ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

郵便局で仕分けパート(看護師であることはいわないほうがいいですか?)

<2014年11月20日 受信>
件名:郵便局で仕分けパート(看護師であることはいわないほうがいいですか?)
投稿者:著名

ただ今、転職活動中です。
病院などの面接を受けていて
内定まで2週間あいてしまいます。
ちゅうと半端な期間ですし
気軽にすぐにできて、短期ですぐ
辞められる郵便局のパートの仕事をしようと思ってます。
郵便局でのパート仲間に
看護師であることはいわないほうがいいですか?

ねたまれたり、いじめられたりが
こわいです 

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら絶対誰にも言いません。
そもそも、何故わざわざ周囲に看護師と言う必要があるのでしょうか?
もし私の履歴書の内容を言いふらす人がいたら訴えます!!


No.2
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期のパートならば、特別言わなくていいと思いますよ。言って、何か言われたとしても期間限定の仕事なわけですし、そこまで気にすることもないと思います。

一番いいのは、全部本音を言わなくていいのではないかなと思います。それこそ「嘘も方便」でしょうかね。


No.3
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に短期のパート仲間に、色々言う必要は全くないと思いますが。わざわざ言いたいのですか?
私なら他の人の事も興味ないし、自分の事も言いません。


No.4
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、看護師であることと郵便局の仕事をすることとは関係のないことのだから、言う必要がないのでは?
パートだからといっても、あなたのようにいつでも辞められるからという理由で働いている人ばかりではありません。生活のために、短期間のところでしか雇用されない人だっています。任された仕事に誇りをもっている人だっています。あなたのほんのちょっとした言いかたで傷つく人がいることを忘れないでください。


No.5
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ややこしいから、黙っておいた方が吉。


No.6
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に言わなくてもよいのでは。
何のために言うの?
嫌なら黙っていればいい事です♪


No.7
<2014年11月20日 受信>
件名:著名さんへ
投稿者:匿名

「ねたまれたり、いじられたりが こわいです」
というのは、これまでに理由はともかく、そういうことがあったのですか?
ひょっとしたら転職のきっかけも、そういうことが理由のひとつでは?
あなたの投稿の書き方というか、ものの言い方、考え方をみると、知らないうちに敵をつくっているような気がします。
あなたは自覚がないかもしれませんが、看護師の仕事と郵便局の仕分けの仕事の優劣を決めつけているところです。
そんなあなたにできるアドバイスは「言わないことです」しかありません。
どんな仕事であっても、看護職と同じで「すべて」とは言いませんが、やりがいと誇りをもっています。
あなたにとって、本意ではないかもしれませんが、それを糧にしている人の気持ち、わかりますか?
転職先の面接、ことばに気をつけてくださいね。
気を悪くされるようでしたら、ごめんなさい。


No.8
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期間ですし、おそらくイジメはないと思います。

トラブルから身をまもるためにも余計なこと(!?)は言わないほうが無難ですネ


No.9
<2014年11月21日 受信>
件名:そんなにねたまれるような職業?
投稿者:OLなーす

どちらかというとさげすまれることが多い気がするのですが。

それに、短期のバイトだとそこまでプライベートに立ち入るような会話になるのでしょうか?


No.10
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りのパートの人よりも、自分は看護師だからすごい、妬まれちゃうかも、なんて思わない事です。
大卒で大手企業で働いていたけど、出産で退職。子供が小さいから近所で短時間パートしてる、って人も多いですよ。
妬まれちゃうどころか、コンプレックス感じるかもしれませんよ。何も言わないのが一番です。


No.11
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だと 有資格者で時給の額も違いますし、世間一般からは、なぜ?と疑問がでるのは、普通かと思います。
周囲の人達には わざわざ 自分から言わなければいいように思います。


No.12
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年郵便局でアルバイトをしましたが、この時期はすごく忙しいんです

話している時間なんかありません 

休憩時間だってお茶を飲んだらハイ、おわりですよ(笑)


No.13
<2014年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主人が郵政、○○課
管理職です。
郵便局にバイトに来る方、国立大学卒とか、有名私大卒とか在学中バイトとか‥
普通にあるらしいです。
看護師だからって、妬まれる事は全くないです。
皆さんの方がご立派かも。
思う程、看護師って世間の目から見てたいしたことないです。
何も言わない方が賢明です。
主人と私、お給料、若い時こそ
私の方がありましたが、今の年収、主人の方が私の倍以上ですね。
郵便局で短期バイトするなら、何もプライベートとか言わない方がいいと思います。


No.14
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが楽しくお仕事をしているといいなと思います。
郵便局ですか・・・子供の頃読んだ本で、心暖まる本がありました。もう一度読みたいけど、題名が思い出せません(>_<)
郵便局は、今じゃ可愛い切手やグッズも売っていて、イメージも変わりましたよね。
郵便局って優しい人が多いような気がします。


No.15
<2014年11月27日 受信>
件名:トピから外れます。
投稿者:匿名

名ばかりの看護師です。
たまに高校時代に郵便局のバイトが、一番あっていて、他校の学年を越えた友達が出来て、楽しかった事を思い出します。
バイト最後の日、おじちゃんから缶コーヒーを呼ばれて(方言で、ご馳走になるときに言います。)
初バイトでやりきった清々しくも寂しくなり、鼻をぐしゅぐしゅ言わせながら、最後の仕事をしていました。
おじちゃん、気付いていたみたいよ(・_・)
気付けば、あれから30年年月の流れに驚きです。
今じゃ、おじちゃん70代か(TT)


No.16
<2014年11月28日 受信>
件名:OLなーすさん
投稿者:匿名

質問の内容と外れる投稿ですいませんが・・。
「さげすまれる仕事」というのは、どのような根拠からでしょうか?
「下の世話などの汚い仕事をするから」、「大卒でなくてもなれるから」というイメージで我々の仕事を侮辱されてる方がいるなら、それこそ軽蔑します。
他にも過剰に質問者さんを攻めてる方がいらっしゃいますが、別にこの仕事を特別なものだと思っての発言ではないと思いますよ?
私自身、ファミレスで食事をしただけで、「給料がいいから贅沢できていいわね~。主婦は外食なんて滅多にできないのよ!」と、たまたま通りかかった(以前入院していた)患者さんのご家族から言われたり、ピアノの先生から「また新しく服を買ったの?さすが高給取りね」と、教室に入った途端、じろじろ全身を見られて嫌味な口調で言われたり、大掃除で不用品を処分してたら「貧乏人に対するあてつけか!病人から金をむしり取ってる仕事のくせに!」と同じアパートの住人から怒鳴られたり(その人には、ゴミに出した給料明細を勝手に見られたこともあります)、思い出せるだけでも妬みとしか思えない発言を何度も受けたことがあります。妬み、というよりは、「自分たちより地位の低い仕事のくせに、高い給料もらってるなんて許せん!」という考えなのかもしれませんが・・。世の中には、相手の仕事や所得に異様に興味を持つ人がいることも知ってほしいです。


No.17
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15さん、何だかあたたかい気持ちになりました。涙が出そうになります。
缶コーヒーもあたたかいけど、おじちゃんの気持ちもあたたかいですよね。

看護師の職場じゃ、めったにないなぁ・・・。
あ、涙が・・・。

おじちゃん、お元気だといいですね。


No.18
<2014年11月29日 受信>
件名:No.16さん
投稿者:OLなーす

>「さげすまれる仕事」というのは、どのような根拠からでしょうか?

病院勤務経験はありませんが、今までの職場で「女子供の仕事」、「わざわざ大学で取るような資格ではない」etc.と直接・間接的に言われた経験多々ありです。その中には、私が看護師免許を持っていると知らない人もいます。


>世の中には、相手の仕事や所得に異様に興味を持つ人がいることも知ってほしいです。

そうですね。
勤務先がマスコミに○才・総合職で年収△△△△万と取り上げられることが多い会社勤務というだけで、多くの社員がそういうものだと勘違いして接する人は多かったですよ。大学病院勤務のもとクラスメイトに「たくさんもらえるんでしょ、いいなあ」と露骨な年賀状はもらったことありです。


No.19
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17さん(^^)つたない話に付き合ってくださって、恐縮します(^^)/
15、おじちゃんに泣いた奴です。
あの後、照れ臭くてまともにおじちゃんが見られなくて…。 
良いタイミングで、休憩時間になって気分を紛らわして皆と様々な学校の就職組、進学組での刺激が、おセンチな私にとって、或意味すっきりしました(*´-`)最後の挨拶するのも、気分を入れ替えて正眼視((・_・))できたのが、唯一救いでした(..)

初バイト料は、窓口で受け取るのですが勝手におじちゃん居るかな(部署違う筈なのに…)見られていると想いがよぎって、ぎこちない動作だったかな(/--)/


No.20
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:17

著名さん、きっと楽しく働いていらっしゃいますよね。
時々、羨ましいなと思うことがあります。
仕事、楽しんで下さい。
看護師を「楽しめる」人もいるでしょうけど、私は楽しめなかった。
郵便局は、一般に優しい人が多いように思います(^-^)


No.21
<2014年12月03日 受信>
件名:妬みありますね
投稿者:匿名

どこ行っても仕事ありますからね。
パートも選び放題。
体力使う以外の、仕事も多いし。(企業内医務室、大学保健室、電話相談)
教員募集が多い。
看護師免許あるとスッチー採用優遇される。
看護師って、関係ないけどオーストラリア留学してる人多くて英語も達者な人が周りは多い。
文学部系の有名大学卒業者は、何か、仕事やめた後に働こうと、思った時に高卒と同じ時給でバイトしなきゃなんないのが、凄く解せない不満…って人は多かったな。
同窓会とか、友人とか聞いてても。
その点、看護師は辞めてもそこそこ収入も仕事もあるからね。
学歴ある人のが、看護師は叩くかもね。とくに女。


後、今は大卒中心だから看護師=専門卒イメージは古いように思いました。
医師の娘のお嬢様学校行ってた子が看護学部とか普通ですよ。

そういう私は、看護師は免許だけの視能訓練士。看護師免許のおかげで一年で免許とれた。

あ、話それましたが、妬みとか関係なくわざわざ話す必要ないのでは?
聞かれたら答えるくらいで。
出身大聞く人って何歳になってもいるからね。


No.22
<2014年12月05日 受信>
件名:バラとユリのどちらが綺麗?
投稿者:匿名

女の人って、共感を持ちたいが故に、自分と他人を比較する傾向がありますよね。
それが時に、収入や学校歴という分かりやすいツールを選んで行われてしまう時がありませんか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME