ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

特別なことはした覚えがないのですが(「患者に媚び売って可愛くない」など、聞こえるように言われました。)

<2014年12月07日 受信>
件名:特別なことはした覚えがないのですが(「患者に媚び売って可愛くない」など、聞こえるように言われました。)
投稿者:匿名

初めまして
わけあって、一年目ですが、10月からの入職となった新人です。

まだ入職して日が浅いため、処置を中心として仕事をしています。
処置になれるために、最近は導尿を行っている患者を中心に受け持っています。

その時の話なんですが…

先輩には、「連続で導尿を頼まれた場合、1時間あいていれば導尿してきても良いよ」といわれました。
ある患者様は、導尿を行っても30分~1時間ほどで尿意を覚え、ナースコールを押される方でした。

流石に30分感覚では短すぎるし、尿路感染の恐れも多い、尿量も多くはない(ブラッダースキャンで計測しています)、感覚を少しでもあけたほうがいい…ということで、頼まれてもよほどでない限りは導尿しません。
1時間から1時間30分ほど間隔があくと、導尿を行っています。
頻回にナースコールがあるため、他の患者を持っている場合に処置や検査が滞ることがあります。
先輩看護師の中には、この患者様に呼び出されると嫌な顔をする人も少なくないようです(患者様の主観なんですが)。
その中で、私はこの患者様に導尿を行うことが多いのですが、患者様に顔を覚えてもらえ、ご家族の方にも「この看護師さんは本当に優しい、いい人だ」と紹介してくださっていました。

それは嬉しい事なのですが…

ある日、この患者様からナースコールがあり、部屋へ行くいと、すでに先輩看護師が居ました。
先輩が先に来ていたのであれば、本来の仕事に戻ろう…と思っていたのですが、私の姿が患者様に見えていたらしく、「あっちの看護師さんに話を聞いてもらうから、あなたはもういいわ」と言われました。
患者様の手前か、先輩看護師は何も言わずに部屋を出て、私は用件を聞き(導尿の依頼だったのですが)処置を行いました。
処置を終えて、物品を片付けようとナースステーションのそばを通ると、数人の先輩看護師が固まっていたのですが、聞こえるように「患者に媚び売って可愛くない」「それしかすることないくせに、出来ないくせに」「まるで私たちが何もしていないみたいだ」「生意気」など、聞こえるように言われました。

私としては、媚を売っているつもりもなく、自分にできることを一生懸命やろうと思っていただけなので、そういうふうに思われているのだと悲しくなりました。

それ以降、先輩たちが私を無視するようになってしまいました…。
必要事項の報告さえも無視されて、出来ないことがあります。


辛いとは思うのですが、仕方のない事なんでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月07日 受信>
件名:いやですね
投稿者:匿名

私も似たようなこといわれました
社会人としてごくあたりまえの事、対応をしたまでなのに
生意気って言われたりね。。一般企業なら新人でもやらなくては叱られるような事
ぶっちゃけ大した事ないものです
患者に受けが良いと気にさわる先輩もいたようで。
こういう人たちって幼稚だなあと思います。
おそらく新しい新人たちが入ってくればあなたへの態度も変わる気がします。
いいこととは思えませんけどね。


No.2
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう話を聞くたびに、本当に一部の看護師の根性の悪さに吐き気がします。
先輩看護師も、患者さんに断られていい気しなかったのでしょうが、大人ならそんな気持ちは腹の中に収め、後輩が患者さんと信頼関係を築けていることを喜んであげるものです。例え表面だけでもね。
それを、腹いせに他の看護師と一緒になって悪口を言うなんて…そういう意地の悪さが患者さんにも見抜かれているんでは?10月入職でまだまだ不安いっぱいのあなたを集団で無視するなど、呆れます。自分の苛立ちや個人的な感情に任せて他人を追い詰める…看護師としてどれだけ仕事ができる先輩方なのか知りませんけど、人間としては最低です。
あまりに状況が酷いなら、先輩達の言動をきっちり記録につけて上司に相談すべきと思います。


No.3
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たっくん

精神科に勤める准看護師です。
僕の場合は、普段から訴えたが多い患者様の話をちょっとゆっくり聞いているだけで「あんたが甘やかすから来るんでしょ!」と文句言われた事ありますよ(笑)
精神科は患者様とコミュニケーションを取って症状を判断しないといけないのに〜!
そもそも医療や看護って数値を見るんじゃなくて人を看る事じゃないの?って感じです。
数値はただの判断基準に過ぎないでしょ。
VS測定やDIV、検査や診察の介助等と必要ですが、自分が患者となった時には人を看れない看護師には看てもらいたくないですね。
トピ主さんの所の先輩も相手を選んで看る事しか出来ないですよ、きっと。
出来ない事は出来る人に任せれば仕事だってスムーズに進むのに、文句言ってる暇があったらコミュニケーションスキルを学びなさいって言ってやりたいですね。


No.4
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たっくんサンに1票です!
主様の患者さんを看る心が伝わって信頼されてるのです。
どうぞ変わらずこのままの主様でいて下さい。
そんな先輩にならないで下さい。


No.5
<2014年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう物の考え方しかできないなんて、その先輩はずいぶんひねくれていますね。
患者さんだって、先輩は他の仕事もあって忙しいからと、主さんに頼んだのかもしれないのにね。
患者さんは、よく周りを観察していますから。
あえて、気を遣って、処置メインの看護師に用事を頼んだ。
(実はその先輩のことが嫌いなのかもしれないが…)
そういう風に思えば、「主さんが居て助かった~ありがたいわ」ってなっても良いくらいなのに。
だって、コール多くて面倒がられてる患者さんなんでしょう?
お気に入りの看護師指名とあらば、自分の仕事がひとつ減るんだから、こんなうれしいことないですよ。
逆恨みする理由がわからない。何たるマイナス思考。
しかも、集団無視???
不幸の連鎖って、こういうことを言うんですね。。。
やることなすこと、陰湿で暗いですよね。
まさか、大人の職場でいじめが実在するとはね…。
今までの職場では、陰口こそあるものの、集団無視なんて見たことないですよ。
その人たちが異動でもしてくれればいいんですけどね。


No.6
<2014年12月11日 受信>
件名:気になったのですが…
投稿者:匿名

水をさすようですが。


>頻回にナースコールがあるため、他の患者を持っている場合に処置や検査が滞ることがあります。

この場合、どの様に対応していますか?
『とにかく導尿患者さんの対応に専念を』と指導されたり、部署としての方針が出されていますか?
導尿患者さん対応中、他の患者さんの対応は誰が行っていますか?
あなたが他の患者さんも対応していると仮定して、待たせた患者さんにはどの様に対応していますか?クレームは出ていませんか?
クレームが出た際、誰が対応していますか?振り返りしていますか?

医療者と患者さんも、要は『人間関係』ですから相性の良し悪しはあります。
公平に接しているつもりでも、自分を特に気に入って下さる患者さんやご家族は確かにいます。
自分も何度も経験していますし、提供した看護を喜んで頂けるのは純粋に嬉しいものですよね。
しかし、相性の合う特定の患者さんに掛かりきりで、他の患者さんの安全や安楽が脅かされるのは問題だと思います。
私達は患者さん個人に私的に雇われたナースではないのです。
組織に属し、患者さん全員に公平に看護を提供しなくてはなりません。
あなたが媚びているかどうかは分かりませんが、他の患者さんへの対応がどうであるかの振り返りは必要だと感じました。


No.7
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ単に、自分を拒否されたと思い悔しかったんじゃないですか?


No.8
<2014年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩たちも主さんが媚び売ってるとかと思ってしまうところがちょっとですね。
私なりの解釈ですが、主さんは新人だし、受け持ってる患者さんも比較的軽い患者さんで人数も少なくて。
とにかく今は自分の受け持った患者さんのことで他の仕事まではしてないですよね。
たとえば急患受け持ったり、急変した患者さん受け持ったり、重症患者担当したり。
まだあまり病棟全体が見えてない分、言い方は悪いけど自分の仕事こなすだけだから丁寧でゆっくりマイペースで患者さんに関われますよね。
そのことをその患者さんは知ってるから、処置を頼むのは主さんを指名したのでは?
反対にベテランさんは重症な患者さん受け持ってたりで忙しくてバタバタしてるのを知ってるんじゃ?
なのでベテランさんに頻回に処置を頼むこと申し訳ないって思ってるのかもですよ。
なら比較的手の空いてる主さんを指名しますよね。
上手く伝わらないかもですが、新人さんって純粋な分、患者さんの話よく聞いてると思うし、患者さんってやっぱりそういう看護師に心を開くっていうか・・・・・・
ベテランになってくると色々とやることも多いし、中途の新人さんのフォローみたいな?話が長い患者さんとか早く次の仕事あるからってゆっくり話聞けないこともあるし。
媚び売ってるって言い方はちょっと先輩も大人げないけど、先輩たちの大変さも分かってほしいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME