ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

幻の蛍光ボールペン

<2015年01月19日 受信>
件名:幻の蛍光ボールペン
投稿者:匿名

二種類あり、銘柄がわからないです。

1種類目は、三色で、黄緑色 山吹色 蛍光レッド。

2種類目は、四色ありまして、この三色に水色が加わります。
三菱のメーカーかなって思うのですが、商品名が、未だにわからないです。

1980年代から90年代迄は 普通に文房具店で販売をされておりましたが、現在では何故なのか販売停止となってから、古い文房具店であっても
姿を消しました。

寂しい限りです。

何処かでまた売っているのを見付けたら、必ず購入をしたいなぁ。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月19日 受信>
件名:なんか気になる
投稿者:匿名

気になります。主さん、文具店かメーカーに問い合わせて、私達に教えて下さいよ~♪


No.2
<2015年01月20日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

メーカーは、三菱です。

今では、販売はされていない。

だけど、90年代迄はあちこちゴロゴロ売られてましたが、なぜいきなり…。と悲しいです。

販売はゆざわやや、普通に古めかしい70年代的な文房具店で 山吹色、黄緑(と言うか草色)、蛍光レッド…云々の商品が売られてました!
形も、微妙に同じ色で、角張った系統や、丸みを帯びた系統や…有りました。

せめて私も、商品名知っていたら、もっと皆さまへ説明が出来ただろうから
そうであれば良かったな…。


No.3
<2015年01月20日 受信>
件名:ありましたね!
投稿者:匿名

懐かしー!
今は無いのですか‥
書きやすくて可愛い色でしたよね(^-^)

少し違うけれど、
ボンナイフはもう生産されてないので
ネットオークションで落札したという
ラジオ投稿を聞きました。
あるいはそのような方法もあるかと
思います。
あと、文房具だけでなく雑貨扱いで
店頭に置いてたりしませんかね~?

それにしてもボンナイフ。
こちらも若い人は知らないでしょうね(^^;


No.4
<2015年01月21日 受信>
件名:知ってますよ、ボンナイフ!
投稿者:匿名

懐かしいですよね…。

蛍光ボールペン…、あれは本当に可愛い色です。

全体的に黄身がかったような感じが、nice!

取り寄せ商品すら、商品名もわからないため、検索のしようがない…。

昔の商品は 本当に そういうのに弱く 世の中は より機能的なものを自信満々で出し いきなり消しやがるから、流行り廃りの日本の流行なんて人の気持ち知らないと思います。


No.5
<2015年01月22日 受信>
件名:ご存知でしたか♪
投稿者:匿名

No.3です。
たしかに機能や流行で、日本は切り替え早いなあと思います。
単機能より多機能好きだし。
小学生がナイフをフツーに持って登校していたなんて、平和な時代だったわけですね‥
手紙交換なんてしないのかな?
可愛い文具→お手紙、交換日記、みたいな感じでしたから。
あっ、交換日記というのももうないのかな‥(^^;
LINE にメールにプロフやブログですものね。


No.6
<2015年01月24日 受信>
件名:主です、きっと「適正配置」なのですかね?
投稿者:匿名

よく 世の中で 「適正配置」を うたわれています。

人の感情や 思い出なんて 抜きで、文房具以外、電車やパーキングエリアや駅の施設、公衆トイレなど
さまざまなことにに対しても言えますよね…。

挙げれば 切りがないのですが、日本だけでもなく世界的にそうで

デザインより機能、ちゃんとその商品を測定やテストを重ねて 他やかつての従来型と比較をしながら
それは人知れず新しい商品を市販となる数年は昔から 実験をしていたのかもしれなくて きっと我々が使っている裏で

すすめられていて、大体 愛着をし かなり長年取り扱い まだまだ引き続きこのままずっと使ってたいな

と考えてた 晴天の霹靂的な本当に矢先の出来事が 企業の商品開発成功 商品の適正配置とし 入れ替えの作業となるのかも知れないですね…。

その間 エンドユーザーは、泣いています…。なかなか入れ替われないし、昔のままの商品は写真に撮って記録をしたり、大事にまだ残っているのならば、取り扱います。

そして、遠くまで交通費をかけ…自分から苦労をし
古いお店にはまだあれは残っていると信用したり、最悪 ネットショップで高額のものや取り寄せたりで 骨を折ります。

何でも 適正配置にしておけばいいわけではないよなぁ…。新しいの開発するが以前までのものも辞めないで少しは 残してもらいたかった…。

人それぞれだから。


No.7
<2015年02月03日 受信>
件名:やっぱりなかなか見つかりません。
投稿者:匿名

遠く、横浜や西東京方面まで

旅費かけて 何十軒 古いかんじの文房具店を回ってきても、新しいのに入れ替わり

昔らしい何か商品が格納されたらしい(6、70年代~90年代ね)箱や棚は、空っぽになり天井や地面や 店舗の一番はじっこに 投げられたり
踏み台にて、再利用をされて 肝心の昔の商品(良品)がなく

悲しかったです

パーソンズ
ウィルリターン
プランターズ
エスパパ
サムライ エイス アベニュー
プレイカラー
コーリン鉛筆やらやら…


No.8
<2015年04月18日 受信>
件名:見付からない間を楽しむのもまた・・
投稿者:慎三

何も、見付からないからと言って、不幸が起こるわけではないので、それはそれでよしとしよう・・・。

買ったせいでよくない事が起こるよってサインで、そういう90年代までは普通にあったかわいい文具は二度と手に入らない・・・

自分なりのジンクスである・・・。

だけども、どうしても、水色(あさぎ)、山吹色、草色、蛍光レッドの4色で

見た目も今の時代にもフィットするようなモダンで金がかかってそうな上品である爽やかな作り・・・

普通っぽくてかわいい

そんな蛍光ボールペンが手に入るのを夢観ている・・・。

(主 名前を入れ忘れました   慎三です!)


No.9
<2015年04月19日 受信>
件名:デッドストックを扱っている店にないかなぁ
投稿者:1です

デッドストックの中には掘り出し物が満載ですからねぇ・・・♪
話題提供者は慎三さんだったのですね。こんにちは、お元気そうですね。

どこか田舎の、ほとんど客が来ない文具屋さんに、埃を被って眠っていないかな。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME