ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入職時の身元保証人について(みなさん正直に書いてますか?)

<2014年11月21日 受信>
件名:入職時の身元保証人について(みなさん正直に書いてますか?)
投稿者:匿名

入職時に必ず必要な書類のひとつに身元保証人がありますが、未成年じゃないのに書かされるなんておかしくありませんか?自分の責任は自分自身でとるべきだと思うのですが。次の就職先は家族の誰かでないとだめだそうです。みなさん正直に書いてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直に書かなくても良い、と思ったことがないです。


No.2
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそこまで深く考えたことないですね。当人に何かあって連絡が取れないような時などは、保証人に行くのかなと思ってましたが。どこの病院でも保証人って必要ですよね。ひどいと3人くらい書かされる所も。

私は正直に書いてますね。家族に書いてもらえないなら、自分で筆跡を変えて書くか、誰かに書いてもらうとか。友人は保証人は友人にして、色んな友人の名字の印鑑を持ってると言ってましたよ。

入職時は色々書類が沢山あって大変ですよね。


No.3
<2014年11月21日 受信>
件名:うちは。
投稿者:はな

原本の印鑑証明2人分ですよ!
友達に身元保証人くらいなら頼めるけど、印鑑証明書の原本持参て
どう頼むんだよってかんじです。
正職員で若い人はご両親や成人のご兄弟に頼んでるみたいですが
私は離婚してますし、両親も遠方なんで、提出してません。
まだ採用されて一カ月なんであまりしつこいなら退職してもいいやて
開き直ってます。


No.4
<2014年11月22日 受信>
件名:正直に書きますよ
投稿者:OLなーす

ちなみに子供が入院する際も保証人の署名も必要でした。
病院によっては一定の収入がある人、と指定されました。
速達で遠方に住む義父のサインをもらいましたよ。
民間企業入職時でも普通に求められます。
…未成年でなくても、色んなトラブルに巻き込まれたりする可能性あります。


No.5
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそのことで困っていました。身元証明って文面が重いじゃないですか?私は民間でしたけど、お金のことが書かれていて、とても親戚に頼めないような内容でした。主さんや他の人は、文面の中身はどんなですか?


No.6
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニック就職で書いたことがあります。
クリニックで書くって珍しいと思いますが…。
私は家族しか書いてくれそうな人がいなかったので、父と兄に頼みました。
家の住所や電話、職場の住所も書かされて、しかも確認のために職場に電話がいくかもしれないから、と言われました。
兄は県外に住んでいたので、たまたま帰ってきた時に書いてもらったりして、迷惑で申し訳ないと思いました。
電話は、実際にはいかなかったみたいでしたが…。
私は母がいないので、何で普通は父と母なのに、父と兄の名前なのかと、そう思われるのも嫌だなあと思った記憶があります。
プライベートを知られたくないというか。
個人医院だとなおさら…。
これは私の気にしすぎかもですけど…。
でも、本当のことを、ちゃんと書きますよ。
正直に書かないって発想が、よくわかりません…。


No.7
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般企業でも、ちゃんとしたところなら入職時に保証人2人は必要ですよ。
大手企業では保証人の戸籍謄本と所得証明も必要だったので、親類にも頼みづらかったです。
虚偽を申請するなんて発想ありませんでしたよ。


No.8
<2014年11月25日 受信>
件名:困りますよね
投稿者:匿名

生計をともにしていない収入のある保証人

2人たてるのが多いかなぁ思います。


しかし印鑑証明だの所得証明だの戸籍も提出させるところあるんですね。

親が生きているうちはまだなんとかなるけど

無理だなぁ。(汗)


No.9
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、戸籍謄本も必要だったこともあります。抄本ではなくて、謄本です。
身元がよく分からないなら人間を雇いたくはないという、雇用側の気持ちもわからなくないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME