ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ケアマネの更新研修について(保険的な感じで更新した方がいいのか)

<2015年01月09日 受信>
件名:ケアマネの更新研修について(保険的な感じで更新した方がいいのか)
投稿者:匿名

ケアマネの更新研修を受けるか迷っている看護師です。
ケアマネの試験に合格してこの5年間、
一度もケアマネの業務に就いた事はありません。

私の住んでいる県では、更新研修が6月から始まります。
値段も2万4千円と高くて、研修期間も7日と長く
正直、更新するかかなり迷っています。

多分、これからもケアマネをする事はないと思いますが、
保険的な感じで更新した方がいいのか。

そこで、ケアマネの更新研修時期に遭遇された
一度もケアマネの仕事をされた事のない看護師の方に
聞きたいのです。

あなただったら、とりあえず更新研修を受けますか?
せっかく苦労して取得した資格を失効させますか?
意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一年後に更新時期になります。今の看護師としての仕事をやめる気はないので、更新は意味がないかなと思っていますが、保険てきに更新したほうが良い気もしますよね。ただし私の場合、合計7日間の研修を泊まり掛けでいくことになるので、育児のために夫に仕事の調整をしてもらわないとなりません。もちろん自分も仕事を休むことで職場に迷惑をかけてしまいます。(今はケアマネ資格がいらない職場です)。だからそこまでして更新する気は今のところありません。

地域によって違うかもしれませんが、私の住む地域は例え5年で更新しなくても、研修受講資格はずっと生きているので、ケアマネをする前になったら更新研修を受けることが出来ます。


No.2
<2015年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年前に2回目の更新研修を受けました。
ケアマネの仕事に従事していなかったので、研修は7日間ありました。
テキスト代もかかりました。
課題がたくさんあり、グループの人数分や提出分をコピーするだけでも大変でした。

その後もケアマネの仕事していないです。
パートのケアマネになるのに保険と思い、受講しました。
今後、どうしようと悩みます。
あまり働くのに時給も低いし、意味がないような気もします。


No.3
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆さん、いろいろ意見をくださってありがとうございます。
やはり、更新研修を受けるのを悩んでおられるのが
よくわかりました。

私の県では、研修場所が辺鄙なとこにあって
車がないと行く事ができません。
バスも通ってないんです。

私は、車を持っていないので
前回は、自宅から2時間かけて研修場所のある駅まで
電車で通い、そこからタクシーで往復2千円かけて
研修場所まで行っていましたが、すごく大変でしたね。
お金もすごくかかりました。

今回、お金をかけてまで行く事に意味があるのか
わからなくなったので、やはり失効させようと思います。
ケアマネをしようと思った時にまた、更新研修を受けようと
思います。

ほんと、看護師資格のように取得したら更新なんてない
国家資格にケアマネもすればいいのに。
苦労して取得してもあまり意味のない資格でした。


No.4
<2015年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このトピ、気になっていました。
主さんがせっかく決心したのに、ごめんなさい。私は、保険は必要だと思います。
あって邪魔にならないものがあります。それは、お金と資格です。


No.5
<2015年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 更新しなくても失効のみで資格自体は無くならないので、ケアマネとして働き出す前にもう一度研修を受ければ、資格が回復します。無駄に5年ごとに更新研修にお金と時間をかけるよりも、必要になってで大丈夫だと思います。私も次回は見送るつもりです。必要性を感じていませんので・・・。介護保険の新しい知識だけでもと思い前回を受けましたけれど・・・たいした研修ではありませんでした。テキスト代も掛かりますし、少しずつ介護保険の内容は変わります。細かい事はケアマネ業務をしている人ならばおのずと分かるでしょうし、大きなことは新聞を読んでいれば把握できると思います。看護師としてパート業務や病院勤務とかでしたら、ペーパーケアマネにならなくても看護師の資格のみで充分だと思います。5年以内にケアマネ業務をする予定のある人は受けてもいいけど・・・直近の研修を無駄なく受ければいいと思います。失効するような制度では無かったのに・・・。苦労のわりに見返りの少ない大変な職種だと思います。介護保険の要だと持ち上げられても薄給では・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME