ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こういう働き方がしたいです

<2014年12月01日 受信>
件名:こういう働き方がしたいです
投稿者:匿名

もう12月なんですね。今年もあと少し。来年も今年と同じではいけないな・・・。
皆さんは「こういうふうに働きたい」という希望はありますか?
私は看護師としては、医療のハイテク化とか高齢化の問題とかあって、どうしても看護師の労働環境が苦しくなっていると思うんです。一個人ではどうしようもない問題も多いのも事実です。でも、一つ思うのは、看護と介護の垣根が低くなってきていて、看護師が責任だけ負わされて辛い思いを強いられる職場では働きたくないです。
年齢が高くなると、職場を自由に選べないことも、これから出てくると思います。それでも職業を通して自分が伸びていくと「自分で」感じるような、これからだといいなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護と介護は分業だと思うので垣根は低くてもいいと思います。
しかし看護は看護、介護は介護それぞれの分野の業務にプライドを持って取り組むような環境だといいなぁと思います。

排泄介助1つにしても対象者に合わせた方法を介護士さんが主となって考えて試したりするなどもいいと思います。

でも理想なのかなぁ~。なんて思ってます。


No.2
<2014年12月03日 受信>
件名:みなさん、働く上での思いや悩みを書いてくださいね
投稿者:匿名

1さん、ニュースで聞いたのですが、介護士は給料が上がる方向で社会が動いているようです。それを考えると、看護師の給料も上がってもいいんじゃないかと思うんです。というわけで、丁度話題になっていたので書きました。
働く上での疲れとか悩みを書けるところがあってもいいかなと思いました。あと、トピの題名通り、(今は辛くても)希望や夢を書けるところがあればなって。私は、看護職全体の地位が思ったより高くならなかったのが、ちょっと気になっています(>_<)


No.3
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢のまた夢と承知で…

急性期の一般病棟で、プライマリーナーシングで、看護単位は2:1~3:1が理想です。
自分は検温もケアも処置も患者指導も、計画立案も退院調整もサマリーも、ガッツリ自分でやりたいです。
自分が休みの日はアソシエイトに依頼して。
理想です。夢ですが…。

機械的にケアをするフリー。
大事な情報源であったり、安全と清潔の確保のために技術を磨いて提供すべき仕事は助手業務。
どうでも良い『お作法』な書類仕事ばかりの看護師。

うんざりです。
毎日毎日、うんざりです。

看護師免許も更新制で良いと思います。
国にお金があって、人手が沢山あれば…。

夢のまた夢ですが、濃厚な受け持ちでお仕事したいです。


No.4
<2014年12月03日 受信>
件名:病院、施設以外
投稿者:匿名

私はのらりくらり企業、大学保健室、コールセンターと働いてきました。
これが理想の働き方です。
ただ、これを、する為に病棟は若い頃に経験積みの為だけに公務員系列できっちり働きました。


No.5
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。
2さんがおっしゃっていたように介護士の給料は上げるべきでしょうね。
高齢社会、これからますます進んでいくのですから、絶対的に必要だと思います。

介護士さんの給料が上がり、人員も増えてくれれば、結果として看護師は今抱いている理想の看護ができるようになるかもしれませんね。
それだけ看護の質が今以上に向上すれば給料にも影響するかもしれません。

今の看護師の給料が妥当だとは決して思いません。
もっともらっていいと思う。
でも業務はキツイまま1万円、2万円程度上がる程度なら意味がないとも思う。

楽で儲かる仕事はないけれど、せめて無理せずに働ける環境を整えてほしいな。

今はチームで動くものだからそれぞれの資格を活かせる、誇れる環境があればいいなと思ってしまいます。

愚痴るのは必要だと思います。
私も相当ここで愚痴らせてもらってますから(笑)

度重なる投稿失礼いたしました。


No.6
<2014年12月06日 受信>
件名:余裕とおぜぜが沢山ほしい・・・
投稿者:匿名

3さん、私もそう感じていました。2:1~3:1、いいですね。一人の患者さんとゆっくり関わっていきたいです。

4さん、のらりくらりは理想です。そこに到るまでにすべきこともありますけど・・・。よいなー、のらりくらり・・・。

5さん、再度投稿して下さって嬉しいです。そうなんです、1万とか2万じゃなく、大幅に上げてほしい。
たぶん5さんの知っている職場は、看護と介護がいい具合に分業されているのですね。私が知っている所では、看護師が介護士の使いっ走りをしている所がありました(>_<)看護師の誇りはどこへやら・・・。

心も体も、余裕をもって働きたいですーー。はーーー・・・。


No.7
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期・慢性期関係なく、患者さんとじっくり関わりたい。もっと優しい気持ちで働きたい。上司は経営経営とうるさく、いかに看護師を安く使うかしか考えていません。
ぎすぎすした看護師。
私はこういうのいやだ。もっと優しい気持ちと優しい言葉の中で働きたい。愚痴を書いてすみません。


No.8
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑顔で働きたいです。本当の笑顔で。
笑顔は大切にしています。だけど、この前、「あんた明日の勤務は?はぁ???休み?こっちは夜勤なんだけどぉ?けっ!」と言われて、落ち込みました。5日勤の後だったのに。
八つ当たりとか、ない病院はないでしょうけど。

普通に挨拶して、普通に仕事がしたい。
そして普通の笑顔で働きたい。
ただ、それだけなんですけど、贅沢ですか(;_;)

あ、蕁麻疹がでてきた。


No.9
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業ない所で働きたいです。あったとしても、ちゃんと残業代を出すとか新人とかベテラン関係なく早く帰られるように協力するとか…。

あとは、休みが4週6休ではない所で勝手に休みを病院の行事に使われない職場がいいかなぁ。
とにかく、体力と気力に余裕があってプライベートを充実できるような職場というか働き方がいいのです。
看護師の生活の質も上げて欲しいです。


No.10
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さん、私も。
仕事が終わったら普通に買い物して、家に帰って食事を作ってという仕事がしたい。


No.11
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:9です。

10さん、分かってくれる人がいてよかったです。

私もそのような普通の生活がしたいです。
別に高望みする訳じゃないんですよね。


No.12
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に挨拶したら、普通に挨拶を返してくれる、そういう職場で、普通に働きたい。偉くならなくていいから、普通に働きたい。


No.13
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんにとても共感します。

挨拶もしない、できないのはろくな人間ではありません。


No.14
<2015年01月24日 受信>
件名:卒後教育の平等化・均等化(パート、派遣の希望者にも)
投稿者:匿名

時々耳にする言葉でサイトでも目にするのが「できる看護師」「できない看護師」

私が見聞きした中で、どうも飼い殺し要員が一定数いますよね?自称「できる看護師」にとっては必要なんでしょうけど。
日勤、夜勤をフルにやって年休もなかなか取れない。休みの日は、体調を整えるのみ。もし正職員と同じ年収であれば、自費で研修にもバンバン行けますよ。
自分で学びたい人のために、パートや派遣でも、出張費や参加費の援助があってもいいと思います。
そしたら私はバンバン行って、ガツガツ学びます。


No.15
<2015年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきんこ

他職種をいくつか経験し、30過ぎに看護師になった経験3年目の者です
職場にもよると思いますが、今までの職場(職種)と比較して

・自分の考えをしっかり持っている方が多いため、妥協が出来ない。その為ギスギスしやすい。
・ケアや入院の取り扱い、看護計画立案など基本の業務(時間内で終わらないことも多い)以外に委員や担当、会議、研修など時間外でやることが多い。
・看護倫理で勉強が義務付けられている為、労働基準法<看護倫理 となりサービス残業が発生しやすい。また研修や出張も自費で行く為強制の場合かなり手取りが減り不満も残り身にならない
・事務員より事務業が多い
・全員仕事を抱えすぎているため新人教育が教育にならない(誰もフォローできない)

 現役で働いている方は大変と思いつつ上記のことはあまり疑問に感じないようです 
悪い点ばかり書いてしまいましたが、看護師の仕事はとても好きです。患者さんと接すると自然にこれを勉強したいという気持ちが湧き上がってきます。ただ役割が多すぎる為、自分で勉強したいことが十分出来ないのが実情です。
 今さかんにライフワークバランスという言葉が職場でも出てきますが、給料アップは難しいとしても、暗黙の了解でサービス残業・休日出勤・持ち帰り仕事などが減っていかない限り看護の質の向上や離職率の低下を目指すのは難しいと思いました。

仕事に集中しているせいか、最近は疲れすぎて休みは寝たきりです


No.16
<2015年01月25日 受信>
件名:ゆきんこさん
投稿者:匿名

そうですよね、暗黙の了解、ありますよね。私も同じ様に感じていました。

それと、ワークライフバランスって、言葉だけが泳いでいる気がします。他のところにも書いた記憶があるのですが、一部の人のためにしか機能していない。不平等です。←私、この事を国の出先機関に言ったことありますよ。

平等性がある環境で働きたいです。


No.17
<2015年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく読んだら、きっと1さんの働いている所は排泄介助は介護士さんがやっているのですね。

私が働いた場所に限れば、排泄介助とか、誰もあまり熱心ではないです。

看護師もコメディカルも、自分の仕事に誇りを持って働けるような、そんな職場で働きたいです。


No.18
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アメリカの映画のERみたいにオペ中であれ、退勤時間がきたら、次の勤務者がサクッと交代して、
同じスペックで引き続き進行されて無事終了されてるのが当たり前のシステム。時間がきたら引き続きスムーズに、個人の力量にたより偏りがあって、それに頼ったり、人を育てる教える事が下手な意地悪な人や教える能力や理解して出来てないのに人に、教えることで自分も学ぼうとしない、人を利用するか上に媚びて仕事出来なくても、動かなくても虐めだけ一人前偏った人間構成。が昔からの日本。
朝早く前残業に夜遅くの残業が当たり前の毎日じゃないシステム。長時間働いても集中力も記憶力も体力も落ちる効率悪いだけ。
2交代だけ、日勤常勤と言いつつ遅出早出に一体なん交代なんだか、わからない。委員会勉強会に、個人のためじゃなく病院の為の評価基準や病院や施設やらのお金得る為のモノは、業務時間内で終らせること。


No.19
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12さんに激しく同意です。
みんな普通に挨拶して普通に仕事をしていれば丸く収まるのにな。
普通に過ごせれば自然に笑顔だってできるよ。
できるできないとかじゃなくて、普通にやろうよ。普通でいいんだよ。


No.20
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12を書いた者です。

何だか嬉しいです。看護の現場って共感してもらうことが少ない気がします。誰かの悪口で共感しているのはよく見かけます。
あと、「そうですね」って相手を認める言葉も少ないと感じています。自分と少し位意見が違っても、まず「そうですね」って相手を尊重する姿勢がほしいなと思うんです。

挨拶…、職場の周辺でたまに猫を見かけていました。猫に声をかけると「にゃ」と返事をしたり目を合わせてくれる…。でも職場じゃ挨拶しても無視とか…。あーあ…って思いますよね…。

私みたいな人間は看護師に向いていないかも知れません。ここまで来ちゃいましたけど。

贅沢は言いません。挨拶くらい、普通にしたいですよね。たとえ嫌いな人にでも、私はお疲れ様でしたって言い続けてきました。
それで馬鹿にされるとしたら、おかしい。でも馬鹿にする風潮がありますよね。
普通がいいです。これからも挨拶はしていきたいです。
大袈裟じゃなく、虚礼じゃなく、ごく普通に。


No.21
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に看護師専用のシャワー室があるところは、よかったな


No.22
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30分ほどの早出はします。残業も30分ほどだったら、残業代がほしいなんて言いません。
社会人として、普通に働きたいんです。
本当に普通がいいんです。
職場の同僚と笑顔で、普通に働きたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME