ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

救急搬送されてきた、皆さんが驚いた症例を教えて下さい

<2014年12月08日 受信>
件名:救急搬送されてきた、皆さんが驚いた症例を教えて下さい
投稿者:匿名

救急車の間違った利用は、本当に必要な時に救急車が出動できないという問題に繋がります。
皆さんの病院にも、救急搬送されてきた驚くべき症例があるかと思います。
一般の方が閲覧しても支障の無い範囲で結構ですので、経験談等お聞きしてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

救急搬送。
小指だけの骨折…
交通事故ということで。
救急車から、軽々しく、ポンっと飛び降りました。

えっ‼ というか、えぇーって、感じでした。

しかも、夜中の出来事。 青年でした。

困りますね。


No.2
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:トマト

もう一つ、ありました。
急に孫がお腹痛がったから…と(苦しむほどの痛みかたじゃなかったらしい。)
祖母が救急搬送依頼…
小学生の子供は、またまた、救急車から、ポンっと降りて来ました。

便秘でした…。


No.3
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理痛で自宅からの搬送…

これは、同じ女性ですし、症状も人によって違いますかし…
でも、自宅から救急車呼べるならタクシー呼んでかかりつけの婦人科に行った方がいいよって思います。。


No.4
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が家の中で転んで、ブロックに頭ぶつけた。

到着時には止血していて、消毒のみで縫合も無し。
たとえ救急車じゃなくたって、来院するだけでビックリ。


No.5
<2014年12月10日 受信>
件名:呆れ急患
投稿者:猫

年末、救急隊からの要請で 立て続けに4台来た時の事です。隊員から報告受けながら患者確認して「3台目患者どこ?」と聞いた私。みると車椅子に座った男性がいた。 「彼女にふられてショックで生きていけない」と。思わず「はぁ!」と言ってしまった。救急隊も何してんのかね?。 あと、私がトイレから戻ってきたら坊主頭に黒スーツ集団が。「若、大丈夫ですか!」と、その筋の方々が。若頭なのか2代目なのかわからないけど酒が全く飲めず運ばれて来た。


No.6
<2014年12月11日 受信>
件名:鼻血
投稿者:OLなーす

鼻から血が出てます、というので止血の処置をイメージして受け入れに行くと…
鼻の頭を壁に少しぶつけたらしく、血がにじんでいるいかついお兄さん。
鼻の穴から出血したのではないので、自宅で何とかしてくれ…。
医師は脱力。
救急隊員もバツが悪そうな顔でした。
消毒してすぐにお引き取り願いました。


No.7
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急隊員の知人がいます。尋ねたところ、要請があれば搬送を断れないのが基本だそうです。あまりに不適切な利用に対しては、患者を叱る医師がいてくれるのを期待するしかないみたいでした。


No.8
<2014年12月11日 受信>
件名:歩行困難じゃなかったの?
投稿者:匿名

腰痛で歩行困難の申し送りを受けていたはずなのに、救急車から独歩でスタスタ降りてきた。
歩行困難の情報は何だったの?って感じ。

タクシーじゃないんだから・・・。その辺のモラル、どうなってるんだろう?


No.9
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急隊に両腕抱えられ降りてこられたのですが、湿疹でした。ただの湿疹。


No.10
<2014年12月12日 受信>
件名:近所で見た光景
投稿者:匿名

救急搬送ではありませんが、近所に救急車が止まりました。乗った人はコートを着て、お出かけモードでスタスタと救急車に乗って行ったのです。それを見たご近所さん「タクシー代わりに使いやがって!」とカンカンでしたよ。


No.11
<2014年12月13日 受信>
件名:手指の違和感
投稿者:匿名

数日前からの手指の違和感で救急搬送されてきた中年女性。
ストレッチャーで病院へ・・・。歩けるでしょ・・・。


No.12
<2014年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姑が「今朝○○(姑の姉の嫁…30代)が救急車で運ばれた。」と言うので、驚いて理由を聞くと、「熱が38度あったんだど。婆(姑の姉)も車運転出来ねーし、○○(患者の夫)も仕事で来れねーがら救急車で行ったんだだど。」と。私、返す言葉がありませんでした。

具合悪くて運転できないなら、タクシー使えばいいのにと普通は思いますが、超田舎人にはそんな発想はないのでです。


No.13
<2014年12月17日 受信>
件名:田舎では・・・
投稿者:匿名

私、地方の大学病院に勤務していますが

先日、75歳女性の方が救急車で運ばれてきましたが・・・

話を聞くと「包丁で手を切った、血は止まったが気になるんで」と

見てみたら、右手人差し指に、ほんのわずかの切り傷、出血もなし、痛みもなし

「こんなことで救急車使う?しかも、病院にくる?くるんなら、タクシーか、身内に連れてもらってきてよー」と、心の中で思いましたね~

救急隊、当直医、病院スタッフも呆れました


No.14
<2014年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は救急には携わっていませんが、TVや週刊誌ネタがいっぱいありますねぇ(゜.゜)

物事の分別が付かない大人が増えました。
日本の未来は暗いわ(TT)


No.15
<2014年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹痛にて救急搬送された人が、救急車からスタスタと降りてきて「3時間前までお腹痛かったんですが、もう治りました。」と。
痛いときに来てよ!と思いました。
さらに「救急車で来たほうが外来で待たなくて済むでしょ」と。
外来でちゃんと待っている人はどうなるの…
最後の一言「救急車で家まで乗せてよ」と。
タクシーじゃないんですけど!
医師がハッキリと言ったそうです。


No.16
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピに記された皆さんへ
(主さん横からご免なさい。)

救急車でタクシー代わりで来た患者(!?)に対して、前に述べた方が仰った様に、医師がはっきり指導するのでしょうか?
又、そう言った患者(?!)は、今後ブラック記載へ該当されますか?
医師法には、診療の拒否をしてはならない、とありますが、迷惑行為の面としてと、捉え方と言う意味合いですが…。

当方、福祉施設勤務が長いので、教えて頂けませんか?


No.17
<2014年12月23日 受信>
件名:No.16様
投稿者:匿名

私が立ち会った事例では、タクシー代わりに救急車を利用した患者さんに医師が注意するのは、極めて稀です。言うとしても、やんわりと「救急車で来る必要があったかな?」と言うくらいなものです。

ちなみにブラックリストに載って、以後は搬送を断ると言うのは私が知る限りでは聞いたことがありません。


No.18
<2014年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17様

救急に携わらないので、疎い私にありがとうございます。
此方の思いでは、厄介者(扱い)と言う見方と捉えられていくのかな?と言う目で見ていました。
ご免なさい、これは偏見でしたね…。
失礼致しましたm(__)m


No.19
<2014年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

息子から関心を持ってほしくて毎日救急車呼んだおばあさんがいました。
1週間連続不定愁訴で搬送されてきて、病院側と消防側からかなり怒られたようです。
結局息子さんは1回も来院せず、毎回ひとりで歩いて帰っていました。
かわいそうなんだけど、なんだかなあって感じでした。


No.20
<2014年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消防無線を聞いていたら、住所地がなんと病院の住所。
みんなで何だろう?そこまで来てたら病院に入ればいいのに?って言っていました。
救急車が到着し、その患者は救急車に乗らずはしゃぎながら入室してきました。
救急車を呼んだ理由は「小児科が2時間以上待つって言われたから呼んだんだけど。」だそうで。悪びれもせず「救急車呼べばすぐ見てくれるんでしょ?子供が熱出してんだから早くしてよ。」とも。あのー、子供は救急車に興奮してはしゃいでるんですけど?
救急医が一応診た後、小児科外来に行って順番通りに待ってもらいました。

救急隊も救急スタッフも小児科スタッフもみんな呆れ果ててました。
私の喉まで出かかった一言は「ふざけんな!」。言えるものなら言ってみたい!


No.21
<2014年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん

私がいる地域の病院ではブラックリストが存在するところがあります。
パートや派遣も含めて何回か転職していますが、その中で3つの病院でブラックリストがあるところがありました。

診察拒否してはならないというのは病院の中に入ってからのことです。
細かく分けてた病院では、そのことも踏まえて、もし病院に来てしまった場合は
外来での診察のみで帰ってもらう。入院は拒否でとある方もいました。

救急車をタクシー代わりに使ってブラックにということはないですが、
ブラックに載るといことは、入院中にそれ相応のトラブルを起こした人でそれも1度や2度じゃない人ばかりです。(治療費踏み倒しや同室者とのトラブル、院内での喫煙・飲酒、暴言・暴力等々)

救急車の使用方法も医師によっては注意したりしなかったりです。
一度、酷い使い方があって、状態悪化の患者さんと重なったこともあって
院長が不適切使用者に切れてました(・_・;)


No.22
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さん

私が思うに、21さんのお勤め先の流れが本来のやり方かと思うのですよね…。

人手が足りなかったり、病院の規模にも大分差が出て来てしまうと思うのです。

あとは、病院としての職員を守ってくれているか、治療に前向きな方ならば、担当医に従っていきますでしょう。

私が社会人時代に、幼馴染みが災害時救援要請される、大規模病院に勤めていました。
私が、看護学校を進学したいと話始めた頃、彼女から『ブラックリスト』と言う言葉を耳にしました。

あれから数年経ち、私自身にも一般病院に勤めていた頃に、入院当日に暴力を受けました。
上司が取り計らっていたなんて、1年目の私には全く気付く余地も無く、次の日準夜勤で出勤をすると、
空ベッドに( ・◇・)?

先輩に話を聞くと、強制退院と、私を(何をバカな事を聞いているのよ)の目でした。

すみません、下らない内容でしたね(/--)/


No.23
<2014年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:小児病棟看護師

むかし、クーファン(赤ちゃんを寝かせてあげられるカゴ)に入った赤ちゃんを連れてきた若い父と母。
母:ずっとなきやまないんです
先生:…(怒)

救急室はその時大忙しだったようで、小児病棟の看護師を電話で呼んだ先生

先生:ずっと泣き止まへんねんて(怒)
私:お母さん、抱っこしていいですか?
赤ちゃん:落ち着いて、吸啜反射をはじめる
私:抱っこはしてませんでしたかね…(汗)
父・母:してませんけど
先生:だいたい、こんな入れもんに赤ちゃんいれて落としたらどうするんや!!!


No.24
<2015年01月08日 受信>
件名:私の父親もそうかな???
投稿者:あだち(46♂)

非医療の私ですが、お邪魔します。別のスレに書いたんですけど、年末の早朝に私の父親が倒れてました。母親の呼びかけにも返事が半々で怪しいので、救急車を呼んで病院に搬送しました。検査と診断の結果…飲酒に由来する脱水症状と立ちくらみでした(前夜に私が帰省したのでちょっと嬉しかったのか、普段より沢山飲酒してた…夜に数度トイレを往復してたが給水はしなかった)。父親の腕につながれていたのは、生理食塩水だけでした。良かったんだか、悪かったんだか。


No.25
<2016年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那が救命士です。
救急車は消防署の管轄のため、病院側から迷惑患者への指導も難しいでしょうし、消防士も救急車の搬送拒否はできないしでタクシー代わりだよと困ってます。
指導できたり症状で選べると良いですね。
もしも救急車が消防ではなく警察付きだったら、入電が減るんでしょうか。


No.26
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅分娩の常習患者さん。

毎度、指導の甲斐がない。


No.27
<2016年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に働いてた病院ではブラックリストありましたよ!飲酒、暴言、入院しても好き放題。
カルテに赤文字でデカデカと「救急受け入れ拒否」ってかかれてましたもん。
その患者はその地域ではどこの病院もとってくれない患者でした。


No.28
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胎動痛だけで、救急車で来た人。
まだ、産まれないから自宅に帰ったけど、胎動痛だけで、3日連続で救急車で来院して、受診。産まれたのはその一ヶ月後。
日本の救急車だけは無料ですからね。外国だと、料金取られるのに…。


No.29
<2016年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックリストありますね。
救急車で病院来れなくなった腹いせから、徒歩できて院内のトイレでリストカットし、自殺未遂…。そのまま精神科に医者が連れていきました。
あとは、生活保護の人。車がないからいつも救急車で来院。その人もブラックリストに乗せられてましたね。
あり得ない非常識ばかり、イラつくわ。


No.30
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

片方の耳のなかにゴキブリが入った若い女性患者。体格もかなり良かったため、陣痛かと救急の人も勘違いしたみたい。(笑)
本人、寝ていたら耳のなかに何か虫が入ったとパニックで、救急車で来院。
ゴキブリと判明してさらに大騒ぎの大絶叫…。
ゴキブリが入った時に、本人がゴキブリを取ろうと、綿棒や耳掻きで刺激してさらに奥に入ってしまい、悪循環。
本人には、うるさくて処置できず、医者からのセデーションの指示あり。
鼓膜に穴あく寸前までゴキブリが到達してました。耳鼻科医が摘出…。
ゴキブリはせまい通路では、前にしか進まないので、綿棒や耳掻きで刺激してしまうのがいけないとの事、彼女は、住んでから1度も掃除しない、いわゆるゴミ屋敷系の住人でした。思い出すだけで鳥肌…。


No.31
<2016年06月08日 受信>
件名:緊急搬送ではありませんが。
投稿者:匿名

40第で新婚の患者。ブライダルチェックではなく、普通に産科受診。
夫とsexはしたくないが、子供がほしいとの事。内診も本人拒否で、産科の医者が呆れてた。私も呆れました…。


No.32
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自宅風呂場で転んだ外傷によるCPAというホットラインで救急搬送。
外見を見ただけで、殺人未遂確定事例。
救急隊員さん、断らないから状況を正直に言って欲しかった。
蘇生処置のかいもなく殺人事件確定。
患者は白い布を掛けられ霊安室へ
○○は警官に囲まれパトカーへ
まるでドラマのような光景でした。


No.33
<2016年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60才台。男性。肛門にスプレー缶。トイレで抜けなくなり要請。直腸裂孔にて緊急オペ。ストマたてました。内視鏡ではとれなかった。麻酔かけましたが。


No.34
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護の妊婦、公園で生活し、未受診。
妊娠気づいた時はもう臨月。
公園で産んでしまい、地面に着地。新生児が鳴いたと共に、砂利、砂を大量に吸い込み、誤えん性肺炎。
臍帯繋がったまま救急外来に来ました。
母親となった生活保護の方も、入院しましたが…。
先の見通しがたたず。保健師と色々話し合いしてます。もうすぐ退院ですが、子どもの具合はまだ悪くて…。


No.35
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院にはよく施設の利用者さんが救急車できますよ。
『お昼寝から起きない。レベル低下してる』
ってのがけっこうあるけど、病院来たときには目が覚めるパターンがたくさんある。

施設の車で来いよ‼


No.36
<2016年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護のホームレス、死亡確認できましたが、ただ、ドロドロに酔っぱらってただけ。
救急隊のニアミス!


No.37
<2016年07月30日 受信>
件名:あー!それあるある!!(No.35様)
投稿者:匿名

施設入所者のレベル低下で救急搬送って、結構あるよね~!
救急車が着いた時にはレベルが回復していたものの、念の為に搬送されてきて、何もせずに帰った人もいたっけな。
本当に、いい加減にしてほしい。

「施設の車で来いよ!!」って、まさに同感!
救急車でくる必要があるか、よく考えてから呼んでって感じ。
何度繰り返せば学んでくれるんだろ。


No.38
<2016年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分娩病院が決まっていたにも関わらず、そこの病院は、水中分娩が出来ないとの事で、自宅の浴槽であえて出産した方がいました。
産まれたものの、水中で泣かず、お母さんと胎盤付いたまま救急車で来ました。誤飲と、酸欠時間の長さから、残念ですが、新生児は脳性麻痺になり、NICUに入院になり2週間で退院しました。何とも言えない気分。
もっと病院を頼ってほしかった…。水中は出来ないにしても脳性麻痺は避けられた事実かなと。


No.39
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働いていますが…もし本当に脳が原因での意識レベル低下だとしても、施設の車で行かないといけませんか?もし車内で何かあったら責任とれますか?私はとれません。
だから救急車呼びますよ。
今まで脳出血や原因不明の救急車内でのアレストがありました。そのまま2〜3日入院されて亡くなられた人もいます。
覚醒してきたことで文句言うのは、結果論に過ぎないと思いますが。


No.40
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意識レベル低下してるなら救急車を呼ぶべきでは?
救急処置や薬などを使えますし、病院についてからもすぐに受け入れ態勢が整っているので、処置が行えます。

施設の車で来ていては間に合わない場合もあると思いますよ。


No.41
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

80代?女性。便秘。
息子夫婦と同居中。
嫁に介護任せてたがほぼ何もせず。息子が腹満著名な母親見てびっくりし話しを聞いたところ、半月以上便が出てない事が発覚。
嫁に介護任せてたが殆ど何もせず。日頃から怒りが募っていたが今回の事で母親を殺す気か!?と不満が一気に爆発し救急車要請してしまったと。
こんな事で救急車呼んですみません!と深々謝ってました。
解ってるじゃん…と思いましたが。
点滴し血圧みながら摘便数回に分け4〜5kg出て、妊婦のようなお腹がスッキリ!笑顔で帰って行きました。
数時間後、CPAで搬送されてきましたけど。本物になっちゃいました。


No.42
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

19歳という引きこもりの息子に母親がシートのまま胃薬を渡し、シートごと飲んだと言って救急搬送されてきました。
母親は土下座して息子に謝り、息子は親を責める一方。
胃カメラでシートは取れたものの、五体満足な息子に薬を飲ませる母親。
こんな息子ならいらないと思った。


No.43
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

42様

19歳の息子は、シートから薬を取るという頭がなかったのでしょうか?

私が看護学生時代の話ですが。
60代のご婦人がシートから薬を取らずに誤飲。
今迄どの様に内服していたのかな😅
医師曰くクリアの方だったようです💧


No.44
<2017年03月05日 受信>
件名:顎が〜。
投稿者:くろ〜ば〜

以前、救急外来勤務の時、ハンバーガーを食べようとして口を開けた時、顎が外れたと若い男性が救急で来られました。
私も何かどんくさくて思わず質問してしまいましたが、もちろん上手く話せなかったです…。
脳外科の先生が、口に指を入れ力をかけて治療されてました〜。


No.45
<2018年10月02日 受信>
件名:引き下がらない変人レベルの患者
投稿者:匿名

急遽搬送ではありませんが…。
電話で問い合わせがあった40代の独身男性。
風邪で寝込んでしまい5日経ったとの事。
その5日間は市販薬も飲まずに自力で直したと自己申告。
今は平熱で体も楽になって動けるから今から受診して良いですかとの夜中1時すぎき電話。
まったく病識なくて、唖然としました。
一応、当直が外科医だったので、40代の方の症状を伝えてみたら医師から断れとの事で、お断りしたのです。
が、うちが断りしたあとに、市内の病院に電話かけまくったらしく、A病院からも、B病院からもC病院からも断られました。
だから見てくださいとまた、30分後に電話あり。
急遽緊急対応していたので、15分後に電話を折り返すと言っても待ちきれず5分毎に3回も電話され、めちゃくちゃイライラしました。
結局、当直医に話し引き下がらない事、5分毎に電話してくるため、業務に支障を来すため仕方なく診察することに。
本当に自分勝手。自力で風邪直したなら、今さら出す薬はないと外科医も一括したけど、引き下がらず…。患者からはまたぶり返したら?肺炎になりませんか?とかなりネチネチ問い詰めてましたね。
CRP測定しても0.0WBCも正常値。
なのに、なんでこんなにしつこく夜中の2時過ぎに見てもらいたいの?明日仕事休めないの?と呆れて当直医がきいたんですよ。
そしたら、『ぼく、生活保護ですから、仕事も、就職もしてません』と普通に言いました…。
当直医ぶちギレ。ふざけんな。夜間診療は今度からは重傷者しか見ませんと言ったのに、『僕は重傷者です』の返答。
仕方なく事情を話し、病棟ナースにドクターPHS電話かけてもらい、救急車来る形にしてお帰りしてもらいました。
夜間だから、薬も院内で出したのですが、薬も何がなんの薬か説明しろだの、副作用は?とかしつこく聞かれてしまい、救急車来ますから、ただの感冒薬です。
明日、昼間に薬局に問い合わせてと言ってようやく帰りました…。 あんなに手こずり、引き下がらない変人初めて…。


No.46
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しいことに、救急要請があれば救急隊は受け入れ病院を探します。
受け入れ要請を受けた病院は、受け入れるか否かを判断します。

以前、恋人に振られたからという方が来たことあります。
話を聞くと、振られたことを機に自殺企図もあり、救急要請する前に『いのちの電話』に相談したところ、救急車呼びなさい。と言われ、その通りにしたようです。
医師から自力で来院するようお断りしたことありました。


No.47
<2018年10月04日 受信>
件名:たらい回し
投稿者:匿名

たらい回しに、あった患者。
通院している病院に断られ、その他色々断られ、散々な状態。
主祖は高血圧でした。
やっと受け入れ病院にきたときは、怒りマックスで来てました。
しかも、暴言、暴力、の嵐。
受け入れたのに初めから医師にまで暴言するもんだから、入院させずに、家にご帰宅で返そうとしたら、事務職員を殴ってしまい、警察へ。
本当にが具合悪かったのかな?と。


No.48
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者症例で見たこと無いのは、
80代のおばあちゃん患者。
右目全体が感染症か何かは分かりませんが、
上下眼瞼がなまこがへばりついているかの如くでした。色もまさに、緑黒色。
施設から来たらしく、脳外科に通院してましたが、やはり、対応できず、ストレッチャーで寝ているだけ、発語もありませんでしたが、他院へ。
何の病気か分かりませんね。


No.49
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急ではないですが、外来で受診者さんに尿検査の説明をしたら
恥ずかしめを受けた、とセクハラを言い出した人がいた。
どういう説明をしたか私は知らないが、看護師はやっぱり女性が多いし、男性がどう受け取るかは分からないが、病院でそれを言われたらどうしようもない。


No.50
<2018年10月08日 受信>
件名:救急車で助けてくれといったくせに
投稿者:匿名

救急外来着くなり、病棟内のトイレで自殺未遂しようとした。
首をつるために、なわとび持参して救急車できた。
救急車もさっさと有料化してほしいです。なんのための救急なんだ?
助けても文句言われたらやる気失せます。


No.51
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院敷地内にいたのに、早くみてもらいたいがためだけに、病院敷地内の外から、救急車を呼んだ人。
症状も、感冒症状のみ。
敷地内から、救急車を呼んだことが救急車から病院の医者に分かり、こっぴどく怒られてました。
怒られて、逆ギレして、料金も払わずに帰りました。そんな、変人もいるんだなと。しかも、昼間。
救急車で、家に送れと騒ぐ始末…。本当に救急車も可哀想。


No.52
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

眼科に勤めていた頃、夜間救急車が一晩で3回来たことがあります。
1人当直だったしまだナース一年目の時!
一例目は目が痛いと!朝から痛かったらしく…夜中救急車…ただの小さい異物(何ミリかっていうくらいの)
二例目は結膜炎、三例目は逆睫毛…
救急車で来るかって!先生に救急隊は断るなって言われていたので全て受け入れてました。
流石に先生も呆れてました。
モラルって大切ですよねー


No.53
<2018年10月12日 受信>
件名:あり得ない事で救急車多いな
投稿者:匿名

便秘という高齢者で、4日排便なし。
デイサービスには行っていて、水分も取っているとの事。
しかし、夜中になっても排便なく、腹痛にて救急車で来院。
肛門付近に多量硬便あり。摘便しましたが、宿便が多過ぎて、ずっーと朝まで消臭剤まいても臭い残りました。家族も4日も出ないからと言って、下剤を一気に5錠も飲ませてて…。しかも朝に。
昼間に受診させてもらたいかった。
下剤5錠も自己判断で飲ませるだなんて…。
高齢者で便秘からの腹痛が多いです。そのうち、8割は単なる便秘ですね。
イレウスなどの急性なら、腹痛以外にも、吐いたり、食欲ないなど他にも症状ありますからね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME