ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

田舎から東京へ 東京から田舎へ切り替わる際。

<2015年01月19日 受信>
件名:田舎から東京へ 東京から田舎へ切り替わる際。
投稿者:匿名

田舎の首都圏と大分離れた地方 仕事ものんびり 長閑な働き方で十分だったのから、いつでも仕事は簡単に見付かり通勤が楽だが忙しい都内への転勤。

または その逆の環境の変化では

皆様は、どちらの方を不安に思いますか?

私の場合は 簡単に仕事がありつけたり、何かトラブルが余程明るみに出ない限り仕事が同じ会社で続いたり派遣も利用が出来た都内 首都圏から、寂しい田舎にてなかなか就職先に恵まれないのかなと

冷や冷やする不安の方が勝ります。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京に来て二年です。看護師の時給1800円で子どもと生活していると、田舎で看護師の時給900円~でしかも家賃は物件が少ないためか普通に5万とかするし、かといって物価が半分なわけないし、生活できないと思うと田舎には戻れないなあ。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年4月に東京から実家に戻りました。
高校卒業以来約15年ぶり。
東京でしか仕事したことなかったため、地元での職探しは苦労というより思った条件のところがあまりない。
妥協すればいくらでもあるけど、給料は本当に安い。
企業看護師とかもないし、やっぱ病院か施設ぐらい、時々保育園の募集。

自分はあっさり決まったのですが(勤務開始はこれからです)、田舎だけに知ってる人に会う率高そうだなぁと思っています。
ご近所さんや親戚、知り合い・・・。
そうすると変に気を遣うというか、なんか嫌な感じがしますね、今から。

都会の方が人が多いし、働く施設も多いので滅多に会うことなさそうなのに・・・。


No.3
<2015年01月20日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

情報 有り難うございます。

やはり、大違いなのですね…。

私も視野を広げておかないと、田舎で普通に就職ができなくなる可能性は、高いから、アドバイスを参考にして 努力をします。


No.4
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京のほうが人間関係は楽でした。
田舎の人って何かしら人のうわさ話ばかり。
人の事あれこれ聞いてくるし。


No.5
<2015年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり、しがらみがついて来るのですか。

実は、数年後親の故郷(20代に2度遊びに行った程度)
へ帰ろうと、親戚に話していますが、迷って仕舞いました(・・;)

北関東在住ですが、就職先に給料が其ほど良くなくて、生活に不自由しています。
更に低く、夜勤しないとやっていけないと、親戚に言われ、尚且つ、独身なのと親を抱えているので躊躇してしまいます。

皆さん、お住まいになられている若しくは、されていた場所が東京の方が多いですね…。

私がこだわるのは、関西に親戚が居るので、付かず離れずで(親が死んで、独りになった後寂しさをまぎらわせるかな。)大阪に住みたいと思います。
都市部の物価は如何ですか?


No.6
<2015年01月22日 受信>
件名:そうだねぇ…
投稿者:匿名

確かに、都区内や 首都圏でも、「聞きたがり」な人や、わざわざあさって調べる感じの人がおり

いきなり知られた等有りましたが、田舎は、もっと人間関係が密接じゃないですか…。

悪いことだけど、嘘一つつけない、誤魔化したりも不可能で、当たり障りなくやってはいようと(不都合や角が立つがバレないように。)

家族のように親密にならないとならない地域性から、逃げることは東京でも大変だけど

あの…

何でも集団で 仲良くやって行こう…。

それと 知りたがりである地域性上、少し一人好きの周りにあんまり左右をされたくない性格の私には、向かないのかなと考えました。


No.7
<2015年01月24日 受信>
件名:や…夜勤? 大変そう…。
投稿者:匿名

如何に 都区内の日勤勤務は恵まれているよな、と考えました。

都区内の日勤勤務
時間があっという間の派遣事務の楽しいみんなと和気藹々同じ仕事を協力… みたいなのもしっかり適正配置を受け

働く人が守られてた甘口な企業までありました。

それが 田舎で深夜勤務となれば 私は 来年春から本当に田舎のあまり仕事がない土地に住むから、

しっかり 怖がりの私は 一年も後なんだけども、話をつけておきたいな…。

出来る限り自分で何でもしたかった自分でも不安から人便りをしたくなります


No.8
<2015年01月28日 受信>
件名:田舎は狭い
投稿者:かなか

東京でも働いていました。
今は田舎暮らしです。

田舎は狭いし働く場所も限られているので、誰が誰の知り合いかわからないし、どこでどんな情報がもれるかわかりません。

しかも、車買ったらお金なくなったし、給料だって安いし、休日は遊びに行く場所がないし、東京のほうが楽しくのびのび働けました。

東京なら派遣って働き方もあるし、気が楽ですよ。


No.9
<2015年01月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

別に 人にいい顔をしたいというわけではないですので、個人情報を知られることより

ずっと東京で通勤勤務を昔からしてきて、車の免許を取るのが金だけがかかり、スキルがつかなかった私には

そもそも 職場自体は見付かるか、不安でなりません…。

スクーターかバイクを練習をしようかな…。

私のうつる先は、新幹線の駅があり、市街地までバスか電車では出られますが、ほとんどが車通勤です。

自転車 徒歩 電車 会社からの送迎バス、条件は自分から朝早く 夜は遅く 1000円以下の時給から仕事を頑張れば、正社員登用…。

車に乗れない分 範囲を広げまくり、応募をするしかなく、親を守らなければいけない年齢故

仕事を決めるのが、すごいハードで 疲れてしまいます。


No.10
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い人ですら田舎は、仕事がなくて都会に出ていったり、優秀な人程、大学から有名国立大や私立大行くので、過疎化が激しく消滅しないように国が政策やっとやりはじめた位で、歳を取れば慣れた土地やらが、いいでしょうが、病院もお医者さんが集まらず、潰れたり無かったりで何かあれば都市部の、病院へ行くとか診療科がなくて高齢者が自治体にどうにかお医者こんかと、毎日いわれて自治体の職員も探しても都会のが給料高いし、自分1人で何でも屋やらされず、縦割りのなか生きて責任の重さも違うし、遠距離介護はお金も時間もかかるから、逆に都会に逆に親呼ぶ人も多くなってる位で。地方で安定した仕事してる人は公務員か看護師介護師があるぐらいで、農家や漁村でも自然相手で、収入安定しないから、子供たちは東京に行ったら幼少から見てる仕事のなさや、不便さやらで、
結婚したり子供出来たら余計帰ってこないと、言ってました。
助成金目的で来た地元じゃない人たちは、昔からの地元のやり方とか地域に貢献したり、協力するとかなく、無視してバーベキューだの魚釣ってたり、野菜持ってたり、好き放題やっといて、思ったのと違うとかで、荒らしてで出てく人も多いから関わりたくないという地元のひとや、田舎は、田舎で
店閉まるの早いし、競争がないのと輸送費で物価高いし、車ないとバスは天候やらで時間通りこないし、本数少ないし。遊園地やアミューズメントパークや映画館もないし。行くまで何時間もかかる。

整備が整ってる自治体行けば、赤字覚悟で地元に貢献しようと整備から在宅ドクターと連携してオーダーリングで薬届けて、のみあわせも全部管理してくれる訪問薬剤師が都会のプライドだけ高い薬剤師より凄い患者よりのシステムが出来上がってて、家にドクター往診のあと直ぐ薬剤師が来て説明してくれる訪問診療してたり、昔みたいに家で1人でも淋しくなく、テレビつける習慣ある人はテレビつけると連動してて電話で、ヘルパーさんとはなしたり、
テレビもつけない生存確認出来ないときは、看護師などが伺うシステムができててり。凄いなと
言う地方自治体も有りました。
私は東京はわからないですが名古屋も車社会の田舎だし、岐阜はさらに田舎なのでみんな若い人は大学から他所に出てって居なくて、雪が凄まじくライフラインがよくとまります。三重県は名古屋か大阪に出稼ぎに出る人多く、工場が多いので、ブルーカラーの人が多いです。車社会です。大阪も市外になると、大阪府下は車ないと厳しいし、大阪市内でも訪問看護のクリニックとか併用してる所は車免許必須多いし、
駅からバスの病院も施設も府下は多く、奈良も車社会だし兵庫県は日本海側行けば行くほど車社会で、海側は震災の名残やらありますが、横浜程でなく、車多いです。京都は私鉄大阪みたいに発達してるけど、京都は盆地なのと、日本海側の方が治安や色々複雑な歴史的問題ある土地が少ないので、地元のひとほど、北側にすんで京都の南側は誰も進めないのし、名古屋と同じく10分歩くだけで、盆地だけに
夏は汗だく、冬は雪がよく積もるし、大阪市内みたに何でも自転車ですませられないので、車一家に一代は大概みんな持ってます。
東京、関東に比べたたら、どこも田舎で給料も都市部離れれば離れるほど下がり不便で少なくなります。
老人施設や訪問看護の方が千倍多いです。病院がなかなかないですね。
割りきって、選ぶ範囲がないぶん長く努めてる方々が多いので、最初は大変ですが、長く働けば都会より、その場しのぎの人間関係や悪口とか、蹴落としあいは、あるにはあっても、また都会程でなく、またちがいます。知らない文化や土地の田舎より、地元のが知ってるので良いも悪いも置かれた場所で、華咲かせてください。人口も少ないので、都会みたに数こなす慌ただしさはすくないし、生活保護の方や浮浪者のかたや中国のかたや、訳ありの変わった方や感染症だらけの893の方や病気も性格も訳ありな人は、田舎に行けば行くほどはほぼ皆無なので患者さんに時間かけたり、顔見知りになるので、まったりしてる所多いので、野菜頂いたり前向きな元気貰ったり都会みたいに何でもお金お金。セコセコ時間におわれ、一日の患者数も半端なく、患者さんからの暴力暴言も気ぜわしい、ピンきりで集まって来る都会と田舎は、給料だけでは、なんとも言えない所もあります。


No.11
<2015年02月01日 受信>
件名:主です ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様方の文面から、私はやる気出すしかないと、改めて反省ができました。

あと …。

ご丁寧に実態の説明をされている方!

感謝しています!

私は都会に住み、首都圏が楽チン過ぎて確かに企業密集故 自然なことだけど

少しおかしいんじゃないか。

田舎でゆっくり暮らすのは言葉にしても素敵ですが、そのような工夫や不便は 昔は必ずあったのだから 東京だけ少し便利で進みすぎたのかな…。
何でも揃いしてもらえた様な文化です


No.12
<2015年02月14日 受信>
件名:浜松から私鉄の場所に位置します
投稿者:匿名

自宅がそのようになりますが 本当に運で 私鉄の沿線または浜松駅近辺 通うになれば都内へ関東圏内から1時間2時間あれば行けたのと同じような時間。

浜松から静岡までな距離を東海道本線で行くようになるかも知れない…。

本当に運です…。

都内でもなかなか就職先が一度退職すれば当たらない時期もあった自分には 厳しいかなと考えても このスレを建てました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME