ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護スタッフの看護師イジメ(長文です)

<2015年01月21日 受信>
件名:介護スタッフの看護師イジメ(長文です)
投稿者:涙

単発派遣で様々な場所で勤務しています。

「また来て」「よかったら常勤に」とは特別出来る看護師でなくとも、
普通に業務とコミュニケーションが取れる人なら言われたことがあると思います。自分も看護師不足の介護施設ではよく言われますので、それほど酷い仕事はしていないと自負していたのですが・・・

最近、デイなどであからさまに派遣看護師に意地の悪い介護スタッフに出会います。

一日の流れや派遣看護師のするべき仕事を聞いてもマニュアルもなければ、
口頭での簡単な説明もしてくれない。

何も指示をしてくれないので、その都度確認しながら行い、時間がかかっていると手伝ってくれるわけではなく「派遣の看護師さんだから済みませんね~」
などと聞こえるように言われる。

リハ型でマシンや運動器具が複数あり、何一つ説明を受けていないのに、
「わかります?出来ます?大丈夫です?」
当然「説明を受けたことがないのでわかりません、教えて頂ければ・・」と答えると「は~、じゃあいいです」など。

こういう方達に限って、専門職ではなく「介護スタッフ」です。

利用者さんには笑顔で安全を考え仕事に当たりますが、仕事終わりやロッカールームでは書ききれない嫌味の連続で涙が出てきます。

派遣会社に言ったところで、派遣会社にとってはお客様の事業所に苦情を入れたりはしてくれないでしょうし、自分でもう行かないようにするしか解決策はないのは解っています。

同職種のかたに聞いて頂きたいだけの愚痴でした。

読んで頂いてありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月21日 受信>
件名:わかります!
投稿者:匿名

知り合いを通じ、デイを手伝ってほしいとの話がありました。悩んでいますが、断ろうかと思います。
前に、身内で定年退職した元看護師も、声をかけられてパートに行きました。デイの業務の中心は介護士。上司が介護士。何か問題や事故があった時だけ、看護師が責任を取らされるのだそうです。大きな病院を定年退職したベテランですら、「おもしろくない(腹が立った)」と怒ってすぐ辞めたんです。どこでも、常に人が足りないのでしょうか?電話で、2~3日でもいいからと誘われるケースがよくあります。
私も介護士が「転倒転落なんてどうでもいいことをやっていて馬鹿じゃないか」と、看護師を馬鹿にする内容を、口汚く言っているのを聞いたことがあります。
介護士の悪口を言いたいのではありません。一緒に働いたことがありますが、本当にひどかった。主さんがロッカーで言われたこと、わかります!目に見えるようです。同じように困っている看護師が他にたくさんいると思います。だから、ここに書かせてほしいです。一人で悩む人を増やしたくないです。看護師の免許が脅かされています。とても恐ろしいことです。責任だけ負わされるんですよ。
長くなったので、一度送ります。後からまた来ます。


No.2
<2015年01月23日 受信>
件名:辛いね…。長文でごめんなさい…。
投稿者:匿名

読ませていただきました。私は看護師でも、介護スタッフでも無いですが、一応医療関係で働いてるものです。
看護師の資格って年取ってからはなかなか余裕が無くて取れないものだと思ってるから資格があるってすごいと思います!!私は看護師という仕事に小さい時に憧れていました。人と接することが好きだったから。今病院でだって看護師不足で大変なのにそんなこと言われたらたまらないと思いますよ!!いくら派遣でも初めて訪れた職場では分からないことがあるのは当然の事!!その介護スタッフも初めは分からない事だらけだったろうにそんなこと言うなんて…。どんな仕事も楽では無いけれど、初心を忘れたらいい仕事、サービスなんて出来ません、ましてや相手は人間だからこそ施設に来てくれる方達はもちろん、一緒に働く人にも気遣いは欠かせません。
何か内容がズレましたが、要するに施設内がギクシャクしてると、利用者さんにも知らず知らずのうちに伝わるという事です。人相手の仕事なのに人を傷つけるって残念な介護スタッフですね…。


No.3
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:1

介護の勉強とか資格は、職安の講習でも取れるのでしょうか?
割と簡単に取れるとも聞きました。

それで看護師に敵対する態度や姿勢で働かれると…。
とにかく危険です。

私は個人的に、どんな場でも看護師が指導者であるべきだと思う。

主さんのようなデイに単発で行く場合は、看護師に何をしてもらうか、事前に計画を立てておいてほしい。
そこのデイでは、必要だから、配置のために「とりあえず」「形だけ」看護師の募集をしたのでしょうか。失礼な話ですよね。
それとロッカー室って、本当に人柄とか、その職場の本質が見えますよね。


No.4
<2015年01月24日 受信>
件名:No.2さん、No3さん
投稿者:涙

愚痴を真摯に受け止めてくださり、本当に有難うございます。

自分でも考察した結果、わたしがまるで出来る看護師のように仕事を
行える施設は、わたしの能力以前に施設のスタッフが出来る方達です。

派遣ナースの一日でやるべき仕事をA41枚位にまとめておいてくださり、
細かいところはその都度質問をしてもハキハキと答えて頂ける、
頭の下がる施設です。

自分が出来ているなど錯覚に近く、施設の方達の日頃の努力の賜物です。

一方、涙してしまうほど嫌な施設では、派遣看護師の役割を明確にしておらず、
質問への回答や指示も曖昧です。それを看護師の能力不足と捉えるようです。
看護師はエスパーではないので、始めて勤務する施設のことを、
説明なしで理解するのは不可能です。出来て察して動くこと位です。

介護スタッフに横柄な態度など取ったことは一度もないのに、
何故こんな仕打ちをうけるのかと落ち込むことが最近ありましたが、
皆さんの返信を読みながら、振り返りをしております。


No.5
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 どこにいってもそういう介護スタッフっているものですね。うちにもいます。

 でもね、何をいわれようが、こっちは資格をもったナースなんですよ。ちゃんと学校に行って実習や国家試験を乗り越えてアセスメントがちゃんとできるナースなんですよ。

 それをただの無資格者にとやかくいわれる筋合いなんてないんですよね!

 かわいそうな方なんですよ。他に取り柄がないから弱いものいじめをしてくるのでしょう。

 主さんはナースなので主導権をもてる人です。むかつくかもしれませんが相手に花をもたせてあげてもいいのではないでしょうか?


No.6
<2015年01月25日 受信>
件名:すっごくわかる!
投稿者:まほ

私も去年まで、派遣で働いていました。
老人ホーム、訪問入浴、デイサービスなど経験しましたが、デイサービスが一番いやでしたね。

私の勝手な考えですが、感じの悪いスタッフに遭遇する確率が高い気がします。

私もいろいろありましたよ。

聞こえるように嫌みを言われたり、知識を試されたり...。

向こうにしたって、毎日看護師が変わって毎日同じ説明して、そりゃイライラするときもあるだろうし大変なのもわかりますよ。

でも仕方ないじゃないですか、デイサービスの決まりがあって、派遣という制度もあって看護師が必要なんだから。

私のデイ単発派遣対策方法
①同じ場所にはもう行かない(行くならば同じ会社のちがう事業所へ)
②「今日だけなんだから頑張ろう」という気持ちで割り切って看護師としての仕事を全うする
③始業前はスタッフ一人一人にきちんとあいさつし「デイサービスの経験があまりないので、いろいろ聞いたりするかもしれませんがよろしくお願います。何かあったら言ってください」と自分のハードルを下げ、低姿勢アピール。
④嫌な人と遭遇しても『この人は悪い手本を自分に教えてくれている。自分はこんなふうにはならないぞ!』とポジティブシンキング。
⑤お互い大変なんだ、ということを忘れない。


長文失礼しました。
私は今就職して、結局、人間関係に悩んでいます(笑)
お互い愚痴りながら頑張りましょう!


No.7
<2015年02月13日 受信>
件名:私も同様です❗
投稿者:ビーズ

お気持ちお察しします!!
私も現在勤めているデイサービスが2ヶ所目ですが、もうデイは懲り懲りです。
本当に理不尽な思いしかありません。

入職と共に常勤のナース、パートのナースが辞め、短時間パートの私一人だけになり、業務がパンク状態で、パートなのに残業、休日出勤あたりまえ。しかし、介護師さん達にしてみれば、私達の方がよっぽど残業、休日出勤してる❗看護婦さんは楽な方だ、時給も高いし。もっと介護も手伝ってもらわないと困る❗と嫌みを言われる始末。

しかし経営陣はナースを手離したくないため(募集してもなかなか来ない)、看護師にはみえみえのごますり。だから、余計に介護師さん達からのひがみ、妬みはすごいです。

また、経営陣は、契約をどんどん取りたいから、デイでは看きれないようなレベルの人まで「常駐の看護師が対応しますから」と営業し、
来るもの拒まず受け入れてしまうので、
処置の必要な人のご利用に合わせて出勤しなくてはならず、急に呼び出されたり、処置の確認の電話などいちいち職場から電話がなり、プライベートまで掻き回されます。
デイレベルの処置を超えている方など、感染や状態の悪化など、何かあったときが怖くてなりません。
いくら上司にデイで看るのは危険だと訴えても「家族が決めた事だから。家族の御意向だから」と、問答無用に処置を強いられます。
けれども、問題が起きた際、責任を追求されるのは医療行為をする看護師になると思うと、本当に怖くて、近々退職することに決めました。


No.8
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:涙

サイトのトップに挙がってこないので、しばらく見逃していましたが、
引き続きのレスありがとうございます。

みなさん、本当に苦労されていることを知り、決して自分だけではないと、
自分自身に言い聞かせてて頑張っています。

なかには単に「病棟より楽そうだから」という理由で介護の世界に入る看護師もいると思いますが、「高齢者の看護に興味がある」とか「ますますの高齢化社会に向けてより良い環境を整えたい」と高い志を持っておられる方達もいるはずです。そんな方達の熱意を奪うような職場・・・やはり問題だと思いました・・・


No.9
<2015年03月06日 受信>
件名:いろいろあるけどさ
投稿者:ひいろ

ナースとよばれるのがいやとか、介護士が上からとか・・・結局プライドの問題だよね。
私は看護師にもよくない姿勢はあると思う。介護士にもあると思う。
デイは大変だと思うし複数年勤務してるけど介護士さんから注意されることもある。
いろいろわかってるのは介護士さんってときもあるから目くじら立てすぎるのもどうかと思うね。
私は看護師としてデイにいるけどいろいろ言われても腹立たないかな。
仕事は大変だし思い通りに進まないことも、休憩ろくにとれないことも多いけど、困ったとき聞いて教えてくれたりするのは介護士さん達。資格はどうでも皆さん大先輩なのは確かでそういうことを考えないから腹立つんでないの?
私はアラフィフだけど年下の介護士さんでもそこで長く仕事してるから言葉も敬語で話してるよ。先輩には丁寧な言葉づかいは常識と親から教えられてきたからね。
みんな色々協力していけなかったら利用者さんたちが困るってこと忘れてるよ。


No.10
<2015年03月07日 受信>
件名:ひいろさん
投稿者:匿名

このスレッドは 介護士スタッフの看護師イジメとあります。読んでみるとわかりますが、例えば派遣できた看護師に対しマニュアルなければ、口頭で教えるわけでもなく説明もなく、理不尽な対応。そんな扱いしながら、できない看護師と悪口や嫌味など受けている。

私の経験や他の回答者さんの投稿を見ても ひいろさんが言うような 生易しい事ではなく、
少なくとも困った時、聞いて教えてくれる様な介護士さん達だったら正直 誰も看護師悩まないと思います。

新しく来た看護師に 看護師なんだからわかるでしょう 的な扱いで試し、自分達の都合通りでなければ 嫌味や陰口。こちらは低姿勢でもちろん丁寧な言葉使いです。介護職はぶっきらぼうな 言い方ですが。
介護のサイトでも介護職の地位や賃金、休み 仕事内容等 看護師以上に不満強く 実際私も
看護師って時給いいし、休みは多いし、納得できない!と堂々と言われ、妬みか何か分からないけど、本当介護職の不満を新しい看護師にぶつけている事があります。
全てとは言いませんが 協力し合う関係の施設は少なく 妬みと不満を看護師にぶつけていては 施設看護師の未来は明るいとは言えないと思います。


No.11
<2015年03月08日 受信>
件名:生易しいとは(^o^)。
投稿者:ひいろ

嫌な思いは当然したよ。多聞に漏れなく。
今だって書き込んだら炎上しちゃうレベルのことだってたくさんある。
そんなものかと思ってないと介護施設の介護士とうまくやっていくって永久に不可能かもね。
確かに不満なんて書き込みしたら本一冊書けちゃうかもしれないけどさ。
そういう諸々があって今の私の環境があるってだけのことなんだけど。
まあ、いろいろ思いはあるからね。
いやならやらなきゃいいだけ。
やらなきゃならない理由があるなら割り切るスキルをもったらいいだけ。
取った資格の上に胡坐かかなきゃいいだけ。

私はそー思ってるけど。


No.12
<2015年03月09日 受信>
件名:すみません
投稿者:涙

トピ主です。

意図しない方向に話が向かっているようですみません。

わたしが皆さんと共有したかったのはプライドの問題ではありません。
丁寧な言葉使いは当然心掛けているし、表面上だけではなく、介護スタッフからの指摘や情報も真剣に受け止めています。

にもかかわらず、意味なくつらく当たられることがありませんか?
と同業の方と分かち合いたかったのです。
それで辞める決心をした方もいれば、愚痴をいうことで続けられる方もいて、
それで良いと思います。

ひいろさんはアラフィフとのことで、30代の自分からすると大先輩です。
他の方の年齢はわかりませんが、皆さん知らない者同士敬語で言葉選んでコメントしあっていたので、ひいろさんの口調がそれこそ少し上からに感じてしまったのかも知れません。こういう気にし過ぎが仕事でも良くないのかも・・


No.13
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:3

私は他の人の声や思いを受け止めることは必要だと思います。
丁寧な言葉で書くことも、必要だと思います。

皆、それぞれ頑張っているのですから。

主さん、このトピが雑談の1ページ目に表示されなくても、私は気にかけています。
同じ看護師ですから。
そういう人間もいます。


No.14
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、泣かないでください。
主さんが言っておられることは、よく分かります。
いくら看護師免許を持っていても、そこでの考え方ややり方、そこでの一日の流れなど、それぞれの場で教えて頂くか、マニュアルを読ませてもらうかしないと、分からないですよね。

それを教えてもらえないことに対して、そんなものだと思って割り切るしかない、という考えは、私は的外れに感じました。


No.15
<2015年03月10日 受信>
件名:トピ主さんへ ごめんね、これでおしまい 
投稿者:ひいろ

きっとここに書き込まれた皆さんの感覚がまともなんだと思います。
私は自分の中で勝手に折り合いをつけて完結するタイプなので。
ただプライドたかいなーって思う看護師さんが職場にいるからそうこともあるだろうなと思ってました。
周りから色々余計なこと言われたくなかったら、スキル上げて武装するしかないじゃないですか。
上からとありましたが、デイや高齢者施設は覚悟が必要なところだと思うだけです。

個人的なことを少し書けば、デイの仕事を始めた最初の二年余りは公私共に色々起きた。
いま思えば仕事すること自体がグリーフワークだったから色々あっても怒りも湧かなかった。
つらく当たられていたんだろーけど感覚が麻痺していて気が付かなかった。
職場の人たちはそんなこと知らないから普段通りだったけど。
いろいろ言ったのに私のリアクションが暖簾に腕押しだったということはもしかしてあったのかなあ。
そうこうしてる間に現在に至ったと・・・・ま、私一人の力ってわけでもないね。
言い訳がましい書き込みだけど、諸々あったっていうのはそういうこと。


No.16
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、泣かないでください。
主さんが言っておられることは、よく分かります。
いくら看護師免許を持っていても、そこでの考え方ややり方、そこでの一日の流れなど、それぞれの場で教えて頂くか、マニュアルを読ませてもらうかしないと、分からないですよね。

それを教えてもらえないことに対して、そんなものだと思って割り切るしかない、という考えは、私は的外れに感じました。


No.17
<2016年09月25日 受信>
件名:めっちゃわかります。
投稿者:アレックス

私も派遣で2年くらい働いてます。
クリニック、訪問入浴、デイサービス、研修、病院の夜勤専従やりました。
デイサービスは、当たり外れありますね。私は結構当たりはいい方と思ってましたが、今日デイサービスにいってたんです。めっちゃ介護士むかついた。気だるそうな感じで、めんどくさみたいな態度全面に出してる。
説明はするが、説明不足すぎて全く伝わらない。確認すると、だるい感じで返答される。
すごい気分悪かったです。


No.18
<2022年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:過去スレ失礼します

過去スレですが、失礼します。
最近デイで働き始めた看護師ですが、よくわかります。

一言で言えば介護士の世界は民度が低いんですよ。
看護師への妬み辛み嫉みも感じます。
それでも自分たち介護士のほうが看護師よりもが上に立ちたいから、
寄ってたかって総攻撃をする。

就職してもうすぐ4か月目になりますが、
私の場合は「介護士業界は民度がかなり低いんだ」「看護師が羨ましいんだ」
「介護士たちの仲間意識の中には看護師をツライ目に遭わせたい願望があるんだ」
「仲間内で看護師の悪口を言うことで自分自身を保つパワーに変換しているんだ」と
解釈したら、妙に納得し楽になりましたよ。(笑)いやほんとに。

同じ目線に立つとダメです。
介護士のネガティブな言動は、ある程度「放置プレイ」しなきゃやってられませんね。
(小姑と嫁みたいな関係。看護師は嫁のほう)一応謙虚な姿勢はアピールする。
ただ業務上は、私は介護の仕事も進んでしています。
なんでもするつもりでいなければ、ますます大きな隔たりが生まれます。
あの人たちは、とにかく看護師が困らせたい、つらい目に合わせたいと
思っている人たちが多いですからね。重箱の隅をつつく的な。
少しのことでも、気に入らなければ徒党を組んで看護師の言動を潰しにかかります。

それから。
給料日には謹んで頭を下げつつ明細書を受け取っています。
介護さんたちよりかなり高いので、
嫌味妬み嫉みの元凶ですよ。

みなさん、ここで発散しながら民度の低い介護士業界の中で頑張りましょう。


No.19
<2022年01月27日 受信>
件名:横やり、失礼します。
投稿者:えみりん

介護士上がりの看護師です。

いま、介護施設に転職する看護師准看護師が、多いですが。

今一度、考えてほしいです。

介護士と看護師は、そうとう、仲がよくないと組織を脅かす存在です。

一番、協力しあわなければ、いけないのですが。

20年前、介護士だった自分には、介護福祉士の道と看護師准看護師の道のどちらかを選ぶか、決めかねてました。

介護福祉士ができたのは20年ほど前。

私が介護士してた頃の大先輩介護士は、皆、よい人ばかりで。

私が看護師になったことを、今では、良かったと言ってくださいます。

今でも、付き合いがあります。
今の
我が病院の介護士さん、娘さんを看護学校に入学させて。

娘さんが、看護師になるまではとがんばっています。

すべての介護士さんが悪い人では、ないんです。

でも、考えてみて下さい。

介護福祉士の仕事、きつい、汚い、人の嫌がる業務だと思いませんか?

その嫌がる仕事を、続けて、看護師准看護師ばかりが、世の中的にはステータスが高いのですから。

妬み嫉妬は、起きるんです。

特に女性には。

男性の介護福祉士、介護士のほうが論理的ではないですか?

もし、主さんが今の状況で、勤務継続無理なら、病院かクリニックに転職しかないような気がします。


No.20
<2022年01月27日 受信>
件名:応援してます
投稿者:月

涙さん大変辛い思いしましたね。

応援してますよ!


No.21
<2022年01月28日 受信>
件名:デイはトラウマ
投稿者:ヴィヴィ

ある介護施設で、デイサービスに配属されてしまいました。

もう、思い出したくない、忌まわしい思い出です。
看護師は私ひとりだけ、、、
生活相談員を始めとして、介護士が強い、強い、強いのなんのって!!!
介護士にアゴでこき使われるのは普通にありましたが、看護師として、ご利用者の健康を守る点においては、譲れない事もあり、対立しました。
介護士達は、医療において間違えている事を、こちらにやらせようとする。
看護師の言うことを信じないし、介護士達の勝手な解釈、思いこみで間違えていることをやってしまう。
お互い、熱が入りすぎて、取っ組み合いのケンカにまで発展する事もありました。
お互い、わかり合えなく、看護VS介護になったのは、いうまでもありません。

こんな事は、後にも先にも、ここだけでしたけど、かなりのトラウマになり、もう、2度とデイには勤務したくなくなりました。

だから、涙さんの気持ち、目から噴水が出る程、よくわかります❗


過去スレですけど、気になったのでレスしてみました。。。


No.22
<2022年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師の掲示板ですし、誰も看護師と介護士のどちらが上かなんて書いてないです。私達看護師は、施設やデイに勤める時は他職と協力するつもりで働き始めるんです。病院でも他職と協力してきましたし。

えみりんさんの投稿を読むと、介護士は仕事内容がきつくて大変なんだ、介護士はという思いが行間から伝わってくるようで、読むとしんどい。多分一緒に働いたら、しんどいと思う。
ステータスがどうこうという時点で、比較している訳ですから。

一緒に働くなら、互いに協力して歩み寄るべきです。
そうじゃない職場では働きたくないなー。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME