ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何歳まで看護師続けますか?

<2014年11月19日 受信>
件名:何歳まで看護師続けますか?
投稿者:匿名

年金もらえるのは65歳から。私が60代になる頃には、世の中がどうなっているか、分からない。
何歳まで働けばいいのだろう?あと何年働けばいいのだろう?
気が遠くなりそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何歳までだろう・・・。何かきっかけがあればすっぱり辞めたいですね。


No.2
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ違うと思いますが。
私は、50歳半ばが限界ではないかと思うのです。
この先、離婚しなかったら、夫に両立するのが困難なので、
一旦、専業主婦になりたいというつもりです。
2年か3年して、パートで働こう、働くところがあったら、短時間で働くつもりです。
そしたら、なんとか60歳になります。
もうたぶん無理です。
何して過ごそうかと思います。最近、本も読まなくなりました。
老眼で、目が疲れてくるのです。


No.3
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ば、眼がショボショボしてます。
注意力散漫、針先が観づらい。
50でお役御免かな?


No.4
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病院で働いてますけど、管理職を除いては、50代でまだいる人ってほんの一握りですよね。

私も、周囲に同じような年齢の人たちがいなくなるくらいの年齢までは、どうにかやりたいと思っていますが、さて、どこまでできるかしら・・・という感じですね。


No.5
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来る限り続けたいです。

今は超急性期でスタッフとして勤務しています。
自分が管理職なれるとは思えませんし、なる気もありませんが、ゆくゆくは教員(指導員)やコーディネーターとして看護に携わりたいです。
日本にも拘らないです。
今所属している医療ボランティアチームで、若手の育成や相談に当たるスタッフになれたら良いなと思っています。
地元スタッフの育成支援が出来るくらいに様々な面で、成長したいです。
病気や怪我で全く身動き取れなくなったら仕方ありませんが、そうでなければ一生、看護師やりたいです。


No.6
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、そうなんですね。すっぱり辞められたらいいなと私も思います。


No.7
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2さん、そうです、人それぞれですよね。ですので他の人の考えや今の状況をお尋ねしました。私は2さんとも、ちょっと共通点があるかな。


No.8
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3さん、私も視力が落ちました。ボードに書かれた患者さんの名前が、近くに行かないと読めなかったりします。そうですね、お役御免になりますね。


No.9
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4さん、50過ぎの人は少ないですね。管理職を除いては、ほんの一握りです。私はその年までできるだろうか。昔は急性期にも、オーバー50やそれ以上、いませんでした?


No.10
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5さん、その夢や希望が叶うといいですね。頑張ってくださいね(^^)

何人かの人に、今の考えをきいて、立場は違えど、それぞれの人と共通点を感じました。私の中には希望も不安も諦めも、全てありますので(^_^;)
書いてくれた皆さん、ありがとうございました(^^)


No.11
<2014年11月29日 受信>
件名:50代半ばまで
投稿者:匿名

下の子供が大学を卒業するまで50代半ばまであと10年は、細く長くやっていきたいです。
あと10年したら辞めてやる!をモットーに頑張っていきます。
あとは、宝クジで高額当選したら即辞めます。


No.12
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宝くじか…。
買わなきゃ当たらず、だわなぁ(・_・)

あ〰やだやだ!45歳今直ぐ辞めたい(*^.^*)


No.13
<2014年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科医がメスを置く時が来る。それと同じで看護師にも旬とやめ時がある。
最近あたまの切れが悪く、物忘れをするようになった。体の疲れが取れない。

これって老化?

若いのに白髪が多い同僚を見て、自分と比べる。私も急に老けた気がする。

患者さんも20代の若い看護師の方がいいだろうな。


No.14
<2014年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

11さんは50代半ばまでですか・・・。
私も細く長くを目指していました。だけど、ちょっと無理かもです(^_^;)疲れてきました。辛いです。
家族のことを考えて働いている人が多いですよね。
11さん、お体を大切にしながら、がんばってくださいませね。


No.15
<2015年01月13日 受信>
件名:ハロワにて
投稿者:匿名

新年早々、「今は年齢制限を設けないところが多くなっていますから~」って、満面の笑みを浮かべて話す窓口のお姉さん。
年齢制限がないことは嬉しいけどさ、
50、60、70、もしやそれ以上?きりがないですよ。
60とか70の人に夜勤させたらいけないと思います。
夜勤は30代までの希望者だけとか、40代以上は希望者だけとかにしてほしい。
負担を減らしてくれるなら50過ぎても看護師できるかも。


No.16
<2015年01月14日 受信>
件名:なるほど~
投稿者:匿名

45歳、ホント老眼が辛い時あり
目盛りなど見誤ったらと思うとこわいですね。
今の職場では若手の?ほうで、夜勤をこなす70代の方もいらっしゃいますが
それぞれの経験が違う分、いろいろ学ばせていただける面もあります。
(療養です)
スピードより接遇のきめ細かさが求められるような職場ならまた違うのかも。
同じことでも若い人に言われたらカチンとくるような患者さん、利用者さんも
いらっしゃいますものね。

個人的にはある意味怖いと思って
仕事できなくなったら(平気で何かに責任転嫁
するようになったら)辞め時と思ってます。
わかりにくくてスミマセン。


No.17
<2015年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、私にも老眼がついにきました!

モニターのSPO2やHRの数字が、ボヨヨ~ンとぼやけます。特に5と6とか、8と9とか。

家で本を読んでいても、顔を引いて、本はぐーと離して読んでいます。眉間にしわを寄せてしまいます。

眼鏡をかけると、昔の「教育ママ」か「スネ夫のママ」に似てる気がして、いやなんですよ(>_<)

眼鏡が似合う人がうらやましいな(>_<)

こんな看護師、救急じゃ迷惑かけちゃいますね。


No.18
<2015年01月16日 受信>
件名:あら!
投稿者:匿名

16です。
17さん、奇遇ですね~私も教育マ
マ顔ですのよ(^_^;)
夜になると、目がショボショボ‥
100円ショップの眼鏡を使ったりしてます。

それなのに、1○年ぶりに夜勤復帰したいと考え中。
ムリだなと思ったらもう夜勤については
引退になりますね。
病棟は夜勤して初めて仕事がトータルに
みえてくると思ってるので、出来ないと
実感してしまったらちょっと寂しいものがあります。

ブランクだらけだからこんなのんきなことが
いえるのでしょうね。
勤続の方々はすごいなと常々思います。


No.19
<2015年01月17日 受信>
件名:夢がなくなったら
投稿者:匿名

夢がなくなったら辞めるのかな。


インスリン用のシリンジの目盛り、
2人でダブルチェックします。
老眼ぎみの2人で。

人に迷惑をかけちゃいけない。患者さんに何かあっちゃいけない。

年とともに沢山のものを得て、沢山のものを無くしました。あ、また愚痴になりました。すみません。

夢、何だっけ?忘れました。忘れっぽくなりました。悲しいです。


No.20
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、私ときどき悩みます。自分は甘えているのかなって。何かのせいにして責任転嫁してないかな。
年齢のせいとか視力のせいとか。


私も、夜勤は自分に必要だと思ってきました。一人の患者さんを、昼の状態と夜の状態、通して観察してきました。
でも夜勤で悩む人が多いように思います。体力がつづかないと。


結婚したらきっぱり辞めるとか、35すぎたら辞めるとか言って、本当に辞めた人がいます。
潔いなと、見ていました。私は生きるために働いています。
だから、がんばらないと。


No.21
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は療養病棟で働いていますが、去年から定年が65歳に延長されました。
60歳以上で夜勤されている看護師さんもおられます。皆さん元気に働いてますよ。足が悪かったりされるかたは日勤だけの勤務をされています。私は今40代ですが、体調を崩してしまい急性期病院を退職して今の病院に時短勤務で働いています。
無理せず長く勤めたいな~と思っています。


No.22
<2015年01月29日 受信>
件名:20さん、見てらっしゃるかな?
投稿者:16です。

20さんは勤続されてるのですね。それだけで尊敬します!

私の自戒としてこのような書き込みをしてしまいましたが‥責任転嫁してないかな?と振り返れる方は自制できる方だと思います。
本当に責任転嫁する人は当然のように、考えずにそうしてると思いますよ(-_-;)
私も心してまいりたいと思います。

年々若い時のようにはいきませんね。でも経験を経た看護師にこそできる仕事はあると思ってます。生きるためがんばってる20さんだから出来ること、あると思います。
自分へのケアもしながら、
引退と思うその時まで、お互い乗りきってまいりましょう(*^^*)


No.23
<2015年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、20です。
考えたのですが、私、若い人に道を譲ることにしました。
あらゆる面において…です。

昔なにかの本で読んだのです。老木は若い木に日の光を当てるために自ら枯れていくのだと。
枯れて倒れれば、若い木に日光が当たります。

私一人がいなくても職場は回り、世界も回る。

誰かに必要とされたいがために、嫌なこともしてきました。

自分は、もう老いた木なんだなと思います。

時々何気ないことにも傷ついたり涙するようになりました。

雪を見ながら、枯れるには相応しい季節だなと思っています。


No.24
<2015年01月31日 受信>
件名:16です
投稿者:匿名

20さん、
私も気持ちが不安定になりやすくなりました。
そういうお年頃なのかもしれませんね。
今の季節は尚更そういう気持ちになりやすいのかもしれません。

20さんはきっと優しすぎるんでしょう‥
少し冬眠のつもりで心身をやすめて、ご自身を大切にする時間があってもよいのでは?
年を経たら(多少図々しくても)少しマイペースでもいいんじゃないかと個人的には思っております。
看護師を続けていても辞めたとしても、そしてそのために誰かに何かを言われたとしても、
20さんが20さんであるということがかわらずに大切なことなんですから。
あまりご自身を追い込まないであげて下さいね。

なんて、何だか説教じみてて申し訳ありません‥

また主さま、たびたびお邪魔してスミマセン。


No.25
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さん、20です。

優しいお言葉、ありがとうございます。

この頃、患者さんに元気をあげられなくなった私がいるのです。

そして私は、何かのせいにしてはいけないと、先輩達に教えられてきました。

自分より若い人と過ごすのも、疲れるようになりました。

つい数年前までは、年上の方と若い方の間で、時々なだめ役をしたり、お馬鹿さんの役をしたり、お付き合いしてきたのです。
ところが今は、疲れます。
鬱々とすることもあります。

今まで、「この人嫌い」と感じることがなかったのですが、心の奥ではちゃんと感じていたんですね。
蕁麻疹が出たり、体が反応するようになりました。
老後に向かって、自分の「嫌い」にも素直になろうと思います。

うまく伝えられませんが、愚痴を聞いてくれて、受け止めてくれて、ありがとうございました。

案外、私みたいな人が、70歳位で、病棟でオバチャン丸出しでのらりくらり働いていたりして。

気負わず、少し休みます。
働いていると、香水もマニキュアもできないですよね。
ちょっとお洒落でもしてみようかな。


No.26
<2015年02月03日 受信>
件名:あと20年!
投稿者:焼きナス

  アラフォーナースです。定年まで働きます!
 結婚直後に、主人がAMI。人生はそこから激変しました。
 
 リーマンショク&病気持ちで、リストラをくらい続ける主人。子供を扶養に入れ、家のローンも私一人の名義、私が働き、稼がなくては一家は破産です。

 2交代夜勤を月5回こなします。もう少ししたら夜勤増やしてもらう予定です。
その方が、昼間家に居られる時間が増え、子供達を過ごせるのです。

 みなさんの意見を読みながら、老眼、体調・・不安がどーっとのしかかります。
それでも働かないとならない・・そんなせっぱ詰まった中年女です。(笑)
 
 退職金を考えると、勤続20年は欲しい、20年超えるとそうそう金額は増えないんだそうです。それを知っていたら、一度辞める事などしなかったのになぁ・・(苦笑)

 育児休業中は勤続に入らない。時短は1年で半年のカウントになる・・(うちの職場は・・です)だから時短を取らずに、フルタイム復帰!

 万一体調不良などで働けなくなっても、なんとか勤続20年を達成するぞー!!!


No.27
<2015年02月03日 受信>
件名:そうですとも~
投稿者:匿名

20さん、16です。

何かのせいにしようとせずコツコツと頑張ってこられたこと、本当に尊敬します。
70代になっても、その姿勢を若い世代に伝えていただけたらなと思います(^^)

おしゃれも楽しんで、まずはご自身にたくさんたくさん元気をあげて下さいね♪

私も私の場所でがんばります!
そして何かのせいにしようとしてないか、時々ここでのやりとりを思い出していきたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。


No.28
<2015年02月04日 受信>
件名:50になる前にやめました
投稿者:らら

去年クリニックをやめました
採血や注射、心電図、点滴、なにもかもがやる気がなくなってきちゃいました
レントゲンの暗室でも見えづらくなってきたし、何回も確認しないと気が済まないし、心配になってきました

更年期もあるだろうし、老眼みたいになってきたし、いろんなことが耐え難くなってきちゃいました

若いときは笑顔で応えられてたこともこの年になると、その時は笑顔で応対しますけどぐっと心の中にのしかかり参るようになってきました

まぁ免許取得して30年くらいは仕事していたんだから、もういいやと思っています

せっかくの資格だけど、求人は、クリニックばかり
採血、点滴、注射、検診、レントゲン、24時間ホルダー、いろんな検査、もう一人でやるのは、無理・・・・

いまはやめて、のんびり、専業主婦とやらをさせてもらってます


No.29
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はごく若い頃、TIAの症状が出ました。勤務中です。
様子を見ていた人が、さっき大丈夫だった?具合悪かったでしょう?と。

今でこそ、若い人でも…、という認識がありますが、その当時は社会全体に今の様には知識がありませんでした。

個人情報なので、ここまでしか書けませんが、もう無理はできない状態です。
ですので、体調の悪い方のお気持ちはわかります。
他の方も無理しないで下さいね。

働いて働いて病気になっても、誰も助けてくれません。


No.30
<2016年11月07日 受信>
件名:悩みます
投稿者:匿名

 50歳なかばです。母の介護もあり、20年勤務した病院を辞めました。往復2時間の通勤、業務上の課題達成などいろんなこともあり、泣く泣く辞めました。  
今は、通勤15分の病院で働いています。配偶者なしなので、生きるために働くしかないのですが、毎日、若い人に注意されながら、自信を失いながら働いています。
子育ては終了したので、もう頑張らなくてもいいのか?  老眼、更年期、気力体力の低下・・・迷惑かけてるのかと、毎日考えてしまいます。


No.31
<2019年12月25日 受信>
件名:悩み中
投稿者:自信ナシ

今年8月から、引っ越しして看護師に復職しました。
体調を崩して6年半くらい離脱していましたが、50歳になりもうひと頑張りしたく、入職したのですが、ブランクがある上に医療の進歩(経験ない処置)、システムの進歩(紙カルテしか知らなかった)で、苦戦しています。組織が違えば、仕方ないことなんですが、新しいことになかなか慣れず、聞いたことも忘れたり、記憶力も低下してるんだなぁ、と身にしみてます。
入職して、半年くらい経ちますが、なんだか、昔みたいにイキイキ働けてない自分を感じています。
上手く動けない自分に自信がなくなってきてます。
50歳の再復帰は、難しい。何かしらきっかけがあれば、辞めてしまいそうです。


No.32
<2019年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今、看護師以外の仕事パートでダブるワークです
うーん、看護師はなかなか休みにくいので、育児はなんとか凌ぎましたが、これから親の介護などと両立できる自信が無いかも
でも今の40代は確実に70までは労働ですよね
将来に不安しかないです私


No.33
<2019年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No.16です

この書き込み約5年前なのですね…!
20様とのやり取りをとても懐かしく読みかえしました。
20様、お元気でしょうか…この時の20様のお気持ち、今のほうがもっとわかるように思います。
31様、このスレを引っ張り上げて下さって、ありがとうございます。
そしてスレ主様、横から何度も申し訳ありません。
今まさにスレタイトルの悩みの真っ最中です(^^;

その後夜勤は諦めましたが急性期へリトライし、50になりました。
31様の『イキイキ働けてない、上手く動けない自分』というところ、すごーくよくわかります!それでもそれなりにやりがいも感じつつ頑張ってきたのですが…壊しました、体。
老眼はもとより、腰、肘。頭も動かなくなるし勉強しても忘れていくスピードのほうが早い。それでも安全なトランスはできる、と思ってたのに。
出来ないことを数えてしまうし、20様の言われた『患者さんに元気を上げられない』、まさにその状況みたいです。
最近は退職も視野に入れ、日々自分の状態を観察しています。
働かなければいけないけど、看護師はもう辞め時かなあ。先が見えません。


No.34
<2019年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50過ぎてまた、1から覚えるのは大変。それでなくても人間関係を構築することは、更に大変。
病院が変われば、組織運営の方針、やり方も変わるから、何もかもが1からになります。ブランクがあれば尚更ですね。
でも頑張るしかないのです。
若い頃は、転職してもそれなりに今よりは早く馴染んでいけたと思います。最初は、辛かったり、居づらかったりはあったとも思いますが、慣れて覚えて動けるようになって過去の苦労になってしまっているのかもしれませんが。
わたしは、もう少し頑張ってみることにします。
ため息つかれ、つっこまれながら。どちらにせよ、働いていられる年数もあと少し。両親の介護も視野に入れると更に短くなってくるから、いつ、どうなるかは、わかりませんが。
でも、どうしても無理、自分が壊れそう、ってなったら、辞めます。


No.35
<2019年12月27日 受信>
件名:31です
投稿者:匿名

落ち込んで、仕事となると今日は何を忘れて言われるのかと、憂鬱になりながらも休む訳にはいかないから、むねが苦しくなりながら出勤していて、1人で考え悩んでたのですが、同年代の看護師の方たちは、どうなのかと思い、ここに辿り着きました。
4〜5年前のばかりでどうかな、と思いつつも書かずにはいられなくなって…。
でも、今、同じように感じている人がいる、頑張ってるんだとわかっただけでも私には励みになりました。
ありがとうございます。
ここにきて良かったです。


No.36
<2019年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.31/35さん同感です。
私も50歳過ぎて新しい職場に異動し、しつこく質問しないと理解不能です。
理解するまで聞きたいけれど、教えて貰えない事も多いし、医者は怒鳴るし最悪です。
でも、働けるだけ働こうと思います。


No.37
<2020年01月11日 受信>
件名:皆さんすごい
投稿者:へなちょこ

アラフォー、免許取得後、病気育児で長期ブランク。
また病院で働いてみたい気持ちがあるものの、元々採血点滴に苦手意識があり恐ろしく踏み出せない自分がいます。
白内障手術も済ませており、採血点滴が怖いです。
介護系だとクリニックより時給も良かったり、精神的にも病院より楽かな…とか色々悩みます。
でも病院で働いてみたい…

31さん、50歳で新しい職場、尊敬します。
老眼で皆さんどの様に職場で対処されているか知りたくて来ました。
簡易のスタンドライトとか持ち込み許可してくれるなら、針先がクリアに見えるかなぁ…


No.38
<2020年01月14日 受信>
件名:何歳まで看護師続ける
投稿者:フローラ

年金受給できるのが70歳になり、
それまでナースとして働けるのか?
現在、精神科病院勤務のアラヒフです。
体力、知力、気力、視力、全て低下傾向。
介護度の高い病棟で腰痛も最近、酷く、とても、心配。
介護の負担少ないところへの転職も考慮しているけど、新しい環境への不安が多く、中々、踏み出せない状況です。
精神科病院で勤務しながら、バイトして、転職先を検討しようかと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME