ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

多すぎませんか…。(職場で出す香典の額)

<2014年11月30日 受信>
件名:多すぎませんか…。(職場で出す香典の額)
投稿者:ママっち

職場同僚のお父さんが亡くなって、同僚みんなで香典を出すということになったのですが、8人で出しあうように言われた金額が3750円…。
私はまだここで働いて一年もたってないし、小さいクリニックですが、私は看護師で同僚の方は事務でかかわることもありません。
職場で出す香典の額が多すぎかなぁと。
仏のことなので、損得な考えはいけないと思うのですがちょっとびっくりしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、精神科時代の話です。
病棟で御不幸があった時には、病棟費(千円/月徴収)積み立てから出していました。
普通、それで良いですよね!?
独特な結束力があって、更に個人で、ん千円支払っていました。 
私は人を必要以上に持ち上げる事が出来ない性なので、不参加ですね<(_ _*)>

主さん、そちらもなかなか面倒ですねorz


No.2
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、お付き合いでしょうから。
香典返しを期待しなくても、その土地のしきたりというもので遺された家族がいただいたところにしなければならない。いろんな形で返さなくてはならない。それが負担なら自分たちは家族葬として、いっさいの供物や香典を辞退することです。その土地にはその土地のしきたりがあります。仕事が続けられるのも、その土地での人と人とのつながりがあってこそ、かもしません。


No.3
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務した事ないですが、普通どこの病院も互助会費がありますけど、小さなクリニックはないんですかね?。 1人当たりの金額が高いです。面倒くさいですね


No.4
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

香典の金額としては、相場です。
3000円~5000円

クリニックだと、10名弱のスタッフでしょうか。
まだ1年未満ですが、これから何年勤務するかわかりませんし、父親ということで、悲しみは計り知れないことでしょう。

支えあいの気持ちです。
お互い様です。

クリニックで勤務する以上は、そこのルールに合わせるしかないです。
私なら何も疑問に思いません。封筒とか用意しなくていいのでありがたいです。


No.5
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場は、個人個人+部署で生花か花輪です。
地域によるでしょうが、3000円では、当家が赤字の事もあります。
ママっちさんは、まだお若いのかもしれません。
そうでないとしても、考え方は人それぞれですので、「個人個人にしよう!」と、
もうちょっと働いてから提案しても良いですね。
私の考え方的には、No.4 さんと同じです。


No.6
<2014年12月08日 受信>
件名:積み立てがないなら
投稿者:匿名

5千円くらいが相場だと思って払ってきましたけど。
ちなみに、関わりが薄いとか関係ないです。
私のいたとこは、関わり深いひとはプラスでお花を買ってスタッフに渡されたり、受け取りない場の場合はそこで花代を包んで来たりって感じですね。
一般的な社会人同士の額としては、普通、です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME