ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さん退職は何日前に職場に報告しましたか?

<2014年12月13日 受信>
件名:皆さん退職は何日前に職場に報告しましたか?
投稿者:匿名

いつもこのサイトに励まされながらなんとか頑張ってきました・・・が、なんだかこの数日間でモチベーションが一気に低下してしまい、とにかく仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がなくなってしまいました。

職場やその人の立場によってもまちまちでしょうが、皆さんは退職日の何日前に職場に報告しましたか?


退職の旨を話したら、退職日まで気まずい感じになるのでしょうか?

詳しい事情が書けなくて申し訳ないのですが、今本当に仕事を辞めたくてどうしようもないのです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 就業規則に退職についての項目があるので規定どおりに退職を告げて、退職願を提出しています。今回は1ヶ月前にという規定だったので11月末に、上司と看護部長に伝えて、退職願をその翌日に提出しておきました。


No.2
<2014年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめられての退職でした。退職日の1ヶ月半前に口頭で上司に伝え、その数日後に退職願を提出しました。諸事情あり、上司以外には内緒にしていました。退職日の1週間前に翌月の勤務表が配られ、私の名前が当然ありませんから、その時のミーティングで上司以外にもお知らせしました。引き継ぎも予め書面化していたので、それを渡しながら引き継ぎし、1週間あったので十分に引き継ぎも間に合いました。ケースバイケースですから、あなたはあなたの職場にあったやり方で良いと思います。


No.3
<2014年12月15日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:主

入職した際にもらった就業規則のパンフレットに退職の事が書かれていなかったので、質問させていただきました。

もちろん病院によりけりなのでしょうがNo.1さんのところでは一ヶ月前なのですね。

教えてくれてありがとうございます。


No.4
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が退職願(病院所定の用紙)をもらえたのは、退職の意志を伝えてから7ヶ月後でした。
病院の規定では、3ヶ月前には届け出る決まりになっていましたがね…。
所定の用紙がもらえないから届け出もできず…。

退職できる時期は病院や上の都合で変わることもあるかもしれませんよ。


No.5
<2014年12月23日 受信>
件名:普通なら一ヶ月前ですが、、
投稿者:たま

本当に嫌なら、そんなお行儀良い辞めかたは出来ないですよ~

私はドタキャン的に退職したことありますよ~


No.6
<2014年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職について

主さんのもらった就業規則のパンフレットは、おそらく新入職者のために必要な項を抜粋したものだと思われます。就業規則(多くはファイルしてある)は各病棟においてあると思われるので(就業規則は周知しておく必要がある)、それを探して読まれたほうがよいと思います。

病院勤務ですと、病院の所定の「退職願」があるのが一般的です。もし所定の退職願がないのであれば、便箋に書き封筒に入れて提出します。書き方はインターネットで検索できます。

退職日までは目の前の業務に目を向けましょう。貴方しか貴方のキャリア形成(生き方)はできませんから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME