ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今日は明けの休みです。けれどもブルーです。昨晩また旦那と義母がモメタのです。

<2014年11月26日 受信>
件名:今日は明けの休みです。けれどもブルーです。昨晩また旦那と義母がモメタのです。
投稿者:匿名

今日は明けの休みです。けれどもブルーです。昨晩また旦那と義母がモメタのです。原因は私が取り込み忘れた洗濯物らしいです。そして「今日休みなら前もって言ってよ、第一あんたが外にあんなモノ干していくから悪いがいぜ!!!私だってたくさん我慢してるんだから!!!」とカッカして言われました。

今茶の間でコレ打っていますが、隣でテレビをみている義母います(-_-;)

最近私は子供に指摘されるくらい義母に強い口調です。廊下を磨いた直後にドロつきの野菜を置かれる、片付けて出勤したはずが帰宅すると流し台いっぱいの鍋と洗い物の山、廊下・各部屋に散らばる義母の私物、整頓したハズの冷凍庫に無造作に入れられる大量の野菜等々、、。こんな毎日で私は穏便になれないです・・・悔しくて掃除機ばかりかけて反抗しています・・・でも年金生活の義母がこんなに強いのはお金があるからですかね。。。

モメた時、いつも旦那は義母に出ていけ、と言わんばかりですが義母も自分が出たいハズ、だって出戻りの娘と暮らしたいから。内孫(私の娘ら)に今の家で一緒に住んでもいいかな~と言っていたことがあったみたいです。私が出てってもいいんだけれど、と言うと旦那にアホ扱いされました。

そして義母は台所でまた何かをし始めました・・・また荒らし始めたみたいです・・・涙

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さま、お疲れさまです。
大変な毎日ですね…そのストレスは相当なものとお察しします。
生活習慣の違いはどうにもなりませんよね。特に相手が高齢になくるほど。
相手は絶対に変わりませんから。
いくら訴えても変わりませんから。
じゃあ、どうするかと言ったら、それに慣れるか、自分が出ていくしか無いんですよね(ToT)
主さまが家の中、全部をきれいにしたいのにそうならないからイライラするのだと思います。
私は義父母と同居はしてませんが、家族が私以外男だけで、散らかし放題やられるのでかなりストレスです。
でも、文句言いながら片付けるのも疲れるので、「散らかってても死ぬ事はない」と考え、放っておきます。
毎日掃除も洗濯もしますけどね。
職場でもそうであるように、他人でも家族でも、人と交わるということ事態がストレスなのかもしれませんね。
考えようによっては、イライラさせられる家族が身近にいるのは孤独感とも縁が無いわけで、ある意味幸せかも。
お姑さんは、泥つき野菜をその辺に置くのも、冷蔵庫に無造作に物を入れるのも、昔から当たり前にやってきている事にすぎないと思います。
主さまにわざと意地悪して、とは思えないですよね。
お姑さん、お元気そうだから、放っておいて好きにやらせておけばいいのでは?
主さまも、自分のペースで淡々と過ごして、たまに文句言いながら、母として妻として嫁として過ごして下さい。
出て行っての生活を考えた時、今よりストレスは減るかもしれないけど、別の悩みは尽きないと思います。
ご主人との関係や子供の年齢にもよりますが。


No.2
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんを説得して、旦那の実家を出て、出戻った義妹さんに実家で同居して貰えば万事解決ではありませんか?家は旦那さんが建てたのですか?嫁・姑は別に暮らす方がお互いストレス少なくていいと思いますけど・・・嫁だからって我慢ばかりして居られないし、所詮他人ですからね。旦那とだって元は他人なので難しいのにね。私は夫の実家の敷地内に家を建てて隣の家で暮らしていますが。私としては別居のつもり、義理両親は同居のつもりのようです。いつも何処に行くか観察されているような毎日です。全くの同居よりは100倍ましですけれど・・・。旦那が合い鍵を渡しているので、留守中にも勝手に入って来たりします。入らないでと強く言うと聞こえないふりです・・・。死んだらいいのに・・・と本気で思います。合い鍵を渡した旦那に対してですけど・・・。今では私の方が旦那の家に居候しているつもりで暮らしています。家賃タダで生活費もくれるし、自分の給料はすべて自分のもの・・・我慢できるだけ我慢して、無理ならばトンズラします。義母が私に介護させようとか匂わせてきても気の無い返事で目をそらします・・・私はただの居候なので・・・。あなた達のいいようにはなりませんよ。と思いながら貯金額を増やす事で満足しています。そのお金も子供の学費や旅行に使うのですけどね。いざとなったら子供を連れて離婚でいいのではないでしょうかね。子供にとっては父親なので・・・その部分がネックですよね。
結婚生活は色々あります。無理せずに現実逃避しながら、お互い頑張りましょう。


No.3
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お二方ご返答ありがとうございます。

ウチは築40年以上で、最近亡くなった義父が建てた家です。部屋の使用の仕方に文句言われます。年頃の娘らに個室も与えられません。いまだに私ら四人で寝ています。娘さんが使用していた部屋を娘らの勉強部屋にしていますが、押入れは娘さんのモノで溢れ、更に産後里帰りされたときに「あの子らのために空けておきたかったのに・・・」と言われました。二階の一室を洗濯物干場に使用していますが、それもおかしいと言われます。(そこを何とか旦那を言いくるめて部屋として使用したいとこっそり考えている私です。そしたら洗濯物干場を新たに考えなくてはならないのですが・・・涙)

義母は茶の間も座敷も広間も台所も果てには廊下まで自分の部屋のように使い、茶の間で寝起きをしています。(自分の部屋は二部屋もっておられるのですが。)だから夜にテレビを見ていると「あ~眠い」と邪魔者扱いされます。
よく口癖のように「旦那は家も納屋も車庫も建てた」といいます。だからこそ長く大切にそして綺麗に使わなければならないのでは?と思うのは私だけでしょうか・・・娘らの友達も呼べません。

いつも片付けの件で言い争いになるのです。旦那も片付けられないのですが。

2の方がおっしゃる通り娘さんに戻ってもらうのが一番だと思うのですが、旦那と上の娘が理解してくれないと思います。「なんで自分らが出ていかんなんが?」って。私は出れれば親戚・近所の付き合いも任せられるのでいいのですが・・・。

貯金を趣味に生きていこうかしら・・・


No.4
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

続き・・・仕事半日で帰宅すると義母・夜勤明けの旦那・義妹さんが揃ってお昼ごはん食べてました。食べ終わった茶碗は流し台に山のように。そして今から義妹さんの家でPCみてあげるとのこと。明けで全く寝ていないのに妹の為に偉いねえと言っときました。自分の娘の時は眠い~とイラつきますがね。義母は義妹さんに持たせる食べ物とかをせっせと準備。「ウチは〇人なんだから、余るから、第一私がもらってきたんだから好きにしていいのよ!」先週来られた時も昨日来られた時もせっせと渡しています。そしてまた台所をあらしています。私たま~に実家に行っても何かもらおうなんて思わないし、両親もやっとやっとの生活でそんなことも思っていません。だから理解ができなくて寛容になれません。

こんないらいらした私をみた娘はテスト中でも学校に残っています。私母親・妻・嫁失格です。


No.5
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 自分の実家との違いを考えると、どうして嫁に来てしまったのかと複雑になりますよね。義母・旦那さんにとっては義妹さんはいつまでも可愛い存在なのですよね。羨ましいです。嫁は所詮他人です。義妹さんや旦那側の甥姪なんて特別可愛いなんて思ったことありません。キーキーとうるさいだけの存在です。私も嫁の立場なので、旦那側のテリトリーに一人ぼっちの疎外感を感じています。初めにこの環境を許してしまった自分にも原因があるのです。軽い気持ちでこの環境に下りたってしまいました。後悔・・・・。でも旦那にとって良い環境を与えているので、旦那は頑張っていい夫、いい父、良い息子で生活できています。すべて私の存在あっての上です。結婚できずに結婚できても嫁側での生活では全然ちがう現在になっていると思っています。他の人には言えない我儘を旦那にはきいてもらっています。義父母に色々言われても、後でアンタらの息子を絞めておくからな~!と思いながら我慢して後でたっぷりと旦那に報復します。あんたらの幸せはすべて自分が握っていると思っています。本気になったら義父母なんてイジメまくりますし・・・。まずは徹底的に無視ですね。これが一番堪えるハズ・・・
職場での闘争やイジメは凄いですからね。看護師なめたらいかんぜよ・・・といつも思っています。
 子供の幸せを第一に考えながら、頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME