になります。
同じく働きながら、主婦、学生、している方、
2年後の国家試験合格まで一緒に頑張りませんか!

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月12日 受信>
件名:私も
投稿者:はるまま

私も4月から西野学園に通います。まだまだ放送大学の単位も足りなくてこの先不安だけど二年後の国試目指して一緒に頑張りましょう。
よろしくお願いします。


No.2
<2015年02月14日 受信>
件名:はるままさんへ
投稿者:雪だるま

メッセージありがとう。
私は、今回初めて放送大学の認定試験を受けて
現在結果まちです。

良い結果が、出ることをねがいます。


今後も、頑張りましよね。
また、よろしくお願いします。


No.3
<2015年02月14日 受信>
件名:私も
投稿者:はるまま

私も今回が初めての単位認定試験でした。もう少し教科を取ればよかったなぁと後悔しています。今年は夏季集中とらないといけないし。ミクシィやってますか?良かったらコミュ立ちあげたので来てみて下さい。一緒に頑張りましょうね。


No.4
<2015年02月15日 受信>
件名:はるままへ
投稿者:雪だるま

そうですよね〜
次々と試験勉強が、やってきます…
でも、2年間と長いようで、短い時間の中
できる限り頑張りたいと思ってます!

ちなみに、ミクシィって?


No.5
<2015年02月16日 受信>
件名:ミクシィ
投稿者:はるまま

ミクシィはなんて説明したらいいかな?自分のつぶやきをのせたり、交流サイトがあるようなとこです。って説明になってないか。私は西野のコミュニティがなかったので自分で作ってみました。知り合いが少ないので少しでも居ればと思って。


No.6
<2015年02月19日 受信>
件名:ありがとう。
投稿者:雪だるま

ミクシィの件ありがとうございました。
もう少し余裕が出来たらお邪魔しますね


No.7
<2015年02月19日 受信>
件名:四月の
投稿者:はるまま

入学式行きますか?


No.8
<2015年02月20日 受信>
件名:入学式
投稿者:雪だるま

残念ながら、都合が悪く行けません。
参加されるんですか?
参加されたら、どんな感じだったか教えてくださいね


No.9
<2015年02月22日 受信>
件名:認定試験
投稿者:雪だるま

1月末の認定試験どうでした?
私は、メチャメチャ難しくて全て落ちたと落ち込んでましたが、何とか受かりました。(まぐれ?)
今後は、もっと勉強しないと落としそうで不安です。
四月には、西野の勉強も同時進行でどうなるんだろう?


No.10
<2015年02月24日 受信>
件名:放送大学
投稿者:はるまま

私は人体がだめでまだ1教科しかとれてません。実は来年入学しようと思っていたの今回追加募集で入学が決まり、放送大学の勉強も辛いですが頑張ります。夏期集中もとらないといけないし。一年生のうちに放送大学の単位をとることが目標です。


No.11
<2015年02月27日 受信>
件名:証明書
投稿者:雪だるま

今回の西野学園から来た提出書類の多さったら…

今日は、取りあえず認定試験の証明書を学習センターに問い合わせ郵送しました。そこにたどり着くまでに、時間がかかりました。(笑)
後は、健康診断をうけにいってきます。(採血ですが)

認定試験、私はギリギリだったから今回はまぐれだったようです…
でも、
めげずに今後もがんばります。
私も今年中には、
放送大学の単位をとる予定です!
なーんて、自信はありませんが
弱気になると本当に年数がかかりそうなので…

ちょっと強気でいってみました。


No.12
<2015年02月28日 受信>
件名:健康診断
投稿者:はるまま

私は職場でお願いしました。採血の結果三種類も予防接種をしないといけないことがわかり、愕然としてます。放送大学の証明書開封無効と書いてありましたが、放送大学から戻ってきた封筒を開けないでそのまま学校に送るってことでいいんですかね?


No.13
<2015年03月01日 受信>
件名:そのまま
投稿者:雪だるま

開封せずそのまま送った方が良いですね。

私も採血の結果心配です。
予防接種してないのもありそうです。ワクチン代が…
昔のことで、母子手帳には記載がありませんでした。


No.14
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放送大学科目は、取れるだけ 取っておいた方が 後で 楽です。1度落ちても2度目は無料でテストが受けれますから(学席があるのが条件)。放送大学では 過去問をやる程度で60点取れる教科、テキストをしっかり勉強しなければ60点取れない教科がありました。「放送大学過去問〇〇」と言う ブログに試験を受けた 歴代の先輩達の コメントや感想が乗っていて、だいたいの 試験の傾向が つかめます。 これから、事例やレポートやテストがあり、忙しくなりますね。 頑張って下さい。


No.15
<2015年03月06日 受信>
件名:アドハイスありがとうございます。
投稿者:雪だるま

アドバイス有難うございます。
取れるだけ取らないと、来年から実習も始まるので
余裕がなくなりますよね。

二年間は、自分の努力を惜しまず頑張りたいとおもいます。
また、何かアドバイスなどありましたら、
コメントよろしくおねがいします。


No.16
<2015年03月16日 受信>
件名:ドッサリ…
投稿者:雪だるま

昨日教科書が、ドッサリと送られてきました。

何だか…呆気にとられています。
数日前には、放送大学の追加の教科書がー(⌒-⌒; )



大丈夫か私。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


No.17
<2015年03月26日 受信>
件名:はるままさんその後どうしてますか?
投稿者:雪だるま

教科書、レポート用紙と次々と送られてきましたね。

わたしは、放送大学の認定試験の勉強も現在取り組んでいるので、
頭の中は、テンヤワンヤです。

取りあえずサラッと、見ただけで後でユックリと
書類を見て計画を立てるつもりです。


No.18
<2015年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

こんばんは。今日書類が届き多さに言葉がでませんでした。中に入ってた課題レポートって5月に送る分ですよね?あの多さにビックリ。やっぱり放送大学と併行ってキツいですね。私も年間予定見て予定立てようとおもいます。私も今は放送大学の勉強してます。


No.19
<2015年03月28日 受信>
件名:入学式
投稿者:雪だるま

もう少しで入学式ですね。

参加出来ないながらも、ドキドキしてます?

いろんな方と知り合えたら楽しいですよね。

学習会や実習などで、友達が出来るのを楽しみにしているのですが。

ミクシーでは、どうですか?
なかやか、ハルママさんのところにたどり着けません(~_~;)


No.20
<2015年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私ミクシィではキティ125の名前で居ます。よかったら検索してみてください。今日少し解剖のレポートやってみましたが教科書見ながらなのに全然わかりません。(´д`)どうしよう。


No.21
<2015年04月01日 受信>
件名:取りあえず
投稿者:雪だるま

私は取りあえず、成人看護からやってます。
他のは文章を書かないとならないので、あとまわしにしちゃいました。

放送大学の方も、ラジオを聞いて学習しないと全然わかりません。
あっちもこっちも、手をつけている状況( ̄Д ̄)ノ

看護過程の方まで、まだたどり着かないのですが
これを先にやらないと、提出日か先なんですよね(°_°)

取りあえず資料を読みあさってるかんじです。

睡眠時間を削らないと時間が足りません(~_~;)


No.22
<2015年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

友達に聞いたら基礎看護と病理が終わったと言われて、焦ってます。放送大学もあるし、とりあえず事例は入学式で説明を聞いてからにしようとおもってます。私は比較的わかる基礎看護からやってみました。解剖は後回しにしました。


No.23
<2015年04月05日 受信>
件名:入学式
投稿者:はるまま

入学式参加してきました。けっこうきてました。オリエンテーションも3会場でしていました。私のテーブルは結構グループができていて入れずでした。これからまた知り合いができたらなぁとおもってます。雪だるまさんともお会いする機会があったら話してみたいです。そして、事例の説明受けましたがわからずです。とりあえずやってみます。私はパソコンでしてみようとおもいます。挨拶で何かを犠牲にしないとやっていけないと、祝辞を言った人全員が言っていました。やばいです。放送大学もあるし。お互い頑張りましょう。


No.24
<2015年04月05日 受信>
件名:お疲れ様でした
投稿者:雪だるま

そんなに大勢の人たちが来てたんですね〜
ビックリです。

何かを犠牲に…そうですよね(~_~;)

ますます短期間での合格を目指さないと!ヤバイです…
かなりのプレッシャーですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

現在、レポートを今月末までには半分以上進めていこうと、取り組んでますが、全然頭に入らず
ただ問題を解いているだけの状態です。

その合間に看護過程も取り組んで、まずは、5月8日提出に
間に合わそうと奮闘中です。
放送大学は、現在休息中です。そこまで余裕が無いです(−_−;)

事例は、パソコンで打ったものでもOKなんですね。
書式はとりあえずダウンロードしました。

毎日できなくても、地道に頑張りましょうね。

はるままさんとも、今後会えるの楽しみにしてます*\(^o^)/*


No.25
<2015年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

そーいえば雪だるまさんどちらに住んでるんですか?突然すみません。


No.26
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

旭川ですよ。

はるままさんは?


No.27
<2015年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私は十勝の上士幌です。


No.28
<2015年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

上士幌だったんですね(⌒▽⌒)

でも、同じ道内だから、実習などでも会える機会も
まだ有りますね*\(^o^)/*

これからも一緒頑張りましょうね。


No.29
<2015年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

今年の3月に卒業したものです。私も二年前は同じ気持ちで、全く知り合いもいなく不安でした。そして、仕事フルタイムで三交代の中、レポートや紙上事例。三人の子供の学校行事、家事、育児、と夜勤中にも少し時間あれば事例したりでした。そして国家試験の6日前まで普通に、日勤も夜勤もしてました。アドバイス、今までの過去の参考になるものなどありますが、2年間、頑張って下さい‼


No.30
<2015年04月14日 受信>
件名:きよーこさんへ
投稿者:雪だるま

合格おめでとうございます。

私も2年後は、やり尽くした充実感と嬉しさで喜びたいです!

私も三人の母、フルタイムの勤務、息子の習い事のお仕事などなど…

子供の色んな問題も抱えて頑張ってます。

余りにも突発的な問題がありすぎてめげそうな今現在…
でも、やると決めたからにはダメでも頑張りたいと思ってます。

放送大学と併用は本当に、きついですね〜
これを乗り越えて行かないといけませんよね。

弱音を吐きながらも、これからも頑張りたいと思ってます。
メッセージありがとうございます。*\(^o^)/*


No.31
<2015年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんお元気ですか?一事例目どうでした?
私はゴードンが訳わからなくて勢いで提出してしまい、後悔しています。とりあえずまた学習会に行って先生の話を参考にしながら頑張ろうと思ってます。


No.32
<2015年05月15日 受信>
件名:とりあえず
投稿者:雪だるま

こんにちは*\(^o^)/*
何とか、ギリギリ当日に間に合い(間に合わせ)提出しましたが…
最後は、何が何だかでした(~_~;)

私は、地元の学習会に参加する予定です。
そこで、何とか今後のためにもヒントをもらって、今後の学習に行かせたらと、考えています。(気持ちは張り切ってますが…)

レポート終わりました?
解剖生理が、かなり難しくて進みません(; ̄ェ ̄)
でも、日にちが迫ってるので頑張ってますが…
頭がパンク寸前です( ̄▽ ̄)


No.33
<2015年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

レポートなんとか、終わりました。終わらせた感じです。再レポート覚悟です。解剖教科書に、のってないこと、多いですよね、。


No.34
<2015年05月17日 受信>
件名:行ってきました
投稿者:雪だるま

札幌での英語の面接授業を受け二日間行ってきました〜
思ったより楽しく二日間が終わりました。

はるままさんは?
私は試験の合格はあり得ず面接授業を選びました。

楽しかったけど、終わった後も、ちんぷんかんぷんです(~_~;)
ごめんね先生〜でも、すごくいい先生でした。
ゴルフの西川りょうに似てるイケメン?
先生でしたよ。

知らない人同士でも、楽しく交流出来たと思います。


No.35
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

英語行ってきたんですね。私はこれからです。私も受かる気しなくて。札幌に行ってきたんですか?イケメンかぁ。楽しみにしてます。私はこれから学習会に行ってきます。


No.36
<2015年05月18日 受信>
件名:微妙
投稿者:雪だるま

西川でなく、石川りょうでした(笑)

イケメン…というより、可愛い感じかなあ〜
ダジャレが多く、楽しく英語を教えようと必死の感じ方伝わりました。
時間もあっという間に過ぎる感じです。

はるままさんも、受けるんですね!
頑張って行ってきてください(*^o^*)

解剖生理が終わってません。
これから数日間の間に出さないと〜(~_~;)
頑張りますね。


No.37
<2015年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

二日間ですよね?何時間くらいずつですか?


No.38
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

解剖頑張ってください。私は出来たけど再レポート覚悟です。昨日学習会で先生に紙上演習の結論自信がなかったけど出来てますよ。良いと思うよ。と言われ、
少しやるきが出来てきました。私も頑張ります。


No.39
<2015年05月19日 受信>
件名:英語のテキスト用紙と一緒に時間割も来てませんでしたか?
投稿者:雪だるま

9時半〜12時半が午前中で、一回1時間半づつで、中10分程の休憩
昼は、1時間の休憩。
昼からも同じバターンで、1時間半の授業で二回16時40分まででした。

土曜日だげ、2時まで学生食堂がやってます。
日曜日は、コンビニなどお弁当が必要ですよ。

以外に時間は、早く過ぎましたよ。

二日間は、遠方の方もいたので
昼休みは少なくなりましたが、早く終わってくれました。

初めて行くと、席の後ろの方で、先生が二人いて、今までの単位の修得と今後の相談などしてくれました。
大丈夫頑張って!


No.40
<2015年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私実は今年入学するからいね入学するか迷いに迷って今年度追加募集で入学することにしたんです。英語は追加募集の人は今年の11月に案内が来るらしいです。詳しく教えてくれてありがとうございます。


No.41
<2015年05月20日 受信>
件名:頑張って
投稿者:雪だるま

お互い入学できた事なので、これからも頑張りましょうね。


No.42
<2015年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

そーですね。お互い頑張りましょう。一例目返ってきましたか?私はまだ戻ってきてません。どんなことがコメントされてるかドキドキします。


No.43
<2015年05月24日 受信>
件名:帰ってきました…明日から
投稿者:雪だるま

帰ってきました。
なかなか文章が上手くまとまっていなかっようで
赤ペンで、何かと書き込まれが有りまして、ちょっと落ち込みです(~_~;)

明日から、また事例の再開です。
とりあえず、放送大学の方もネットで提出してから
取り組む予定です。

落ち込んでいられない*\(^o^)/*
頑張るぞ!(自分に気合い入れてます)


No.44
<2015年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ほんとですか?私もきっと、赤ペンだらけだろうなぁ。ほんと上手く、まとまらないですよね。
放送大学今回で三回目なんですけど今回初めてウェブで提出してみました。ウェブ答えもすぐにわかっていいですね。なんかいよいよ予定が詰まってきましたよね。お互いほんと頑張りましょうね。


No.45
<2015年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

今日私も返ってきてました。アセスメントと結論が合ってないと書かれていました。また考え直しだ。私も気合い入れ直して頑張ります。
放送大学もあるし、早めに終わらせないと。


No.46
<2015年05月27日 受信>
件名:いっぱい赤線が…
投稿者:雪だるま

同じ〜
枚数ごとに、赤線が引かれて全てにおいて
また、やり直しです(~_~;)

次の段階には全然進めません。

休みは、全て学習と家のことで終わりますよ(; ̄ェ ̄)


No.47
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私もほぼ考え直し。
もう夜テレビ見る暇もないし。どんどん課題が重なっていく。


No.48
<2015年06月05日 受信>
件名:事例がんばれ
投稿者:ひろ

私は、今年卒業した者(男性ですが.....)です。事例で苦戦している様ですね....この時期は魔のレポート課題もそろそろ送られて来る時期かな?私が思うには、事例の赤ペンは気にしなくて構いません。何故なら、それは一人、一人の看護感が違うからです。事例に反映される内容は、その人の看護感が直接、ゴードンの分類で何が優先順位が高いのか?の的を外さなければ内容は十人十色なのです。(この事はこれからある面接授業で先生と議論しました。笑、在籍中はどちの言い分が正しいとかの結論は出ませんでしたが、卒業式には先生から私の言う通りだと解っていたと....)ですから事例はあまり深く考えないことです。それより、提出期限は厳守した方が良いかと...私の同期生は事例・レポートの期限が間に合わず留年した方々が十数名いたようですので、取り敢えず期限までに提出したら最低点数はくれると思いますよ!!PS.これから大変ですが頑張って国家試験に合格してくださいね。


No.49
<2015年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。課題に悪戦苦闘していますが、自分なりに出来たと思うので来週にでも提出しようと思っています。自分なりに計画をたてながらやっているのでその通り頑張ろうと思います。ありがとうございます。


No.50
<2015年06月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:雪だるま

ヒロさんのアドバイス心より感謝し、かきこんでくれたことで頑張る勇気がでます。

きっと、私の場合は的にも全然カスリもせず先生も、
呆れていると思います(ーー;)

とりあえず資料を読んで読んで、読みまくって、何をこの事例では必要なのかを、今必死に考えて、毎日少しづつ進めている状況です。

立ち止まってる暇はありませんものね( ´ ▽ ` )ノ

ぎりぎりでも提出期日に出すこと!
これは、必ず守ります(≧∇≦)
ありがとうございます。


No.51
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

はるままさん、雪だるまさん、返答ありがとうございます。通信の教育では正直、学びはありませんでした。これは、単なる国家試験の受験資格をもらう為に学校から貰ったものを期限内に提出し、実習や面接授業を休まなければ誰でも単位は頂けます。私も最初はみなさんの様に、色々悩んだ時期はありましたが、別に学校の成績が良くても国家試験に合格する訳ではなく、成績が悪くても国試合格するものです。(現に私は学校の成績は良くなかったですが、国試は合格しました。(笑))ですから、これからの2年間は気持ちを切り替えて自分の出来る範囲で無理せず淡々と与えられた課題を熟す方が賢明ですよ!!注)死にもの狂いでやるのは国試の時で十分ですのでそれまでは充電しておきましょう!(笑) あと、これから実習や面接授業で道内各地から人が集まりますので、その時に仲間を増やす事です。同じ目標を持った仲間が居るだけでお互い励まし合いながら卒業まで辿りつけます。私がこの通信で得たものは道内各地に沢山の仲間が出来た事です。これは、これからの人生で大切な財産になる事は過言ではありませんよ!つまり、仲間を作るために学校に入ったんだ!という位の気持ちで良いかと?悪い先輩ですいません(笑)


No.52
<2015年06月07日 受信>
件名:楽しい方ですね。
投稿者:雪だるま

考え方が、ガチガチに固まった状態から少しづつ
柔軟に考えられそうです。

経験者からのアドバイスって、本当重要ですよね(≧∇≦)
凄くありがたいです。

始まったばかりの現時点で、100%で走り出すことは
至難の技です(ーー;)
少し、肩の力を抜いて柔軟に考えて今後の試験や実習に望みたいと思います。

図々しいのですが、

単位試験勉強のアドバイスも、お願いしますm(__)m


No.53
<2015年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。ひろさんの言葉で少し気が楽になりました。事例めげずに淡々とやってみます。ひろさんは初めから知り合いいましたか?私は全くと、言っていいほど居なくてここで知り合た、雪だるまさんだけかな?あっ雪だるまさん知り合いと言って良かったですか?勝手にごめんなさい。学習会とか言ってもグループで来ている人が多くてこれからですかね?仲間作りも不安です。


No.54
<2015年06月08日 受信>
件名:単位試験と仲間
投稿者:ひろ

単位試験はレポート課題を集中的にやれば大丈夫だと思います。科目によっては教科書の持ち込み可(これは放送大学でもあった様な......)もあります。但し、この教科書持ち込み可の科目は当然、答えを調べる事が可能な反面、調べるのに時間を費やす為、試験時間との闘いになるので、レポート課題の内容とそれに該当する教科書のページに付箋などを事前に貼っておくと意外と早く検索できるものです。(笑)あと私は幸いにも追試験はありませんでしたが、周りの話では追試験は同じ問題の様ですので時間と追試験料はかかりますが単位は貰える様になっているみたいですよ!あと、仲間ですが私も最初は仲間が居ませんでしたが、実習や面接授業で仲間が沢山出来ましたよ!特に男性は少ないのですが、少ない男性の私でも卒業するまでは全道各地に50名近くの仲間が出来ました。これも不思議な事に同じ目標を持った仲間が集まるのですから、初対面でも実習や授業の初日でライン交換をするので驚きです!また、AさんとBさんの仲間が出来たら、そのAさんやBさんの知り合い、その知り合いと、どんどん仲間が出来るものです。(言葉は悪いですがネズミ講の様に...)
ですから、はるままさんは女性なので、恐らく私より沢山の仲間が出来るはずです。


No.55
<2015年06月09日 受信>
件名:早速ご返答ありがとうございました。
投稿者:雪だるま

ヒロさん、早速、アドバイスありがとうございましたm(__)m


はるままさん、私たちは知り合いですよ(≧∇≦)まだ、会ったりしてませんがお互い同士です‼️
これからも、頑張りましょうね。

私も知り合いができたら、それは、私とハルママさんともつながりがあるため、ハルママさんとも仲間です。ネズミこう(笑)式に仲間を増やしましょう(*^◯^*)

人見知りするのですが、頑張りますね(^O^)/

ヒロさん、あつかましいのですが、今後もアドバイスお願いしますo(^▽^)o

誰にも聞けなくて、不安な通信教育です。


No.56
<2015年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。仲間ができるといいなぁと思いながら頑張りたいと思います。そして単位認定試験のアドバイスありがとうございます。教科書持ち込み可もあるんですね。レポート中心に勉強してみます。


No.57
<2015年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんありがとう。私も人見知りです。でもほんとねずみこう式に(笑)仲間増やして行きましょう。
雪だるまさんほんとこれからもよろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ


No.58
<2015年06月18日 受信>
件名:実習
投稿者:雪だるま

はるままさん、お元気ですか?
私は、また1事例の再提出もできずにいます。(~_~;)
明日には、書き上げて提出するつもりです。

その後は、二事例に奮闘いたしますm(__)m
来月末には、放送大学の試験と2時例目の提出期日もあり、余裕を作り頑張る予定です!
努力は報われると信じて…
(; ̄ェ ̄)

ヒロさん、またまたお聞きしたいのですが…よろしくお願いします
このままうまくいけば、実習があると思うのですが、その時に着る服(白衣)は、どうしてましたか?
現在の職場の白衣を着るわけではないのですよね?
購入しなければならないのでしょうか?
まだ、気が早いですか?


No.59
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんもお元気ですか?私はなんとか1事例目提出しました。あんなのでよかったのかな?と思いながら。
今2事例目奮闘していますが、訳わかりません。自分が何を言いたいのか、アセスメント出来なくて


No.60
<2015年06月23日 受信>
件名:白衣
投稿者:ひろ

ご無沙汰です。白衣は職場のでOKです。学校から支給されるワッペン型のネームを白衣に貼るだけです。


No.61
<2015年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさん実習のことでもう一つ質問です。実習は見学実習みたいですが、具体的に、どんなことを見学しましたか?見学実習だけで二日間とか、想像出来なくて


No.62
<2015年06月25日 受信>
件名:実習について
投稿者:ひろ

実習ですが?(笑) これから行く方にあまり深い事を言うと不安を煽るので簡単に言いますね!実習教科毎に自分が何を学びたいか事前にまとめて、それを指導者に提出して実際にその学びたい内容を指導者がやっている姿を後ろで見学するだけです。1年目は基礎看護かな?ただ、この実習は行く病院で対応が異なるなるので、自分の運を信じましょう!運が良ければ丁寧に指導してくれて2日間は有意義に過ごせますが、ハズレを引いてしまうと学生放置で、ただ2日間何もしないところもあるので苦痛の何ものでもありません。これが2年目になると5?6?教科があるので、正直、地獄ですね?あと、見学して学んだ事を書かないといけないので、これが一番厄介です。放置された所では何を書いてよいのか?頭の中がパニックになります。でも安心したください。この私でも乗り越えたので大丈夫です。別に命まではとられないので...(笑) PS.実習もそうですが、面接授業も面倒です。私的には面接授業の方が苦痛でした...(笑)


No.63
<2015年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ヒロさんありがとうございます。
最後の面接授業に、苦戦が、ひっかかりました。
大変なんですか?いずれにしても楽なことなんてないですよね。ヒロさんは学校に行くときホテル泊まりでしたか?おすすめのホテルなど、ありますか?


No.64
<2015年06月26日 受信>
件名:苦痛
投稿者:ひろ

まぁー面接授業は、患者役、看護師役等の寸劇があるので、その役を誰がやるのか?また、みんなの前(約100名前後)で発表する事もあるので、誰が司会、書記、発表をやるのか?で、まとまりがない人達のグループにあたれば、まずそこで苦労しますね!(私のグループは殆ど公平になる様、あみだくじで決めましたが....(笑)、貴方がやれば?とか他人に押し付けようとする人が居ると、協調性がなくなり、面接授業の3日間が地獄です。)あと、ホテルですが、私の場合、娘が札幌に居るので、娘のところから通っていましたが、遠方の方は、みなさんルートイン札幌に泊まっていたようです。ここは学校指定のホテルなので、タクシーでの送迎付きみたいです。


No.65
<2015年06月27日 受信>
件名:ひゃー
投稿者:雪だるま

ひろさん、私も読ませてもらいました。
色々情報聞けて助かります*\(^o^)/*
以前の、白衣の件も、ありがとうございました(≧∇≦)

以前札幌での、英語の面接授業を受けた時の最終日にも
グループ分けをして、患者役、看護師役など決めて、学習した英会話を使って、皆んなの前で発表しました。その時も、少人数でも恥ずかしかったのに…
メチャメチャ(; ̄ェ ̄)冷や汗が出そうです。



No.66
<2015年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。寸劇嫌だなぁ。想像できないです。グループは勝手に決められてるんですか?


No.67
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさん英語の授業でもそんなことするんですね。
私ほんと軽い気持ちで行こうと思ってたからやばいil||li(つд-。)il||li


No.68
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

グループは面接授業の初日に学校の玄関に貼り出されています。ですので、初日になるまでわかりません。また、グループは同じ実習病院同士が重ならないような余計な配慮もしています。


No.69
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

面接授業なんてただ授業受けるだけだと思ってたからビックリ。
自分に出来るのか、かなり不安になってきた。
面接授業って半分くらいずつ日程分けられてるんですか?


No.70
<2015年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

希望は第1希望から第2希望まで聞いてくれます。私の場合、早く終わらしたかったので連続で受けてましたが(笑)


No.71
<2015年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます、なんだか面接授業恐怖になってきました。
やばい。
2事例目も終わってなくて、放送大学の試験も近づいてきたのに何もしてません。やばいil||li(つд-。)il||li


No.72
<2015年06月30日 受信>
件名:お互いお疲れ様です
投稿者:雪だるま

何だか、私も事例が進みません…

うまくまとめようとしても、これもあれも!と、書き足して、次の
問題にはいけない状況です。

夏季の教科書も送られてきたのですが、そこまで行く余裕もなく(~_~;)

またまた、焦りだしてます(; ̄ェ ̄)

ここに来る、余裕もないぐらいですm(__)m


No.73
<2015年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんおつかれさまです。ほんと私も余裕がなくなってきました。
お互いがんばりましょうね。


No.74
<2015年07月01日 受信>
件名:アドバイス笑
投稿者:牛タンLOVE❤️

初めまして、ひろさんの紹介で覗いてみました(^ ^)

事例は辛いですよね(u_u)
自分もひろさんと乗り越えました(^-^)/
なので諦めなければ、気がついたら終わってますよ(^ ^)


No.75
<2015年07月02日 受信>
件名:すごーい
投稿者:雪だるま

ひろさんも、牛タンさんもありがとうです。
先輩方が、ここに来てくれるって嬉しいです*\(^o^)/*

計画的に進めているつもりですが、
うまく時間の配分が行かないようで、学習分の時間が削られています(~_~;)
文章の解釈や書く能力が、低い私です(~_~;)

取り敢えず、地道にコツコツとやってます。
はるままさん、頑張ろうね。

去年の今頃は、お気楽な毎日だったよなぁ〜と
今を乗り越えないと、前進できない‼️ですよね〜

またまた、愚痴ってしまいました…すみませんm(__)m


No.76
<2015年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

牛タンloveさんありがとうございます。そしてひろさんありがとうございます。
ほんとうに先輩からのアドバイスは心強いです✨ほんと入学して三ヶ月しかたってないのに、かなり焦りまくってます。これからもよろしくお願いします


No.77
<2015年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんこんにちは。
最近どうですか?私は放送大学の勉強でいっぱいいっぱいです。
雪だるまさんはもう来月の単位認定試験の勉強してますか?


No.78
<2015年07月09日 受信>
件名:またまだ
投稿者:雪だるま

現在も、事例の2をやっているので
全然放送大学まで、たどり着いてませんm(__)m

早く終わらせて、今月の試験勉強しないと〜!
焦っちゃいます(; ̄ェ ̄)

違った意味で、マイペースすぎますよね(~_~;)


No.79
<2015年07月09日 受信>
件名:^^
投稿者:牛タンLOVE

放送大学の単位試験は、提出用の問題と自己学習用の問題を完全に覚えておくと60点は固いと思います。まれに、過去問からの抽出が多くて痛い目に合うこともあるので、先輩などから過去問や追試用の問題などもらうのもいいと思います。
英語の単位は、面接授業に参加することで単位もらえるので、英語が苦手な方にお勧めですw
医療英語初級って授業でしたねw


No.80
<2015年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

昨日放送大学の感染症の勉強したんですが、あれは教科書持ち込み可となってはいますが、難しいです。今回の提出用と自己学習用わけわかりませんでした。私だけかな?


No.81
<2015年07月10日 受信>
件名:さすが先輩
投稿者:ひろ

お久しぶりです。(笑)、さすがですなぁ~牛タンLoVE先輩って何か変なハンドルネームで笑ってしまいます(笑)放送大学と西野の勉強ですか?併用は辛いですね?私は現在、仕事で抑鬱状態なので、牛タンLove先輩が色々、相談にのってくれると思います(笑) Ps.がんばれ!!


No.82
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。がんばります。大変なときにいつもアドバイスありがとうございます。
牛タンloveさんこれからもよろしくお願いします。


No.83
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE

こんにちわ^^
感染症分野は、なかなか頭に入りにくいですよね^^;
疾病の回復と生体防御とかも同じような感じですね。
何回も読んで理解するしかない分野だと思います。
単位取得だけで言ったら、問題と答えを丸暗記が手っ取り早いと思います。
生物とかもそうですが、単位落としやすい分野なので、それほど提出用問題と大きく変えて出題してくるとは考えにくいです。
放送大学の金子先生などに相談するとアドバイスもらえることもありますw


No.84
<2015年07月12日 受信>
件名:なんだか、皆さんすごいです。
投稿者:雪だるま

はるままさんは、事例2は終わった様子ですね*\(^o^)/*


ひろさん大変な時に、アドバイスありがとうございましたm(__)m
また、元気になったら、こちらにきてください(≧∇≦)

牛タンさん、以前もヒロさんに事例のアドバイスいただいたのですが、今回も、なかやかうまく書けません(~_~;)

どうしたらいいのでしょう~_~;


No.85
<2015年07月13日 受信>
件名:雪だるまさんへ(^^)
投稿者:牛タンLOVE

事例は手書きでしょうか?それともパソコンでしょうか?
様式Ⅰから様式Ⅴまであるかと思いますが、どこが苦手ですか?
やはり様式Ⅱからのゴードン?(;´・ω・)
様式Ⅱをさくっと終わらすにはやはり様式Ⅰでたくさん教科書から情報を抜き取る必要が出てきます。
不安なことはなんでも聞いてください(/・ω・)/
自分がやってた時は、自分にプレッシャーを与えるために1事例を5~6日で完成するようにやって、事例が終わった時間にレポートと単位試験勉強そして、息抜きタイムに使ってました^^


No.86
<2015年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

事例5日ってすごいですね。次の成人の事例は確かに単位認定試験が22日で事例が28までだからさすがに私は同時進行は無理だなあと感じています。
これから毎月試験やら、事例やらの日々なんですね。


No.87
<2015年07月15日 受信>
件名:寝不足(~_~;)
投稿者:雪だるま

ありがとうです。

難しいのは、ゴードンの1.健康、2.栄養です。そして、全ての
結論も、なかなかの難問です。(; ̄ェ ̄)

そして、最近、疾病の理解が以後の課題の書き方に重要なことだか
わかってきました。(今頃?です。)


2日前、事例が帰ってきて褒められるコメントもあり、ちょっと嬉しくおもいました。
自分でも、現在追い詰められているのがあり、夜な夜なパソコンに向かってます。(文章は、パソコンです。)

今月末の放送大学の認定試験は、再試になるのを覚悟で
事例に奮闘ですm(__)m


No.88
<2015年07月16日 受信>
件名:来ましたね(~_~;)
投稿者:雪だるま

新しい事例が来ましたね〜

頑張りましょうね*\(^o^)/*


No.89
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

おつかれさまです。来ちゃいましたね。きちんと学習会で話きかないとやばいです。送られてきた紙多すぎですよね。
二時例目は完成しましたか?


No.90
<2015年07月19日 受信>
件名:(~_~;)現在進行形です
投稿者:雪だるま

恥ずかしながらも、現在も終わってません。
でも、期日までには終わらせます(終わらせたい)(≧∇≦)

新しい課題は、チラッと見ただけにしました。
今の事例が終わったら、
じっくり読んでまた、地獄行きです( ̄▽ ̄)

焦りまくりですm(__)m


No.91
<2015年07月19日 受信>
件名:わたしも西野1年生です。
投稿者:まめころむし。

はじめまして。
わたしも今年から西野に通いはじめました。
どうぞよろしくおねがいします。
放送大学は昨年で取り終えました。
知り合いが誰もいなくて
心細い学生生活なので
わたしも仲間にいれてください( •᷄⌓•᷅ )੨੨
よろしくお願いします。


No.92
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

まめころむしさんはじめまして。よろしくおねがいします。仲間がまた一人仲間が増えて嬉しいです。
まめころむしさんは放送大学終わってるんですね。うらやましい。
私はほとんどとれてなくて悪戦苦闘してます。
これからもよろしくお願いします、


No.93
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさん頑張って!
応援しかできないけど。
でも、きっとこの先も、事例、放送大学、試験の繰り返しになるのかな?頑張りましょうね。


No.94
<2015年07月20日 受信>
件名:仲間だ*\(^o^)/*
投稿者:雪だるま

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

放送大学は、終わらせてるなんて
羨ましい(≧∇≦)

現在私は、全てにおいて奮闘中です( ̄▽ ̄)

これからは、一緒に頑張りましょうね*\(^o^)/*

はるままさん、仲間が増えて嬉しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


No.95
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

まめころむしさんはじめまして。大歓迎です。よろしくお願いします。
仲間が増えて嬉しいです
仲間が居ないと心細いけどここにきたら仲間が居るので励まし合いましょう。
いつかお会いできたらいいですね。

雪だるまさん頑張ってください。応援しかできないけど。
仲間がみた一人増えましたよ。
みんなで頑張りましょうね。


No.96
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさん今日学習会でまめころむしさんにお会いすることができました。いつか雪だるまさんにも会いたいなぁ
学習会でたけど事例ちんぷんかんぷんです。


No.97
<2015年07月21日 受信>
件名:学習会
投稿者:まめころむし。

今日は私の方では学習会でした。
3時間も座ってるなんて
甘いでしょうが、意外と大変なもんですね。
みんな
どこまで事例が進んでるんだろ
どうやって事例と単位認定試験の勉強を
両立させてるんだろ
などなど気になってしまった学習会でした。


No.98
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私は放送大学もあるので、放送大学が終わってから、認定試験の勉強、試験が終わったら事例という風にしか出来ないだろうなぁ。でも、試験が終わってからだと一週間もないし、やっぱり併行してやるしかないのかな?大変。
昨日も疲れて早く寝てしまいこんなんじゃダメなんだろうなぁと朝反省してしまいました。


No.99
<2015年07月22日 受信>
件名:ん?
投稿者:まめころむし。

はるままさん
私に会いました?
なんでわかったんですか?
私、学習会で誰とも
話したりしなかったんですけど(笑)
不思議(〜 ̄▽ ̄)〜


No.100
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ごめんなさい。まめころむしさん違う方と勘違いしてしまいました。すみませんでした。


No.101
<2015年07月23日 受信>
件名:もしかして?
投稿者:雪だるま

お二人は、同じ地域なのでは?
そうだと、一層心強いですね(≧∇≦)


No.102
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE

こんにちは^^
 自分は、第1回目の学習会のみ参加で、それ以後は時間がもったいないので自宅で黙々と事例やレポートやってました^^
 事例やるときは、分厚い本で各分野何事例かずつゴードンと看護計画が載っているものが、買わされてあるはずなのでそれを使うと言葉の言い回しなどけっこ楽だと思います(*^^)v


No.103
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

そうですかね?
そうだったら心強いです。
雪だるまさん夏期集中はどこで受けるんですか?


No.104
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

牛タンloveさんいつもありがとうございます。
言い回しなど使えば確かにできそうな気がする。
確かに学習会一回目より人数少なかったです。
行ったほうが何か収穫あるかな?と思って参加してますが、今回はあまりなかったような。私だけかな?


No.105
<2015年07月25日 受信>
件名:旭川
投稿者:雪だるま

地元の旭川で受けますよ(≧∇≦)
今月の28日には、単位試験が待ってます。
残りの数日間であたまに入れないと(~_~;)事例に時間がかかって、全然放送大学は、放置状態でした…

それが終わったら…
あたまが、ぐちゃぐちゃになってます。

ちなみに、まめころむしさんはどちらの方ですか?


No.106
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私は今日、28.29.と放送大学の試験です。
お互い頑張りましょう。これからテスト続きですねil||li(つд-。)il||li


No.107
<2015年07月27日 受信>
件名:お久しぶり(笑)
投稿者:ひろ

ひと段落ついたので、また来ました(笑) あっ!そうだ!牛タンLoveへ 一言物申す。その話しは私は聞いてないぞ~?そんな便利な本があったんかい??まゃ~過去の話しだから~許そう(笑) 皆さんこの暑い中、ご苦労様です。暑さに負けず頑張って!


No.108
<2015年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。
今日実習要項が送られてきました。さらっとしかみてないけどちんぷんかんぷんです。
わからないことがあったら教えてください。


No.109
<2015年07月28日 受信>
件名:雪だるまさんへ。
投稿者:まめころむし。

こんにちは。
事例と単位認定試験の勉強プラス
自分の生活で毎日あっという間に
過ぎていく日々です。
私は十勝に住んでいます。
ほんとに
ゴードンにやられてます。
お互い長い道のり。
必ず終わりは来ると信じて
頑張りましょう。


No.110
<2015年07月28日 受信>
件名:試験
投稿者:雪だるま

試験受けてきました。

社会福祉と権利擁護かなり難しかった〜(~_~;)

1日ぐらいの学習ではとうてい合格は無理です…
時間がなさすぎますm(__)m

今日から、事例と放送大学併用してやらないと!


No.111
<2015年07月28日 受信>
件名:実習
投稿者:ひろ

はるままさんへ あまり実習は深く考えなくても良いです。1年目は基礎看護なので、入浴・食事介助、体位変換、ベッドメーキングあたりを目標にやれば、大丈夫かと(笑)
それより事例でなぁ~今は提出期限はまだ40日ですか?それが20日期限で出すので、出したなぁ~と思ったら次の事例が送られてきてポストに入ってます。あれは地獄だよね?牛タンさん?


No.112
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんありがとうございます。アドバイスがあると実習に、臨みやすです。ありがとうございます。たしか、11月くらいに事例が20日間隔であったような。想像できません。

まめころむしさん先日は失礼しました。同じ十勝で嬉しいです。単位認定試験の時お会いできればいいなぁ。

雪だるまさんお疲れ様です。私は今日も試験です。昨日人体の構造と機能でしたが、難しすぎでたぶん落ちたと思います。お互い頑張りましょう。


No.113
<2015年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

夜勤中ですか落ち着いてるので見てました!単位認定試験の件。追試験ですが、前まで単位認定試験と同じだったけど、2年目の後期から、追試験は違う問題になったそうです。私も追試験は受けたことないけど、
受けた人と先生から聞きましたよ。勉強は レポートと過去問を見てました。 学年でトップの方が居たのですが、勉強方法を聞いたのですが、ちょっとマネ出来ないので…(..) 実習懐かしい。頑張ってるんですね~(^.^)


No.114
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

きょーこさんありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。追試験私も同じ問題って聞いてたのでやばいですね。昨日レポート返ってきましたが思ったよりも間違っていてショックでした。
トップの方の方法が気になりますが、レポートと過去問中心に勉強しようと思います。
また、アドバイスよろしくお願いします


No.115
<2015年07月31日 受信>
件名:成人事例
投稿者:まめころむし。

今成人1事例目をやってみてますが
むちゃくちゃ難しいです。
なんとか終えて提出してから
認定試験の勉強をしようとおもってましたが
さて、どうなることやら。
今年卒業した友人から
実習は2日間で面接授業は3日間
実習は月2回とかある月もあるそうで
私は十勝在住ですが
勤務先が実習病院にリストアップされているため
札幌か釧路に見学実習先に決まりそうです。
月に合計7日間も家を留守にするかもしれないし
それに事例などこなしながら生活していくなんて
いまから気持ちが折れそうです(¯―¯٥)
みなさんも
暑い中頑張ってらっしゃるのでしょうね。


No.116
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:みるく

初めまして。この春から西野学園に入学しましたー。ネットでいろいろ探していたら、同級生を発見できて嬉しかったです!このサイトを通じて仲間になれたらいいなって思います。どうぞよろしくお願いします!


No.117
<2015年08月01日 受信>
件名:ちわ(/・ω・)/
投稿者:牛タンLOVE

ひろさん!教科書の事教えてなかったかww
まあ終わったことはいいでしょうw

事例についてですがPC作業組は、必ずフォントを合わせましょうw結構つっこまれますw不正疑惑もたれる可能性があるので明朝なら明朝で統一、ゴシックならゴシックで統一というようにしていきましょう。
あとは様式Ⅰで打ち込んだ情報を様式Ⅱでコピペしまくれば時間短縮さー!
事例内容が届いたら、面倒でもWordに症例を全て打ち込んでデータ化することをお勧めします!
様式Ⅱでは症例の内容を繰り返し入力するので、そこでもコピペを利用しましょうw
※PC苦手な方へ~コピペは、コピーしたい部分をドラッグしてCtrl+Cそして貼り付けはCtrl+Vですぐいけます!


No.118
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

みるくさんはじめまして✨また同級生の仲間ができて嬉しいです。
まだまだ先が長く不安ばかりですがみんなで励ましあって頑張りましょう。
よろしくお願いします。


No.119
<2015年08月01日 受信>
件名:まめころむしさんへ(/・ω・)/
投稿者:牛タンLOVE

二年目になれば面接授業が実習が終わった分野から次々と入ってきます。しかも、予定の入り方は運によりますwww(まじでw)
自分は僻地在住だったので実習日や面接日が優遇されていましたが、そうで方が大半だったので予定表が来ないと何日留守にするかなどわかりません( ;∀;)
自分の場合通学に交通費や時間がとてもかかる場所だったので3分野から4分野をまとめて面接授業受けに行きましたよww
結果14日間も家をあけることになりましたがw

単位試験前日はよく、ひろさん宅に泊めてもらいビール飲んで勉強したものです( *´艸`)こんなアホな自分でも頑張れたので11期生の皆さんも大丈夫です!
ひろさんなんか単位試験の9割以上一夜漬けですからwww
できる男は違いますね"(-""-)"


No.120
<2015年08月01日 受信>
件名:暑いです(~_~;)
投稿者:雪だるま

毎日蒸し暑くて…老体にはキツイ日々です。

みるくさん、こんにちは?
同級生が増えて嬉しいです!みんなで、乗り切りましょうね!!
(私が一番怪しくて、脱落寸前ですが)

そして、先輩方のアドバイス本当!
貴重でありがたいですm(__)m

私は先に放送大学の学習を進めて、事例、西野レポートと予定しています。

まめころむしさんは、すでに事例を終わらすなんてすごいです*\(^o^)/*、ここでの、文章でもお分かりかと思いますが、私は、文書能力の低い人なので、毎回苦戦しております。
そして、私は苦手な分野から逃げてしまってます(≧∇≦)

でも、あがいても最終的にはやらなきゃならないので
頑張って提出したいと思います。

はるままさんは、私の知り合いの人も今回の認定試験問題は、前回と全然違ったとはなしてました。あー次回の再テストがこわいです(⌒-⌒; )


No.121
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさん一夜漬けなんてすごい✨自分には無理だなぁ


No.122
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

なんだか中途半端になってしまいましたが、ひろさんの一夜漬けの勉強方法が気になります。
私にはできないけとです。今からやっても不安だらけです。
テストというだけで変な汗がでそう。単位認定試験ご夏期集中の試験も控えていてどう勉強しようか悩んでいます。
でもなんとかしてやるしかないですよね。みんな頑張ってるし。
頑張ります。


No.123
<2015年08月03日 受信>
件名:はなまるさんへ(/・ω・)/
投稿者:牛タンLOVE

夏季集中は看護分野なので割とみんな得意だと思います。普通の単位試験のほうがどんな問題が出るのか不安だと思うので夏季集中以外に重点を置いてみては?
自分はずーっと母性と小児が苦手でした( ;∀;)
ひろさんはオールマイティーなかたなのでw


No.124
<2015年08月03日 受信>
件名:まめころむしさんへ
投稿者:雪だるま

勝手に事例が、終わったと勘違いの文章送ってごめんなさいm(__)m

いま、頑張ってる最中での書き込みを読み間違いしちゃいました。
お互い頑張りましょうね(≧∇≦)


No.125
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

私も単位認定試験、前日と当日の朝にやってたけど、
ギリギリ60の時もあったけど、何とか赤点取らずにすみました。過去問3年分と提出レポートを見直して、見て、なんとなく覚えて… って感じで…(..)なんせ、休みとれなくて、前日に仕事や夜勤だったので(ToT) それでも100や90取れた時もあったです。参考にならずすみません。私も毎回かなり不安で、いつも寿司屋でランチしてました。 今もたまに行くけど…


No.126
<2015年08月03日 受信>
件名:一夜漬け
投稿者:ひろ

牛タンLoveさんへ 余り反響のある様な事は書かないでください。(笑)皆さん、一夜漬けなんて誤解ですよ~ 牛タンLoveさんにはその様に見えたのかも知れませんが、牛タンLoveさんが居ない時にちゃんと勉強してました。(笑)確かに試験の前の日は宴会でしたが....(笑)それより、私たちと同級生の方がコメントしてますね、その中に学年トップとかの記載がありましたが、成績に順位なんてありましたか?優・秀・とかの判定のみで何人中何番目とかは無かったと...


No.127
<2015年08月03日 受信>
件名:さすが
投稿者:ひろ

言い忘れました。私より牛タンLoveさんの方がすごいです。今回の国試でアイゼンメンジャー症候群を解った人間です。(因みに私はファロー四微症にした)また、薬バカで薬の事なら何でも知ってる人です。看護師なのか?薬剤師なのか?わかりません(笑)


No.128
<2015年08月04日 受信>
件名:雪だるまさんへ。
投稿者:まめころむし

わざわざ、読み間違えのコメントありがとうございます。
そうこうしているうちに・・・なんとか成人看護1事例目を終えました。
これからさらっと見直して・・・なかなか1度やり終えた事例の見直しをする気には
なれませんが。
これから単位認定試験の勉強をしようとは思っていますが。
できれば教科書を読み直しなどし、勉強したほうがよいのでしょうが
レポートの見直しで精一杯となりそうな感じです。

私も去年の今頃は放送大学の単位で必死に
過ごしていました。転職したばかりで仕事を覚えつつ
勉強もしつつ、札幌に夏季集中を受けに行ったりと
めまぐるしく過ぎていきました。
まだまだこれからお互いやるべきことがたくさんですね。
ガンバりましょうね。


No.129
<2015年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

まめころむしさんすごいですね。私はまだひとつも手をつけていません。単位認定試験終わったらと思っていますがどうなるかな?


No.130
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさん、まめころむしさんこんにちは。
いよいよ単位認定試験今週ですね。
何も頭に入ってなくて半分パニックになりながらやってます、
とりあえずレポートしか見る余裕なくてやばいです。
解剖なんて教科書持ち込み可になっていたのに安心してしまい、一度もやっていません。お二人はどうですか?
お互い頑張りましょう。


No.131
<2015年08月17日 受信>
件名:撃沈です。
投稿者:雪だるま

テストは、再試験確定ですね(笑)
もう、笑うしかありません(≧∇≦)

だって、現在やっと、事例に取りかかってます(~_~;)

何だか、訳が分からず、だだ課題に取りかかっています。

金曜日ぐらいから、レポートは読み返す程度しか出来ないと思われ…

この先が、不安です( ̄▽ ̄)


No.132
<2015年08月18日 受信>
件名:はるままさん。
投稿者:まめころむし

ほんと、週末になってしまいましたね。
昨日まで5日日勤でやっと休みな、まめころむしです。
お盆に5日連続は家族持ち持ちとしてはかなりきつく
本気で職探し考えたりしてました。

そんなこんなで試験勉強も全く手につかず・・・
終わらせたはずの事例も提出にも至らず・・・
再試験の日程も休み希望出してみました。

過去問も見てみましたが
あんなの出たら終わりだなって内容でした。
さあ、ぼちぼちレポートの見直しでもしてみます。
頑張りましょう。


No.133
<2015年08月21日 受信>
件名:西野の試験が…
投稿者:雪だるま

とうとう、きてしまいました( ̄▽ ̄)

最終的には、西野の単位テストの勉強は何もできないまま…
残り2日(~_~;)

どうするんだろう!と考えちゃいます。
再テストの日は、休み取っちゃいました。
それでも、ダメなら? あっちもこっちも忙しいですね(・_・;

皆さん頑張りましょうね*\(^o^)/*


No.134
<2015年08月21日 受信>
件名:悪の心(゚д゚)!
投稿者:牛タンLOVE

仲間作ってレポート提出時手分けしてやる方法もw
紙上事例はそれっやしまうとヤバいことになりますが( ;∀;)
うちらの同期はそれやって留年したやつらもいましよ・・・

レポートは提出期限とボーダーの点数を越えれば単位試験受けられるので、手分けして提出期限までにやってしまえばいいかとw
試験は結局勉強しなと単位とれないのでww

仕事に家事と忙しいはずなので( ;∀;)

上半期乗り切ってくださいね!!


No.135
<2015年08月22日 受信>
件名:牛タンLove さん
投稿者:匿名

面白くて、吹き出してしまいましたよ~!
どうしてくださいますか 


No.136
<2015年08月22日 受信>
件名:おつかれさまでした
投稿者:はるまま

終わりましたね。私も再試験の日休み取ればよかった。
今日見ても良かった解剖が全然だめです。ほとんど過去問から出てましたね。ちゃんと勉強しとけばよかった。
今日から事例頑張ります。


No.137
<2015年08月22日 受信>
件名:やっちまいました(~_~;)
投稿者:雪だるま

今日の試験…
やっちまいました…答え合わせしたら、案の定ダメでした〜(≧∇≦)
試験前に見た問題が、結構あったーけど、わかんなかったなあー
ショックですm(__)m

来月の再テスト頑張ります。
それまで、再び事例です。

レポート課題!
やりたいげと、仲間が…
次回の再テストで、ぜひ友達を作りたいと思います。
だいたい見たことある顔ぶれなので、話しかけたいと思います。


No.138
<2015年08月23日 受信>
件名:頑張れ(^^)
投稿者:にゃん

私も通信制卒です。だからここの書き込みに共感してます。もうね!入学したら最後!『こんなはずじゃなかった』と思いながら流されるしかないですよね。
私は、単位認定試験?紙上事例レポ?期限?こんなにたくさん?わけわからん!どうしてこうなってるの?根拠は?助けてーーー(>_<)の世界でした。泣きながら教務担任にアポ取って学校迄行ったり、入学オリエンテーションや面接授業で知り合った仲間とメールしたり電話したりで愚痴り励ましな日々。
紙上事例レポで、共同作業して留年した方いました。気をつけてね!
再試験でもいーんです、結果、パスすれば!
応援してます、頑張って下さいね(^^)


No.139
<2015年08月23日 受信>
件名:おつかれさまでした
投稿者:まめころむし

みなさん、単位認定試験とうとう終わりましたね。
身も心もくたくたになってしまいましたが
今日も普通に日勤でした。

私も追試、追追試もすべて勤務希望出して
備えていましたが
なんとか追試にはならずに済みそうです。

いつもの学習会とは違い結構人が集まっていて
こんなに国試を受ける人がいるなんて・・・と思ったりしていまいた。

私は必死に成人1事例目を終了させたので明日発送しようと思います。
昨日から成人2事例目に取り掛かりましたが
またまた難しいかんじです。

単位認定試験や事例も大事ですが本番に
合格しないことには・・・ですよね。
昨日実習の話などもありなんだか
先が一段と重くなりました。


No.140
<2015年08月24日 受信>
件名:単位試験お疲れ様(/・ω・)/
投稿者:牛タンLOVE

順調に進んでいるようですね(^^♪

実習が始まったら1ヶ月があっという間に過ぎていきます(;´・ω・)

まめころむしさんの言う通り、肝心の国家試験に合格しなければ何もならないのです!!

12月頃から携帯アプリなどで国家試験の過去問などちょこちょこ解いていく感じでやっていくといいと思いますよ(^^)

自分たちのときの国家試験は5年分過去問丸暗記したのに出題傾向が変わったのでビビりましたが(/ω\)


No.141
<2015年08月26日 受信>
件名:2年目はもっと大変ですよ
投稿者:m

二年目はもっと大変です。事例を次々とこなさなければ、なりません。それに実習や面接授業も入ってくるし、事例だけではないのでする暇がありませんよ。職場の理解もないと休みを連続してとる日が何日もあります。同級生は仕事を辞めてしまった人も何人もいました。


No.142
<2015年08月30日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ポメ

私も、4月から西野学園の看護科通信制に入学しました。入学当初は道北に住んでおり、旭川で学習会等を受けていましたが、急に旦那さんの転勤で8月に千歳に引っ越して来ました。引っ越し準備をしながら、事例は、期限内に提出しましたが、単位認定試験の勉強が殆ど出来ず、3科目再試験になってしまいました。成人看護事例一例目も半泣き状態で何とか、提出しましたが、再試験の勉強もどう覚えたら良いのかわからず、知らない土地に来て、パニック状態です。
現在は、再就職先も見つからず、学生ということもあり、受け入れて頂ける病院も見つからず、相談出来る方もいません。
すがる思いでこのサイトを見つけました。
年齢は、40代です。
よろしくお願いします


No.143
<2015年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ポメさん初めまして。よろしくお願いします。
私はまだ試験の結果見ていませんが1科目確実です。私も成人一例目は試験勉強を優先させてほとんど手つかず状態で私も泣きながらやりました。あんなに難しいものならもっと前からやればよかったと。今回は早めにやってます。
ポメさん色々大変だとは思いますがここで励ましあいながら頑張りましょうね。
いつか、ここで知り合った方とお会いするのがわたしの夢です。


No.144
<2015年08月30日 受信>
件名:ポメさん
投稿者:まめころむし

はじめまして。
私もこのサイトをみつけて
間もないですが
色々情報を共有できて助かっている者の1人です。

事例
単位認定試験
色々ありますが
私も自分自身では自覚していませんでしたが
疲労が蓄積していたのか
先週一週間仕事に行けないほど
体調を崩してしまいました。
色々な科を受診しましたが
原因がなかなかわからず
でした。

ポメさんは
仕事をなさっていないとのことですが
私の憧れです。
実際今回の自分自身の体調で
すっかり自信をなくしました。
無理をしないように今は
体調と相談しながら今後のことを
決めたいと思います。

これから先も
このサイトで
色々情報交換してなんとか
乗り切りましょうね。
よろしくお願いいたします。


No.145
<2015年08月31日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ポメ

はるままさん、まめころむしさん
はじめまして♪ありがとうございます。
毎日、お疲れ様です。
思っていた以上に過酷ですね(>_<)
まだまだ、始まったばかりなのに…
これからが大変なんですよね…
はるままさん、まめころむしさん
よろしくお願いします。
いつか、お会いできたらいいですね♪
まめころむしさん…大丈夫ですか?
仕事をしながら、辛いですよね(>o<")
私も先月までは、仕事してましたから
大変さがわかります。
仕事から離れてしまうのも不安があります。技術的にも経済的にも…
はるままさん、まめころむしさん
お互い身体には、気をつけて何とか
乗り越えましょうね。
私は、まずは、再試験頑張ります!
これからもよろしくお願いします。


No.146
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

皆さん病んでますね?そんなに大変ですか?何が大変ですか?少し頭を柔らかく柔軟に対応した方が.....私たちは患者に対して看護を提供していますよね?提供する側の人が体調を崩しては.....(恐らく勉強以外にも色々な重圧があったことが推察されますが....)、学校の事例・レポート・認定試験で体調を崩すまで真剣に取り組まなくても良いと思います。じゃあ~はっきり言いましよう~まず事例ですが、前にも言ったと思いますが期限は厳守してください。特に3事例中、1、2事例は多少の提出期限が
遅れても大目にみてくれるようですが、最後の3事例目は期限を厳守しないと単位を認めてもらえないと同僚が言っておりました。でも毎回、毎回遅れるのは学校側でもリストアップされる様ですので要注意です。次に提出する枚数です。これは余りにも枚数が少なくすぎると再提出を要求されますので、様式ー1で如何に枚数を稼ぐ事です。恐らく全部で20ページを確保できれば良いかと....病態等を細かく記載するだけでも「この生徒は勉強している」と評価される様です。最後にゴードンは各項目毎に対象患者がその項目に当てはめた場合、どうであるかを記載すれば自ずと書けると思います。注)エビデンスを踏まえて考えれば尚良いかと.... 無理せず頑張れ!!


No.147
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

まめころむしさん体調大丈夫ですか?
私、たぶんまめころむしさんと系列の病院で働いてるので忙しさわかります。無理しないでくださいね。


No.148
<2015年09月01日 受信>
件名:皆さん頑張りましょう
投稿者:雪だるま

ポメさんこんにちは*\(^o^)/*
雪だるまです。よろしくお願いしますm(__)m

私も認定試験が3つも再試となりました(~_~;) 再試のお金がかかることに、チョットショック‼️でした。
今回は、再試と再再試の休みも希望する程、じしんがなかったので、やっぱり〜って感じです。


ひろさんこんにちは!
事例に対して、何をどう書かなければいけないか、何となく(やっとですが)わかってきたのですが、ゴードンになると、頭がグチャグチャになり、認知や自己知覚などなど、ゴチャゴチャになっちゃいます。
恐るべし、ゴードンです。
それを上手くぶんしょうやまとめるのが、大変です。
また、項目ごとに、必要としている情報の分類にも苦労します。


数をこなせば、もっと上手くかけるのでしょうが、時間がなく
毎日徹夜です…

まめころむしさん、大丈夫ですか!
寝不足になるため、体調を崩し管理が難しくなりますよね。
一生続くわけではないので、がむしゃらにすすんで、時にはあきらめかけたり、毎日戦って一緒に頑張りましょうね。

これからも続くので、お大事にしてください。


No.149
<2015年09月02日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:ポメ

ひろさん
雪だるまさん
はじめまして、よろしくお願いします。

ひろさん、アドバイスありがとうございます。頭を柔らかくして考えれば、よいのですが、なかなか、まだ、慣れず…
リラックスして、臨みたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

雪だるまさん、再試験頑張りましょうね。
実習の配置場所決まりましたね。
私は、公共の乗り物が苦手なので
そっちの方が心配で…
知らない土地から、また、知らない土地に…
不安ですが、一緒に乗り越えていきましょうね。これからもよろしくお願いします!


No.150
<2015年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

実習先決まりましたね。私は近くの病院が、働いている病院の系列なのでやはり札幌の病院になってしまいました。
地下鉄での移動できるのか不安です。
でも、やるしかないですよね。実習頑張りましょう。


No.151
<2015年09月04日 受信>
件名:来ましたね実習。
投稿者:雪だるま

実習先がきたのですが、めちゃ緊張してます。
まして、知らない方と一緒なので…
事前にメンバーさんと話などできれば少しは違うのでしょうが(~_~;)

人見知りするので、実習➕メンバーさんでドキドキです。

まして、実習日と事例の提出期日が近くて…
間に合うんだらうか?

今でもギリギリなのに!
今から、あたふたしてます(・_・;


No.152
<2015年09月04日 受信>
件名:その後
投稿者:雪だるま

みるくさん、元気ですか!

毎日、仕事や事例、レポートなどでお疲れ様です。
お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*


No.153
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みるく

ポメさん、よろしくお願いします!
雪だるまさん、ありがとうございます!なんとか元気にやってます(●´∀`)
追試、1教科おとしてしまいました〜おまけに心筋梗塞の事例も全く進んでいません笑
実習先も決まりましたね!私は地元の病院での実習でホッとしていますが、事前学習もやらなくちゃいけないので、やること満載ですね。
お互い頑張りましょうね!


No.154
<2015年09月09日 受信>
件名:ホッと(≧∇≦)
投稿者:雪だるま

再試験終わりました。

お疲れ様ですm(__)m
とりあえず、再再試はなさそうです。

後は事例をやるだけですが、放送大学のテストも併用して気合入れてます!が、気持ちだけが焦ってσ(^_^;)空回りしてます。

数をこなせば、それなりにかける!
と言われたので、とりあえず進みます。


No.155
<2015年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさんお疲れ様でした。
私は今回再試験免れましたが、問題どうでした。同じでしたか?
今事例真っ最中ですが事例の数をこなすとなんとなくわかってきたような。でも成人難しすぎです。どうしても認知や自己概念のところでつまってしまいます。
私も夏期集中の試験控えているのでなんとか今週中に事例仕上げようと思ってます。お互い頑張りましょうね。


No.156
<2015年09月12日 受信>
件名:頑張りましょうね
投稿者:雪だるま

中々難しいですね〜
疾患の理解はうまくまとめられなくて、ダラダラ書いてしまってます…

人に聞くと10数枚で終わるとか?
わたしは、何十倍も書いてしまってます(~_~;)
だから、時間が足り無いんですよね〜後何事例やれば、要点をうまくつかんで書けるのだろうか…

でも、何事も経験ですよね(≧∇≦)頑張ります。


No.157
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

面接授業の、希望届けきましたね❗️みなさんいつでした?私は
一つが1月20から22.もう一つが2月5日から7日でした。


No.158
<2015年09月23日 受信>
件名:来ましたね
投稿者:雪だるま

わたしは、後半に希望します。
明後日の、再試験が22日にあるのでー

成人と精神中々難しそうです(~_~;)


No.159
<2015年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私も2月初めにします。お会いできたらいいですね。私は、明日夏季集中の試験です。精神全くわからない。


No.160
<2015年09月25日 受信>
件名:放送大学夏季集中
投稿者:はるまま

今昼休み中です。精神看護ほんとやばいです。全く見てなかったところからばっかりでした。再試決定かも。


No.161
<2015年09月25日 受信>
件名:とりあえず終わった*\(^o^)/*
投稿者:雪だるま

いゃ〜とりあえず終わったー

すんごく疲れました(~_~;)
精神難しかったー
全然勉強したところが出なくて、焦りました(^_^)

1年目でこれなら、2年目半分死んでます…
帰ってきたら、事例の返却が玄関にあり
おそるおそる見ました。
前回のコメントの先生とは違ってました。
かなりの不出来で提出したのでドキドキでした。
が、最後に優しいコメント(*^_^*)

最初の先生も力強く書いてくれて、今回の先生は、ホンワカなコメント、どちらもありがたいです(≧∇≦)

次の事例課題レポート課題一気にきますね!
今夜は、久々に少しはユックリ出来ました。
また、明日から、頑張ります。

皆んなも、頑張りましょうねm(__)m


No.162
<2015年09月25日 受信>
件名:楽しみです
投稿者:雪だるま

ハルママさんと、会えるかもしれませんね*\(^o^)/*

是非とも、1次希望が、通るといいなあ(≧∇≦)

これからも、頑張りましょう(≧∇≦)

とりあえず、休戦中で心も穏やかです*\(^o^)/*


No.163
<2015年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

事例返却はドキドキですよね。
事例のコメントによっては次のやる気につながりますよね。
私も今回の先生はかなり優しいコメントを頂きました。
事例、レポート課題なかなか、こないですね。なんだかこの時間がもどかしい。でも、久々にゆっくりする時間ありますね。
放送大学精神周りの人達もやばい。と言ってました。
全然みてないとこばっかりで焦りました。
また札幌に行かないといけないから再試にだけはなりたくないけどどうかな?


No.164
<2015年10月01日 受信>
件名:面接授業再度
投稿者:雪だるま

今日面接授業の再度希望調査が来ましたね!
やっぱり、皆さんも放送大学の再試験日を避けるため❷が、多かったんだろうか?

ところで、放送大学の試験会場、はるままさんは、札幌で受けてたんですね。

そちら方面は、札幌まで行かないとならないのは、大変ですよねー
旭川で、受けれたらいいのにね(~_~;)


No.165
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

放送大学の試験は旭川でも、受けれましたが、旭川の試験会場がわからずで交通面も考えて札幌にしちゃったんです。札幌は60人くらいきていました。

面接授業私は二月のままでいこうかな?と思ってます。2月しか、最初行けなかったのでもうホテル予約しちゃったんです。二月の日程の日は雪祭りと重なってるみたいです。

そーいえば老年の事例とレポート一気にきましたね。毎日やっても、やっても終わらない。どーしようと焦ってます。


No.166
<2015年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

旭川の会場は駅から離れて、交通機関もわかりづらいですね〜
ただ、近いだけでないもんなあー

面接授業の終了後再試が、次の日ですが、覚悟で人数の少ない第一にしました(~_~;)
すこしでも、少人数にしたほうが、緊張がさほどないかと⁈!

それにしても、事例やレポートが、一気にきてビックリ➕難問ばかり…
大変です。
また、頑張るしかないですねm(__)m


No.167
<2015年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

みなさんお元気ですか?
私は今日二事例目終わりました。
明日からレポート課題を一気に片付けて三事例目にとりかかろうと思ってます。

話は変わりますが今日学校から手紙がきていて恐る恐る開けると実習の、配置表の変更がきました。なんと私、配置される病棟一人になってしまいました。相手の方の名前が消えていました。また1つ不安が。一人ぼっちで頑張らないといけないみたいです。
頑張ります。


No.168
<2015年10月16日 受信>
件名:元気ですょ
投稿者:まめころむし

お久しぶりです。
2事例目が終わったなんて、すごい!
わたしは2事例目も途中半端で
レポートは併用してやっていますが
ぼちぼちですね。
仕事でも委員会や提出物がたくさんあり
看護必要度の試験もあり
やることはいっぱいあっても
全く気乗りせず
ぼちぼちです(笑)
今日も夜勤でゴロゴロです(笑)
まぁなんとかなりますよね、たぶん。
実習の紙来てましたね。
学校からの郵便物はいつもどうしてか
ドキドキしますが。
さぁ
がんばりましょうかね。


No.169
<2015年10月17日 受信>
件名:皆さん、お疲れ様です。
投稿者:ポメ

雪だるまさん、はるままさん、まめころむしさん、お久しぶりです(^_^)
皆さん、事例、順調に進んでいるのですね。
私は、恥ずかしながら、1事例目も終わってません!ゴードンに入るとなかなか、前に進みません(>_<)文章がまとまらず、正直、パニック状態です(。>д<
実習も始まるのに…

皆さん、体調崩さないようにしてくださいね。


No.170
<2015年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

お久しぶりです*\(^o^)/*

来月から実習も始まりますね(~_~;)
事例やレポートなどなど、盛りだくさんでてんてこまい…

でも、コツコツとやるしかないですよね〜
私は、明日事例を出す予定です。
毎度ながらも、やっとこ提出です。
ポメさんも頑張って!


No.171
<2015年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

みなさんお元気ですか?
みなさんは実習はじまりましたか?
私はいよいよ来週です。ドキドキです。
もう実習に行った方どんな感じだったか教えてください。


No.172
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

お久しぶりです!
皆さん元気ですか?


No.173
<2015年12月30日 受信>
件名:久々です!
投稿者:雪だるま

久々に覗いてみました(≧∇≦)元気です!
なんせ!余裕がない毎日でして…

今年も残り少なく、年末の忙しさで事例どころでない〜(^_^;)
焦りまくりです。

来年は実習も、数多くあるので体調に気をつけて
乗り切りましょうね(^o^)/

来年もよろしくですm(_ _)m


No.174
<2016年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

皆さん頑張ってるんですね~。今思えば大変で苦しい時期もあったけど、懐かしい、実習は函館や留萌など遠かったけど、そこで出会えた人もいて楽しかったし良い経験になった記憶しか残ってない…今も時々卒業した同期と会ったりしてます(^-^)私たちには経験と言う武器があるから頑張ってくださいね~\(^^)/


No.175
<2016年01月07日 受信>
件名:きよーこさんお久しぶりです。
投稿者:雪だるま

私も、実習先ではいろんな方と話ができて楽しかったーなぁ
通いでなく、泊まり込みで実習だったのですが、チョット学生気分を味わったりしました。

2年目は、かなりの実習が入ってくるんですよね〜そこでも、いろんな人と仲間ができるといいな(^o^)/
でも、目的は実習です。

今は地道に事例を頑張ってます。


No.176
<2016年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

わたしは、去年西野卒業して看護師になりました。皆さんの気持ちよくわかるよ。でも人生の中でたったの2年短いですよ。あっと言う間です。今思えば事例は、大変だけど疾患とかもろもろ内容など看護師国家試験に結びつく内容ばかりなので為になりますよ。事例って結構頭に入ってくれるから看護師になる為にも頑張ってください。


No.177
<2016年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

きょーこさん、ぶーちゃんさんありがとうございます。
事例をやっていて自分がいかに知識がないか思い知らされています。
この事例地獄から、早く逃れたいけどいま、思えばあっという間にもう一年生が終わろうとしてます。あと一年ちょっと。
頑張ります。色々アドバイスありがとうございます。

雪だるまさん今年もよろしくお願いします
今年はどこかでお会いできたら良いですね。


No.178
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

こんにちは〜学校は1年目より2年目の方がすぐ終わります。同じ西野の同級生と愚痴りながらやっていけばなんとか楽しく過ごせます。2年目は、事例とあるけど実習もあり面接授業もたくさんあり盛りだくさんメニューです。大変だけど面接授業や実習に行った時には同級生と美味しいご飯を食べて乗り切る。大変な中にも楽しいことも取り入れ乗り切りましょうね。国家試験受かった時には辛かったことも思い出となりますよ。応援しています。


No.179
<2016年01月14日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:まめころむし

みなさんお元気そうですね。
本当に早いもので2年生まで後一歩ですね。
第一回目の実習が終わり、次は
私は2月初旬に面接授業、単位認定試験と
続きますね。
実習に行って各地から来られている
色々な環境で働かれている方に出会い
いい経験が出来ました。
残り1年。
国家試験に受かることが目標‼️
頑張っていきましょう‼️


No.180
<2016年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

まめころむしさんお久しぶりです。
私も2月に面接授業に行きます。お会いできたら良いですね。
あと一年ちょっとですね。
お互い頑張りましょうね、


No.181
<2016年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

こんにちは〜知識がないからという気持ちよりは、知識がないから勉強すると考えた方が自分の為に勉強できます。頑張ってください。


No.182
<2016年01月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:雪だるま

ぶーちゃんさんコメントありがとうございます。

1年目は、何とかここまで来ることができました(^_^;)
今月、札幌での面接授業が有るので、それまでには3事例目を少しでも進めてから行かないと大変なので現在必死です!
ここでの文章でも下手くそなので、事例は私にとって地獄です(;^_^A。でも、、頑張ってます。

ハルママさん、まめころむしさん今年も宜しくです。
2年目も頑張りましょうね(≧∇≦)


No.183
<2016年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

面接授業頑張ってくださいね。一日目は、二日間は、実習の振り返りとグループワークなのであっという間に過ぎますが、グループのカラーにより大変な場合あるので必ず発表司会書記は、役割分担しなきゃならないので平等に決められるように頑張ってください。中には市知らんぷりして人に押し付ける人もいますからね。二日目は、課題が出されてテーマに基づいて作文を指示された文字数書く宿題が出されます。三日目は、講義と国家試験にちなんだ問題を解き答え合わせ。頑張ってください


No.184
<2016年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

やはり噂には聞いてましたが宿題があるんですね。グループワークかぁ。なんだか大変そう。


No.185
<2016年01月17日 受信>
件名:ぶーちゃんさんへ
投稿者:雪だるま

ありがとうです。
詳しく教えてもらったので、安心して行ってきます(^o^)/
見知らぬ人達との出会いも大切に、頑張ってきます。

因みに、以前の職場で一緒だった人も同期でいます。
仲は良くなく、逆に意地悪されてました。が、その方は、そんなことはいっこうにお構いなく話しかけてきました。
その人にあったらどうしょう!と不安はありますが、自分は自分らしく、昔のことは気にしないことが1番ですよね。

行ってきまーす(≧∇≦)


No.186
<2016年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

皆さん生きてますね!順調に課題を熟して1年生が終わりますね?あと1年もありません。来年の今頃は国試対策ですね?ちなみに私の娘も今年で3年生ですから、順調に行けば皆さんと一緒の第106回の国試に臨むと思います。


No.187
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ひろさんお久しぶりです。
なんとかここまできました。
ほんとあと一年もないなんて、あっという間。
目標に向かって2年目も頑張ります。


No.188
<2016年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

あらあら意地悪した人と同じ学年とは不運ですね。でも後一年だから当たらず触らず頑張って〜〜目標は、看護師になることなんだから〜〜たぶん同じ地域の人とはグループバラけるので大丈夫だと思うよ。出席番号近かったらなることあるかもしれないけど〜〜色んな人いるから最終目標クリアできるよう頑張って〜〜応援してますよ。グループカラーによって色んなことあるけど二日間我慢すれば良いの。


No.189
<2016年01月22日 受信>
件名:終わった〜
投稿者:雪だるま

ヒロさんお久しぶりです。
娘さんも頑張ってるんですね、私も頑張ります(^o^)/

やっと、面接授業終わりました(;^_^A
何だか、時間の経つのも早く感じるほどでした。
グループワークは、今回運が良く皆さん協力的な方ばかりで助かりました。私は、知識も乏しく考え方があまりわからずトンチンカンな発言でしたが、グループのおかげで無事にクリアーできた感じです。

人数も100人以上いたので、(同期の苦手な人)嫌な方とも接することなく無事に終了です。
でも、やっぱり、疲れました(ー ー;)
今日から、仕事頑張ります。


No.190
<2016年01月23日 受信>
件名:授業
投稿者:ひろ

雪だるまさんお疲れ様~良かったですね?協力的なグループで...(笑) 昨年に私が言っていた意味がこれで理解できましたね?面接授業はグループの善し悪しで決まります。ところでお友達は出来ましたか?これからまだまだ友達は増えますよ~ネズミ講方式で...(大笑)


No.191
<2016年01月24日 受信>
件名:ヒロさんへ
投稿者:雪だるま

はい*\(^o^)/*
今回の面接のぐるーぷは、運が良かったと感じてます。これから先が、どうなるかですよね(^^;;
それにしても、いろんな人がいましたよ〜(ー ー;)
えー!と、思うような発言をする人などなど驚きです。


自分は、あんまり人の中に入っていくのが苦手なので、周囲の人に圧倒しちゃいました…

周りは、それなりにグループができていました(;^_^A


この先頑張ります。


No.192
<2016年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

グループによって運命が決まるなんて恐ろしい。
グループは何人くらいなんですか?
私は来月行くので不安になってきました。
グループの人が良くて、新しい出会いがあればいいなぁと期待していますが。
あまり期待しないで行ってきます。


No.193
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

私の時には、5〜6名でした。
きっと、同じぐらいの人数だと思いますよ。

たた、自分がキチンと発言する事が大事なので
そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ!
ね、ヒロさん。(私が思うには…)

長いようで、短い数日間に私は感じました。
頑張ってきてください(^ー^)ノ


No.194
<2016年01月26日 受信>
件名:授業
投稿者:ひろ

はるままさんへ、変なグループは稀ですよ~(笑) 1グループ5~6名位だったかな?役割で一番楽なのは....何でしょうか?書記はみんなの意見をまとめないといけないし~、発表は人前で喋るのが得意なら楽かな?司会は案外楽ではありませんね?進行を間違えると収拾がつかなくなるので...司会はそのグループの要ですから~


No.195
<2016年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

役割は全てそれぞれ大変なんだけどでも8教科あるからね必ず二回は、それぞれの役割しなくちゃならないかも?ジャンケンで決めることも多いし、ロールプレイもする教科もあるのでね〜〜でも何とかなりますよ。直ぐ終わります。頑張ってください。


No.196
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

いよいよ明日から初の面接授業です。
どんなことになるかドキドキしてます。
頑張ります。


No.197
<2016年02月05日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:雪だるま

雪まつりも開催されるので、人がかなり混雑して
大変そうですね。

頑張って!
早め早めの行動が、良いですよ


No.198
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

面接授業1日目終わりました。
みなさんが言ってたことわかりました。
わたしのグループも良くみなさんに助けられた感じでした。
今日からは講義なので気楽ですが、今日は宿題出されるんですね。


No.199
<2016年02月06日 受信>
件名:面接授業
投稿者:まめころむし

わたしも昨日から面接授業を札幌で受けています。
誰も知り合いもいないので
どうなることかと思っていましたが
まずまずです(笑)
まだまだ始まったばかり
がんばります!


No.200
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

わたし、ルートイン予約したので移動は楽でした。
みなさん自力でけっこう来ていてビックリしました。
あと2日頑張ります。


No.201
<2016年02月06日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:雪だるま

いろんな人との出会いもあり、大変ながらも楽しく終わりましたか?
このあとは、事例ですね。私は、また、事例の地獄にドップリはまっています{(-_-)}
つくづく、理解力がない自分に嫌気をさします…でも、続けて頑張ってます!

21日には、認定試験もあるので、はやめにおわらしたーい!と!思って、ガムシャラですo(^▽^)o
お互い頑張ろうね!


No.202
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

事例、何も手をつけていません。
明日から事例がまっています。
お互い頑張りましょう。


No.203
<2016年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

お疲れ様です。面接授業は、友達できますからこころ強いですよね。こんな意見もあるのだと沢山勉強になりますね。この間西野の先生が学習会に十勝に来てる時飲み会をしました。楽しかったですよ。通信の生徒は、年々国家試験の合格率悪くなっているそうです。私としては事例は国試合格する上でも一番大切かと思います。国試に結びつけて先生方は、作っていると思います。後悔のないように頑張ってください。ただ出せば良いと思いながらやっていると最後に泣きますよ。とにかく頑張ってください。


No.204
<2016年02月07日 受信>
件名:終わりましたね!
投稿者:まめころむし

お疲れ様でした。
面接授業第1回目終わりましたね!
たった1回しか終わっていなくて
まだ7回あると思うと…
なんて帰り道思ってしまうのは
私だけでしょうか(笑)
弱音なんて言わず
また頑張らなくてはなりませんね!
実習も春からはビッシリ入ってくるかも
しれないとのことですし
家族と職場に協力を得ながら
頑張りたいと思います。
まずは
認定試験勉強ですね!
明日からまた仕事も頑張りましょう!


No.205
<2016年02月07日 受信>
件名:2人とも出会えましたか?
投稿者:雪だるま

まめころむしさん!お久しぶりでーすo(^▽^)o
お元気でしたか?
面接授業お疲れ様です。


今回は、ハルママさんと一緒の授業だったんですね!
お互いしらないうちに、話してたりしたのでは?
そうだったらいいですね{(-_-)}

この後の、実習や面接授業がんばろうね!


No.206
<2016年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ぷーさんありがとうございます。
ぷーさんも十勝の方なんですね。色々アドバイスくれると助かります。面接授業グループの方ともなかよくなりいろんな方とお話できて、楽しかったです。先が長いようで短いけど頑張ります。また、色々教えてください。


雪だるまさん
おつかれさまです。残念ながらまめころむしさんとは会えなかったです。でも同じ地区なのでぜひ単位認定試験の時にでもと思ってます。雪だるまさんともいつか会いたいですね。


No.207
<2016年02月09日 受信>
件名:ですね〜
投稿者:雪だるま

ハルママさんやまめころむしさんとも、これからの面接授業や実習で会える機会がありますね!
楽しみですo(^▽^)o

プーさんは、十勝の人なんですね!卒業しても先生方との交流って良いですね〜!
事例の件、凄く"ドキ"と、しちゃいました{(-_-)}
時間との戦いで、訳が分からず出していたので、今後は理解を深めた書き方ができるように勉強していきますね。(頑張らないと!)


No.208
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

事例は適当で良いです!!国試は基礎知識さえしっかりやれば、皆さんは既に臨床の現場に出ているので応用問題はなんとかなります。(笑)Ps.事例は残念ながら先生達は作っていません。何故なら事例用のテキストがあり、毎年そのテキストから抜粋してるからです。残念~ ※国試の要は必須です。つまり看護師としての基礎です。


No.209
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ころん

初めて投稿します。私も西野の卒業生ですが事例適当にと言うのは何の根拠があってなのでしょうか?今頑張っておられる方に無責任な言い方のような気がします。


No.210
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちー

こんにちは〜看護師になるということは、軽い気持ちでいて欲しくないですね。責任ある看護師としての資格なので職場に配属されてからも適当では、困ります。できる限り真剣に取り組んで欲しいです。適当にとか言ってるから通信は甘く見られるのですよ。頑張ってください


No.211
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:カネゴン

私もそう思います。結構通信は馬鹿にされています。なのでできる限り頑張りましょう。 


No.212
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

西野の卒業生です。
事例は適当でよいとの根拠は何ですか?
家庭を犠牲にし、寝る間も惜しまず、一所懸命事例に取り組んできた者として、見逃せない言葉だと思い投稿しました。

皆が皆、適当に事例をやってきたと思われても困ります。

在学生の皆さん、
短い学生生活を有意義に過ごして下さいね。
短いからこそ、しっかりと向き合って欲しいと思います。


No.213
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

年々通信は、レギュラーさんたちから比べると国家試験の合格率悪くなっています。事例は、適当で大丈夫だと言ってるけど無責任な言葉じゃあないですか?去年は、西野から50人くらい落ちています。その不合格の枠に入らないように最善を尽くすべきだと思います。事例も先生方ごつくっていなくても国試に関係のあるものを抜粋してるわけなので先生方が作ってなくても誰が作ろうがいいのです。事例の中にも国試に結びつくものが沢山隠れています。頑張ってください


No.214
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:さよ

こんばんわ。看護に適当にという言葉使うのやめませんか?ちょっと違うのでは?看護に携わっているのなら何故そう言われるのか?考えてみてください。何だか情けなく感じます。とにかく在学生の皆さん人生の短い間の2年間やれる事はしっかりとやってください。看護師になっても勉強です。適当に勉強してたらやっていけません。今まで経験あるから大丈夫だというより資格が准看護師の上になるのだから〜〜今までとは違います。頑張ってください


No.215
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お邪魔します。
西野学園の皆さんは、いつも温かい言葉をかけ合って頑張っていますよね。
時々覗かせて頂いていましたm(_ _)m
私も若い頃、通信で学んだことがあります(看護ではないですが)。

これからも皆さんの学ぶ姿を励みに、私も仕事を続けていきますm(_ _)m
働きながらの勉強、お疲れ様です。


No.216
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

先輩のみなさんご意見ありがとうございます。
学習会で先生に、普段やっている事例も国試につながっている部分があると言われています。
いつも事例は意識しながらやっています。
この前面接授業で、通信の国試の合格率が年々下がっているのを聞きました。あと一年しかありません。気を引き締めて頑張ろうと思います。


No.217
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶー

そうです。たった2年ですもん。頑張って乗り越えてね。


No.218
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

今年の国家試験は、必須は、比較的簡単で一般状況問題は、かなり難しかったみたいですね。だからこそ事例頑張ってください。面接授業は、勉強になりますから頑張ってくださいね。


No.219
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろさん援護

適当と言う言葉は 確かに 良い言葉ではありません。 しかし ひろさんが 1年近くも 後輩達を見守り 励まし 的確なアドバイスをしてきた事が わかってて 上記の方々のは 書き込みを されているのでしょうか。 No146を お読みになりましたか。本当に 適当で良いと 思っている人の 文章では ありません。 今 1番辛い時期だから あえて 適当と言う 表現を 使ったのでは ないのでしょうか。 本当に適当にやってきていたら とっくに 留年か退学に なってますよ。 ひろさんが 批判を受け ここから 撤退したら 批判した方々は この先 ひろさんほど 直結したアドバイスを代わりに 続けて あげられますか。 言葉の裏にある 真意を感じとってあげる事も 大切だと 感じました。


No.220
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ちー

こんばんわ。今年の国家試験も去年の国家試験も難しかったみたいですね。とにかくやれる事はやった方が良いですよ。事例も実習もテストも手を抜いてしまったら後悔します。全てにおいて全力を尽くしてくださいね。特に通信制は、合格率悪いので頑張ってくださいね。


No.221
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

今回のコメントに対して皆さんの貴重なご意見ありがとう御座いますm(_ _)m
正直ひろさんの言葉には、私自身救われました。

でも、決して適当な事例を仕上げようなんて思ってません。
事例や、放送大学、西野の認定試験などなど、次々とやってくる日々で、段々と自分自身がいっぱいいっぱいになります。
自分で考えて選び学校に入学したのですから、仕方のないことです。今回の入学も簡単に決めたことでもありません。
でも、現実は時間がない中で、テスト勉強と事例の重複で、心も身体もボロボロになりながらも、頑張ってます。
皆が、やってきたことだし自分が決めた事だからとわかっていながらも、時には投げ出したくなり、辞めたくなる気持ちもあります。
でも、知識がないがために、仕事に自身がない自分に喝を入れ、知識を広げようと卒業を目指してます。

文章能力のある方は、事例の意味を理解してそれなりの表現方法で書き上げるのでしょうが、ご覧のとうり表現方法の下手くそな私には、相当な努力を必要としています。当たり前ですよね。
正看護師の資格を取ることは、それなりの考え、知識、技術があってですよね。

私みたいな人間には、時には"適当"と、言われることで、ガチガチになった頭が柔らかくなり、学習が進みます。

"適当"の表現には、色んな受け取り方もあると思います。
でも、事例をやってきた方にはわかると思いますが、実際は適当になんて仕上げられるものでもありません。

卒業生の先輩方には、今回申し訳なく思います。
今回のコメントは、あくまでも私のような不出来な後輩に"もう少し、力をぬいて!柔軟性を!"と、送りたかったのかと思っています。

実際、学校に行って学習している方より、通信は孤独と自分の戦いです。そんなに簡単なものではありません。

また、私の下手くそな文章の表現で皆さんには不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ないと思います。

自分たちだけではなく、色んな方がここのコメントを見ていること、色んな受け取り方があることを十分に考えていきます。

最後に、なんだか何を話したいのかわからない文章で、長なが済みません。


No.222
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年も国家試験が終わりましたね。あと1年、事例や認定試験、実習の予習に実習、面接授業と なかなかハードになります。ましてや働きながら、家庭の事もあると大変ですよね。その中でいかに国家試験に向けて 効率的に勉強し、自分の物にしていくか。事例は適当に、とありましたが いいかげんにしていいという意味ではなく、自分の置かれている環境の中で 国家試験までの1年をいかに 効率よく知識を吸収する為の勉強の仕方をし、国家試験をむかえるかってことかと解釈しました。心身共に病まないように、この1年のイベントを乗り越えて先ずは国家試験に向けて頑張りましょう。


No.223
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

本当に色々な意見がありますね。でも自分なりに頑張れば必ず先生方は、見てくれてちゃんとやってるなと評価してくれます。良い事例を仕上げようと思わなくて良いと思います。看護に答えはたくさんあるのですから、自分のペースで乗り切りましょう〜応援しています。大変だと思った分喜びは大きいですよ。まずは、国家試験に向けて前進あるのみです


No.224
<2016年02月17日 受信>
件名:追加募集で
投稿者:そら

はじめまして。
今年は、放送大学で単位を習得し少しでも余裕をもちたかったので来年度に西野の受験を考えていましたが、迷った末に追加募集で出願しました。出願締め切りが2月19日です。すでに出願していますが合格発表がいつなのか記載がなく、合否結果が届くのかドキドキです。


No.225
<2016年02月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ひろ

私を擁護してくれた方、大変うれしいです。もうコメントをしないと思いましたが、敢えてコメントしました。確かに私が使った適当という言葉、不適切という意見は私も承知の上で使いました。私が適当と使った言葉の趣旨は、今、頑張っている後輩の方々に対して、真剣に取り組まないと大変だとか、国試の時に困るとかある意味プレッシャーをかけて良いのか?と疑問に思い、事例位は適当に熟す位の気持ちで取り組んだ方が良いとの意味あいでした。失礼ですが事例を完成させる大変さは現に経験しているので解ります。それと一言言わせてください。私たち看護師が立案する看護計画は対象なる患者が目の前に存在して、その患者との関わりの中で、その人が抱えている問題を導き、その問題点に対して優先順位をつけてPDCAのサークルで問題解決をするのが看護計画だと私は思いますが、紙上事例は紙面上に記載されている情報のみで看護計画を立案するので言わば、学生各々が対象の患者を想像しながら計画を立案する意味が本当に看護に必要なのか?疑問に思いながら正直、取り組んでいました。私は推理小説を書いているにではないと......今取り組んでいる方々が真剣に取り組むか?私の様に深く考えずに(敢えて適当とは言いません(笑)))取り組むのかはその個人が判断すれば良いと私は思います。まぁ~今頑張っている方で私の意見が間違いだと思っている方がいればスルーしてください。逆にアドバイスが欲しいと思いの方がいれば喜んでアドバイスをしますよ!!


No.226
<2016年02月17日 受信>
件名:追伸
投稿者:ひろ

言い忘れました。通信がレギュラーより国試の合格率が悪いのは、通信の様な紙上事例や実習・面接授業内容ではレギュラーのカリュキュラムと雲泥の差がありすぎだからです。レギュラーは私たちがやった紙上事例は臨床の現場に出る為の予行練習みたいなもので、本格的な実習も私たちみたいに見学実習みたいな実習(まして2日間)ではなく、一人の患者を何週間も受け持ち、指導者と先生との厳しい指摘・指導を耐えながら成人・老年・母性.....を熟すのですよ(正直、通信よりレギュラーの方が何百倍も大変です。現に娘がレギュラーですから....ある意味、私の様に通信の様なカリュキュラムで国試の受験資格を与えてくれたのが恐縮しています。レギュラーの生徒に申し訳ないと....)あと、先生方が生徒に対しての熱の入れ方の違いです。通信はある意味放置、自己責任みたいな面が多いのに対して、レギュラーは言葉が悪いですが出来の悪い生徒(私の娘を指す)に対してはマンツーマンで解るまで教育する事が確立されているからです。


No.227
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

明日は単位認定試験ですね。
明日は雪みたいだから早めに出ないとなぁ。
みなさん頑張りましょうね。


No.228
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

試験おつかれさまでした。
結果は・・・楽しみに待ってようと思います。

まめころむしさんへ
昨日は帯広チームで三月終わりか4月初めに飲まない?という話があります。
連絡先がわからないのでここに書かせてもらいました。
よかったらどうですか?
昨日連絡先聞いとけばよかった。


No.229
<2016年02月22日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:はるままさんへ

はるままさん
単位認定試験お疲れ様でした!
ほんとに疲れましたね。
早速昨夜から母子2事例目に取り掛かかりました。
飲み会いいですね!
卒入学やピアノの発表会など
子供達の行事がたくさんで、自分の勤務も
あるため合うかわかりませんが
予定が合えば参加させてください!
誰も知り合いもいないので
嬉しいです!
でも連絡先をここで交わすのは無理ですね。
どうしましょうね(笑)


No.230
<2016年02月23日 受信>
件名:はるままさんへ②
投稿者:まめころむし

すいません。
前投稿で名前を名乗っていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。


No.231
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

私も知り合いが少ないし、地元で実習できないのでこういうのに参加して知り合い増やしていけたらなぁと思って。
まめころむしさんフェイスブックしてますか?私もしてるのでそこからメッセージもらえたらいいなぁ。
でも私の名前わかりますか?


No.232
<2016年02月24日 受信>
件名:わかった!
投稿者:まめころむし

はるままさん!
今更
繋がりました(笑)
もしかして
先日認定試験で話しかけてくれた方ですか?
全くほんとに今回路が繋がりました。
すいません。
Facebook私もしています!
名前がイマイチわかっていないので
ぜひはるままさんから
リクエストください!
どちらでもよろしくお願いします!


No.233
<2016年02月26日 受信>
件名:はじめまして!!
投稿者:りんご

みなさん、はじめまして☆
私も現在 西野の11期生です。
実はときどき覗いて、元気をもらってました!笑

今、母性の2事例目でⅠ-2の範囲の多さにココロが折れそうになって
思い切ってここに書き込みにきました!

仕事と家のことと事例とでいっぱいいっぱい・・・泣

みなさんといろいろ話しながら乗り切りたいです!

よろしくお願いします( ´∀` )


No.234
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

りんごさんはじめまして、よろしくお願いします。
わたしも母性ニ事例目
くじけそうです。
みんなで励ましあいながら頑張りましょう
よろしくお願いします


No.235
<2016年02月27日 受信>
件名:大変ですが・・・・
投稿者:みー

2年目になると、実習や授業で、忙しくなりますが、何とか参加していれば何とか単位は取れるので、早めに国家試験の学習を開始した方がいいかもしれません


No.236
<2016年02月28日 受信>
件名:初めまして!
投稿者:雪だるま

久々に、こちらを覗いてみました(*^◯^*)
りんごさん、これからよろしくお願いしまーす。
事例本当大変ですよね。
私も毎回、焦って出してます。
自分だけでなく、みんなも頑張ってる!
大変なんだと思うことで、少しでも自分自身が前に進めるように一緒に頑張りましょうね(*^◯^*)


ハルママさんとまめころむしさんは、繋がったみたいですね〜
羨ましい!


No.237
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

雪だるまさん
まめころむしさんとつながりました。
来年度は授業に行くことが多いので、ぜひお会いしましょう。


No.238
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

お勉強してて投げ出したくなること多々ありますが、そんな時は、環境を変えて喫茶店とか図書館で勉強するとはかどることもありますよ。頑張ってね。


No.239
<2016年03月03日 受信>
件名:またまた長い道のり
投稿者:まめころむし

はるままさんと
お近づきになれた、まめころむしです。
単位認定試験終了しましたね!
結果も来ちゃいましたね!
自分も含めお疲れ様でした!

母子3事例目やってみてますが
様式Ⅰ-2が長いのなんの(>´-`< )
げっそりしつつも
通信だからと思われないためにも
絶対がんばります!
絶対絶対目標達成するために
乗り越えましょー。

そろそろ3月になったので
次の予定など送られてくるのかな?
励ましあいながらまた乗り越え
ましょうね^_^


No.240
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

実習の配置表きましたね。
私はやっぱり成人、老年が札幌、在宅が釧路でした。
札幌の病院は無事たどり着けるか心配です。
在宅は、まめころむしさんと一緒だったから、心強いです。
みなさん頑張りましょうね。


No.241
<2016年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

ハルママさんは、実習病院で働いてるのですね。実習でもお金かかりますね。頑張ってくださいね。通信ができて頃は放送大学の単位認定試験も札幌だったそうです。私のときは、釧路は小児と、母性のみでした。いろんな人と知り合いになれるから楽しいですよ。地元でもアウェイだとドキドキするもね。応援してますよ。


No.242
<2016年03月12日 受信>
件名:頑張れ
投稿者:なお

2年目は実習や授業で大変ですが、頑張ってください。特に遠方の方は、授業がまだたくさんあるので、ホテルは早めに予約した方がいいです。去年は旭川から6日間、毎日通っている人もいました。とくに後半の面接授業連続で受けないと日程が厳しので、休みの確保ができるよう職場に調整してもらうように早めに言っておいた方がいいです。あとは国試対策早めに開始した方がいいです。年々難しくなっています。


No.243
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

いつもみなさんアドバイスありがとうございます。
いつも参考にしています。
早めに国試の勉強に取り掛かった方が良いとコメントありましたが先輩方が使って良かったと思う参考書、問題集などあったら教えてください
参考にしたいです。


No.244
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

参考になるかどうか分かりませんが、104回国家試験受けました私の場合です。
模試は学校以外のも個人的に何個か申し込んでやりました。模試の解説はすべて目を通しました。医学書院の過去問を四日間くらいで目を通しました。一周。必修過去問集(さわ)一周。予備校は行きませんでした。国家試験の前日の超直前に参加しました。
国家試験2ヶ月前位から時間ある時に携帯で過去問を解いてました。携帯の過去問は一周半位しました。
国家試験の1週間前までフルタイムで日勤と夜勤してたので、こんな感じでした。私の場合なので…参考にならないと思うけど、
国家試験の勉強どうしたらよいか分からず、事例やレポートで頭がぐちゃぐちゃの時に先生に相談したら、事例も国家試験の勉強だよ~って! なので目の前の事をとりあえず頑張ってしてました\(^-^)/ 長々失礼しました。


No.245
<2016年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

私の場合は、医学書院の問題集5年分のを使いました。仕事しながらの勉強だったので2周しかできず。わからなきことが多すぎてレビューブックとか教科書で調べながらやりました。直前模擬試験とかありましたが出来が悪いと国家試験のことで不安が倍増しましたよ。国家試験の一週間前から年休を取ってホテルで缶詰になり朝から晩まで勉強しました。暗いホテルだったので長期滞在するのなら明るいホテルを選ばれた方が良いかもしれないです。面接授業の夜は、友達とアプリで問題一緒に解いたりしました。結構大変だったけど仕事しながらの勉強なのでしょうがないです。たったの2年なので絶対落ちたくないので頑張りました。在校生の皆さん自分に合った勉強方法見つけて頑張ってください。努力は、裏切りません


No.246
<2016年03月26日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:れんごん

今年の4月から西野に入学します。

先輩方の事例の大変さが身に染みました…

頑張らないといけませんね。

今年、入学する方いないかなぁ〜


No.247
<2016年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

れんごんさん頑張ってくださいね。
私は2年目。昨日日程表が届いて、本当に出来るか、不安になりました。
学校に入学したらきっと仲間も出来るはず頑張りましょう。


No.248
<2016年03月27日 受信>
件名:来ましたねー
投稿者:まめころむし

昨日我が家に
たくさんのレポートと→これで最後かな。
小児の事例が届きました。
皆さんのお手元にはもう届いていますか?
昨日はせっかくの集まりにも残念ながら
参加出来ず?
無心でそれぞれに取り組んでおりました。
先日国家試験の合格発表もありましたね。
次は私達の番だと思うと
身が引き締まる思いです。
あと1年を切ったこの生活。
私は一年放送大学に費やしたので3年間を
費すことになりましたが
いずれにしても悔いのないように
過ごして行きたいと思います。


No.249
<2016年03月30日 受信>
件名:頑張って
投稿者:雪

私は10期生で第105回の国試を受け何とか合格しました。

西野に入学してからの2年間は課題や授業、テストに実習と忙しく、2年になってからは国試の勉強も入り、常に何かに追われている2年間でしたが卒業して振り返ってみると、ホテルに滞在し授業や実習に集中することなど社会人になってからは滅多にできない体験をしたり、クラスメイトと飲み歩いたりと、辛い事も多かったけど楽しい事もたくさんありました。

とにかく時間が足りなく感じ焦る事も多々ありますが、私を含め大勢の卒業生がクリアできたので大丈夫です、学生生活を満喫しましょう。

あと、最大の関門である国試ですが、普通の学生とは違いまとまった時間が取れないのでかなり長期的に取り組んだ方が後々楽になると思います、私の場合は今頃からコツコツと取り組みました特に初めのうちは解剖と病理に時間をかけて根拠からしっかりと理解すると各論は比較的楽に頭に入ってくると思います。

がんばってくださいね


No.250
<2016年03月31日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:みかん

頑張ってください。2年目は実習が多くなり、事例とは違った大変さもありますが、結構楽しかったです。経験があるからこそ、実習先の指導者さんも、いろんなことを教えてもらったり、また一緒に実習する仲間とも話をする機会があり、1年目より、2年目の方が忙しかったけど、楽しかったです。今年卒業して、国家試験にも合格することが出来ましたが、終わったときはなんだか寂しくもなりました。きっと自分なりに一生懸命だったと思います。入学して良かった。2年目も大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってくださいね。そして来年の国試頑張ってください。応援しています。


No.251
<2016年04月03日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:さあ

今年の4月から西野1年生です!
入学式を目の前にドキドキですが、レポートの多さに驚きつつも、なんとしても国試合格できるように、頑張りたいです!
同じく今年から入学されたかた、いましたら仲良くして下さい!先輩方も、どうぞよろしくお願いします!


No.252
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:れんごん

さあさん、こんにちは(^-^)
私も4月から西野に入学しました

レポートの分厚さにビックリですね…

これから、仲良くしていただけたらと思います〜


No.253
<2016年04月03日 受信>
件名:はじめまして☆
投稿者:えりんこ

本日、西野学園入学式に行ってきました。
正直、わたしにできるのか不安がいっぱいです(;_;)頭の中がごちゃごちゃです。でも、せっかく入学できたのだから、最後まで諦めずに頑張りたいと思います‼︎同期のみなさん、先輩方、よろしくお願いします‼︎分からない事があったら、教えてください‼︎


No.254
<2016年04月04日 受信>
件名:12期生のみなさん〜
投稿者:さあ

えりんこさん、れんごんさん。
よろしくお願いします‼︎
別にスレを立てさせていただきました。
よかったら、のぞいてくださいー!

西野学園2016 です!


No.255
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

昨日入学式だったんですね。おめでとうございます。
1年目はあっという間に終わってしまいました。ただただ事例の締め切りに追われていたような感じがします。
私は知り合いもなしで入学しましたが何人か知り合いができました。面接授業に行ったらいろんな方々とお話できて楽しいですよ、
頑張ってください。


No.256
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶーちゃん

西野通信制入学おめでとうございます。いよいよ始まりますね。あっという間の2年間です。先生の指導通りやれば何とか国家試験までたどり着きます。どんなに時間がなくても自分で頑張ることです。努力は、裏切りません。看護師になり働くのは素晴らしいことです。看護師になって五感で感じてください。応援しています


No.257
<2016年04月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さあ

すでにレポートの山や事例の書き方で焦っております…
やるしかありませんね!
ゴードンと向き合いたいと思います…笑


No.258
<2016年04月05日 受信>
件名:初めまして
投稿者:みゆ

今年卒業し、国家試験無事合格した43歳です★
今学生の皆さんのコメント、懐かしくて思わず参加しました!
学生の頃は事例のやり方とか、本当に2年間過ごせるのかとにかく不安で色んなサイトを覗いてました。
事例は大変だと思います。でも、やってくうちに要領というか、そういうのわかってくると思います。
今年の国家試験を受けて感じたこと。それは、ゼミなんか行かなくても大丈夫ってことです。本当に常識的なことを聞いてくる。104回から出題傾向が変わったって噂ですが、確かに過去問だけじゃダメです。事例を早めに終わらせて、あとは実習がない期間に色んな問題集を解くことをお勧めします。


No.259
<2016年04月16日 受信>
件名:絶対合格!
投稿者:ちーこ

西野10期生で105回国家試験を受験し無事に合格したものです。
周りの同期生たちは

私は正直お金の関係で参考書一冊とスマホの
無料アプリのみで乗りきりました。
仕事も、試験前の金曜日まで働いていました。
高い参考書やアカデミーに
お金をかけられない方、たくさんいると思います。
自分の記憶力は、いつからやれば、
ピークに持っていけるのかを良く考えて、
あまり早く取り組んでも忘れてしまいますので、
予定をたて、あとは毎日毎日コツコツと
努力することです。
言葉で覚えられないなら、
絵にしてみるなど、個々の覚え方があるはずです。

105回の出題傾向は、過去問だけ解いていれば大丈夫というわけにはいず、広い範囲での理解が必要でした。
【ブジー】なんて、レギュラーの子たちで、理解してた子は何人いたの?って感じで…。
 
みなさんのこと、陰ながら応援しています!
人間、努力です!


No.260
<2016年05月07日 受信>
件名:初めまして!
投稿者:ゆう

初めまして!私は11期生のゆうです。同じ受験生の息子がいるシングルママです!(具体的にはこの数ヵ月でシングルになるんですが…)
みなさんのやり取りたまに拝見してました。
周りでは国試の為にホテル予約したとか、予備校がどーのとか話が行き交い そんな中私は 危機感もなく今置かれている事例をこなすのに精一杯です。
皆さんと 少しでも仲良くなりたいなぁーなんて思いメールしました。

宜しくお願い致します(^ー^)


No.261
<2016年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ゆうさんはじめまして。
よろしくお願いします。
同じ11期生。お互い励ましあって頑張りましょう。
ちなみに私も国試のためにホテル予約しました。
私は今日から在宅の実習でした。何もしてはいないけど、やっぱり実習は疲れますね。
ゆうさんはいつから実習ですか?


No.262
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

みなさーん。元気ですか?
面接授業いつになりましたか?
お会いできる方お会いしたいです。


No.263
<2016年06月20日 受信>
件名:はるままさん
投稿者:まめころむし

ちょっと答えてみまーす。

私は
8月初旬と9月6日間に
分けてみました。

しかしながら
後半の実習やらまたそれの
面接授業やらでたいへんなんで
しょーね


No.264
<2016年07月04日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:み~ちゃん

今年卒業したものです。国家試験も無事に合格しました。後半の面接授業は4領域あり、大変でしたが何とか乗り切りました。実習が終わらないとその科目の面接授業が受けられないのですが、私は実習が11月に終わり12月までには、面接授業もすべて終わって卒業の認定は出来たのですが、同級生には実習が12月になり授業が1月になってしまい国家試験ぎりぎりだったので大変そうでしたが何とかできていたので、大丈夫です。後半はきついですが、スケジュールどうりにこなすしかないので何とかなるもんです。あとは体力勝負なので頑張ってください。


No.265
<2016年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

先輩ありがとうございます。
2年目は本当に大変だということを痛感してます。
後期のことを考えると頭が痛くなります。

国試おめでとうございます。まだ国試の勉強をする時間がなく、まだアプリでしか出来ていませんがこれから少しずつ頑張ります。


No.266
<2016年09月17日 受信>
件名:頑張って下さい!
投稿者:ハッチ

今年国試に合格した10期生です。去年、学校、実習と過ごしていた日々が懐かしく投稿しました。2年生の方は国試対策までいかない方もいると思いますが、少しずつ進めて下さいね。私は住んでいる場所がら、冬季講習や直前講習は受けませんでした。参考書は必修問題一冊で、勉強してました。面接授業の問題のプリントは是非見直して下さい。毎日こつこつ続ける事、そして自分を信じて、強い気持ちでいて下さい。応援してます。


No.267
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

ハッチさんありがとうございます。
やっと、事例も終わり、国試の勉強に取り掛かっています。
過去問は最低でも三回繰り返し他方が良いと言われ、焦っています。
ハッチさんのまわりには直前ゼミ受けた方いますか?
私は、学習会の時に少しアカデミーの先生の講義を聞きわかりやすくて、どうしようか迷ってます。


No.268
<2016年09月27日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:みん

私は、直前ゼミも何も受けませんでしたが、合格できました。問題集も1社に決めて、繰り返しやっていました。必修問題は、何度もやった方がいいです。あとは、臨床経験もあるので何とかなります。頑張ってください。ちなみに会場のトイレは込むので、近くの施設などあればそちらを利用した方が早いですよ。


No.269
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:きょーこ。

緊張感が伝わってくる。みんな同じなんだなぁと思います。頑張ってください!


No.270
<2017年02月08日 受信>
件名:頑張ってください。
投稿者:かぐや姫

先輩達、毎日ご苦労様です。
12期生のものです。

ラストスパートの時期になりましたね。
やっと終わりが見えてきましたね。たくさんの課題をこなしてきた先輩達、尊敬しています。
体調を整えて、頑張ってきてくださいね。

12期生も同じ日、認定試験です。
みんなで応援しています!


No.271
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:もん

国家試験もうすぐですね。頑張って下さい。会場は暖房で少し熱いので眠くならないように、少し薄着でもいいかもしれません。応援しています。


No.272
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みるく

かぐや姫さん。ありがとうございます!
単位認定試験もがんばってくださいね。看護過程との両立は大変でしたが、あっという間でした。とにかく提出期日はしっかり守ること!この一点です。
共に最後まで頑張りましょうね!


No.273
<2017年02月12日 受信>
件名:ついに。
投稿者:まめころむし

ついにあと1週間になってしまいました。
毎日なんだかんだと
勉強してはいるような
これじゃだめなような
もう自分を信じるしかないような。
ほんとに
複雑な一週間前となりました。

なんどやっても
忘れている…間違ってしまう( ᵕ_ᵕ̩̩ )
そんな毎日です。
必修もちょっと捻られたら
わからなくなるレベルです。

さ、泣き言言ってないで
また今日もやりまーす。


No.274
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

12期生の方
ありがとうございます。
いよいよラスト。
ラストが一番大変だ。ほんと何回やっても同じとこまちがえる。
覚えてるようで覚えてない。
真面目に早くから、勉強しとけばよかったと日々後悔です。
学校通うのは大変だったけど道内各地色々な方と出会え、楽しかったです。
学校にもう行けないかと思うと少し寂しいです。

12期生のみなさんがんばってね。
私も、頑張ります。


No.275
<2017年02月19日 受信>
件名:先輩達、お疲れ様でした。
投稿者:かぐや姫

終わりましたね。
多分・・・難しかったんでしょうね・・・

ゆっくり寝てくださいね。

ほんとうに、お疲れ様でした。


No.276
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はるまま

かぐや姫さんありがとうございます。
東京アカデミーの先生が今年は簡単にするだろうと言っていた試験。
午前も午後も冷や汗?でした。
過去問や予想問題じゃもう通用しませんね。
来年受けることがあったら何をしたら良いかわからないくらいです。
ボーダーが、下がることだけが希望です。
かぐや姫さんも認定試験お疲れさまでした。


No.277
<2017年02月21日 受信>
件名:つかれた。
投稿者:まめころむし

106回 看護師国家試験を受けてきました。
結果はどうあれ
自分がやってきたことを信じ
協力してくれたすべて人に感謝して
合格発表を待ちたいと思います。
一番辛かったのは
私の場合
試験の真っ最中でした。
実習も課題も事例も私なりの生活の1部となり
充実した日々でした。
1度も辛いと口にしたことは
ありませんでした。

国家試験が
ほんとに辛い時間でした。

そう思ったのはやはり
自分のやってきたことに自信が
持てていなかった証なのかもしれません。

でも後悔はなにもなく
ただただ
合格発表までの生き地獄のような日々を
過ごすのみです。

皆さん
お疲れ様でした。


No.278
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

お疲れさまでした。私も去年そうでした。きっと大丈夫です。まずはゆっくり休んでください。


No.279
<2017年03月03日 受信>
件名: 通信制の40代の国家試験対策について
投稿者:ゆか

国家試験、お疲れさまでした(*^^*)。
私も今年、国家試験を受験し、通信を卒業する者です。
2年間は今までの人生で1番勉強したな…と思います。
事例は本当に大変でした…国家試験の勉強よりも、卒業までの単位の取得が
1番大変だったように思います。
2年目になり、学校と東京アカデミーの市内の通学コースと同時進行で通いました。
106回国家試験を受け、自己採点したところ、必修が3点足りなく、悔しく落ち込みました。
また来年の国家試験に備え、来春から、札幌の通学コースにしようか通信にして自己学習にしようか迷っています。
職場からは、合格発表まで、ゆっくりして待ちましょう。ダメなら来年以降もチャンスはあるって言ってくれました。
40代の皆さんの、仕事、家事、子育てしながらの勉強方法教えてください。
よろしくお願いいたします(*ov.v)o


No.280
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:科捜研

106回の国家試験受けて来ました。
時間足りなくて、マークシートの見直しが出来たのはたった1回。見直すことが出来なかった人も...。
問題を解きながら痛感したことわ、勉強したことよりも、長年の臨床経験に救われた‼っていうのが実感。精神科の問題、結構出たわー。でも、准看護師は基礎看護が曖昧だから弱点なんですって!そこで、
自分の職場には、沢山、国試に出そうな必修s問題あるんですよ‼BMI 計算、点滴セット、
医療廃棄物の色やマーク、注射針の号数、吸引チューブの号数、ノロウイルスセット、etc.
そしてそして、もっとすごいのが、外来の待合室の患者さん用に貼ってある、例えば大腸がんや糖尿病、メタボリックとか病気を説明しているポスター、あのポスターは医師会や厚生省が国民に向けて、健康管理を呼び掛けている、基準値とか重要なお知らせが、めちゃめちゃ書かれていました。私、それにきずいたのが、国試1週間前でした
私達は、事例やレポートに追われて国試の勉強する時間や方法が難しいし、休みも取れないです。仕事をしている時間がレギュラーの人達で言う実習と思って、実習しながら国試勉強も同時にすると、一石二鳥かと。毎日見て読んでいくと記憶できます❗
あんなに時間に追われて睡眠3時間しかなくて、夜勤直前や明けで寝ずに締切日に間に合わせた事例は、果たして、国家試験に出た⁉出た⁉
国家試験に出る問題は、絶対40点と言う80%をクリアしなければならない必修問題です。
その必修問題の大半は、2年生の後半に見始めた国民動態だった‼
事例と平行して是非、やるべきものは、国民動態の教科書を読む事だった。
でも、あんな小さい文字であんな分厚い本、読むのも至難です。
事例は、私はやり方がわからず、ただただ、教科書を羅列したりと無駄に記載して、頭に叩き込む事が出来なかった。事例は簡潔明瞭が絶対的です。
ある人は教科書をあまり読まず、看護者としての判断で、アセスメントしたら、事例の評価良かった人いましたよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME