ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

同僚がどんどん辞めていく(皆さんの職場での新人退職率はどんな感じですか?)

<2014年12月12日 受信>
件名:同僚がどんどん辞めていく(皆さんの職場での新人退職率はどんな感じですか?)
投稿者:1年目ナース

 4月に入職した同僚たちが、どんどん退職していくようです。

 私はまだ辞めないつもりですが、正直かなりうらやましく思います。

 自分はまだやれる!と思いながら、「しんどいから辞めたい!」とも思って

 しまいます。

 皆さんの職場での新人退職率はどんな感じですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしの職場では新人から二年目ぐらいで毎年70人以上、退職してました。若い人ばかり退職していく感じです。ちなみに病床は500 床でナースは400人程度の二次救急の病院です。


No.2
<2014年12月13日 受信>
件名:けっこうな感じです
投稿者:雪だるま

4月に新卒さんが8人入りました。残っているのは3人。今の若い子は平気で辞めてくって、上の人は怒っていますけど、長いブランクから再就職した身にしたら、やっぱりな…って思っちゃう。うちの法人、とにかく人を育てることをしない。面接の時は不安解消するまで、しっかりサポートとか言ってたのに、そんな雰囲気何処にもなくて不安ばっかり募って、正直私も辞めたい(笑)。なので看護師全体の離職率が年に2割いってます。新しく入った人ほど辞める。同業内での評判もイマイチなので、求人出しても来ない。負の連鎖ですよね。経営側はどうして気が付かないんだろう?と思います。


No.3
<2014年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師1人残して、全て辞めました。
クリニックの院長が、エコひいきし過ぎで・・・。
いじめがあっても問題解決せず・・・。
※他にも問題ありますが・・・。

5人位いたのが全員・・・。

でも事務員さんは辞めません。


No.4
<2014年12月13日 受信>
件名:だいたいどこも。。。
投稿者:主です。

 
 あー、けっこう辞められるんですねぇ。

 NO.2さんの勤務先はもしかして自分の勤務先じゃないか、と思ってしまいました。

 (笑)

 私はもう少しがんばってみようと思います。

 コメントありがとうございました。


No.5
<2014年12月14日 受信>
件名:転職回転率で転職斡旋会社は儲かる
投稿者:肉

はい、だから転職斡旋会社は儲かるんですよ^^紹介するごと紹介会社にお金が入る!!みなさんたくさん転職してくださいね~~~~!!!
・・・・・なんて、私たちは使い捨て看護師なんかじゃない!!!


No.6
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前働いてた800床近くある病院は、「数年の努力が実り、やっと3年目までの離職を30%台まで減少させることができました!!(祝)」といった内容の記事が、院内の新聞(?)に取り上げられてましたよ。ってことは、少なくとも、これまでは40%台(もしくはそれ以上?)はあったってことですよね。確かに、私の同期も1年以内に半分程度は辞めてしまいましたし(沢山辞めていく病棟だったので)、恐らく退職届を受け取らないとか、辞めたいと言っても知らん顔するとか、あの手この手尽くしてやっと離職率下がった感じだったのかなと。

今、200床くらいの病院にいますが、職員をすっごく大事にする病院(だと私は思います)で、本当に本人に家庭の事情とか、何か無い限りは人が辞めない感じです。。。なので、看護師余ってますし、人手が充実してるからほぼ希望の日に休みとれるし、業務整理されてて働きやすいし・・・。今のとこは、私も辞める気無いです。前の病院、離職率を下げるために、引き止めの仕方とかも「そんな方法アリなの?(>_<)」って対応で無理やりスタッフが辞めれない状況に持っていく感じでしたけど、そんな労力を使わなくても、働きやすい職場環境にすれば、特に無理な引き止めとかしなくてもスタッフは残るんだな・・・と思いました。

上の人は、若い人は平気で辞めるのよとか、色々言うと思いますし、辞めずに頑張ることで得られるものがあることも確かだと思いますが、周囲の病院にも目を向けて、あまりにも自分の働く病院の職場環境がおかしいと思うようであれば、よくよく検討してみた方が良いです。どの道、離職率の高い病院に、定年までいるのはとても大変ですし(勿論、そういう方も実在するので、それはそれで良いこともあるのですが)、自分が将来どうなりたいかも含めて、検討することは必要だと思います。ハッキリ言って、どんなに長く働いたとしてもいつかは定年を迎えて辞めるわけですから、今の職場を辞めた時に自分には何が残るのか・・・という所も大事ですよ。どんなに大きな病院でも高度な医療を担う病院でも、「数年この病院に居たら、もう他の病院ではまったく使えない看護師になる。」なんて話も、ドクターから聞いたこともあります。去ってく同期とも話をしつつ、本当にここに残り続けて良いのかな、と考えることがあっても、私は良いと思いますよ。

ただ、退職金とかは何年以上とか決まりがある所もありますし、その他、色々と事務手続きも時期が良い方がよかったりすることもあるので、タイミングをよく考えて☆


No.7
<2014年12月17日 受信>
件名:新人、離職率高いですね。
投稿者:再び、主です。

 主です。

 コメントありがとうございます。

 最近、他病院の求人を見てみたくなり軽い気持ちで看護師転職サイトに登録したら

 週一で、連絡が来るようになってしまいまして、かなり後悔してます。(笑)

 そして退職が決まっている同期と話したら、上司がやはり結構な強い口調も使い

 引き止めてたそうです。

 今、私はもう少し続けようと考えていますが仕事が専門的領域過ぎて、すでに

 「もう他領域にいけないかも。。。」と怖くなってます。

 精一杯やってみて、やっぱりダメだと思ったらタイミングみて再度考えるように

 しようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME