ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

もう少し踏ん張って技術だけでも身に着けて転職するべきでしょうか?

<2015年01月18日 受信>
件名:もう少し踏ん張って技術だけでも身に着けて転職するべきでしょうか?
投稿者:のの

看護師免許を取り、最初の職場を体調不良で辞めました。
その後、今の病院に再就職し半年になります。

その病院のスタッフは愚痴っぽい方が多く、本人の目の前で悪口は当たり前です。
最初は凹みましたが、相談できる職場の方ができ、なんとか踏ん張ってきました。

しかしそれ以上に、一部スタッフの倫理観がとても看護師とは思えないようなものばかりで、今の職場で働くのが耐えられなくなってきました。
患者を「ちゃん」付けは当たり前、患者に対して赤ちゃん言葉、詰所での患者の悪口も毎日です。
スマホをつつきながら寝たきりの患者の介護をするスタッフもいます。

前の職場はそんな事がなかったので、驚きました。
看護師にもこんな人がいるのかと、ショックでした。

相談できる方にお話ししたのですが、昔からいる人達だから上の人も注意できないとの事でした。

今すぐにでも辞めたいのですが、看護師としても経験がない(4月で一年)ため、再就職するにも不安です。
もう少し踏ん張って技術だけでも身に着けて転職するべきでしょうか?

倫理観がずれてしまうのではと思い、働くのがつらいです。
これくらいでへこたれる自分が弱いだけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院スタッフに一般の倫理観なんかないです。そんなもんは病院内では使いません、
だからないんです。
そういう環境に適応できないなら、いくら技術を身に付けても結局は辞めますよ。


No.2
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ののさん、そこは本当に技術を身に付けられる所ですか?私も酷い所にいた事がありますが、それ程じゃなかったですよ。
スマホをいじりながら患者さんに接するような病院?施設?
そもそも、その人達、看護師なのでしょうか?
そんな人達からは、学べることは殆ど無いように思います。


No.3
<2015年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて今の職場で1年、できれば2~3年は頑張った方が良いと思います。
履歴書が汚れますよ。


No.4
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、2つ目の職場で頑張っておられるのですね。

悪口は、たしかに聞きたくないですよね。自分が言われているわけでなくても気分が悪いですし、言っている人がすごく醜く見えて、信用もできなくなります。
でも、悪口を聞かない職場って、ないのではないかと思います。

ただ、病院によってスタッフの人間性のレベルに違いはあるように感じます。
私の経験上では、民間病院よりは公的病院の方が良い印象があります。

転職されるにしても、1年間のうちに2回も退職するとなると、次の職場が受け入れてくれるかどうかが不安ですよね。
それで考えたのですが、
次の就職先を決めてから辞めるというのは、どうでしょう。
しっかりと病院の情報を集めるところから初めてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2015年02月18日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:のの

厳しい意見が来るだろうと覚悟はしていましたが、やはり今後、看護師の仕事を続けるためにも少しがんばろうと思います。

NO4さんの言葉に大変励まされました。
確かに人間関係に悩まない職場なんてないですし、転職するとしても今度からはしっかり情報収集してからしようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME