ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実母が生活保護

<2015年01月06日 受信>
件名:実母が生活保護
投稿者:匿名

私は45歳で扶養内で看護師をしています。
実母は15年前 54歳の時に離婚して遠方の旅館に仲居として就職しました。
しかし無理がたたったのか、就職してすぐに圧迫骨折と胃潰瘍で入院となりました。
お金が払えないと福祉課から電話がきて、もう限界だと支払いを拒否しました。若い頃からギャンブル三昧で私の友達の家、祖母、叔母、甥などあらゆるところから借金してました。ヒステリーもありお正月の夜中に父と家を叩き出されたこともありました,本人は全く悪びれることなく、私が結婚しても、借金を頼みにきてました。
父も私の妹と弟は完全に縁を切ってます。
わたしはその頃はフルタイムで働いており子供を見てくれていたのでお小遣いを渡したりしてました。かなりの金額を渡していたので
友人に話すと孫の面倒で金取る親いるんだねーと言われたりしました。
なんとか生活保護は通りましたが月に45000円と年金が月に2万。
生活出来るのかなと最近後悔して仕方ないのです。
最近は母はメンタル面で頻回に私の近所の精神科に入院してます。
年末年始、盆休み、ゴールデンウイークなどに限定してるので寂しいのでしょう。しかし、その病院は私の友人が多く、実母の生活保護を知られたくない私は面会にも行きません。
しかし、退院後我が家で静養していたところ、
安定剤をのんだあと、ベランダにタバコを吸いにいき、転倒しました。
私が思ったのは、ここで倒れられたら困るでした。
救急隊員に生活保護の説明が出来ないと。
結局母は無傷で翌日帰りました。
私が母に言ったのは、
生活保護を選んだなら、他人に迷惑をかけずに死んでほしい。
もし痴呆になったらどうすんの?ときつい口調で話しました。
母は笑ってました。大丈夫大丈夫、検体も頼んでるし、ボケたら生活保護でも入れる施設あるよ、あんたが心配しなくてもいいと。

結局私は母の面倒も見れないくせに
縁切りもいえず、うだうだ悩んでいるのです。
70才にもなり全く周りの迷惑も今後も考えてない実母、でも私を育ててくれた事は事実。
泣けてきます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 大変な状況で同情します。世の中は色々な方がいてその方にも家族がいて関わりたくないタイプの方は病院や施設に勤務していたら沢山見ますよね。人間開き直ると結構みーんなずうずうしいですよね。いい格好しているお偉いさんも看護師にはやたら偉そうだったり・・・。お母さんは自分の欲求に素直に生きてしまった。あなたは未だに振り回されている・・・。他の家族のようにほっとければ楽になるのに・・・産んでくれた人を切って生きるなんて辛いですよね。
 生活保護の申請が通ったのだから、金銭的には良かったではないですか。皆の税金だから複雑ですけど・・・。あなたに扶養できる余裕があれば、それも無効になるのではないですか。お母さんの言うとおりに割り切って、そのまま現状を受け入れたらどうですか。あなたの文章の中に答えは出ていると思いました。心の支えになるとか最後を看とり最終的な手続きはするとか・・・ぐらいしか出来ないのではないでしょうか。世の中色々ですよ。この平和な日本で現在生活できているだけで幸せだと私は思っています。イスラム圏内とかアフリカとか命の危険があったりする地域もまだまだ多いです。しっかり噛みしめながら子育てしてください。


No.2
<2015年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:人生模索中

こんにちは。

長文になりますがお許しください。

トピ主さんの気持ちに共感する所があったので。

私にも今年で喜寿になる母がいます。

私には母しか身よりがなく、母が倒れた時に初めて本人に貯金や生命保険、私が母に渡していたお給料も何も残ってない事を知り、年金も未納が多い事がわかりました。

母の入院や手術や介護のお金を私の貯金と生命保険の解約などでやっと支払い、働けなくなると困るから施設に入ってくれと頼みましたが、結局他人と関わるのが嫌だと言って最後まで拒否し、私は仕事を辞めて介護にあたりました。

その時は本当に母を恨み、私の事など何も考えず我が儘を通すバカ親と思い、泣くまで叱った事もありました。

親の状態が安定した時、「もう来ないから勝手に生きてよ。」
と言って、私は家を出ました。

それから数ヶ月後、私の体に病気がみつかり、仕事を休んで療養しなければならなくなりました。

身内は母だけで病院には身元を保証する人を言わないといけなかった。

仕方なく母の事を言うと、母は杖をつきながらバスに乗り、私の所に来てくれました。

○○ちゃん、お金の事はごめんね。あんな我が儘言ってごめんね。必ずお金は働いて返すよ…

もう70過ぎて働くの?

私は、心の中で泣きました。

人間は歳をとる度に気が弱くなるのか、私が出て行って母は本当に寂しい生活を送っていた様です。

これから、また母は病気になるかもしれないし、私の方が早く逝ってしまうかもしれません。

私は、これからは出来る範囲で母と付き合っていこうと思います。

そして、このサイトでも態度が大きいクセに生活保護…

とか、確かにそういう人もいる。

だけど、どうしても頼らないといけない時期や人間がいて、決して横柄な気持ちの者ばかりではない事をわかって欲しい。

トピ主さんも頑張ってください。


No.3
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。

私の祖母が生活保護で生活しています。
そのことはここ数年で私も知ったくらいで、祖父が亡くなった時から申請したようです。
田舎なので古い持ち家で祖母は1人暮らしです。
幼いころ両親共働きで祖父母には育ててもらった恩はありますが、看護師として関わってきた生活保護を受けている患者さんの悪いイメージしかなく、心のどこかで恥ずかしいとも思います。
それが正直な気持ちです。

できるなら支えてあげたいという気持ちはあります。
でも自分自身も、両親も姉妹もそれぞれの生活があり、それぞれが決して裕福なわけではありません。
現実的には頼らざるを得ません。

こんな思いと現状のギャップがある私には受給されている方をどうこう言う資格はありませんが、せめて自分がそういうお世話にならないために働いていこうと思ってます。

主さんのお母さまは今まで散々好きなことをして、周りを振り回して生活してきた。
そのツケと言えばそれまでですが、年をとったから、老いているからというのは理由にならないと思います。
主さんが主さんの思うような人生を歩んでもいいじゃないですか。

親は子供のために犠牲をはらうけど、親は子供に迷惑をかけないように生きることがせめてもの恩返しなのではと思います。
経済的な援助ではなく、時々話すくらいの関係でもいいと思います。
そのうちお母さまを頼りたくなることが訪れるかもしれません。
その時に母と娘としての自然な関係が築けるかもしれませんよ。

上手く言えませんが、縁を切るとか援助するとかの極端な話ではなく、やってあげたいと思うことをして差し上げたらいいと思いますよ。


No.4
<2015年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護やめましょうよ。
知られたくないと思ってるのは、後ろめたいからでしょう。
扶養内じゃなく働いて欲しいです。
事情が事情がって、皆言いますが・・・
頑張ってる人がバカみたいで、悔しいです。
どうしようもない事情があるなら、後ろめたくないでしょう。
堂々として下さい。

祖母が生活保護のNo.3 さんもですよ。
田舎の古い持ち家で1人暮らし。
生活保護必要ですか?
決して裕福なわけではありませんって、皆そうですよ。
生活保護を受けてしまうと、もう家族も努力しなくなるんです。
恥ずかしいと思うなら家族で話し合ったらどうですか?(主さんは無理ですが)


No.5
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。こちらへは初めて投稿します。
生活保護の制度は本当に必要な制度だと思います。無くしちゃいけないですよね。
日本には本当に生活保護を必要としている人がいます。
だけど、日本人は海外にばかり目が向きます。海外にはこんなに大変な人達がいるとか言って。
いつも思うんですけど、風習も伝統も経済規模も違う国と比較することに意味があるのでしょうか。それよりも日本国内の福祉を、もっと充実させてほしい。
そして人権とか、命の大切さについて教育や啓蒙をしてほしいのです。
サイトに来ている人や、その家族の方でも、生活保護について考えている方がいて、涙が出てきます…。
その一方で、この人達に生活保護は必要か?という人達が世の中にはいます。間に立つお役所の人達も大変でしょうね…。
私達看護師も、いつ体を壊すか分かりません。看護師だからという理由だけで、「資格があるから働けるでしょう」と言われ、無理矢理働いて過労死、なんてことも、この先無いとも言えませんよね…。
定年まで働いて退職金をたっぷりもらい、その先も同じ場所で働き、老後が保障されている人達はいい。だけどそうじゃない人が多いですよね?
無駄に生活保護の制度を利用している人はいけないけど、そうではなく本当に必要な人が責められることなく利用できる制度であってほしい。
…というか、生活保護にいく前に、そして生活保護を考える前に、人一人を困窮させないセーフティーネットが必要ですよね。二重三重のネットが必要だと思います。今はセーフティーネットがあっても、大きな穴があちこち空いているような気がします。
主さんの様に家族に生活保護の人がいると、心労がかなりのものだと思います。自分の看護師の仕事だけでもかなり神経を使うのに…。
お互いを大切にできる社会が実現できればと、いつも思いながら生きています。


No.6
<2015年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんへ

持ち家でも生活保護を受けている方もいます。
行政が受理した結果で、受給要件を満たしているのです。

主さんへ
お母様には住宅扶助(家賃)も支給されているはずです。
書かれているのは食事・光熱費・衣類などに使えるお金ですよね。
最低生活費ですからその額でやっていくしかないのです。

厳しいことを書くようですが生活保護法より民法の親族扶養義務が優先されます。
生活保護法は他法優先ですから。
認知で生活保護でも入れる施設はありますが、狭き門。親族の協力があると入所が早いこともあります。
手術をするにも親族の同意書を求められ、もらえなければ病院を転々とすることもあります。

夫婦は別れれば他人。親子は縁を切っても親子。


No.7
<2015年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4番さん、ちょっと言い方がキツイと思います。
生保自体は恥ずかしいことではないです、憲法で保障されている権利です。
心身共に働ける状況にあるのに、後ろめたいとも思わずパチンコや風俗で散財する受給者が恥ずかしいのです。


No.8
<2015年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も書いていらっしゃいましたが、生活保護は恥ずかしいことではありません。
不正受給が恥ずかしいのです。

世の中には、家庭環境に恵まれず物心ついた頃から天涯孤独で、やがと病気で働けなくなり生活保護受給を余儀無くされた方も沢山いらっしゃいます。
生まれや育ちは選べません。
努力して這い上がっても、病気になればあっという間に貯蓄も底を尽きます。
生活保護は生き延びるために作られた制度です。必要だから作られました。
恥ではありません。
例え、他者から見れば努力の足りない人生ゆえに見えても、その人にはその人の精一杯の人生だった筈です。
また、誰もが『明日は我が身』です。
余程の大富豪でなければ、誰もが受給者予備軍なのです。
お互い様です。

受給者に身内がいても、身内も自分の生活で精一杯。扶養すれば共倒れ。
それも珍しくない時代です。
『うちも裕福ではない、とは言い訳』と断罪するNo4さん。それならば貴女は何があろうと生活保護は受給なさらないで下さいね。
ご自分の信念を曲げずに頑張って下さい。


No.9
<2015年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は身内に生活保護受けてる人はいませんが、80才の叔母は年金暮らししてます。
その叔母は叔父さん、子供3人(男の子)若いときは家族で贅沢してました。
旅行、オモチャ、洋服、宝石など。
老後の貯金してなかったみたいで、今の持ち家は凄くボロ屋だけど、親戚の方が援助して買ってあげたんです。叔母は今は年金暮らしで現役でアルバイトしてます。
子供達はそれぞれ家庭を持ち県外に住んでます。しかし長男(50才代)は何年か前から引きこもりがちでいっさい仕事もしないで、私の叔母の年金とアルバイト代で生活してます。叔母は若くないし、いつどうなってもおかしくないです。
私の父はあの年でまだ働くなんて若いときに貯金しないでお金使ってたからだと言ってます。
叔母も元々体弱くてずっと病院に通院してます。
叔母が亡くなったら長男(私からみたら従兄)さんはどう生活していくんだろう?まさか生活保護?!
引きこもりで生活保護受けられるのであれば、みんなそうしますよね。
引きこもりと言っても40才くらいまで普通に働いてましたし、とにかく仕事でしかられると喧嘩して辞めてしまうので、どこも長続きしないだけなんです。


No.10
<2015年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4番さんの言い方は、きつくないと思います。
私も、生活保護にいいイメージはありません。
家族がいるのに、1人暮らしをさせて(本人の望み?)で、医療費無料で何かあれば家族がきます。
また、主婦でパチンコしてて、子供が扶養せず、1人暮らしでパチンコ.デイサービスと悠々自適の暮らしの人や不正受給の人もいます。

本当に必要な人に生活保護は、支給するべきだと思います。
生活保護支給が年金より多いのも問題です。
低所得者の人は、病院にも行けずに がんばってます。

生活保護受給者は、日本人だけにするとか..の制度にするべきです。
(主旨がずれましたが)

相談者さんは、いったいどうしたいんでしょうか?
わからないから、相談されたんでしょうが...

生活保護受給のお母さんを受給を止めて、ご自分で扶養されるのか.
.そのまま受給で行くのか....
それに生活保護の45000円少ないと思ってらっしゃるが、これは国民の税金です


No.11
<2015年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:5

私は、困っている人が必要な援助を受けられる世の中であってほしいと思います。
地域とか、国とかからの助けは必要ですよ。
世の中、助け合いですから…。


No.12
<2015年01月15日 受信>
件名:生活保護費
投稿者:彩たま

◎月に4万円は、実母の嘘です。70歳で無職なら月に105000円程です。医療費は市町村役場で支払いますのです!実費は無料です!慎ましく生活していれば出来ない事は有りません!★実子とは言え、子供夫婦の家庭を考えれば、お金の無心をするのは人としておかしいです。


No.13
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族がいたって、不和や様々な事情で扶養できない人もいるのでは?
不正受給の人が一番悪いのだと思う。生活保護制度自体に文句がある人は、今後も利用しないで済むよう頑張ってください。
私自身は、もし人生のレールを踏み外した時に自分がそうなるかも知れないので、受給者の人を貶めることは言いたくないわ。


No.14
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護について、イメージで嫌悪している人が結構いるんですね。びっくりした。
不正受給者の報道が過熱した影響ですかね。
本当に困って、底辺の生活している受給者いっぱいいますよ。
不正受給者と、最後の命綱で生きてる受給者を一緒にしてはダメでしょ。
いつか自分もお世話になるかもよー。主さんを責めて、どうするの?親子関係めちゃくちゃでどうしようもない家庭もあるよ。受給要件に沿って認められているんだし。自分や家族が困窮した時、必ず面倒みます生保の世話にはなりませんって言い切れますか?私は無理だわ。
いろんな抜け穴ありますので、ヤクザくずれやエセメンヘラみたいな人が受給していることも多いですけどね。そういう人ばっかりじゃないですよ。


No.15
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金ってきれいごとでは済みませんよ。
私たちの税金が、正しい使い方をされていないのであれば、正直言って頭にきます。

私も生活保護をもらっていながら、パチンコが趣味という人に出会ったことがあります。
意味が分かりませんでした。「何それ・・・(怒)?」って思いました。
そんな遊んでいる時間と体力があるなら、少しは働きなさいよって思いました。

一度申請が通ってしまうと、案外楽々更新できてしまうみたいですけど、
それってどうなんでしょうね。

もちろん、本当に必要な人が生活保護を受けている分には何とも思いません。
でもNo.10さんも書かれているとおり、病院に行くのも我慢しているような低所得者もいるんです。
「世の中助け合い」と言うのであれば、その助け合いが本当に必要な時に発揮できるように、無駄金は使わないに限ると思います。


No.16
<2015年01月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です。

しばらく回答が見つからず、諦めていたところに
たくさんのアドバイス発見しました。
寄り添っていただいたアドバイス、辛口なご意見ありがとうございました。

母が倒れました時に通帳があり、2ヶ月に一度84,000円役所から頂き、年金が月にすると2万程度です。
確かに住宅費は引かれていなかったので、月に約6万から7万になりますね。十分な金額です。
そうです、後ろめたいんです。
私は生活保護受給者を本当に見下していました。
私の病院に来院される方はパチンコに行くから早くしろ!
大して悪くもないのに、痛み止め、湿布を限度一杯持ち帰るような人しか見ませんでした、たまに高齢で受給してる方にも
一体若い時に何してたんだろうと。
そして、去年私の母が受給することになりました。
お盆、連休、年末年始になると寂しいからと不定愁訴で
福祉課の方の手を煩わせ、私にも呂律が回らない感じで何回も泣きながら電話を
かけてくる。
もううんざりだと思いました。世間を見渡せば70歳でもなんとか働いてる方もいるのに、
税金の世話になり、もう死ぬしかないといいながら、生に固執してる母。
強く言えばもう迷惑かけませんと遺書もどきをかき失踪。
あげくに知らない県で、泥酔し警察から保護され。
そして、結局我が家で面倒をみて。

結局来月精神科に入院しますが、ベッドが空くまで
うちで面倒見ることになりました。
本当は
全てから逃げ出したい。
お礼をいいたかったのですが

すみません、愚痴だらけでした。


No.17
<2015年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここのページの投稿、ジックリ読んで、しばらく考えていたのですが、
正義の味方の方も、悪役も、「本当に必要な人に生活保護は、支給するべきだ」って言いたいだけで、同じではないかと思います。
「生活保護制度をなくせ」とか「自分は絶対、生活保護受けない」とかは、誰も言っていないし・・・。
主さんも、「45歳で扶養内で看護師をしています」って読むと、加減して働いてるのかと勘違いする人もいるかも知れないけれど、「事情があって、パート(?)でしか働けません」って事なんだと思いました。
それから、ポイントずれてますが、「孫の面倒で金取る親いるんだねー」と言った御友人の意見は賛成できません。
私は、保育所に預けたつもりで、義父母にベビー料金を払っていました。同じ金額でも、ずっと価値を感じました。


No.18
<2015年01月18日 受信>
件名:何回もすみません。
投稿者:主です。

私は三年前に母を扶養しようと思い、外来だけのクリニックから年収の異様に高い準公務員待遇の障害者さんの
施設の常勤に転職しました。もちろん三交代でした。
今までは多少ストレスがあったものの充実してました。
しかし転職してからのいきなりの介護は本当に辛かったです。
10年前に寛解したバセドウが再燃し、発症時より重症でした。このためアイソトープを勧められました。
でも次は橋本病になるリスクもあるため
結局内服でなんとか経過しています。夜勤や週6日の勤務はドクターストップがかかってます。
このため仕事も続かず、転職を繰り返し、ずっと扶養外を外れて働いていたのに旦那の扶養に入ることになり、本末顛倒となりました。
旦那の扶養に入れてもらえばいいのでしょうが、旦那にも何れ扶養しなければならない両親もいるため、言いだせません。
余りに母の不穏が続くため、特例で我が家で数週間見ることになりましたが、
「あ〜肩身が狭い!勝手に動けない」
「お腹がすいた、うどん食べに行きたい」とのたまうので、
私はお腹すいてないから、1人で行って来てと言うと
歩いて5分ほどのとこなのに

いやよ!寂しいよ!

この人一体何様なんだろうと思ってしまいます。


No.19
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:5

主さん、他のみなさん、何度も投稿して、すみません。

17さん、私もそうだと思います。
特に何が正しいとか、どちらが正しいとか、ここでやり合いたいのではないんです。ここだけではなく、このサイト内でもそうです。

一つ書くと、私が子供の頃、知り合いに生活保護の人がいました。正直、不平等感は感じました。働いている家庭より、ある面は豊かだったりしますから。でも、その人はその人で、主さんのご家族とは違います。
自分が知っている誰かと、サイトで投稿したり相談している人は、違う人です。時々、感情が本来と違う方向に向いているかな?と感じることがありました。

私は誰の意見にも反論はないんです。
困っている人や苦しいと感じている人が、少しでもその悩みから解放されればなって思うだけです。
同じ看護師という職業、同じ女性です。

みなさん精一杯生きています。
私もそうです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME