ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職してよかったです♪

<2014年12月07日 受信>
件名:転職してよかったです♪
投稿者:笑顔第一!

 4月から公立病院で働いていた40代新人ナースです。
 毎日7時出勤(情報収集のため)、夜は21時すぎまでの勤務の連続で7月半ばから、精神的におかしくなり、適応障害の診断書を提出し休職していました。

 休職中も仕事のことが気になりゆっくり休むことができず、いざ復職をせまられると体が思うように動かなくなりました。しかし部長も病棟以外の配属を考える(外来配属)からやめることはしないで・・・とおっしゃるので、その言葉を信じ、「今度こそ頑張ろう!」と思って出勤したその日の朝、「あ、やっぱり病棟に配属になるから。がんばって」とあっけらかんと言われ、目の前が真っ暗になりました。

 1週間病棟でがんばりましたが、フラッシュバックが強くなりもうダメだと思い、退職をしました。

 今は田舎の小さな療養型の病院で働いています。1ヶ月たちます。公立病院のような充実した福利厚生はないし、みんなからうらやましがられることもありません。

ですが。。。ギスギスしていないし聞きたいことは先輩方になんでも聞けるし、笑顔で働けるようにまりました!

 適応障害だった自分が嘘のようです。笑顔で患者さんに接することができるし、仕事に行くことが嫌じゃなくなったんです。

 新卒で1年ももたなかった自分が情けなかったけど、今は後悔はしていません。むしろあのまま公立病院に勤めていたら、私はどうなっていたのでしょうか?考えるだけでもおそろしいです。
 プライドなんて捨てて、体を大切にして良かったと本当に思っています。

 とりとめのない文章になってしまいましたが、自分の体と精神がおかしくなるくらいなら、「逃げるが勝ち」「逃げ時を見誤らない」ことも大切だと思い、投稿させていただきました。

 読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

充実感が伝わりますよ(^^)
成功者、ですね♪
羨ましいです(T-T)

私はこの業界に身を置いて10数年になります。
何処へいっても、ひとりぼっちです。
私が気付かないうちに、見えない壁をこしらえて皆を寄せ付けていないかな。
そういえば、試用期間で辞める羽目(当人続けたかった)になった処の指導者が言っていたのは、あなたに話を掛けても夢中になって、スタッフが声を掛けても返事をしてくれない。
無視する理由は無いですけどね、他人からは無視と捉え方をされているのですね…(/--)/

笑顔さん、素敵な内容を濁してご免なさい('ε'*)


No.2
<2014年12月07日 受信>
件名:応援してます。
投稿者:塩レモン

"プライドなんか捨てて体を大事に…"本当にその通りだと思います。
投稿を読みながらひとつひとつが今の自分に突きささることばかり、毎日辞めるか辞めないか迷い続け1年経ったけどまだ迷ってます。
頑張ってるのは自分のプライドを守るため。
何もかもダメダメな私が唯一他人に羨ましがられる、すごいと賞賛してもらえるのが一般病院の看護師なのだから。

もちろん職場では失敗も多く役立たずでバカにされてばかり、時にはターゲットになって悪口を言われます、でも外部の人はそんなこと知らないから私にうらやましいと言う…

私はバカです。本当にバカです。
主さん。よかったですね、早く見切りをつけたあなたは本当に賢いと思う、これからも自分に正直に生きてください。応援してます。


No.3
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑顔第一さん、こんにちは!
素敵ですね~(*^-^*)

私もアラフォー新卒で公立病院に入ったものの、うまくいかなくて退職。
「次こそちゃんと成長したい・5年は急性期で勉強して力をつけたい。」と考えて、性懲りもなくまた(別の)急性期病院へ。そして、まさしく7時から21時コースの勤務をしています。

再入職前にはさんざん悩みました。私みたいなタイプは慢性期・療養向きなんだろうに…と。療養型の病院にも見学に行き、雰囲気も・収入も・そこで実際に働く知人の声も良かったので、迷いましたが、結局「これが最後」と思って、急性期に戻りました。

ここでまたダメそうなら、私も療養に行こうと思います。
気づけば最近笑ってないです。
でも、「今が辛くても、笑顔第一さんのように、私にも笑える場所があるのかも知れない。」と思うと、一筋の光が見えたような気がしました。
ありがとうございます!!

誤解を招いてはいけないので補足ですが。
療養=楽と思っているわけではないですよ。療養には療養の大変さがあるとも思います。ただ私は、スピード勝負よりも一人一人の患者さんとゆっくり関わる方が好きなので、療養にも魅力を感じての発言です。


No.4
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は公立病院のが良い派です。
私立はグレーというか、休みが…とれないので辛かったです。
公立に変わってからは、しっかり休み消化できる(むしろ消化しろと言われる)ので気分転換ができる。
お給料も年々上がる。
それを見ると、よし頑張ろうと思える。
公立は評価関係なく、みんな上がっていくけどね。
私立は、なかなか上がらなかった。
単純に、周りの声とかではなく働きやすいです。
人それぞれなんでしょうね。


No.5
<2014年12月09日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:笑顔第一!(トピ主です)

 皆様、私のつたない文章を読んで、しかもレスまでしていただき本当に嬉しいです!ありがとうございます。

 no1さん、
>笑顔さん、素敵な内容を濁してご免なさい('ε'*)
 いえいえ、そんなこと無いですよ〜。私も公立病院にいたときはいつもひとりぼっちでした。萎縮してしまって・・・。職員のほとんどがこちらが挨拶をしても、まったくしないか、しても目も合わせず挨拶するような病院でした。今は、職員みんなが笑顔です!普通にプライベートの話もできる仲です。
 「孤独」の中で働くつらさはとても良く分かります。その中でも一生懸命頑張っている姿は素敵ですよ。でもあまり無理はなさらないでくださいね

 NO2さん(塩レモンさん)

 見方次第ですが、私は「逃げ」がたまたま成功しただけかもしれません。塩レモンさんのような、忍耐が私にはなかっただけかもしれません。私は公立病院では名字で呼ばれたことすらなく「あんた」でした。今の病院に入ってやっと人間らしさを取り戻した気がします。
 塩レモンさんは、今とてもお辛い状況の中で頑張っていらっしゃると思いますが、何か1つでも得ることがあれば、居る意味があるのではないかと思います。

 私は実は「自殺」することまで考えてしまいました。ですので、一刻も早くやめた決心をしました。

 NO3さん

 そうですね。療養型は療養型なりの難しさはあると思っています。私には本当に合っているようで、患者様の女性らしさ(いくつになっても美しくありたい気持ち)や、男性らしさ(身だしなみ)を考えながら、病気だけではなくそういったプラスαのケアができるので嬉しいです。その人らしさを考えながら看護が十分できるのが魅力かもしれません。
 私と同年代なのに、今は急性期でがんばっていらっしゃるとのこと。素晴しいです!!無理のない範囲で頑張ってくださいね。いつか療養で一緒に働きたいです(笑) 


No.6
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私も去年4月に公立病院に転職しましたが体調を崩してしまい家族の反対もあり退職しました。
今は療養病棟に時短勤務で働いています。子供たちともゆっくり関わることができ、自分にもゆとりができたように思います。健康に注意しながら無理なく長く勤めていきたいと思っています。


No.7
<2015年03月03日 受信>
件名:私もよかった
投稿者:匿名

療養病院に転職して二年たちました。アラフォー新人でしたが、新卒で入った病院の二年間しか一般病院の経験がありません。その後、大きい病院も行ったけど、合わなくて、すぐ辞めました。で、施設も経験して、トータルナース六年目に入りますが、大した知識も経験もないです。なんとかナース辞めずに続けているだけ、な感じです。
でも、それは療養がどうとかではなく、自分のせいだと思っています。だから、転職する気はないです。有休も消化出来るし、夜勤に休憩取れる、お給料がよい、残業がない、休日出勤がない、これが魅力です。

すみません。身も蓋もなくて。
でも、最近、やっと本来の自分らしくなれた気がするんです。余裕が出来たせいか。

療養に転職してよかったことは、わからないことや深く知りたいことを聞けば周りのキャリアのある先輩が教えてくれること。最近まで大きな総合病院を15年勤めていた方とか、知識も経験もあるから、惜しみなく教えてくれる。そういうナースの割合が多い。
また、療養が長いナースは、患者だけでなく、家族との関係作りも上手い。患者のアセスメントも視点が一般とはまた違う。看取り、患者や家族の満足度、がキーワード。

逆に、気をつけることは、その病棟独自のやり方を惰性でやってしまい、先輩がしているから、とか、前からこうだった、などの理由で根拠が曖昧な看護をしてしまいやすいこと。その看護さんをアセスメントするよりも、右へ習え、となってしまうこと。これは、私が経験年数が少なく、知識も浅いから。


今、私がいるのは介護病棟ですが、酸素吸入、CVCでポンプ、末梢で持続点滴の患者さんもけっこういます。経管栄養の患者さんと末期の患者さん、認知症の進んだ患者さんがメインですが。

前にいたのは亜急性期の一般病院でしたが、振り返ることもあまりなく(出来ず)日々いっぱいいっぱいでした。
最近、ようやく落ち着いた気がします。自分の考え方のクセや、良く見せたい、という考えが、自分の足を引っ張っていることに気付いたので、またいろいろ振り返っています。

長々とすみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME