ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何歳まで看護師続けますか?

<2014年11月19日 受信>
件名:何歳まで看護師続けますか?
投稿者:匿名

年金もらえるのは65歳から。私が60代になる頃には、世の中がどうなっているか、分からない。
何歳まで働けばいいのだろう?あと何年働けばいいのだろう?
気が遠くなりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何歳までだろう・・・。何かきっかけがあればすっぱり辞めたいですね。


No.2
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ違うと思いますが。
私は、50歳半ばが限界ではないかと思うのです。
この先、離婚しなかったら、夫に両立するのが困難なので、
一旦、専業主婦になりたいというつもりです。
2年か3年して、パートで働こう、働くところがあったら、短時間で働くつもりです。
そしたら、なんとか60歳になります。
もうたぶん無理です。
何して過ごそうかと思います。最近、本も読まなくなりました。
老眼で、目が疲れてくるのです。


No.3
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ば、眼がショボショボしてます。
注意力散漫、針先が観づらい。
50でお役御免かな?


No.4
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で働いてますけど、管理職を除いては、50代でまだいる人ってほんの一握りですよね。

私も、周囲に同じような年齢の人たちがいなくなるくらいの年齢までは、どうにかやりたいと思っていますが、さて、どこまでできるかしら・・・という感じですね。


No.5
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来る限り続けたいです。

今は超急性期でスタッフとして勤務しています。
自分が管理職なれるとは思えませんし、なる気もありませんが、ゆくゆくは教員(指導員)やコーディネーターとして看護に携わりたいです。
日本にも拘らないです。
今所属している医療ボランティアチームで、若手の育成や相談に当たるスタッフになれたら良いなと思っています。
地元スタッフの育成支援が出来るくらいに様々な面で、成長したいです。
病気や怪我で全く身動き取れなくなったら仕方ありませんが、そうでなければ一生、看護師やりたいです。


No.6
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、そうなんですね。すっぱり辞められたらいいなと私も思います。


No.7
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん、そうです、人それぞれですよね。ですので他の人の考えや今の状況をお尋ねしました。私は2さんとも、ちょっと共通点があるかな。


No.8
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さん、私も視力が落ちました。ボードに書かれた患者さんの名前が、近くに行かないと読めなかったりします。そうですね、お役御免になりますね。


No.9
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん、50過ぎの人は少ないですね。管理職を除いては、ほんの一握りです。私はその年までできるだろうか。昔は急性期にも、オーバー50やそれ以上、いませんでした?


No.10
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5さん、その夢や希望が叶うといいですね。頑張ってくださいね(^^)

何人かの人に、今の考えをきいて、立場は違えど、それぞれの人と共通点を感じました。私の中には希望も不安も諦めも、全てありますので(^_^;)
書いてくれた皆さん、ありがとうございました(^^)


No.11
<2014年11月29日 受信>
件名:50代半ばまで
投稿者:匿名

下の子供が大学を卒業するまで50代半ばまであと10年は、細く長くやっていきたいです。
あと10年したら辞めてやる!をモットーに頑張っていきます。
あとは、宝クジで高額当選したら即辞めます。


No.12
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宝くじか…。
買わなきゃ当たらず、だわなぁ(・_・)

あ〰やだやだ!45歳今直ぐ辞めたい(*^.^*)


No.13
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科医がメスを置く時が来る。それと同じで看護師にも旬とやめ時がある。
最近あたまの切れが悪く、物忘れをするようになった。体の疲れが取れない。

これって老化?

若いのに白髪が多い同僚を見て、自分と比べる。私も急に老けた気がする。

患者さんも20代の若い看護師の方がいいだろうな。


No.14
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さんは50代半ばまでですか・・・。
私も細く長くを目指していました。だけど、ちょっと無理かもです(^_^;)疲れてきました。辛いです。
家族のことを考えて働いている人が多いですよね。
11さん、お体を大切にしながら、がんばってくださいませね。


No.15
<2015年01月13日 受信>
件名:ハロワにて
投稿者:匿名

新年早々、「今は年齢制限を設けないところが多くなっていますから~」って、満面の笑みを浮かべて話す窓口のお姉さん。
年齢制限がないことは嬉しいけどさ、
50、60、70、もしやそれ以上?きりがないですよ。
60とか70の人に夜勤させたらいけないと思います。
夜勤は30代までの希望者だけとか、40代以上は希望者だけとかにしてほしい。
負担を減らしてくれるなら50過ぎても看護師できるかも。


No.16
<2015年01月14日 受信>
件名:なるほど~
投稿者:匿名

45歳、ホント老眼が辛い時あり
目盛りなど見誤ったらと思うとこわいですね。
今の職場では若手の?ほうで、夜勤をこなす70代の方もいらっしゃいますが
それぞれの経験が違う分、いろいろ学ばせていただける面もあります。
(療養です)
スピードより接遇のきめ細かさが求められるような職場ならまた違うのかも。
同じことでも若い人に言われたらカチンとくるような患者さん、利用者さんも
いらっしゃいますものね。

個人的にはある意味怖いと思って
仕事できなくなったら(平気で何かに責任転嫁
するようになったら)辞め時と思ってます。
わかりにくくてスミマセン。


No.17
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、私にも老眼がついにきました!

モニターのSPO2やHRの数字が、ボヨヨ~ンとぼやけます。特に5と6とか、8と9とか。

家で本を読んでいても、顔を引いて、本はぐーと離して読んでいます。眉間にしわを寄せてしまいます。

眼鏡をかけると、昔の「教育ママ」か「スネ夫のママ」に似てる気がして、いやなんですよ(>_<)

眼鏡が似合う人がうらやましいな(>_<)

こんな看護師、救急じゃ迷惑かけちゃいますね。


No.18
<2015年01月16日 受信>
件名:あら!
投稿者:匿名

16です。
17さん、奇遇ですね~私も教育マ
マ顔ですのよ(^_^;)
夜になると、目がショボショボ‥
100円ショップの眼鏡を使ったりしてます。

それなのに、1○年ぶりに夜勤復帰したいと考え中。
ムリだなと思ったらもう夜勤については
引退になりますね。
病棟は夜勤して初めて仕事がトータルに
みえてくると思ってるので、出来ないと
実感してしまったらちょっと寂しいものがあります。

ブランクだらけだからこんなのんきなことが
いえるのでしょうね。
勤続の方々はすごいなと常々思います。


No.19
<2015年01月17日 受信>
件名:夢がなくなったら
投稿者:匿名

夢がなくなったら辞めるのかな。


インスリン用のシリンジの目盛り、
2人でダブルチェックします。
老眼ぎみの2人で。

人に迷惑をかけちゃいけない。患者さんに何かあっちゃいけない。

年とともに沢山のものを得て、沢山のものを無くしました。あ、また愚痴になりました。すみません。

夢、何だっけ?忘れました。忘れっぽくなりました。悲しいです。


No.20
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、私ときどき悩みます。自分は甘えているのかなって。何かのせいにして責任転嫁してないかな。
年齢のせいとか視力のせいとか。


私も、夜勤は自分に必要だと思ってきました。一人の患者さんを、昼の状態と夜の状態、通して観察してきました。
でも夜勤で悩む人が多いように思います。体力がつづかないと。


結婚したらきっぱり辞めるとか、35すぎたら辞めるとか言って、本当に辞めた人がいます。
潔いなと、見ていました。私は生きるために働いています。
だから、がんばらないと。


No.21
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は療養病棟で働いていますが、去年から定年が65歳に延長されました。
60歳以上で夜勤されている看護師さんもおられます。皆さん元気に働いてますよ。足が悪かったりされるかたは日勤だけの勤務をされています。私は今40代ですが、体調を崩してしまい急性期病院を退職して今の病院に時短勤務で働いています。
無理せず長く勤めたいな~と思っています。


No.22
<2015年01月29日 受信>
件名:20さん、見てらっしゃるかな?
投稿者:16です。

20さんは勤続されてるのですね。それだけで尊敬します!

私の自戒としてこのような書き込みをしてしまいましたが‥責任転嫁してないかな?と振り返れる方は自制できる方だと思います。
本当に責任転嫁する人は当然のように、考えずにそうしてると思いますよ(-_-;)
私も心してまいりたいと思います。

年々若い時のようにはいきませんね。でも経験を経た看護師にこそできる仕事はあると思ってます。生きるためがんばってる20さんだから出来ること、あると思います。
自分へのケアもしながら、
引退と思うその時まで、お互い乗りきってまいりましょう(*^^*)


No.23
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、20です。
考えたのですが、私、若い人に道を譲ることにしました。
あらゆる面において…です。

昔なにかの本で読んだのです。老木は若い木に日の光を当てるために自ら枯れていくのだと。
枯れて倒れれば、若い木に日光が当たります。

私一人がいなくても職場は回り、世界も回る。

誰かに必要とされたいがために、嫌なこともしてきました。

自分は、もう老いた木なんだなと思います。

時々何気ないことにも傷ついたり涙するようになりました。

雪を見ながら、枯れるには相応しい季節だなと思っています。


No.24
<2015年01月31日 受信>
件名:16です
投稿者:匿名

20さん、
私も気持ちが不安定になりやすくなりました。
そういうお年頃なのかもしれませんね。
今の季節は尚更そういう気持ちになりやすいのかもしれません。

20さんはきっと優しすぎるんでしょう‥
少し冬眠のつもりで心身をやすめて、ご自身を大切にする時間があってもよいのでは?
年を経たら(多少図々しくても)少しマイペースでもいいんじゃないかと個人的には思っております。
看護師を続けていても辞めたとしても、そしてそのために誰かに何かを言われたとしても、
20さんが20さんであるということがかわらずに大切なことなんですから。
あまりご自身を追い込まないであげて下さいね。

なんて、何だか説教じみてて申し訳ありません‥

また主さま、たびたびお邪魔してスミマセン。


No.25
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、20です。

優しいお言葉、ありがとうございます。

この頃、患者さんに元気をあげられなくなった私がいるのです。

そして私は、何かのせいにしてはいけないと、先輩達に教えられてきました。

自分より若い人と過ごすのも、疲れるようになりました。

つい数年前までは、年上の方と若い方の間で、時々なだめ役をしたり、お馬鹿さんの役をしたり、お付き合いしてきたのです。
ところが今は、疲れます。
鬱々とすることもあります。

今まで、「この人嫌い」と感じることがなかったのですが、心の奥ではちゃんと感じていたんですね。
蕁麻疹が出たり、体が反応するようになりました。
老後に向かって、自分の「嫌い」にも素直になろうと思います。

うまく伝えられませんが、愚痴を聞いてくれて、受け止めてくれて、ありがとうございました。

案外、私みたいな人が、70歳位で、病棟でオバチャン丸出しでのらりくらり働いていたりして。

気負わず、少し休みます。
働いていると、香水もマニキュアもできないですよね。
ちょっとお洒落でもしてみようかな。


No.26
<2015年02月03日 受信>
件名:あと20年!
投稿者:焼きナス

  アラフォーナースです。定年まで働きます!
 結婚直後に、主人がAMI。人生はそこから激変しました。
 
 リーマンショク&病気持ちで、リストラをくらい続ける主人。子供を扶養に入れ、家のローンも私一人の名義、私が働き、稼がなくては一家は破産です。

 2交代夜勤を月5回こなします。もう少ししたら夜勤増やしてもらう予定です。
その方が、昼間家に居られる時間が増え、子供達を過ごせるのです。

 みなさんの意見を読みながら、老眼、体調・・不安がどーっとのしかかります。
それでも働かないとならない・・そんなせっぱ詰まった中年女です。(笑)
 
 退職金を考えると、勤続20年は欲しい、20年超えるとそうそう金額は増えないんだそうです。それを知っていたら、一度辞める事などしなかったのになぁ・・(苦笑)

 育児休業中は勤続に入らない。時短は1年で半年のカウントになる・・(うちの職場は・・です)だから時短を取らずに、フルタイム復帰!

 万一体調不良などで働けなくなっても、なんとか勤続20年を達成するぞー!!!


No.27
<2015年02月03日 受信>
件名:そうですとも~
投稿者:匿名

20さん、16です。

何かのせいにしようとせずコツコツと頑張ってこられたこと、本当に尊敬します。
70代になっても、その姿勢を若い世代に伝えていただけたらなと思います(^^)

おしゃれも楽しんで、まずはご自身にたくさんたくさん元気をあげて下さいね♪

私も私の場所でがんばります!
そして何かのせいにしようとしてないか、時々ここでのやりとりを思い出していきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。


No.28
<2015年02月04日 受信>
件名:50になる前にやめました
投稿者:らら

去年クリニックをやめました
採血や注射、心電図、点滴、なにもかもがやる気がなくなってきちゃいました
レントゲンの暗室でも見えづらくなってきたし、何回も確認しないと気が済まないし、心配になってきました

更年期もあるだろうし、老眼みたいになってきたし、いろんなことが耐え難くなってきちゃいました

若いときは笑顔で応えられてたこともこの年になると、その時は笑顔で応対しますけどぐっと心の中にのしかかり参るようになってきました

まぁ免許取得して30年くらいは仕事していたんだから、もういいやと思っています

せっかくの資格だけど、求人は、クリニックばかり
採血、点滴、注射、検診、レントゲン、24時間ホルダー、いろんな検査、もう一人でやるのは、無理・・・・

いまはやめて、のんびり、専業主婦とやらをさせてもらってます


No.29
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はごく若い頃、TIAの症状が出ました。勤務中です。
様子を見ていた人が、さっき大丈夫だった?具合悪かったでしょう?と。

今でこそ、若い人でも…、という認識がありますが、その当時は社会全体に今の様には知識がありませんでした。

個人情報なので、ここまでしか書けませんが、もう無理はできない状態です。
ですので、体調の悪い方のお気持ちはわかります。
他の方も無理しないで下さいね。

働いて働いて病気になっても、誰も助けてくれません。


No.30
<2016年11月07日 受信>
件名:悩みます
投稿者:匿名

 50歳なかばです。母の介護もあり、20年勤務した病院を辞めました。往復2時間の通勤、業務上の課題達成などいろんなこともあり、泣く泣く辞めました。  
今は、通勤15分の病院で働いています。配偶者なしなので、生きるために働くしかないのですが、毎日、若い人に注意されながら、自信を失いながら働いています。
子育ては終了したので、もう頑張らなくてもいいのか?  老眼、更年期、気力体力の低下・・・迷惑かけてるのかと、毎日考えてしまいます。


No.31
<2019年12月25日 受信>
件名:悩み中
投稿者:自信ナシ

今年8月から、引っ越しして看護師に復職しました。
体調を崩して6年半くらい離脱していましたが、50歳になりもうひと頑張りしたく、入職したのですが、ブランクがある上に医療の進歩(経験ない処置)、システムの進歩(紙カルテしか知らなかった)で、苦戦しています。組織が違えば、仕方ないことなんですが、新しいことになかなか慣れず、聞いたことも忘れたり、記憶力も低下してるんだなぁ、と身にしみてます。
入職して、半年くらい経ちますが、なんだか、昔みたいにイキイキ働けてない自分を感じています。
上手く動けない自分に自信がなくなってきてます。
50歳の再復帰は、難しい。何かしらきっかけがあれば、辞めてしまいそうです。


No.32
<2019年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今、看護師以外の仕事パートでダブるワークです
うーん、看護師はなかなか休みにくいので、育児はなんとか凌ぎましたが、これから親の介護などと両立できる自信が無いかも
でも今の40代は確実に70までは労働ですよね
将来に不安しかないです私


No.33
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No.16です

この書き込み約5年前なのですね…!
20様とのやり取りをとても懐かしく読みかえしました。
20様、お元気でしょうか…この時の20様のお気持ち、今のほうがもっとわかるように思います。
31様、このスレを引っ張り上げて下さって、ありがとうございます。
そしてスレ主様、横から何度も申し訳ありません。
今まさにスレタイトルの悩みの真っ最中です(^^;

その後夜勤は諦めましたが急性期へリトライし、50になりました。
31様の『イキイキ働けてない、上手く動けない自分』というところ、すごーくよくわかります!それでもそれなりにやりがいも感じつつ頑張ってきたのですが…壊しました、体。
老眼はもとより、腰、肘。頭も動かなくなるし勉強しても忘れていくスピードのほうが早い。それでも安全なトランスはできる、と思ってたのに。
出来ないことを数えてしまうし、20様の言われた『患者さんに元気を上げられない』、まさにその状況みたいです。
最近は退職も視野に入れ、日々自分の状態を観察しています。
働かなければいけないけど、看護師はもう辞め時かなあ。先が見えません。


No.34
<2019年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50過ぎてまた、1から覚えるのは大変。それでなくても人間関係を構築することは、更に大変。
病院が変われば、組織運営の方針、やり方も変わるから、何もかもが1からになります。ブランクがあれば尚更ですね。
でも頑張るしかないのです。
若い頃は、転職してもそれなりに今よりは早く馴染んでいけたと思います。最初は、辛かったり、居づらかったりはあったとも思いますが、慣れて覚えて動けるようになって過去の苦労になってしまっているのかもしれませんが。
わたしは、もう少し頑張ってみることにします。
ため息つかれ、つっこまれながら。どちらにせよ、働いていられる年数もあと少し。両親の介護も視野に入れると更に短くなってくるから、いつ、どうなるかは、わかりませんが。
でも、どうしても無理、自分が壊れそう、ってなったら、辞めます。


No.35
<2019年12月27日 受信>
件名:31です
投稿者:匿名

落ち込んで、仕事となると今日は何を忘れて言われるのかと、憂鬱になりながらも休む訳にはいかないから、むねが苦しくなりながら出勤していて、1人で考え悩んでたのですが、同年代の看護師の方たちは、どうなのかと思い、ここに辿り着きました。
4〜5年前のばかりでどうかな、と思いつつも書かずにはいられなくなって…。
でも、今、同じように感じている人がいる、頑張ってるんだとわかっただけでも私には励みになりました。
ありがとうございます。
ここにきて良かったです。


No.36
<2019年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.31/35さん同感です。
私も50歳過ぎて新しい職場に異動し、しつこく質問しないと理解不能です。
理解するまで聞きたいけれど、教えて貰えない事も多いし、医者は怒鳴るし最悪です。
でも、働けるだけ働こうと思います。


No.37
<2020年01月11日 受信>
件名:皆さんすごい
投稿者:へなちょこ

アラフォー、免許取得後、病気育児で長期ブランク。
また病院で働いてみたい気持ちがあるものの、元々採血点滴に苦手意識があり恐ろしく踏み出せない自分がいます。
白内障手術も済ませており、採血点滴が怖いです。
介護系だとクリニックより時給も良かったり、精神的にも病院より楽かな…とか色々悩みます。
でも病院で働いてみたい…

31さん、50歳で新しい職場、尊敬します。
老眼で皆さんどの様に職場で対処されているか知りたくて来ました。
簡易のスタンドライトとか持ち込み許可してくれるなら、針先がクリアに見えるかなぁ…


No.38
<2020年01月14日 受信>
件名:何歳まで看護師続ける
投稿者:フローラ

年金受給できるのが70歳になり、
それまでナースとして働けるのか?
現在、精神科病院勤務のアラヒフです。
体力、知力、気力、視力、全て低下傾向。
介護度の高い病棟で腰痛も最近、酷く、とても、心配。
介護の負担少ないところへの転職も考慮しているけど、新しい環境への不安が多く、中々、踏み出せない状況です。
精神科病院で勤務しながら、バイトして、転職先を検討しようかと思っています。


No.39
<2020年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:31です

私の場合、老眼鏡のみでなんとかなってます
ブランクがあったけれど、採血などは、最初は、手が震えてる?って感じでしたが、数回で大丈夫でした。
ただ、点滴の固定方法や物品の場所、今まで検査科がしていた検査やブランク前に働いていたところではやったことがない検査の機械操作、やり方を覚えるのが苦痛です。
採血などのように毎日やるわけではないので、急にすることになると、どうだっけ?なんて今も焦ってしまいます
電子カルテも普段から調べものくらいしかしていなかったので、操作以前のパソコン用語もわからない状態で、サクサク教えてもらうだけでは、今、どこクリックした?状態です。
少しづつ慣れてきました(つもり)が、まだまだ、という周りの空気を感じながらなんとか頑張ってる次第です
新しい職員が増えたら、辞めるかもしれません。


No.40
<2020年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんて、10年しか看護師してません、22で大学卒業してから、体力の限界、
大学病院ICUめっちゃ激務、常にOPE出し、OPE迎え、急変、ステルベン、元気で退院した方なんてごく僅か。
30代からはまた就職活動して、今は保健所保健師です。
看護師と比べたら楽ですが、医療行為は無く、保健指導などかな。まぁ、保健師もやりたかったから、今は今でOKだと勝手に思ってます。
でも、看護師なら、今の年齢でもかなり私はきついし、やりたくないかも。


No.41
<2020年02月02日 受信>
件名:no.16さま
投稿者:匿名

お久し振りです。no.20として投稿した者です。
このトピを掘り起こして下さった人がいたのには気付いていました…。当時の自分は本当に本当に悩んでいて、昔の自分の投稿を読み返してみても、当時の迷いが伺えます。
気付いていらっしゃったと思いますが、私がこのトピのトピ主でした。紛らわしい書き方をして、すみませんでした。no.16さまと文字の対話をすることで、当時の私がどれだけ救われたか…。本当にありがとうございました。

その後、私は一旦、自分の着地点を見つけました。
今は昔の自分を少しは俯瞰で眺めることもできます。
また同時に、時が経ったことで、新たな悩みも生じますし、体力気力は更に低下しました。「人様に元気をあげられない自分」がいます。人様からエネルギーをもらわなくてはいけない自分。疲弊し人のことや仕事が、十分出来なくなっている自分。

また新たな着地点を見つけなくてはなりません。
きっとその時々で、自分の落とし所というか、自分を周囲にどうにか適応させ、周囲との折り合いをつけながら生きていくのだと思います。

折り合いって、大事だなと思います。周囲とも、自分とも、うまく折り合いをつける。
自分と折り合いをつけるのって案外難しいかも知れません。

すみません、また勝手に話し相手にしてしまいました。
近況報告になりました。折り合いを、必死につけて頑張っています。no.16さまもお元気だといいです。それと他の皆さまも。


No.42
<2020年02月05日 受信>
件名:No.20さま
投稿者:No.16です

文字の上でですが…またお会いできて嬉しいです!そしてスレ主さまは違う方だと思い込んでおりました(^_^;
今さらながらですが、本当に失礼しました(汗
ちゃんと初めから目を通していけばわかりそうなものですのにね。

20さま(と書かせて頂きますね)は20さまの場所で頑張っておられるのですね。
私のことまで気にかけて下さり、ありがとうございます。
この度病院勤務を降りることに決めました。
身体のせいにしてるのかな…年のせいにしてるかもしれません。
だけど確実に身体は20年前などとは違ってきていて。
急性期に復帰してみて、業務もずっと増えているしスピードも求められることを感じます。今の私には続けられませんでした。
身体のことはきっかけに過ぎないのかもしれません。
「患者さんに元気をあげられない自分」に私もなってます。
今看護師を続けることはエゴなのかと自問しながら、それでも誰かの助けの足しになるのならば…という気持ちで次へ行きます。
もしそこでご迷惑をかける存在なら切ってほしい、と最初に伝えるつもりです。
そこが私の着地点になればいいなとも思いますが。
悩みとともに歩み、俯瞰してみて自分の周囲と折り合いをつける、きっとそんな時期なのですね。
20さまとのやり取りを、今、目にできることに感謝です。
すみません、私も長々と自分語りに。おかげで気持ちの整理になりました。
20さま、皆さまに感謝です。


No.43
<2020年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31さん凄いです
結構慣れて来られてきたなら、辞めるのはもったいないかも


No.44
<2020年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:31です

そうですね。入職してそろそろ7か月になりました。
なんだかんだで、病院の特色もわかってきて、動けるようになりました。といってもまだ、経験してない検査などもありますが。
流れや自分のやり方、患者さんも覚えてきて、などを掴めてきた感じで動けるようになりました。
一番辛いと思っていた時期の山は越えた感じで出勤出来ています。
今なら、転勤族家庭なので次の転勤までは、頑張る気持ちになっています。
ただ、辛い時期に考えていた事は、復帰したくてしたけど、次は、もっと大変になるだろうから、看護師として病院で働くのは、今回で最後かも、ということでした。そう考えはじめると名残り惜しい、さみしい気持ちになり、もう少し頑張ってみよう、を毎日繰り返し自分への問いかけというか、励みにしていました。
また、やっぱり辛い時期がくるかも知れませんが、しばらくは、続けていくことに気持ちが着地しています。
ここで、気持ちを出せたことが大きいと思っています。感謝です。


No.45
<2020年02月17日 受信>
件名:誰か養ってくれー
投稿者:とくめー

仕事しなくても養ってくれる旦那が現れたらソッコー辞めます!!


No.46
<2020年02月18日 受信>
件名:へばりついてやる
投稿者:ぽち

55歳、あと4年半で辞めます。寿命70歳。四柱推命で言われ信じていますし、生きたくないですが、独身で家のローン、親の介護、持病、仕事しない妹。60歳までは、患者を殺さないかぎりへばりついてやる覚悟で、太く短くいきます。1000万もない退職金目当てに頑張るしかないです。プライドもすてました。


No.47
<2020年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、こんにちは。
no.20の者です。
思うのですが、きっと皆さんの選択のそれぞれが、皆さんにとって正しいのだと思います。
だけど人生だから、苦しい時もある。


no.31さま、このトピに来て良かったと書いて下さり、嬉しかったです。そして、私の中で小さく何かが癒された感じがしました。看護師として働いた悲しみとか苦しみが少し、すっと溶けるような。


私は看護師としてに限定せず、いつまで働くかなと悩みます。昔お世話になった先輩は、もう私の年には体調不良で早期退職していました。長く働く女性が今より少なかったこともあります。それを考えると、私結構がんばっている?よね?なんて思ったりします。
そして少し自分を誉めてみたり。
時々ぼんやりしながら、宝くじで大当たりしないかななんて、妄想してみたり。

そんな感じです。


No.48
<2020年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代です。
今年から嘱託にもボーナスが出るようになります。公務員病院の嘱託です!

子供の学費やら老後の蓄えを考えると別の所で(デイなど日勤だけ)正社員になろうかと思ってたんですが、変に転職すると正社員でも所得が減るなというくらい、ボーナスが出ます。けど退職金がない…


あと17年働けば良かったのにあと27年働かないといけないと思うとゲロがでそう笑


No.49
<2020年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーです。出来たら、今のところで定年までが理想です。辞めても年収が下がり苦しいだけなので。一度転職をしたときに、年収が下がっても大丈夫やろうって思ってましたが、実際に年収が下がると地獄です。お金を気にせず、好きな事して生きたいけど、老後の楽しみとして、今はしっかり修行します。


No.50
<2020年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、還暦を迎えて間もない年齢です。腱鞘炎と膝関節の痛みを抱えながら働いています。無理をしないで淡々と続けていますが、周囲の同僚の足手まといになるようになったときは引き際と考えています。それが何歳になったときは今は分かりません。


No.51
<2020年02月26日 受信>
件名:デイサービス勤務です
投稿者:たいやきくりーむ

ばりばり医療機関じゃないですが看護師として利用者さんの健康観察をしています。
看護師の定年は70らしいです。
でも利用者さんの年齢ですよ・・・とてもじゃないですがそこまではと思ってます


No.52
<2020年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイだと80近い看護師も働いてますよね
最近面接に行った職場は定年なし、最高齢は78のお姉様がまったり働いてました
尊敬

私は定年無い年代だと思うので、いろいろ考えて行かないとなあと考えています
子供の世話にはなりたくないから


No.53
<2021年06月05日 受信>
件名:何歳まで働くか
投稿者:匿名

現在、50歳で精神科病棟勤務です。
高齢者の入院患者様が多く、介護度高く、
身体的、精神的にハードな状況です。

最近、左肩関節周囲炎で
左肩疼痛や関節の可動域の制限あるし、腰痛も悪化して、いつまで働けるのか…?

定年は60歳
再雇用で延長65歳まで、更新可能な勤務病院ですが、
身体が続くか否か?

経済的な事を考慮したら、
無理しても働き続ける事になるのか…?悩ましいです。


No.54
<2021年12月05日 受信>
件名:いつ辞めどき
投稿者:匿名

今度61歳クリニック勤めです。
細く長く働けたらいいなと思いつつ今に至りました。
体力に合わせて今の職場に移りましたけど。
もうそろそろ医者の不都合に合わせて働くことが苦痛になってきました。
来年年明けで退職予定
65まで働けたらいいかと思ったけど
ストレス満載で限界。
年金貰うまで貯金崩して生活して
慌てずゆっくり探してパートで働くかと思ってます。
フルタイムはきつい年齢です。


No.55
<2022年04月15日 受信>
件名:介護施設の年配の看護師の方
投稿者:おばちゃん

派遣でディサービスにいきます。70歳なのに、バリバリに頑張る年配の看護師さん。めちゃ尊敬します。

あるディに、派遣で看護師で何回かいき、バイトの60歳後半の看護師Aさんの指導2日間頼まれました。Aさんは、内科病棟と精神の施設訪問看護の経験したそうです。
しかし、メモは取らないから、メモをとる所から、指導しました。
1日目は、ディの流れを説明と優先順位と動きのポイントを
説明しました。

2日目、メモ忘れたわ、メガネが見えにくいわと仕事してもらいましたが、、

人生や看護の先輩だと思いましたが、入浴の許可のバイタルもちゃんとみれない、車椅子の利用者のトイレ介助もブレーキかけずにしようとしたりしていました。

注意しても、車椅子の移動あまりしたことないといいわけと、指導に対しての嫌みを小さい声で言われました。

何歳までより、自分が看護の業務が正確にできないと感じたら、看護の業務をやめるべきやと思いました。


No.56
<2022年04月16日 受信>
件名:信じられない高齢看護師
投稿者:匿名

いるいる。。あるある。。。

見た目、75才以上。やや円背気味。
話かけると、お話にならない。
突然、怒りだす。
日勤常勤の高齢看護師の部署で処置があり、呼びに行くも、返事はあるが、一向に姿を現さない。不信に思い、探しまわるも見当たらず。どうやら、処置をやりたくなくて、逃げた模様。円背だし、大変そう。
たまに、ちゃんと仕事をする日もある様だが、翌日は決まって、体調不良で欠席。
信じられない事に、こんな看護師でも、常勤なのだ。

普通、65才以上はパートなのに。
仕事もしっかりやれないのに、なぜ常勤なのかよくわからず。

施設長か、事務長の母親なのだろうか!?


No.57
<2022年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職の老人ホームでは、70代前半のフルタイムパートと70代前半の役職がいましたよ。60代も2人いましたし、休憩時間はもっぱら年金と通院の話です。
耳が遠いから何回も言わないといけない、耳が遠くて声が大きいから情報ダダ漏れ、字が見えにくく薬袋を間違う、力仕事はすぐ疲れて休憩多めになる、しんどいからと手を抜く、パソコン仕事が苦手など、良いことより困ったことが多々ありました。
一番厄介なのが暴言を吐いてもすぐに忘れるという、自分勝手な短期記憶障害…
限りなく入所者に近い状態で、ある意味寄り添えていいとは思うのですが、さすがに勇退してほしいなぁと常々感じていました。
結局こちらが耐えられなくなり退職しました。
私自身は「老害」と思われる前には、「まだ働けるのに」と引き留めて貰える間に、辞めたいです。


No.58
<2022年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才ジャストで辞めました。
今は50代半ばですが一般のお仕事をパートでのんびりしています。
よく頑張ったな~~と思い出すこともあります(;_;)
が、老眼が来ないんです。バリバリ小さい小さい文字も見えます。
まだきっと採血はできるだろうなあーーなんて思います、戻りませんけど。
いや、戻れませんけど 笑


No.59
<2022年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは自分がいつまで続けようかな?と言う話をする場所で
高齢のナースの不満をぶつけるスレではないのでは?


No.60
<2022年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.59さんに同意します。高齢者を攻撃するコメは不快ですね。みんな毎年1つずつ歳をとりますし。


No.61
<2022年04月19日 受信>
件名:NO58さま
投稿者:匿名

差し支えなければ一般のパートとはどのようなお仕事ですか?
書ける範囲で構いません。
私も看護師引退しようと職場に退職の話をしたのですが慰留されて話が進んでないんです。
看護師じゃない何かはまだ見つけてなくてそれなら慰留してくれたしもうちょっとやろうかな、でもやっぱり少しでも早いうちに別の仕事探そうかな?と悩んでます。


No.62
<2022年04月20日 受信>
件名:一世風靡を咲かせた後は、、、、、、
投稿者:ヴィヴィ☆

私も、もう、引退しようっかな??
もう、色々働いたしーィ
それに、必ず、ジャイアンいるからー

院長or施設長or看護師長が守ってくれないと、か弱い私は働けなーいっ!!!

とにかく、デリケートで純情乙女なんだからッッッ!!

引退したら、趣味の手芸で(意外と花が好き🌷🌹🌻)お教室開こうかしら???

人生は花の一生と同じ。。。
一世風靡を咲かせた後は、朽ちる、、、

看護師だけが人生ではないのDAKARA★


No.63
<2022年04月21日 受信>
件名:61さま
投稿者:匿名

58です。
ホテルのレストランにいます。
バイキング形式なので、用意されたものを温めてお出しするだけです。
コロナ対策も(私達が安全なようにも)キチンとされてます。
仲間は同じ年齢の方達ですか、聞いて見ると3つ掛け持ちしてるそうです。すごいなあ…
そしてお部屋メイクさん達の中にも前はnsだったという方が数名いらっしゃいました。
(私は過去nsは言ってないです、単なる自己判断にて)
いろいろなパートがあって楽しいですよ、クリニックの早朝清掃なんか面白そうだなあーとか。
まずはベットメイクから覚えてもらいますって。
仕事を選べるのが何だか楽しいですよ。


No.64
<2022年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ施設ナース

52歳。離婚し独り身のため、働かない選択なし。
ここ数年足底筋膜炎になり、
右足の歩行が痛くて辛い。
高いオーダーメイドのインソール履くも、
痛みは完全に引かず。
主観ではびっこ引いて歩いてる感じ。かばうから膝も股関節も痛む。
そんななか年金も繰り下げしないとやってけないだろうから、少なくとも70までは働いてるつもり。
さぞや惨めに見えるでしょうが、読書と暴飲暴食しか趣味がないため、
家にいると(休みの日)むくんでだるくて太るため
健康維持に仕事は一役買ってますね💦


No.65
<2022年04月23日 受信>
件名:看護師はトワに、、、、、
投稿者:マタマタ ヴィヴィ★

やめた、やめたーーー!!!

塩らしく、愚痴っポイ事、言うのはーーー!!

私には、似合わない!!!

死ぬほど努力して取得した看護師免許、離さずゾ~~~ゾンビ🧟

ゾンビになって、復活したるゥ~ー~❗

ゾンビハムテキ👊

みなさん、こよなく看護師を愛しましょう❗❗
看護師は永遠に、、、、、☆★☆


No.66
<2022年04月23日 受信>
件名:No.58(63)さま
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます! 
いいですね!すごい参考になりました。
単調な仕事が好きなので探してみようと思います。
今の仕事は悩んだ末細々と続けることにしたのですが並行して他も探してみたいなと考えているので参考にさせていただきます。
ありがとうございました😊


No.67
<2022年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。クリニックナースですが、定年はあってなし❗️働かれるなら70でも大丈夫みたいです。流石に70までは無理だと思うので65くらいまでは働こうかなと思っています。


No.68
<2022年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

干支で言うところの「ひとまわり」歳上の夫が早期退職したので、わたしも一緒に看護師を辞めました。夫は会社都合でしたから自己都合と違って満額+α支給されました。わたしは少し減額されてガッカリでしたが。もう復職するつもり、ないかなあ(苦笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME