ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今年、感動したことは何ですか?皆さんの感動を聞かせて下さい。

<2014年12月20日 受信>
件名:今年、感動したことは何ですか?皆さんの感動を聞かせて下さい。
投稿者:匿名

毎日、悩みは絶えませんが、そんな中にも感動したことがあるはず…。皆さんが感動したこと、元気をもらえたことは何ですか?
私は、男子スケートの羽生結弦選手のグランプリファイナルの演技です。
私は今年に入ってから、とにかく体調が今一つで、散々な思いをしていました。そんな時に、羽生選手が怪我から復帰し、見事な「オペラ座の怪人」を演じたことに、感動しました。
私も彼のように頑張りたいと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキージャンプの葛西選手です。あの年齢で今も現役、かつ個人で銀メダル、団体で銅メダル。結果ではなくて、後輩を思いやる気持ちに感動しました!ついでに、惚れてしまいました(笑)


No.2
<2014年12月20日 受信>
件名:ささやかです★☆①
投稿者:あだち(46♂)

アニメソングやゲームソングやテレビ番組(NHK水曜夜10時からの歴史秘話ヒストリア)のOP/EDの歌を歌っているKalafina(カラフィナ)という女性三人のボーカルグループが、夏にベストアルバムを出しました。その時にタワーレコードの近くの飲食店で、コラボレーション企画として、カラフィナにちなんだ飲食物を頼んで、飲食して、会計したあとに、枚数限定で、カラフィナの直筆で、彼女らの写真をプリントした紙のコースター(非売品)が当たるかもしれない、というものがありました。
なんと、三度目に当たりました。
嬉しかったので、ついつい、彼女にあげました(彼女はあまりこのグループを知らないみたい★)。


No.3
<2014年12月20日 受信>
件名:ささやかです★☆②
投稿者:あだち(46♂)

テレビのニュース番組で見た、サッカーのワールドカップでの、現地観戦した日本人サポーター達の観戦後のごみ拾いでしたね。立派でしたね☆☆☆☆☆


No.4
<2014年12月20日 受信>
件名:青色LEDの発明・開発・量産化に貢献した、赤崎さん、天野さん、中村さんのノーベル物理学賞受賞
投稿者:あだち(46♂)

国内の大学で青色LEDが発明・開発・量産化出来たって、凄いですね。この研究者達の努力の賜物ですよね。


No.5
<2014年12月20日 受信>
件名:営業運転までカウントダウンに入った北陸新幹線、営業運転に近くなる北海道新幹線
投稿者:あだち(46♂)

北陸地方や北海道(函館地区や道南地方)の人達にすれば、待ち焦がれていたと思います(細かい事を言えばいろいろ問題点はありますが)。
本当は東京駅の新幹線ホームが、東海道山陽、東北長野新潟山形秋田、バラバラではなく、つながっていたら、もっともっと便利ですがね。


No.6
<2014年12月21日 受信>
件名:1さま
投稿者:匿名

はい、葛西選手、レジェンド!!感動でしたね!そうでした、そうでした、彼がいました!
仕事をしていると時の感覚がなくなります。あの感動は、そういえば今年のことだったのですね!

大きなこと、小さなこと、沢山の感動があったはずですが、記憶がわやくちゃになって忘れている感動が多いです(>_<)
1さま、私の記憶を甦らせてくれて感謝です!
葛西選手、たしか最近もジャンプの大会に出ましたよね!?あの年齢で頑張っていらっしゃる…。結果だけでなく、人格的にも、素敵な人ですよね。

元気の元を思い出させてくれて、ありがとうございました。


No.7
<2014年12月21日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

沢山書いて下さって、ありがとうございます。
サッカー・ワールドカップのゴミ拾い、日本人のノーベル賞受賞、鉄道関係…。こうしてみると今年もいいことが沢山ありましたね!まだまだ、日本も捨てたもんじゃないですよね!

あだちさんの書いているグループは、曲を聴いたことはありませんが(>_<)機会があったらぜひ聴いてみたいと思います。


No.8
<2014年12月21日 受信>
件名:そういう私は
投稿者:匿名

小さいですが、アイスのお気に入りが見つかりました。カスタードプリン味です。カラメルのところが美味しくてハマっています。季節限定なので、販売終了になったら悲しい(T-T)

最近、記憶力が落ちてきました。何か他に感動したことがあったはずですが…はて?何だっけ?


No.9
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:1

そうです!レジェンド葛西選手、最近の大会でも金メダルでしたっけ、すごく活躍しましたよね。ワールドカップだったかな・・・。

オリンピックの日本主将も彼は適任でしたね。

本当にすごいと思います~。


No.10
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レジェンド葛西。

彼は年令を感じさせない、方ですね♪
男前、ですね!次回のオリンピック楽しみです(^_^)


No.11
<2014年12月22日 受信>
件名:葛西選手、真央ちゃん
投稿者:匿名

葛西選手のレジェンドが今年のことなら、真央ちゃんが滑ったのも今年のことだったんですね。

真央ちゃんがトリプルジャンプを8回跳んで、感動したっけ…。


No.12
<2014年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一月の高校サッカーの決勝戦。諦めかけていたところにまさかの同点、そして逆転劇。。。奇跡としか思えませんでした。

北陸対決もびっくりしました。富山県人としては嬉しい新年でした。

来年は新幹線かな?


No.13
<2014年12月23日 受信>
件名:「麦畑」(作詩、作曲、唄、中島みゆき)
投稿者:あだち(46♂)

今のNHKの朝ドラの歌です。これを見聞きする前、昔巷でヒットした「麦畑」(唄オヨネーズ)を中島みゆきさんが歌う?…と勘違いしました★
で、実際に見聞きしましたら、まぁ、なんと雄大で力強い歌なんだろう☆と、思いました。
更に、大晦日にはご本人の生歌を聞ける、ので、大変期待しています(^^)その前にSONGSという音楽番組にも出演しましたね。ナレーションを聞いていたら、昔のラジオ番組(オールナイトニッポンやミュージックスクエア)を思い出しました☆


No.14
<2014年12月23日 受信>
件名:ソード・アート・オンラインⅡマザーロザリオ編(特に最終三話)
投稿者:あだち(46♂)

感動した…というよりは、年甲斐も無く涙腺ジュルジュル状態(>_<)でしたが。これはテレビアニメ(←元々はWeb小説でして、後にライトノベルや漫画として出版)で、バーチャルオンラインゲームが主な舞台です。
ネタバレを避けるので、あまり詳細には書きませんが、末期患者を支えるって大変だな、死期を悟った患者には私達は一体何が出来るのか?、私達の生命とは、生きる意味とは、と、あれこれ考えました。思い出しては考えます、私は。


No.15
<2014年12月23日 受信>
件名:映画
投稿者:匿名

テルマエ・ロマエで笑いました。平たい顔族の私です。
いい映画がたくさんありましたよね。


No.16
<2014年12月23日 受信>
件名:12さま
投稿者:匿名

高校サッカーの選手がプロ契約しましたよね。すごいですね。

新幹線、今まで行きたい所に通っていなかったこともありました。新幹線が通ったら絶対行きたいです!古い町並みとか、まだ残っていると聞いたので。
楽しみです!


No.17
<2014年12月23日 受信>
件名:羽入君
投稿者:ポインセチア

 羽入君が中国の選手と衝突。けがして出場。
恨み言を言わない。NHK杯後、これが僕の実力です。ってさわやかにいう。
私の20歳のころなら、中国の選手恨むと思います。
さわやかにコメントしません。絶対。
あんな年下の子がこんながんばってる!
私もっとがんばれるはず!って思いました。
見習いたいです。


No.18
<2014年12月23日 受信>
件名:かなりのプチ感動
投稿者:あだち(46♂)

かなりのプチ感動です。コーヒーミルを買いました。お気に入りの自家焙煎の喫茶店でコーヒー豆をわけてもらい、豆は冷凍庫に保管しています。休日のみ、自分で豆をひいて、円錐ドリップで、コーヒーを入れています。お気に入りの喫茶店の味わい…までは届きませんが、毎回感動しています。手前味噌ですね。


No.19
<2014年12月24日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

NHKの朝ドラには、いつも感動をいただいていますよね!
主題歌にも感動や元気をもらっています。
(余談ですが「麦畑」を初めて聞いた時に、サビの部分がどこかの国の国家に似ている?ような気がした…のは、オリンピックで外国選手にも注目している私だけだと思います)名曲、名作はどこか似ているもんだってことでm(_ _)m
紅白、楽しみです。今年は普通に年越しできます!嬉しいです!


No.20
<2014年12月24日 受信>
件名:アナ雪、大ヒット
投稿者:匿名

これも今年の出来事だった気がします…。記憶が吹っ飛んでしまっていますが。
主題歌も大ヒットしましたよね!


No.21
<2014年12月24日 受信>
件名:テニスの錦織選手
投稿者:匿名

世の中が今一つぱっとしなかったのですが、日本人はまだまだいける!と世界にアピールできました。
なにもアピールすることがない私も、自分もまだまだやれるかも、なんてワクワクしながら見ていました。夜勤の時、音を低くしてテレビを見ている患者さんは、声がけしてあとは見て見ぬふりしました。→それで患者さんが元気になりゃいいさ。
みんなが錦織選手に感動していました。


No.22
<2014年12月24日 受信>
件名:ポインセチアさま
投稿者:匿名

そうですよね、彼は態度とか人柄が立派で…。あんなに若いのに。
羽生君よりずーっと年上の私は、衝突した場面を見てショックを受け、ずっと気になっていましたが、
中国人選手とも握手して…。彼の態度や姿勢、ファンや観客に対する態度は立派でしたよね。その後も周囲に感謝の気持ちを表現して。
「みなさんのお陰です」「ありがとうございます」といつも笑顔で言っていますよね!私が二十歳の頃は、あんなにしっかりしていませんでした。しっかりしなきゃ、私…と思います(T-T)羽生君、感動をありがとう!


No.23
<2014年12月25日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

マイ感動やプチ感動大歓迎です!コーヒーミル、いいですね!昔、アルバイトしていた時に、ブレンド、モカ、キリマン、ブルマン、ブラジル、などなどの違いが、鼻でも味覚でも今一つわからず(>_<)それでもお客さんに出していました。
自宅がカフェになる感動!
コーヒーのいい匂いに癒されますね!


No.24
<2014年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ソチオリンピックの浅田真央選手の演技に感動しました。
いろんな重圧を背負ってのあの涙の演技には何度見てもうるっとしてしまいます。


No.25
<2014年12月27日 受信>
件名:24さま
投稿者:匿名

そうですよね、私も真央ちゃんの涙には共感しました。私達も日々たくさんのことを乗り越えてきていますよね。
あ、それを思うとしみじみしますね。
真央ちゃん、今は休養中でしょうか。次のオリンピックに彼女のベストな山がおとずれるといいですね。


No.26
<2014年12月27日 受信>
件名:皆既月蝕
投稿者:匿名

あの日は移動中で、車、新幹線と移動し、窓から空を見ていました。街中もいつもより騒がしかったです。マンガ「王家の紋章」によると、月の神シンが姿を隠すのは不吉だから、月蝕の光を浴びてはいけないらしいです。私はめちゃめちゃ浴びちゃいました(((^^;)。
天体ショー、生きているうちに見られるのは稀ですよね。


No.27
<2014年12月28日 受信>
件名:昨日、スケート男子
投稿者:匿名

小塚崇彦選手です。
彼のスケートに、涙が止まらなかったです。
彼らしい、ステップに身を乗り出してしまいました(^^)
羽生選手とJrの子も迫力ありましたが、小塚選手のソチ五輪を高橋大輔選手に渡ってしまった事(高橋選手の過去の成績から)が正直な処、痛かった…。
高橋選手も彼を思い、めいいっぱいやり抜いた、と後日話しています。

そんなこんなですので、
私の目に『小塚崇彦、復活!!』
と言う文字が浮かんできました。


No.28
<2014年12月29日 受信>
件名:27さま
投稿者:匿名

小塚選手、復活しましたね。
テレビで久しぶりに彼の滑る姿を見ました。
最近どんどん若い選手が出てきますよね。
層が厚くなるのはいいことです。
だけどベテランの姿が見られなくなるのは淋しいですね。
高橋選手は引退するとか。
全ての選手に感動をありがとうと言いたいですね。

私なんて、凍った道で滑って転ぶのが関の山ですから(笑)


No.29
<2014年12月30日 受信>
件名:小さな親切
投稿者:匿名

何気ない小さな親切や優しさが嬉しかったです。駐車場のおじさんに声をかけられたり、カフェで他のお客さんに気遣ってもらえたり。
普段は殺伐とした職場にいるので、よけいに小さな優しさに感動します。


No.30
<2014年12月30日 受信>
件名:お馴染み選手を応援しています。
投稿者:匿名

28様、共感レスありがとうございます!
エキシビション、嬉しくTVを観ました。
ベテラン勢が居なくなり、物凄い勢いで世代交代を見た思いです、ね…。

村上佳菜子ちゃんの愛嬌たっぷりと、おっさんを匂わせる(好ギャップ)ところがたまりません。

9位→6位↑…。
辛かった。
今まで鈴木明子元選手、浅田真央選手の背中を追い駆けて来たと佳菜子選手が言われるように、観ている此方にもプレッシャーが感じましたしね、孤独が辛いのも観て取れました。

エキシビション観ましたか?
お馴染みこの日は選手に小塚崇彦選手、村上佳菜子選手が手を取り合っていました。
村上佳菜子選手が世界大会の出演と判って、じんわり泣けて来ました。
(あぁ、今日も観られて良かった、良かった↑↑)

彼女は二十歳。
よくよく考えたら、彼女の母親位の年齢だ…


No.31
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うっかりして右足を骨折 ギプス固定をしました
たかが骨折と思っていましたが、自分がその立場になって患者さんの気持ちがよくわかりました 慣れない松葉ヅエをつかい通勤のため、バスに乗りましたが人がいっぱいで仕方なく立っていたら、近くに座っていた80歳後半と思われるおじいさんが席を
ゆずって下さいました!
その気持ちだけでも嬉しかったのですが、ふとおじいさんをみるとすごくあたたかい眼でこちらを見てくれていたんですね  大丈夫か?気をつけるんだよ・・・・・というような慈愛に満ちたもので感動しました
降りるときにお礼を述べて、バスを降りましたが見上げるとあのおじいさんの優しい笑顔がありました
ケガをして人の優しさが身にしみましたね


No.32
<2014年12月31日 受信>
件名:ソチ五輪ベストセレクションみてます!
投稿者:匿名

葛西選手が出ています!あの感動が再現!

彼には、ぜひ次のオリンピックにも出てほしい!
そんなふうに、彼から元気をもらった私は思ってしまいます。
もっともっと彼の姿、笑顔をみたいです。

ファンが勝手に欲張っちゃだめですけどね(>_<)

その葛西選手、オリンピック後にバラエティに出ていました。ビートたけしさんが表彰状を渡していました。バラエティだから、おふざけあり下ネタありの表彰状でした。葛西選手は、バラエティでも嫌な顔をせず終始笑顔でした。
私もその表彰状に大笑いしました。

年末に今年の感動を振り返るっていいですね。
辛いこともありましたが、感動☆もたくさんありましたね!


No.33
<2014年12月31日 受信>
件名:30さま
投稿者:匿名

村上佳菜子選手、先輩達が引退し、ベテランと呼ばれる立場になりましたね。
自信に満ちてきたと同時に、プレッシャーもあるでしょうね。
最近とても大人っぽくなって、きれいだなーと見とれています。でも!そうですね、私は彼女のお姉さんというより、お母さんの年代かしら(^_^;)
若い人達、とてもしっかりされていて、頼もしいですね!

最近引退したのは、町田選手でした(^_^;)

鈴木明子選手には、多くの人が誠実に取り組む姿勢を学ばせていただきましたね。頑張る姿に感動の涙が(;_;)


No.34
<2014年12月31日 受信>
件名:プルシェンコ様、引退。
投稿者:匿名

王者、引退。

彼のようにオリンピック連覇する選手が、日本から出てほしいですね!


No.35
<2014年12月31日 受信>
件名:頬杖
投稿者:匿名

両手で頬杖ついて食事する看護師が居ると聞いた事。
部長が食堂で頬杖ついて食事する姿を見て下品さに辟易してたけど、その上が居ると聞いて感嘆した。
どうやって食べるのだろうか?密かに有名人らしい。(前にはカレー男が居た)
2015初頭の目標は現場を目撃する事に決定してます。
人の入れ替わりが少なからず有る病棟なので在職中に見たい。
皆様に比べてしょぼい感動だけど(実際は感動じゃないかもだが)今年、1番心が動かされた話です。


No.36
<2015年01月02日 受信>
件名:大晦日の紅白の中島みゆきの歌
投稿者:あだち(46♂)

ついこの前ですけどね。大晦日の紅白歌合戦の中島みゆきの歌を見聞き出来た事が、昨年最後の感動でしたね。私は。二番目…トチるかな?と心配しましたが、余計でしたね★


No.37
<2015年01月02日 受信>
件名:非常に小さな感動(→衝動買い)
投稿者:あだち(46♂)

大晦日に名古屋大須のジョーシン(キッズランド、模型やゲームの販売店)に立ち寄った時、名鉄キハ8000系(急行・特急用ディーゼル車)という、地元の私鉄で大活躍した鉄道車両の模型(接着剤不要の簡単組立模型)が、レジ前にこれでもか!という勢いで並んでいました。感動…いや…衝動買いでした。大晦日と元日にせっせと作りました。鉄分豊富なネタですみません。


No.38
<2015年01月02日 受信>
件名:31さま
投稿者:匿名

私思わず目頭が熱くなりました。読んでいて胸がじーんと…

こういう話を聞いた時でしょうか、看護師を続けよう、続けたいと思うのは。

本当に私まで優しい気持ちになります…おじいさんの慈愛に満ちた眼差しが目に浮かぶようです。

ところで31さま、足は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。

31さま、ありがとう。
おじいさん、ありがとう。
おじいさん、どこの方か分からないけどお元気で暮らしているといいな…。

心が疲れた時、いらいらする時に、このお話を読み返してみます。


No.39
<2015年01月02日 受信>
件名:35さま
投稿者:匿名

頬杖ですか。
両手でって、泣いていたとかではなくですか?
頬杖つくと食べにくいですよね。
いろんな人がいますね。

35さま、感動も人それぞれだし、全然しょぼくなんかないですよ(^-^)私なんて、一年間何があったか、よく思い出せていませんでした。感動か…強いて言えば11月の夜勤明けにバス停近くで、タンポポらしきものを見ました。寒いから地面から直に花が出ている寸詰まりのタンポポ。
疲れて眠くて、ひどい顔で見ていたと思います(^_^;)
35さま、投稿してくれて、ありがとうございました。頬杖さん、自分で気がついてなおしてくれたらいいですよね。


No.40
<2015年01月05日 受信>
件名:38番さんへ
投稿者:匿名

私の話を読んでくださりありがとうございました!!

そしてあたたかいコメントまで頂きありがとうございました

38番さんの優しいお気持ちが本当にうれしくて胸がいっぱいになりました(涙)

あのエピソードは9月で大阪市淀川区での出来事でした

皆さんのおかげで右足は完治して、今とても元気にしています

声をかけてくださったおじいさんのことと、38番さんからいただいたメッセージはいつ

までも心の中に生き続けます

これからもずっとお元気でいてくださいね

38番さんのお役にたてて幸せです!


No.41
<2015年01月06日 受信>
件名:非常に小さな感動、その2
投稿者:あだち(46♂)

今年2月に地元に近い大都市(名古屋)で、宝塚歌劇があるのですが、すでに一般発売されてますし、多分土曜日日曜日は完売で満席だろう、とあきらめていました。
別の日にチケットセンターで買う気もないのに、2月の宝塚歌劇の残席を尋ねました。土曜日日曜日でもちらほら残席がありました。売場の女性と私とで、公演する劇場の座席表と発券のパソコン画面とにらめっこしていたら、ちょうど良い日に座席がありました。
ラッキー☆
感動、を通り越して、またしても、衝動買い★


No.42
<2015年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年をまたいで投稿して下さって、ありがとうございますヽ(^O^)ノ お正月は箱根駅伝をみていました。往路で、選手の一人の足元がふらふらと…。それでも必死に走る姿に感動をもらいました。スキーの葛西選手も新年から活躍!

そんな彼等に元気をもらって、今年も乗り越えていこう!と思いました。


No.43
<2015年01月07日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

大晦日の紅白、DVDにしっかり録画しました!
中島みゆきさんの歌は、朝ドラで聴くより胸に響きました。
あだちさまは鉄道に詳しいのですね。全国に熱心なファンがいますものね。模型を購入されたのですか?

熱中できるものがある…、羨ましいです!


No.44
<2015年01月08日 受信>
件名:NO.43の匿名様
投稿者:あだち(46♂)

買いましたぁ。さらに買い足しました、後日。六両編成二本出来上がりましたぁ。

この模型の元となった鉄道車両は、今は無いんですが、私の地元の名鉄から岐阜県高山、さらには富山県立山まで走った事がありました(名鉄名古屋本線・犬山線、国鉄高山本線、さらには富山地方鉄道立山線とあちこちの線路を走りました)。
しかも、同一車両で、準急→急行→特急と、三段階で出世しました。
非常に珍しい鉄道車両でしたね。私は実際の車両を一度だけ見た事があります。


No.45
<2015年01月08日 受信>
件名:16さま
投稿者:匿名

12です。

彼の今後の活躍が楽しみです!!!今年の選手権、富山は敗退しましたが、石川は残っています。リベンジするのかな?

北陸新幹線が開通したら是非お越しくださいませ。お待ちしていますよ!(^^)!。


No.46
<2015年01月09日 受信>
件名:感動…というより…
投稿者:あだち(46♂)

日本海での漁でひっかかった、巨大なダイオウイカを引き取って、下処理して乾燥してするめに加工して、市場に展示した、水産会社の皆様。
ラジオのニュースで聞いただけですが、よくやったなぁ、と思います。
感動…というより…伊達と度胸あるわぁ。
で、ダイオウイカのするめは展示後はどうするのかな?希望者に分けるのかな?どこかの水族館か博物館に展示するのかな?


No.47
<2015年01月13日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

なにやら香ばしい匂いがして、口の中にイカの風味が広がってきますねぇ。
巨大イカのお話で、お腹が空いてきました。

朝ドラで泉ピン子さん演じる姑が亡くなりました。
「お前の造る酒は、まずい」「サンキュー」「グッドバイ」
名演技に、目がうるうるしました。


No.48
<2015年01月19日 受信>
件名:進研ゼミの…
投稿者:匿名

あのCM、有名な選手がイタリア語を喋っている。
自分の思いを語っているのか、台本通りに話しているのか。
でも流暢だな…と思い、ぼーっと何度か眺めていました。
ああ、とてもいい事を言っていますよね。
ちょっと感動。
そして元気をもらえました。


No.49
<2015年01月20日 受信>
件名:ダイオウイカのするめ
投稿者:あだち(46♂)

前回、ダイオウイカのするめをネタに書いた者です。図書館で年末年始の新聞をパラパラ見ていたら(演劇好きでして、年末年始に見たテレビ番組の歌舞伎の演目と演者を確認していました)、カラー写真付きの記事を見つけました。ダイオウイカのするめ、長さ4メートルだそうです。2月頃に試食会があるみたいです。


No.50
<2015年01月24日 受信>
件名:あだちさま
投稿者:匿名

イカの話題、ありがとうございます☆
朝ドラをみて、今年はウイスキーに挑戦したくなりました。お酒はちょっと苦手でしたけど。スルメをおつまみにして。
ニッカとサントリーと、両方飲んでみようかな、ちょっとずつ。

日常では、小さなことに感動しています。お店のレジで親切にされたとか。


No.51
<2015年01月25日 受信>
件名:NO.50の匿名さんへ
投稿者:あだち(46♂)

NO.50の匿名さんへ。ウィスキーはストレートで飲むとクセがある(苦いとか煙たいとか、←そこが良いのですが、好みは個人差がある)ので、缶入りのウィスキーの水割りやハイボールを始めに飲む事をお薦めします。水割り等で慣れてから、ウィスキー独特のクセを堪能したいと思ったら、ストレートでチビチビ飲んで下さいね。ウィスキーは熟成した年数が長い程、美味しいです(ワインやブランデーや焼酎や日本酒もそうですね)。
ウィスキーはシングルモルトとブレンド(いくつかのシングルモルトを混ぜ合わせたもの)があるので、ご参考までに。シングルモルトのウィスキーは独特のクセがあります。いくつかのシングルモルトをブレンドしたウィスキーは、シングルモルトのウィスキーよりは飲みやすい(はず)です。


No.52
<2015年01月25日 受信>
件名:相撲、豪栄道関  角番脱出
投稿者:匿名

今日千秋楽。
豪栄道関、角番脱出の条件に8回白星ならなければ、大関陥落の危機の中、
見事に角番脱出が叶いました。
これで一安心です。
今夜は、ゆっくり眠れそうです(-.-)Zzz・・・・


No.53
<2015年03月04日 受信>
件名:テニスの錦織選手の活躍
投稿者:匿名

現在、世界ランク第4位。すごいですよね。
エア圭、格好いい。私もやってみたい!テニス、ほとんどやったことないですけど(笑)

やってみたいとか夢を与えてくれる人って、凄いと思います。


No.54
<2015年08月03日 受信>
件名:日本人の宇宙飛行士さん
投稿者:匿名

日本人の宇宙飛行士さん、幼い頃からの夢を叶えたのですね。
ご実家はキャベツ農家で子供時代は家の手伝いをしていたとか。お父さんがテレビで「息子を尊敬する」と言っていました。宇宙飛行士になった息子さんは、勉強したいと学費のかからない大学に進んだそうです。
夢って、諦めないで地道に努力を続ければ、叶うものなのですね。
私も、もう一度、何か夢を持とうかなとか、もう一度、初心にかえろうかなと、素直に思えました。


No.55
<2015年10月05日 受信>
件名:ノーベル賞受賞おめでとうございます
投稿者:匿名

ノーベル賞(医学・生理学部門)の受賞者が決まったようです。

最近あまり明るいニュースが聞かれなかっただけに、久々に未来に希望を感じる思いがし、嬉しくなりました。


No.56
<2015年10月08日 受信>
件名:物理学の分野でも
投稿者:匿名

またまたノーベル賞受賞、おめでとうございます。
今更ながら、理科系の本を開いてみたり…、それで気が付いたら居眠り(=_=)している私です。


No.57
<2015年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノーベル賞受賞された日本人の方、お二人は偉業に敬意を表します。

さて本題ですね♪
相撲好きな私は、白鵬関が3日目からの休場に寂しくなりましたが、波乱に満ちた優勝争いに連日、目が離せませんでした。

鶴竜関が優勝決定戦で、
横綱初の優勝に輝き、
おばちゃんは嬉しくて、
「やっぱ、鶴竜関は横綱っしょっ(^-^)」


No.58
<2015年10月30日 受信>
件名:真央ちゃん復帰
投稿者:匿名

浅田真央選手が復帰したとのこと、嬉しいです!

真央ちゃんにまた会えるo(^o^)o


No.59
<2015年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラグビーの事は良くわからないけど、
日本のチェリーブロッサムズが勝ち進んで世界中のファンに夢を与えてくれた事かな。
知れば知るほどホントにすごいと思いました。
これからの彼等の活躍を期待します!!


No.60
<2015年11月02日 受信>
件名:ラグビーとスケート
投稿者:匿名

ラグビーは泥臭いイメージもってましたが、格好いいではないですか!いよっ!日本男児!!

スケートの村上佳菜子ちゃん、髪をショートにして大人っぽくなりました。身長も伸びたのかな。
女子の17歳の選手も滑りが安定していましたね。

選手の方々に元気(^-^)vをもらっています!

真央ちゃん、応援していますo(^o^)o


No.61
<2015年11月06日 受信>
件名:真央ちゃん。「自分を極める」
投稿者:匿名

真央ちゃんの自信に満ちた表情と滑りに感動しました!
真央ちゃん、以前とは何かが違いますね。
何より「自分を極める」という言葉に感動しました。

私達もみんな、自分を極めるために生きているんですよね、きっと(私なんていつも仕事行きたくなーいって言っていますが)。


No.62
<2015年11月07日 受信>
件名:誰かのための自分になること(KOKUA:夢のゴール)
投稿者:あだち(47♂)

プロフェッショナルで、スガシカオさんの仕事を紹介してまして、番組最後で、夢のゴール(KOKUA)を歌っていました。その詞の一行一行は、私に突き刺さりました。特に「誰かのための自分になること」…毎日の仕事は、そのひとつですよねぇ。。私事で、たまにやっている献血は、正にそうですがね。私には、この歌と、この言葉に、感動しました。ラグビー日本の快挙、日本人のノーベル物理学賞/生物・医学賞受賞、ホンダジェット機とMRJ、北陸新幹線と北海道新幹線、国会前の安保法制反対デモ、等々、いろいろとありましたが。ささやかですが、この言葉がいちばん感動しました。


No.63
<2015年11月07日 受信>
件名:国会前の安保制反対デモ
投稿者:ちょっと待って

あのデモを先導してるのは、まさに共産主義者ですよ。
今の世の中、あの法律がなければ中○や韓○に好き放題されますけど良いんですか?
(小笠原のサンゴだって、安保法があれば撃退出来たんです)
実際に中○人や韓○人が入り込んでいるのをネットで暴露されてます。
(プラカードがハングルや中○語だったり。)
安保法は、中○や韓○にとって不利な制度なんです。
あの人達にとって国益にならない事は日本人になりすまして働きかけるんです。
私も以前、民医連の病院にいた時に職場からそういうデモに行かされました。
ちなみに、ああいうデモに行くと交通費とかもらえますよ。
デモに行った人の何割かは、そういう組織の者です。
そして、中○人や韓○人。
あとは、世の中を知らない人。
民医連が何かご存知なければ検索して下さい。


No.64
<2015年11月07日 受信>
件名:下町ロケット
投稿者:匿名

ここ数年、テレビがちょっとつまらなかった。国の経済状況が今一つになってから閉塞感がありました。

でも最近のドラマをみて、みんな同じことを感じていたのかな?と。世の中がもっとよくなればとか、よくしたいとか、そういう思いはみな同じなんだという安心感。「下町ロケット」をみて、先行きに少し明るさを感じています。

それと「自分を極める」ことと「誰かのための自分」になることは、突き詰めれば同じことではないかと、あだちさんの投稿を読んで思いました。


ところで、「モニカ」を歌っていたロック歌手が、今は白髪混じりで、いい味出していますね。それにも感動しています。


No.65
<2015年11月11日 受信>
件名:知らない方のお宅で
投稿者:匿名

親戚の家へ行くために車を運転中、急にお腹が痛くなりました。
そんな時に限ってコンビニも見当たりません(>_<)
駄目だ!もう我慢の限界だ!
急を要するので、お腹とお尻を押さえて、知らないお宅に駆け込み、訳を話しておトイレを借りました。

本当に感謝しています。
世の中にまだ親切な人はいます。有り難いです。


No.66
<2015年11月21日 受信>
件名:先週のフランスパリの連続テロで、妻を失った男性の言葉
投稿者:あだち(47♂)

先週のフランスパリでの連続テロの一つ(コンサート会場)で、妻を失った男性の言葉が、NHKのNEWS WEBで、紹介されました。
本当は全文をここに記したいけど、スッカリ聞き流しましたので、忘れました。要旨は、テロには復讐で応えず、残された幼い息子と普通に穏やかに暮らしたい、それを常々自分に言い聞かせる事で、テロに抗議したい、との事でした。
フランスを含めてヨーロッパは、多数のシリア難民をどうするか?で大変もめてる最中です。その前から移民問題で色々大変ですが。
国家や政府の、全国民の団結と連帯の強調とは逆に、国境警備や軍事力介入の強調や、イスラム系移民への差別や警戒が影に日向に強くなっているとの報道もあります。
テロに屈しない姿勢は良くも悪くも様々ですが、彼の言葉と意思には、今年の日本人ノーベル賞受賞並みの感動を受けました。

あ、私がこの被害者なら、無理です。。人間が出来てませんね。


No.67
<2015年11月23日 受信>
件名:子供のころ食べたお菓子を発見
投稿者:匿名

コンビニで懐かしのお菓子を見つけました。
まだあったんだなー。
懐かしい気持ちになりました。
同じもの、同じ味で数十年。凄いことだと思います。


No.68
<2015年11月29日 受信>
件名:金星探査機あかつきの再投入を導いた女性技術者
投稿者:あだち(47♂)

それは先週のニュース番組の一つでした。
数年前に打ち上げられて、トラブルで金星探査の軌道をそれてしまった、金星探査機あかつき。
あかつきを本来の目的に戻すべく、(軌道がそれてしまった)次の日から、実に数年かけて、(悪条件下でもあかつきが正常に機能できる)軌道修正の計算を、何回も何回も何回も繰り返した、一人の女性技術者がいました。今年やっと計算が見つかり、あかつきは金星探査に復帰するめどがたちました。
この女性技術者は、学生時代に、どうしたら宇宙開発や宇宙探査に関わる仕事が出来るのか、アメリカのNASAに、手紙を書いて送ったそうです。しばらくしてから、元技術者から返事をもらったそうです。その返事が今の彼女を築いたみたいです。


No.69
<2015年11月29日 受信>
件名:羽生結弦選手
投稿者:匿名

素晴らしい演技を有難う…。
その一言しかありません。


No.70
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

裏へ表と職場のいじめに翻弄されて来た、1年。
良く耐えた私が偉い。


No.71
<2015年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師退職して初めて一般職に。そして今まで頑張っている私。スゴイ!

職場の人と初めてロックのライブを見に行った。今年は感動だらけの年だった!


No.72
<2015年12月02日 受信>
件名:みんな頑張ってる、偉い!
投稿者:匿名

今年は久し振りに正月を体験した。

たけど何をしたか記憶がぶっ飛んでいる。
それだけ忙しかったんだな。

自分で自分を誉めてあげよう。
みんな頑張っていますよね。お互いに敬礼(^_^ゞ


No.73
<2015年12月03日 受信>
件名:羽生選手
投稿者:匿名☆

羽生選手…圧巻の演技でした。

録画をしているので何回も見返しています。
TVではジャンプのことばかりに注目されていますが、
ショートプログラムのスピンは・・・言葉にならないくらい
素晴らしかった。
いや~~はんとにキレキレでポジションも美しい!

羽生選手、絶対・王者です。

GPFも応援しています!!ゆづがんばれ~~(^^♪


No.74
<2015年12月04日 受信>
件名:羽生結弦選手
投稿者:匿名

私も羽生君の滑りや発言に、心が洗われる思いがします。

私、もう駄目だ、出来ない、全てやめてしまいたい、そう思うことがあります。
でも羽生君を見ていると、自分ももっと出来る、まだまだ頑張れる、と前向きな気持ちになれます。
感動をありがとう。


No.75
<2015年12月30日 受信>
件名:沢山の感動
投稿者:匿名

羽生君、真央ちゃん、頑張った自分など、沢山の感動がありましたo(^o^)o

夏にスキルアップのために自費で研修に行きました。暑い中、じーっと椅子に座っていると、体調が悪くなり、やめて帰ろうかと思いました。

どうにか乗りきりましたけど、次は無理だーー。

でも頑張ったよーー。


No.76
<2016年01月01日 受信>
件名:見知らぬお爺さんからの親切
投稿者:匿名

12月に銀行や郵便局で、いろんな注意(振り込めサギですが)を呼び掛けていました。
私が中に入ろうとすると、上品なお爺さんが近づいて来て、
「もう貰いましたかな?」と、チラシとポケットティッシュをくれました。振り込めサギに気をつけましょうというチラシでした。

普段、仕事で上品で丁寧な言葉をかけられることは少ないですし、
最近の日本は言葉が乱れているじゃないですか。
だから、お爺さんの上品な物腰と言葉遣いに感動しました。

チラシ、もらって良かったんだろうか?もっと年配の人がもらうべきでは?はてさて?と気づいたのは、しばらく経ってからでした。


No.77
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全日本スケート

村上佳菜子ちゃん、清々しい笑顔がとても好きです。

気合いを入れて臨む姿に、日頃の疲れが吹っ飛びます。

フィギアの世界も社会人ににているな。

人は人、自分は自分。

相手(選手)に振り回されない意思をお互いに持ちましょう!


No.78
<2016年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スケートに限りませんが、選手の集中力は凄いですね。見倣いたいです。

最近ではないですが、村上選手を、鋭い目付きで見つめていた外国の選手がいました。
テレビで見ていてヒヤヒヤしました。

色んな状況下、
例えば多くの人の雑多な感情が渦巻く中、
それに振り回されず、左右されず、自分のやるべき事をするのは、物凄い集中力と精神力が必要です。

他人の声、眼差し、刺す様な感情だけでなく、あらゆる動き。

私達の仕事と似ていますね。
ヘッドホン、欲しいかも(笑)

羽生選手が他の選手と衝突したのは、過去の事になったけど、あれを乗り越えて彼の今があるんでしょうね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME