ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問入浴の常勤看護師

<2015年01月04日 受信>
件名:訪問入浴の常勤看護師
投稿者:ぷーた

とある事業所で訪問入浴の派遣看護師をしている者です。

事業所の常勤看護師は数人ですが、その中の一人の態度がひどいです。
派遣看護師を信用していないようで、何かにつけて『派遣なんだから』と言ったり、悪口を言っています。それもかなりくだらないことで。

確かに常勤の方から見れば派遣は責任もないのに時給が良く、気楽でいいと思うかもしれません。派遣看護師にも色々な方がいますから。

私は何年も前からその事業所に行っていて、ヘルパーやオペとの関係も良いと思っていました。実際処置が多い方や家族や本人とのやりとりが難しい方、レスピの方の家に行くことも多く、新人さんと一緒に回ることや相談をもちかけられることも多々ありました。観察もしっかり行い、処置に疑問があればスタッフに質問し、自己判断はしませんでした。
処置などで改善が必要であれば、ケアマネや訪問看護師に伝えてもらえるか、スタッフに伝えていました。


訪問入浴の立場は在宅スタッフの中で一番低く、勝手に処置を変えるな、家族に余計なことを言うなと怒る訪看やケアマネがいるそうです。そのことを知っていた為私も出しゃばるつもりはなかったのですが、常勤のスタッフが他の在宅関係者と連携が取れていないことも多く、トラブルも沢山ありました。(軟膏処置の変更や、家族への対応・入浴時の注意点の変更)それをどうやら私のせいにされていたみたいなのです。


冒頭の常勤看護師が来てからさらに雰囲気が悪くなりました。何か1つでも失敗をしたら、『下手なんだからやらなくていい、うちのスタッフの方が上手だから』とみんなの前で大きな声で言われたり、聞こえるように悪口を言われるようになりました。

そして他のスタッフも私に冷たくなったように感じます…。

他の派遣の悪口やその場にいないスタッフの悪口もいつも言っています。悪口を言われない派遣看護師は、同処置を続ける人(ステロイドを何年も塗り続ける、褥瘡がなくてもプロスタンディンやアクトシンを塗り続けるなど)や、観察をヘルパーに任せっきりの人です。

おそらく、たまにしか来ない私から処置の疑問をぶつけられたり、提案されたりするのが気に食わなかったのでしょう。実際、ほかの看護師が処置について確認している姿を何度か見ましたが、『ずっとそれだからそのままでいいよー』とか『訪看入ってるしそれでいいのいいの』と言っていました。

派遣なので、そこへはもう行かないと思っておりますが、何だか残念です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと対応されるあなたが目の上のたんこぶだったのでしょうか。
しっかりお仕事をされる人が干されるって、良く有ることじゃないですか?
何だか本当に残念ですよね。


No.2
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問入浴の常勤しながら派遣にも行ってました。たしかに、派遣さんにもいろんな人がいましたが、しっかり対応できる人はわたしは評価してました。

 1さんも言われてるように目の上のたんこぶなんでしょうね。

 あと、派遣で行った職場で、常勤のスタッフがすごく雰囲気が荒んでるところいくつかありました。スタッフ同士が仲悪かったようで忘年会では殴り合いになってたらしいです。全国展開してる入浴会社ですが…。荒んでるとこにはあんまり関わらないことです。


No.3
<2015年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷーた

残念ですね。
利用者や患者のことを一番に考えなきゃいけないのに、何でこういう人がいるんですかねー。

割り切って残りの勤務は頑張ります!


No.4
<2015年01月07日 受信>
件名:No2さん
投稿者:ぷーた

一人のスタッフをターゲットにしてみんなで悪口を言ったり、朝から夜までとにかく悪口で最近雰囲気が悪くなりました。前はそんなことなかったのですが…

私が失敗してしまったのも仕方ないですし、評価して下さる事業所やスタッフも沢山いらっしゃるので、そちらで頑張りたいと思います!

気が晴れました!ありがとうございます!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME