ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者からの暴言(長文です)

<2015年01月06日 受信>
件名:患者からの暴言(長文です)
投稿者:3年目

3年目の外科、内科混合病棟の看護師です
最近、悩んでいてこの掲示板を見つけたので長文で申し訳ないのですが、愚痴がてら書かせてください。

難病疾患の患者さんがいます。
その患者さんに因縁というほどではないですが、訪室のたびに怒られます。
もちろん、わたしにも至らない点はあると思いますが、明らかに人を見て怒る場面が多々見受けられます。
例えば同じ事をしても私にだけ怒り、他の看護師(男性看護師、主任クラス)には低姿勢であったり、他の看護師がしたことを関係のない私に夜勤時に怒る等々挙げればきりがないです。
そんなことが数週間続き、今ではその人の部屋に行く前で動悸、コールがあれば手が震えます。
日常的にばかやくずなど当たり前に言ってきます。
遂に今日の勤務でお前なんかやめろ、俺の方がよっぽど医療のことがわかる等と罵られて、次に行ったときは無視、話してもはやくどこかに行けと言われ我慢していたのですが、勤務がおわったあとに泣いてしまいました。
私としてはその人からの意見があった際にやはり主治医の許可が必要なので確認しますと言い、希望が通ればその旨を伝えると、だから言っただろう、お前なんかより俺のいってることが正しいと怒られました。私がなにか提案しても聞く耳持たず、最初から否定的です。できる限り要望に応えようとしたのにそんなことを言われるとこちらのモチベーションもぐんとさがります。

更に担当になるなと言われました。私としてもとてもつらいので上記のことを上司に伝えましたが、みんな言われてるよと言われてしまいました。
受け持ちではないのですが、チームの患者なので必然的に見る機会が多いです。
上司には2人で行くなら平気?と聞かれましたが、はっきり言って部屋にはいるのも避けたいです。最短でもあと1カ月半入院は確定なのでその人のためにもそして自分のためにも関わりたくないです。
甘え、わがままだということはわかっていますが、この状況が辛すぎて眠れないですし、家にいてもずっと考えてしまい動悸、吐き気がおさまりません。
みなさんだったらこの状況にどうやって対応しますか?
支離滅裂、大半が愚痴になって申し訳ないのですが、アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月06日 受信>
件名:トピ主さんへ
投稿者:匿名

特定の患者さんへの苦手意識…よく分かります。
私も5年の看護師経験の中で3人ほどいます。多分そういう患者さんは当たりやすい人が分かっているんでしょうね。
自分に関係ないことで怒鳴られたり、他の看護師とは笑って話すのに自分だけ明らかに総無視だったり…
私も部屋へ入れなくなって師長さんに相談して、日勤ではなるべく担当にならないように、夜勤の時も相手チームの人に見てもらったり、配慮をしてもらいました。
そういう患者さんって、何とかしなければってこちらから歩みよろうとすればするほどこじれる気がします。
いろんな患者さんがいますし、分かり合えない患者さんがいて当然だと思います。
上司にじっくり話して配慮してもらえないでしょうか?
辛いですよね…
けど絶対いつかいなくなります。今の辛い状況は必ず終わりがきます。

あんまり良いアドバイス等できなくてすみません。
早く心が軽くなるように祈っています。


No.2
<2015年01月06日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

お疲れ様です。よく頑張っていらっしゃいますね。
投稿された文章から、真面目なお人柄が窺えました。
とても悩んで、辛い思いをされているのでしょう。

人を見て態度を変える人って、私も苦手です。
それでもこちらは仕事ですから必死で対応しているのに、それをあざ笑うかのような態度。
同様な扱いを受けたことがある人でないと、あの屈辱は理解できません。

「2人で行くなら平気?」という発言から、幸い上司は理解ある方の様子。
大変だと思います。逃げたくなったり、泣きたくなったりすることがあると思います。
でも、味方もいますよ!私もその一人です。
3年目さんが頑張れるところまで、頑張ってほしいです。応援しています。


No.3
<2015年01月06日 受信>
件名:たいへんですね
投稿者:いるいる

私の場合は、そういう患者さんに対してはポーカーフェイスで対応しますね。

仕事だけ淡々とこなして、最低限の挨拶と症状だけ聞いてすぐに部屋を出てます。

何を言われても聞き流す!

そして、トラブル対策のために記録に暴言の内容や提案内容を拒否されたなどの事実をこと細かく記載します。

そういう患者って、平気で嘘をついて落とし入れようとする人もいてるので、気を付けて下さいね。


No.4
<2015年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。

職場の上の人たちには話がいき、しばらく担当を外れることになりました。周りの人たちには申し訳無い気持ちでいっぱいなのですが、それ以上にほっとしている自分がいます。
やはり職場に行くと動悸、火照りなどはありますが、受け持たなくていいというだけで大分よくなりました。
他スタッフからも暴言のことで問題の声があがっています。今後、入院が長期化することで更にひどくなるようなら対応も考えなければならないというのが上の方の意見です。

職場のみなさんの厚意をむだにしないように今後(ないと思いたいですが)他の人が同様のケースにあった場合は、自分も率先して支えられる人間になりたいと思います。
まだ看護師としては未熟ですが、今回のことをひとつの経験として将来振り返ることができればいいなと思ってます。
本当にみなさん、ありがとうございました。


No.5
<2015年01月14日 受信>
件名:患者さんの心理
投稿者:ミーニャ

ナースは患者さんから怒りをぶつけられやすいですよね。


きっとその患者さんもやりきれないことも多いのでは?


主さんもそこのところを学ぶ良い機会だったと思います。


これに懲りず看護を続けて下さいね。


No.6
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりきれないことが多くても、やってはいけないこと、いってはいけないこと社会常識はかわりません。一線をこえると、それはしょうがないではすまされない場合が多々あります。警察OBをおく病院もでてきてますし。
最近の患者には、そういうことがわからないことが目立って多くなっていると思いますね。


No.7
<2015年02月18日 受信>
件名:地獄に道連れしたい人
投稿者:匿名

元気復活してもう見てないかもしれないけど、私が気づいたことを書きます。

その人は一緒に地獄に落ちてくれそうな、弱くて優しそうで取り憑きやすそうな人を探しているんでしょうね。

自分の弱さを全力で受け止めてくれて、本気で心配してくれる母親みたいな人を。
(そんな人この世にいないのにもかかわらず。)

冷静で一線を引いた対応をする、大人の女性には絶対暴言吐かないはずです。

主さんが傷つく姿は相手を喜ばせるだけだと思います。

患者は今、甘ったれでしょうもない小僧になっているんです。

赤ちゃん返りして主さんがどこまで尽くしてくれるか試していると思います。

はっきり言って主さんが働けなくなったら他の患者が困るので、甘ったれ小僧のために本気で傷ついてあげる必要はありません(~o~)

全力で思っているという演技だけはしてあげてください。


No.8
<2016年11月20日 受信>
件名:特定の看護師
投稿者:たんたん

特定の看護師を見つけては、暴言吐く患者っていますよね
で、医者には何も言わない
先日も、「担当変われ、もうあの看護師とは口聞かない」と言われ
日勤業務が滞るくらいならと判断し、担当を交代させました。
同日の夕方、担当科の部長医師を呼んで、現状を話し面談室に呼んで
話をしてもらいましたよ
患者って、医者の前だと何も言わない、ぺこぺこしてはいはいって繰り返し
言いたいことあるんだったら、言えばいいのに
私も、難病の患者に拒否されています
その患者のNSコールがなると、嫌だし、帰宅しても忘れられない
眠れないし、仕事に行きたくないし、モチベーションは保てないです
患者の気持ちを理解するとか、患者の立場に立つとか、看護師は女優になれ
とか言うけど、こっちだって人間なんだから、できることとできないことって
ありますよね
そう言うときは、看護記録に書くんです!!
開いての言動、要求、態度など、客観的に書くんです!!
電子カルテなら、あとで消しても記録として残ります。
書くことで、看護師だけではなく、医者、他職種、そして私たち看護師の上司にも伝わるんです。
言われたあなたは辛いし、毎日仕事に行くのも大変だと思う
でも、そんなことで負けないでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME