ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お餅あれこれ(^o^)/Ω~

<2015年01月18日 受信>
件名:お餅あれこれ(^o^)/Ω~
投稿者:あだち(46♂)

お餅、好きですか?
お餅、食べてます?
あるいは、ご自宅やご実家で、お餅を作りますか?
お餅の食べ方、お餅にまつわるあれこれ、あるいは、私はお餅は駄目★っていう書き込みも、自由に書いて下さいね。

私は…昔々は…砂糖を混ぜたきな粉のお餅は好きではなかったです。最近は抵抗感無く食べます。昔から、あぶったお餅を、砂糖と醤油を混ぜた甘辛いたれをつけて、海苔で巻いた、磯辺巻き餅や、こしあんやつぶあんをまぶしたお餅や、醤油をつけただけのお餅や、味噌だれをつけたお餅や、チーズを加えた磯辺巻き餅、色々食べました。ただし、夕食の残りのカレーやシチューや麻婆豆腐をつけたお餅…は無いですね。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月18日 受信>
件名:お正月限定の食べ方ですが
投稿者:匿名

からみ餅が大好きで、特にお正月しか出回らないはば海苔という(多分千葉県特有)海苔と、青海苔、自分で削った鰹節と普通の海苔を混ぜてからみ大根をおろした大根おろしと醤油を混ぜて食べるのが絶品です。
これは食べ過ぎてしまいます!

あと手軽に食べたい時は、松茸風味のお吸い物の素で手抜き雑煮が好きです。


No.2
<2015年01月18日 受信>
件名:お餅の思い出。
投稿者:ぽちゃこ

お餅大好きでしたが、幼少時代お祭りでみんなで、お餅つきをし食べる時間に、大好きなきな粉餅を隣にいた兄に取られないように(誰も取らないって)急いで食べていたら喉に詰めかけ、あれほんとに焦り余計に飲み込もうとするんですよね。それで息苦しくなり大人の人が気付いてくれて、まだお餅が見えていたんでしょうね。
取り出してくれて助かりました。
あれ子供だけだったら今の私はこの世にはいないのかな?
ほんと悲しいですが、お餅食べたくても怖くてたべれません。


No.3
<2015年01月18日 受信>
件名:実家から送ってもらいます
投稿者:匿名

私的には きなこ餅が好きですねー。焼いた餅を一旦、お湯でフヤッフヤにして(鍋でグラグラ煮ます)ヤワヤワきなこ餅です。
ぜんざいも好きです。
我が家はまだ冷凍室に餅がいっぱい・・・
それはお鍋の〆です。 水炊きやキムチ鍋にポトンと入れてます。
作ってくれた母を想い頑張って消化せねば♡


No.4
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バター焼きにして醤油をかけて食べる。
バター醤油にハズレ無しです。


No.5
<2015年01月19日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:匿名

はば海苔。
千葉だけど食べたことないです(^^;
内房ではほとんどみかけないので
外海側だけかな~と感じてます。
高いし‥でも美味しそう!
(ローカルな話題でスミマセン)

その昔、
川原泉さんのマンガで見かけて試して
以来、お餅はベーコンチーズが好きです。
でもこちらもヤバイくらい食べすぎちゃうんですけど‥
美味しいお餅は幸せになれますね♪


No.6
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:よもぎ餅

よもぎ餅が大好きです。実家で大量に作ったのを冷凍して、フライパンで焼いて毎日のように食べています。よもぎはお肌にいいらしいですしね。

白餅の食べ方は、のりを巻いて砂糖醤油が定番でしたが、No.4匿名さんのおっしゃるバター醤油がけを最近旦那に勧められ食べました。こんな美味しい食べ方があったのか!と感動☆

次はお餅をお好み焼きに入れてみようかなと思う今日この頃でした。


No.7
<2015年01月19日 受信>
件名:(^人^;)ありがとうございます
投稿者:あだち(46♂)

色々書き込みして頂き、ありがとうございます。
NO.1の匿名さん、ぜいたくなからみ餅ですねぇ(私は普通の大根おろしのからみ餅は食べた事はあります、食べやすいですね)。
NO.2のぽちゃこさん、大変でしたね。今は慌てて食べる事はありませんか?
NO.3の匿名さん、鍋物の〆(シメ)にお餅、美味しいですね。私の実家は…最初か途中からお餅ですかね。。
NO.4の匿名さん、バター醤油、美味しいけどね、手や指がテカテカになりますよね??それでも美味しいですね。

このスレを立てた後、ロッテの雪見だいふくが初めて販売されて、実際に食べた時の衝撃と感動を思い出しました。


No.8
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はさほど餅好きじゃないけど、亭主が餅好きなのね。お雑煮にしても横にきな粉砂糖を用意して、雑煮から餅だしてまぶして食べます(笑)
あ~た、じゃ雑煮じゃなくてもいいじゃんと言っても毎回、毎年そうです。


No.9
<2015年01月20日 受信>
件名:No.5さん!
投稿者:No.1です

私も内房(すぐ東京湾)ですが、フツーにヨーカドーやマルエツに売ってますよ~(正確には、売ってましたよー!ですが)(^o^;

ただ、お正月過ぎたら影も形も嘘みたいに見かけなくなりますが。

はば海苔は確かに高いですが、ほんの短い時期だけの縁起物なので、頑張って買います(笑)

因みに、お正月以外のほとんどはからみ大根じゃないフツーの大根おろしのからみ餅を食べています。


No.10
<2015年01月20日 受信>
件名:(^人^;:)多謝
投稿者:あだち(46♂)

NO.5の匿名さん、ベーコンチーズのお餅、良いなぁ。沢山食べたいけどね、胃にかなりもたれそうですね。話は前後しますが、はば海苔は千葉県だけかな、海苔の産地ならありそうかな?
NO.6のよもぎ餅さん、中に餡(小豆あん)を入れます?、それとも無しかな?私の母親もよもぎの採れる時期によもぎ餅(小豆あん入り)を作ります。東京のもんじゃ焼きに餅を入れているのもあるみたいですから、お好み焼きに餅を入れても美味しいのでは?
NO.8の匿名さん、亭主さんは本当に餅好きですね。餅入り雑煮ときな粉餅と両方を正月の食卓に差し出したらいかがですか?ぺろりと平らげるかな?

時間差で、返事が書けませんでした。お詫びします。


No.11
<2015年01月21日 受信>
件名:主さま、No.1さま♪
投稿者:No.5です

お餅のことなのに、はば海苔に
いっちゃってスミマセン‥(^^;

こちらは外房よりですが、
たしかにはば海苔はお正月用品でしか
みかけません。
ちなみに今年は高値だったそうですね~
千葉県特有のものなのか?
たしかに気になるところです‥

私も年がトシなので、ベーコンチーズよりはからみ餅のほうが身体によいですね~(^_^;)


No.12
<2015年01月22日 受信>
件名:からみ餅の大根おろしには醤油?めんつゆ?ポン酢?三種類のブレンド?
投稿者:あだち(46♂)

タイトルがやたら長くてすみません。大根おろしには何をかけるのか気になって。醤油?めんつゆ?ポン酢?三種類のブレンド?
さらに他には、焼き肉のたれ?味噌だれ?納豆を追加?
さすがにマヨネーズやソースはいないと思いますが。。


No.13
<2015年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設勤務の者です。
年末年は、お雑煮、安倍川餅を食べています。

職場で餅つきしたと言って、お裾分けに大根おろしで醤油を軽くかけたものでした。
初めて食べてみて、流石に旨かったρ(ーoー)♪


No.14
<2015年01月28日 受信>
件名:NO.13さんへ
投稿者:あだち(46♂)

安倍川餠は思ってなかったです、私は。雑煮は、どんなものでしょうか?大根おろしを用いた、からみ餠は、あっさり、さっぱり食べる事が出来ますね。
返事が遅れてしまいました。申し訳ないです。


No.15
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13です。
私の雑煮の好みは、醤油味です。
あっさりして、食しやすいです。
親が関西なので。味噌仕立てらしいです。
私には、合わないです。

今年に入って、通所リハビリ等の部署では28日、餅つき大会の日でした。
臼と杵を初めて見る者で、内心ドキドキワクワクしていました。
(但し、勤務中なので表情に出さないΨ( ̄∇ ̄)Ψ)
ふつう臼は木の株で造るものと思っていましたら、施設のは石なんですよ、みかげ御影石。
餅つきを知り尽くした強者達は、「あれじゃ、直ぐに固くなるわ。」「あんなつきかたじゃ、餅が別れちまうな。どっかん、どっかん突きや良いってもんじゃ無いな…」
等々が、何もかも初めてな私に囁きました(//∇//)
ちなみに、大根おろし、餡、きな粉を呼ばれました。旨かったなぁ(^w^)

あだちさんの地域では、お雑煮は何味ですか?


No.16
<2015年01月29日 受信>
件名:ねぎ豚もち(NHK教育テレビ番組の今日の料理から)
投稿者:あだち(46♂)

フライパンで手軽に出来る料理です(NHK教育テレビ番組の今日の料理を見てて:テキスト本やネットやデータにも分量は載っていると思います)。二人分の分量で表現します。

フライパンにサラダ油を少量(大さじ1/2から1)落として、少し温める。
豚こま切れ肉(60g)をフライパンに入れて、白くなるまで炒める。
ねぎ(1本をあらかじめ、厚さ1cm位の斜め切りにする、青い部分も使う)をフライパンに入れて軽く炒める。
切り餅(4個)を豚肉とねぎの上にのせる(フライパンに直接餠がつかないように)。フライパンにふたをかぶせて、一分蒸し焼きにする。
ふたを開けて、切り餅をひっくり返して、豚肉とねぎの上にのせる。さらに一分蒸し焼きにする。
餠が食べる事が出来る柔らかさになったら、酒(大さじ1/2)としょうゆ(大さじ1/2)を加える。餠と豚肉とねぎに程よく絡んだら、出来上がりです。


フライパンのかわりに、電子レンジとシリコンスチーマーを使ったら…炒めないから…豚肉とねぎと酒の水分で…雑煮状態になるのかな?


No.17
<2015年01月30日 受信>
件名:我が家のお雑煮
投稿者:あだち(46♂)

元旦に食べるお雑煮は、醤油味です。角餠と青菜とかまぼこです。今年はかまぼこ抜きでした。
普通の味噌汁(実家は赤味噌)に角餠を入れて食べる事もあります。
私が冬場の夕食に食べる お雑煮は、鍋物のだし(味の素の鍋キューブ)を入れています。たまには、あれこれ味噌を五~六種類合わせます。


No.18
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あだちさん、ご自分で凝ったらお料理されるんですね。女の私でもお味噌をブレンドってできません。あだちさんを見習って、そろそろ自炊生活本格的にしなくては。


No.19
<2015年02月02日 受信>
件名:味噌汁
投稿者:あだち(46♂)

40代後半になってからの一人暮らし…味噌汁はマルコメみその具とだし入りの、お湯でとくだけですかね。最近は。
物足りない時は、マルコメみそはやめて、名古屋豆味噌、名古屋米麹合わせ味噌、鹿児島麦味噌、仙台豆味噌、富山米麹味噌、甘口米麹味噌、京都白味噌、を混ぜて、乾燥わかめや乾燥しじみや乾燥野菜を好みで加えて、お湯を注ぐだけです。


No.20
<2015年02月04日 受信>
件名:変わった食べ方ありますか?
投稿者:あだち(46♂)

角餅や丸餅を薄く切って、油で揚げたり、細かく切って、フライパンやオーブンで加熱して、醤油だれをまぶして、乾燥して、あられにしたり、とか、変わった食べ方ありますか?


No.21
<2015年02月07日 受信>
件名:素甘やはんぺん
投稿者:慎三



変わっている?

わたし…。

素甘のようなおもちや、はんぺんにチーズを挟めたものにお餅も一緒に口にするのね…。

普通に しょっぱい醤油に、サトウの切り餅でも 丸餅だけでもね、いけます、いけます…。


No.22
<2015年02月08日 受信>
件名:NO.21の慎三さんへ
投稿者:あだち(46♂)

慎三さん、それ、真似ようかな?
そういえば…買い置きのインスタントのカレーうどんに角餅が入っていました。これも変わった食べ方かな?


No.23
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13続きです!

うちの施設は、今月下旬に揚げ餅します!

社員なので、行事の日は必ず出勤なので準備が大変だなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


No.24
<2015年02月09日 受信>
件名:NO.13・23の施設勤務の方
投稿者:あだち(46♂)

お疲れ様です。準備や後片付けが大変だと思うけど、みなさん楽しみにしてますね。
揚げ餅にはどんなのをかけるのかな?


No.25
<2015年02月11日 受信>
件名:カレーうどんに餅はあいますね。
投稿者:慎三

鍋にたまに餅が入っているのと、似たような感覚なのかもしれないですね・・・。


No.26
<2015年02月14日 受信>
件名:NO.25の慎三さんへ
投稿者:あだち(46♂)

慎三さんありがとうございます。鍋物にうどん、またはラーメン(中華麺)、さらに、餅を加えるって、贅沢ですかね?私は好きです。実家の両親が見たら、どちらかにしなさい!って言いますが。
ピザに餅を入れるとか、お好み焼きやもんじゃ焼きに餅を入れるとか、ありますけど…パスタに餅を入れるとか…無いですね。。


No.27
<2015年02月15日 受信>
件名:有り得ます、あだち様
投稿者:慎三

美味しそうだなぁ。

どんどんお入れ下さいませ…。


No.28
<2015年02月21日 受信>
件名:ねぎ豚餅作りました、食べました
投稿者:あだち(46♂)

慎三さん、鍋物や鍋物もどきに、麺類と餅の同時投入は、憧れますが、太るという危険も伴いますね。更に、これらに、ビールや発泡酒等々お酒が加わると、成人病バンザイですかね?ま、食べた分身体を動かせば良いですよね?

さて、ねぎ豚餅を作りました、食べました。フライパンに油をひきすぎました…香味づけに香辛料を使い過ぎました★
大変オイリーでスパイシーなねぎ豚餅でした。私は。


No.29
<2015年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、このトピやっと探しました♪
先月半ばに餅つきして蓬を湯がいた団子状にしたものが直径10cm×5個をみるみる内に綺麗な緑色になりました。
きな粉をまぶして…なんとまぁ!良い香り(^^)
23より


No.30
<2015年04月28日 受信>
件名:蓬餅(よもぎもち)美味しいなぁ(*^_^*)/о/
投稿者:あだち(47♂)

この時期は蓬餅(よもぎもち)が美味しいなぁ(*^_^*)中に餡(あん)があっても、なくっても☆


No.31
<2015年05月06日 受信>
件名:桜餅、柏餅
投稿者:あだち(47♂)

この時期だと、桜餅、柏餅、でしょうか?
桜餅は地域によって形態が違いますね。私の住む地域は米粒の残った桜色の丸い餅に、つぶあんが入っています。
柏餅は白く丸いあん入り餅ですが、こしあん、つぶあん、さらにはみそあん(白あんに白みそが入っている)、のもあります。また、栢の葉によもぎ餅をくるんだものも、あります。


No.32
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

柏餅
数年振りに食べました。
つぶ餡を食べることが多いですが、今年は味噌餡を2個食べました。
甘塩っぱくて美味しかった!
あだちさん、柏餅って餅米じゃないでしょう?
米粉かしら?
腰があって歯ごたえが好きです(^^)d


No.33
<2015年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お餅、美味しいですよね。
最近は、焼いたお餅に粉末状の昆布茶をかけて食べる事が多いです。


No.34
<2015年05月07日 受信>
件名:NO.32の匿名さんへ
投稿者:あだち(47♂)

柏餅は餅米ですかね?普通の米ですかね?(私が食べた柏餅には、国産米粉使用って容器に貼ってたのですが。)


No.35
<2017年01月31日 受信>
件名:切り餅を使ったお菓子
投稿者:匿名

切り餅を5㎜角に切ります。
餃子の皮に好みのあんと一緒に包み、油で揚げます。
やってみて下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME