ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

娘の愚痴

<2014年12月03日 受信>
件名:娘の愚痴
投稿者:花花

我が家は1人っ子です。
私が感情的なのに比べ、娘はマイペース。
人と群れたがる私と比べて、彼女はずっと1人。
だからなのか、中学3年になり、受験のストレスもあるのでしょう。友達同士で笑い合える事も多分彼女は全部自宅に持って帰ってきます。

私は最近転職をしたばかりで、自分でも一杯一杯なので、
台所、コタツあらゆるところで、クラスや塾の不満を垂れ流す娘にウンザリなんです。
週3で塾にも行ってるのですが、田舎なので、公共機関がなく、送迎しています。
その車でも、愚痴。塾の誰々は勉強する気がないのに来てる。
クラスの誰々は大切な時期なのに、遅刻したり居眠りしたり、全く!てなかんじです。
多分友達同士で笑いあうことなのにという切ないというか、歯がゆい感じが私にはあります。
娘に塾お疲れ様と迎えに行くと機関銃のように話しはじめるので、
プチんキレます。
毎回愚痴を言うな!と怒り狂うのです。あんたこそ、こんな大事な時期に他人の事なんてどーでもよいだろうと。
車で怒り狂うので、晩御飯食べるときはシュンとしてますが、翌日にはまた繰り返しです、
友人に相談すると、お母さんにそれだけ話すなんて、凄いと言われますが、もうとにかくうんざりです。
もう投げ出したいです。
夫は、毎日残業で、午前様なので、相談もできません。
こちらで吐き出させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も母によく話す子だったから、そんな風に思われていたのだろうか、と悲しくなりました。
話くらい聞いてあげた方が良いと思いますよ。
娘さんもそりゃ、凹みますよ。
それだけ話すってことは、信頼してるってことだと思いますよ。


No.2
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
娘さん、勉強がんばっているのでしょうね。
きっとお母さまに聞いてほしいのでしょう。

同年代の子にそのような話をすると、真面目ぶって、堅いなどと思われることもあるでしょうし、賛同してくれるような子が周りにいないのかもしれません。

主さんも感情任せではなく、「そうなんだ」「じゃああなたはそのままがんばりなさい」と認めてあげる会話も必要なのかもしれません。
その際に一通り娘さんのお話を聞いてあげたら「お母さんも仕事で不満を抱えることもあるけど、周りに流されずお互いがんばろうね」と言ってみてはどうでしょうか?


No.3
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母様しか、今は思いを吐き出せるところがないのかもしれません。
お母様も大変な時だと思いますが、怒鳴りつけたりブチ切れるのはまずいです。
娘さんが感情を吐き出せるところがなくなれば、ストレスが良くない方向に行動化するかも。
お母様も、娘さんの話を聞きながら、自分の仕事でのしんどさも愚痴ってみてはどうでしょう。
親子で愚痴り合いで盛り上がるかもですし、お母さんの話を聞くのに辟易して、逆に『もう愚痴るのはほどほどにしよう』と思うかも。
頭ごなしに突き放すのが一番良くないです。


No.4
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの娘もそうでしたよ。
帰宅してから、とにかく1日の事をずーーっと喋ってからご飯でした。
いいんですよ、ただ聞いてれば^^
「あーそう・・ふ~ん・・へえ」と私も半分は流してましたが。
仕事に就いてからも「もう辞めたい」あ~だこ~だと言いますがよこで聞いていた主人が「嫌なら辞めたら!」と。
そしたら娘が「男にはわからない、ただ聞いて欲しいだけ、スッキリするから!ねえママ」と言ってました。
そうだね確かに。
どうか発狂しないで流しつつ聞いてあげて下さい。
親に愚痴すら言えない子供もたくさんいますよ。
逆に何も言わなくなったら心配です。
娘さんにとってあなたは心のより所ですから。


No.5
<2014年12月05日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:花花

no.3様まで拝見しました?。
ふうぅぅぅ。
やはり私の器の小ささというか、
もしかしたら、私が不満ばかりな毎日で、
自分に投影してふのかもですね。

塾や学校でも、みんな笑いながらときには深刻な顔で話してる同年代の子供たちをみてると、なんとも言えない感情が沸き立ちます。
娘にママは精神年齢が低いから、
あなたの話にイチイチつっかかることが多いけど、
またかと諦めてくれる?と話したら
わかってるよと言われました。
みなさん、おっしゃるとおり、やはり娘が不憫ですので、
もう少し優しい態度で接します。
みなさま、本当にありがとうございました。


No.6
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お嬢さんが愚痴ばかり言うのなら、
反対に良いところを見付けるように促したりするのが
母親の役目だと思います。


No.7
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
私は花花さんの気持ちがわかる気がします。娘の延々と続く愚痴を毎日聞くのは辛いと思うし、母親だからって我慢して受け止めて聞いてあげるのは苦痛だとおもいます。
その愚痴の話し方やテンポや声のトーンにもよると思いますが、内容が内容なだけに毎日顔を合わせる度に、となると、、、、。
ただ、お母さんを信用してるんでしょうね。なので、「あなたも大変だけど、大変じゃない人はいないから」などとやんわり言ってあげればいいのではないかな。
お母さんにどうにかしてほしいのではなく、ただ聞いて欲しいだけなんだろうから、また始まったよ、と思いつつハイハイって聞いて、というか聞いてるふりをして他の事でも考えてればどうですかね。


No.8
<2014年12月05日 受信>
件名:なし
投稿者:みにくいアヒル

娘が大学入試落ちてしまいました。学校推薦だったのに、塾代、月20万かかったのに。娘は高校受験も希望校落ちてしまっていて親として恥ずかしかった。親が子供に期待したり自分の夢を重ねるのはダメなんでしょうけどね…自分の無念を晴らしたいだけで子供にぱっぱかけてたバチでしょうか。スミマセン、誰にも言えないので…


No.9
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どーぞ、花花さま。
ここで怒って、ここで愚痴って下さい。
いくらでも聞きますから!!!
本当に、何でだよって感じに、仕事がキツク、寝る間もありませんね。
でも花花さんは、キツイ仕事の合間に、塾の送迎素晴らしいです。
私は仕事優先で送迎が無理なので、塾にも行かせていません。
「行きたい」と言わないので丁度良いと思っていましたが、
我が家の場合は、「行きたい」と言えないのかもです。


No.10
<2014年12月06日 受信>
件名:no.9様まで
投稿者:花花

読ませていただきました。
みにくいアヒル様の気持ち、私に近いかもです!

運動神経も学校1悪く、お友達もいない、
でも勉強だけは人一倍良いので、もし落ちたら、
私は壊れるかもです。
娘は勉強だけが人から頼られ、褒められ認められているから、
自信を持っているからです。
でも、娘全部を受け入れられなきゃダメですね。
no.9様の言葉に本当になんかストンと気持ちが楽になりました。
私も誰かに聞いてもらいたかった、いいよ
ここで吐き出して〜と言われたかったんです。

本当にみなさん、顔も知らない私に温かいお返事
ありがとうございました。


No.11
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはるのママ

花花さん、このスレ、もうおしまいにされちゃったのかな?
私の、花花さんへの思いを聞いて下さったらうれしく思います。

運動神経が悪くてお友達もいない、でも、花花さんに色んな不満を暴露する娘さん、いいなあ。普通は、そんな自分を親に隠したくてあまり話さないんじゃないかと思います。そこをお母さんが嫌がるくらい話す娘さんはきっと、お母さんの事を信頼していらっしゃるんだと思います。物凄く。お母さんが肯定してくれたら、自分は正しいのだ、ていうくらい、お母さんの意見を待ってらっしゃるのだと思う。

私も過去、仕事で疲れ切っているのに塾に迎えに行けば娘が中途半端にぶつぶつ言うのでウンザリでした。
ただ花花さんと違うのは、ウチの娘も一人な子でしたが本当は群れたいと思っているのに叶わない子で、それが私分かって、娘が不憫ででもどうしてあげようもなくて苛立っていたのです。花花さんはちょっと違うように思います。娘さんをきちんと、認めていらっしゃると感じます。
えーと…傾聴法は色々学んでますよね。短い時間でも言葉でもいいから、娘さんの愚痴とかに、ちょっとつきあってあげてみましょうよ!(なんてね)。

余談ですが私も、群れるのが苦手でしたが歳をとるにつれて少しづつ人付き合いに慣れてきて、
今じゃかなり群れてますよ~、おばちゃん同志で…


No.12
<2014年12月09日 受信>
件名:はるはるさんのママさんへ
投稿者:花花

沢山さんつけちゃいましたが、
すみません、他のno.にははるはるさんのお名前がなかったのですがご意見いただいてるのですね!
ありがとうございます!

私もです!
うちの娘も、根っこはたぶんみんなとゲラゲラ遊びたいのに、たまたま近所でお母さんがなんでも口だししてくる娘さんと小学校の時から仲良くしていたからつい安心してたんです。
でも娘はクラスが変わって、中学に入っても、朝から晩まで執着してくるそのお友達にうんざりだったんです。
気付いたときは、私は一人でいいというスタンスで、
私がお友達という感じです。

ありがとうございました。少し優しく頑張りますね!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME