ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

扶養範囲内で働いてる方に質問です(具体的な仕事内容)

<2015年01月13日 受信>
件名:扶養範囲内で働いてる方に質問です(具体的な仕事内容)
投稿者:匿名

看護師で夫の扶養範囲内で働いてる方、具体的にどんな施設で、どんな仕事を、時給いくらで仕事してますか?
看護師って時給一般のパートするより高いから103万円、130万円以内に抑えるのって大変ですか?
パート先では協力的ですか?
私は夫の仕事の転勤で越してきて3年目になります。ずっと仕事探してきましたが条件に合うところが見つからず今専業主婦です、働くなら病棟希望です。しかし病院の病棟で短時間のパートってなかなか見つからないです。
最近ハローワークで250床くらいの規模の病院で病棟看護師パートで(①9時~13時Or②13時~17時まで)①、②どちらか希望の時間帯に勤務で募集してたんです。
応募するか考え中です。
しかしこれを逃したら病棟のパート見つからないと思います。
病棟で扶養範囲で働いてたけど大変だったとかありますか?
何でもいいので教えて下さい。
病棟で働くのも5年ブランクあるのでちょっと不安もあるので…

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

私は、看護師での病棟勤務経験9年のあと、結婚を機に退職し、約10年専業主婦をしていました。

子供が9歳と5歳、経済的に厳しくなってきて去年から企業の保健室で働いています。保健室には私1人ですが、仕事内容は慣れればそれほど難しいものではありません。勤務状況も平日週3日くらい、時間ももちろん昼間です。

ただ、それほど多い求人ではないですし、臨床ではないので、今後看護師としてのスキルも磨きつつ、できる範囲で働きたいのであれば、やはり病院勤務がいいと思います。大きな町なら日勤のみの求人もあるかと思います。今回主さまがみつけた病院もまずは話を聞いてみる、見学してみるなどしてはいかがでしょうか?すべてが思い通りの勤務先はなかなか無いと思うので、自分が最も優先すべき項目(私は勤務条件でしたが)であうところがあるなら、動いてみたほうがいいと思います。


No.2
<2015年01月13日 受信>
件名:大変です。
投稿者:キキ

自分ががっつり働いてる時は
パートっていいなあ〜とずっと思ってました。
しかし、自分が扶養内で
初めて扶養内を雇用したクリニックで働いたところ
本当に大変でした。
月八万でしか働けないで採用されたのに、
時間条件がなかったため、毎日残業。
あげくに常勤が一人退職して、私が都合よく使えると思ったのでしょう、次の求人を出してくれず。

昼休みも取れないため、じゃあここでと帰れず月に14万は当たり前のように超えてしまい9月から帳尻合わせますと約束したのに!
結局夫の会社から私に源泉徴収票や区役所に行き年収の書類を取りにいかされ、あげくに5万近く徴収され警告書もきました。
現在は病棟パートで時間も決まってますが、交通費も加算されるから
ずっと計算しながら働かなくてはならないし、オーバーするから、残業しても、自らサービス残業の繰り返しです。
子供の受験が過ぎたら扶養から出たいと思ってます。


No.3
<2015年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 扶養範囲内で働いている看護師さんは外来の午前中パートさんが多かったです。9時から12時30分までの勤務を週に4日で1ヶ月の給料は9万円といってました。その人は6年ずっとパートなので他のナースより時給いいと思います。関西の都市部の中規模病院です。

 外来業務は、忙しく入院もあげないといけないし、覚えることもかなり多くメモをみんな3冊は持ってました(検査説明、手術説明、入院説明、機械の使い方、特殊な検体の処理方法、診察介助、処置室業務、伝票の処理)などです。


 主さん、募集されてる病院の三時間パートとりあえず応募してみてはどうですか。多分、フリー業務が多くなりそうですが、扶養範囲だと三時間パートか、8時間を週に2日とかになりますよね。週に2日だと8時間だと部屋持ちさせられるから、患者さんの把握が難しいかもしれないですね。


No.4
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年前に、子供が幼稚園の頃に150床ほどの病院で、9時から13時で週4から5で働いていました。130万以内で。

高齢者が多いので、オムツ交換・清拭して配膳・食事介助して帰る感じです。やりがいはないけど、時間通りに帰れるし、受け持ちしないから子供の体調不良時にもすんなり帰ってました。


No.5
<2015年01月29日 受信>
件名:コメント下さった方ありがとうございます
投稿者:トピ主です

意見下さった方ありがとうございます。
病院の面接に行ってきました。
勤務時間、配属先本人の希望を考慮しますと書いてありましたし、①9時~13時までで病棟勤務を希望しますと看護部長に伝えました。
病棟なら8:30から申し送り始まるから8:30に来て欲しい。と言われました。
一応出勤は可能だとは伝えましたが、朝は主人の弁当作ったりとバタバタしていて、弁当作って、自分のご飯食べて、お化粧とか準備して通勤時間考えたら8:30はキツいなと。
病棟なので色々と情報収集するなら8:30以前に着いてないといけなくなるだろうし。求人票に9時からと書かれていたため(インターネットで調べたら通常日勤は8:30からとなってて)自分では申し送り聞かなくてもすむような仕事だけ与えられるのかと考えてたんですが。
そしたら求人票にも8:30からと書くべきだと思うんですよ。自分的には騙された気がして。
そして私には子供いないのですが、子供いないのに扶養範囲内で働くのみたいな感じで言われましたし。
まだ採用、不採用の連絡は受けてませんが、この病院は辞退しようかなと。
どこの病院も看護師不足でフルで働いて欲しいとは思いますが、結婚して子供いないとフルで働けみたいな。
私は家事と仕事の両立は体力的に無理と思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME