ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

儲かるよ!って…勧誘(長文です、すみません)

<2014年11月18日 受信>
件名:儲かるよ!って…勧誘(長文です、すみません)
投稿者:匿名

こんにちは
今現在、諸事情があり退職しました。
勤めていた期間が1年半と短かったため、なるべく早く次の病院を探すつもりでいます。現在は、職業訓練校に通っています。


最近、高校時代の知り合いから連絡がありました。
その知り合いとは、高校3年の時に、友人を通じて知り合いましたが、特別仲がいいというわけではありませんでした。
知り合いは、私が退職したことを聞き、「知り合いに元看護師で、養護教論を目指している人がいるからぜひ会ってほしい」と言ってきました。
私も、その人から話が聞きたいと思い、それを了承しました。

約束の日、偶然にも別の用事と重なってしまい、知り合いに「絶対に3時30分までに行かなくちゃならない、待ち合わせしている」と伝えました。

道中聞くには、知り合いは何かバイトをしている様子…。
「すっごく面白いから一緒にやりたい!」と連発。内容は元看護師と一緒に話すとの事で教えてくれませんでした。「バイトの話中心になると思うけど、養護教論の事話してほしいってちゃんと言うから」との事。


さて、肝心要の元看護師と会ったのですが……
会って早々バイトの話をされました。
しかも勧誘商法?みたいなことで……
「この化粧品を買ってリピーターを増やせばお金が戻って来る!」と、小一時間力説されました(この時点で怪しいな、と思いました)
隣で聞いていた知り合いは、養護教論なんて単語は一切出さずに、私よりも熱心に聞いている始末。
ああこの子引き込まれちゃったんだな、戻れなさそうだな…と呆れてしまいました。

そして養護教論の話は一切出ないままに3時に。
いくら私が「そろそろ時間だから」と促しても二人は無視。
知り合いは時々時計をチラチラ見ているのですが、時間の事は話に出してくれない。
友人の車で来ているために、一人で帰ることも出来ない。
ようやく解放してくれたのは3時25分、どう頑張っても約束の時間には間に合わない。
知り合いは「ごめんね、間に合うかな」なんて意味の分からないことを言う始末。
挙句には、帰り道で道を間違え遠回り(謝ってくれない)、混んでいる道路(ただでさえ平日でも混んでいて、休日には渋滞になる場所)では「こんなに混むとは思ってなかった!」と開き直る。
帰りの車でも大半の話はバイトの事と、彼氏ができるかも!という惚気。ハッキリ言わなくても反省してない感が物凄く伝わって来る……。

もちろん友人との待ち合わせに大幅に遅れてしまい、友人に何度も謝罪しました(笑って許してくれた友人に泣きそうになりました…)。


帰ってから携帯を見ると、またもや勧誘のメール(ライン)!!
引き留めて遅れてしまったことには一切触れずに勧誘ってどういう事!?と思いました。
入会金とかも発生するし、めちゃくちゃ高いし…。
高いから無理だと言っても「親に「友達の結婚式でいるお金だから」って言ってもらっちゃいなよ!」とか言い出す(親を何だと思ってるんですかねこの子…)。
そんな知り合いは、儲けたお金で親孝行がしたいらしいです(こんな方法で儲けたお金で孝行してもらって嬉しいんですかね、親は…)。



元々親しくなかったし、連絡を切ればいいのですが…
それが出来ない弱い自分が嫌です。
皆さんだったら、勧誘してくる知り合いとか切っちゃいますよね…!?

長文・乱文すみません。
怒りが収まらないうちに書いてしまっていたので。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒臭いですねぇ…。
なんとまあ胡散臭い。
私ならとっとと、縁を切りますよ<(_ _*)>


No.2
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にはそんな知り合いはいませんが
もし自分だったらソッコー縁を切って、連絡が来ても二度と電話もメールもしません。
それどころか、たぶん自分なら他の友達に
『○○さんと最近連絡とってる?実はこんな話をもちかけられてさー…』
とか言って言いふらすと思います(笑)

しかし今時ネズミ講に手を染める人っているんですね…(汗)
ただでさえこっちが損してるのに
関わったら今後もロクな事がないのが目に見えてるじゃないですか。
その分、主さんを待ってたご友人を大切にしてあげて下さいませ。


No.3
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1様
そうですよね…明らかに、胡散臭いですよねえ……。
元看護師と会う前はバイトの内容を知らなかったので楽しそうだと思ったのですが、ねずみ講だったことと、人の予定なんてまるで気にしない勧誘、もちろん胡散臭さがあり、絶対にやりたくない!と思いました。
こんな方法、損するだけで絶対に儲からないだろうに…。
もう、遊びに誘われるのも、嫌です。

No2様
その後会った友人に話してみると、「私も勧誘された!」と言っていました。どうやら私だけではなく、手あたり次第連絡しているらしいです。
友人曰く、縁を切った人もいるのだとか。
知り合いに「どれだけ勧誘したの?」と聞いたのですが、実質自分だけが入会していて誰も勧誘できてないみたいです。当たり前ですよね、こんな胡散臭いの…。
正当なバイトであれば、私もやりたかったのですが、ねずみ講なんてしたくないですし。
あまり関わらないようにします。
友人とは今も連絡を取っているのですが、友人は知り合いに遊びに誘われたりしてるみたいです。


No.4
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな縁を切るだけなんて優しすぎる。
私なら必ず仕返しをする。
その知り合いの営業先(どうせ同級生でしょ?)を全部先回りしてツブしてやる。
コチラが嫌な思いをした同じ分だけ嫌な思いをさせてやる。


No.5
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人がいいとつけこまれちゃいますよ。
「興味ないから」の一言でバッサリ断って下さい。
お金ない、と言うとそのお金捻出の為の提案をされます。
ローンが組める、すぐ元が取り返せる、なんてね。
私も昔、知り合いに「久しぶりにお茶でもしよう」などと声をかけられ、行ってみたら化粧品やら布団やらをすすめられました。
断ってるのにしつこいから「あなた、それ誰にでもやってるの?友達なくすよ」と言っちゃいました。
もちろん友人関係を維持したいとも思いません。
友達に、お金絡みの話を持ち出した時点で終わりだなと思ってます。


No.6
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も散々そういう目にあいました

あの人たちは、こちらが断ろうとする言葉に対して、反論する言葉を持ってますから、あいまいな言葉では伝わりません

お金がないとか、興味がないとか、時間がないとか、そんなんじゃダメ

私はやりません
今後一切そのバイト関係の話はお断りします

って、はっきりとした意思表示をしてください

私は、その手の知り合いとは全て縁を切りましたよ


No.7
<2014年11月20日 受信>
件名:ねずみ講ではありませんが…
投稿者:匿名

私は以前学生時代の同級生に自己啓発セミナーに誘われたことがあります。ある場所で待ち合わせをしましたが、結局会わずじまい。それっきりその人とは音信不通です。会わないで良かった!


No.8
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

儲け話ではないのですが、友達から何の説明のなく高額なセミナーに連れて行かれた事があります。
それ以来連絡すら取ってません。
が、半年に1度「会えない?」とメールがあります。
今度はまた何だろう・・・と思いつつも「○○で忙しくて^^;」とそれだけ。
もう2度と会う事はないと思います。
断る事が大切ですよね。


No.9
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
看護師の中ではよくあるんですよね、マルチ…。
酷い例だと、「ちょっと話があるから…」と勤務中に声をかけられ、勤務終了後に話を聞いたら、化粧品の勧誘だったこともありますよ。
主さんのお友達(?)、看護師ではないようですが、主さんは看護師だから狙われたのでしょうか…。世間では、物を売り付け易い職業があるらしいです。看護師も上位に入っているらしいですよ。女性だし、女の職場にいるから、売り付け易いのだと…。
主さんのお友達(?)は、あちこちで同じ事をしているでしょうから、そのうち今している事は出来なくなりますよ。嫌な体験でしたけど、そういう人だと判ってよかったですね。同級生とかでたまにいます。マルチみたいな副業している人。私は30万以上の下着を勧められました。熱心に熱心に…。断りましたけど、ローンでいいからと。本当に困りますよね。


No.10
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:2です。

同じような目に合ってる方が結構いらっしゃるんですね。
ふと思い出したのですが、最強の断り文句がありました。
それは、
『なかなか言えなかったけど、実は私はブラックなんですよ』
…だそうですが、効果があるといいですね(汗)


No.11
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できるだけ早く就職しなくちゃなんて思っているなら、はっきり断りましょう。そんな暇はないと。

はっきり言わないと調子に乗ってどんどん連絡増えますよ、きっと。

約束の時間に遅れたのはご友人の心遣いで救われた感じですけど、きついことを言えば、なんとしてでも時間になったらその場を出れば良かったのに!!って思っちゃいました。
車じゃないと帰れないぐらい不便な場所だったのでしょうか?
電車でもバスでもはたまたタクシーで最寄りの交通機関まででも行けなかったのかな?と思いました。

縁を切ることが大事でしょうね・・・。


No.12
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:9

職探しをしている人には、時々変な人が寄ってきます。数年前、私はハロワを出た瞬間に、入口で2人の女性に両脇を挟まれました。保険会社の人で、「一緒に仕事をしないか」と誘われました。その数年後、その会社は潰れました。
そんなものです。


No.13
<2014年11月23日 受信>
件名:LINE
投稿者:やまだ

LINEをブロックしちゃえばいいんじゃないですか。

だいたい
友達との約束があるのなら、話し込んでる2人なんて無視して、さっさとタクシーで帰宅すれば良かったんですよ。
彼女のどーでもいいネズミ講みたいな話に長時間付き合ったんだから、交通費浮かそうくらいな考えじゃいかんと思います、
キッパリ断って、キッパリ連絡たってくださいね。


No.14
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に誘ってきた友人や知人。下着・洗剤・株やFXとか、土地とかまぁ様々声かけられた。
ま~ったく興味ないから、そんなもん金出すなら競馬の馬券でも買うとアシラってやたわよ。
あれから数十年誘って来た人達数人は自己破産してるみたいだわ。

儲かる儲かるって甘い話しなんかあるわけないやん! そんな事言ってくる奴は洗脳されてんだよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME