ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

なぜ皆さんが頑張って長く勤務されているのか知りたいです。私もみなさんを見習いたいんです。

<2014年11月15日 受信>
件名:なぜ皆さんが頑張って長く勤務されているのか知りたいです。私もみなさんを見習いたいんです。
投稿者:匿名

こんな方いらっしゃいますか?

*新卒から同じ病院で20~30年くらい勤務されている人。

*同じ専門領域で10年以上続いている方。

*理不尽だなと感じたり、人間関係とか、病院内で起こるひどいことにもまれつつも、転職せずに長くそこで頑張っている方等...

いいことばかりじゃないけど、なぜ皆さんが頑張って長く勤務されているのか知りたいです。私もみなさんを見習いたいんです。精神鍛え直したいんで、どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月15日 受信>
件名:16年います
投稿者:匿名

新卒で就職したのは総合病院。3年いました。人間関係は良かったけど、3交代の勤務に嫌気がさして退職。結婚する予定だったので、クリニックに転職。結婚しても働き続け2年たっても子供が出来ず、じゃあまたガッツリ働こうと思い、今の病院に転職。民間の中規模病院。
そこを選んだのは、家から近くてもし子供が出来ても託児所が完備されてたから。現在もそこにいます。
長くいる秘訣は、自分にとってそこにいてメリットがあるという事です。私の場合、近くて便利というだけです。
仕事は嫌いなので、残業もほとんどなく、子持ちでも融通のきく職場なので
辞めようと思った事はありません。
もちろん人間関係で悩んだ事もあるけど、異動や嫌いな人の退職で何だかんだと乗りきってきました。
そして、40才も過ぎると今さら他のところで1から仕事を覚えるなど自信もなく、ほぼ妥協でいます。
給料は安いし、仕事にやりがいも感じないけど、居心地は悪くないので、まあこんなもんだろうくらいの気持ちでいます。子供がいるので、近いというのは何かと助かってて、それが私にとって一番メリットと感じてました。
もし、あのまま子供に恵まれなかったら、たぶん遠くなっても、オシャレな立地や高給の所に転職したと思います。
今でも、独身なら働きたいなーと憧れる病院はあります。
根性がないので、そこでは一生働けないと思いますが。


No.2
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達で(看護師ではなくて申し訳ないのですが)
19歳で医療事務で総合病院に就職して、そのまま27年続いている人がいます。
彼女に同じところにずっといるなんてエライねーと言ったら、
“だってさー、どこに行ったって同じだよ?”
と言われました。
…おっしゃるとおりです。耳が痛くなりました(汗)


No.3
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気がつけば15年目に突入。
何度も何度も辞めようと思ったし、辞職願も何度も書いたっけかナ。。。
なぜ頑張ってるのかと言うより、何故辞められないのかと言うと、新しい環境に行く勇気がないから。
行った先での1からのスタートや、今より悪い環境なのかもしれない。
自分の容量のなさ。
新しい環境に飛び込むって自分にとって怖い事です。
それだけです。


No.4
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張りすぎないこと、何年働いたか数えないこと、飽きないように実現可能な程度の目標を常に持ち続けること、心穏やかに過ごすこと、有給使うこと。


No.5
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職組ですが、病院が変わっても大凡ずっと同じ診療科勤務です。
内科急性期(超急性期~終末期まで担当します)の大好きな科です。
希望でERなども配属して頂きましたが、全ては一番好きな科でスキルを活かすためです。

どうしてこんなにハマったのかは自分でもよく分かりません。
勤務していて、プライマリーとして患者さんを受け持っていて、新人を育てていて、本当に楽しいです。
スタッフに恵まれていた病院もあれば、顔を見ると吐き気を催すほどスタッフが最低だった病院もありました。
でも、患者さんとの関わりは楽しかったです。

修行のつもりだったERも本当に楽しくて、離れる時は非常に未練がありました。今でも未練はあります。
今もスタッフには余り恵まれていない印象ですが、希望の科で尊敬する先生達と働けるので充実しています。


No.6
<2014年11月18日 受信>
件名:長いといいこともある
投稿者:おばさん

今の職場19年目になりました。急性期の民間病院で結構ハードなところです。
近くて通勤が楽、子育てと両立しやすかった、
というのもありますが、それ以外では長くいるといいこともあるから、かな。
最初の数年間は先輩にいじめられたり、スタッフが次々と辞めて勤務がきつくなったり、と不満もあったけど、辛抱していたら出張の機会を与えられて堂々と羽のばしができたり、永年勤続の表彰で旅行券をもらったり、
忘年会の福引で特賞のDVDが当たったり(確率の問題ですが)、
苦手なパソコンが電子カルテのせいでマスターできたり、といいことも
いろいろありました・・・
と、思っている間に転職の機会を逃し、もう年齢的に他では採用されそうにないので
今も続いてます。
機会があったとしても、今さら新しい人間関係に飛び込む勇気がないです。
事務方のおじさま達も、仲良くなると落ち込んでいるときに励ましてくれるんですよ。


No.7
<2014年11月18日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

 皆様の書き込みから、いろんなことを糧に毎日頑張って仕事されてるんだなと感じました。

 ちょっと「曰くつき?」な看護業界で「何度も辞めようと思っても辞めなかった人」、「新しい職場に行く勇気が持てなかった人」等。素晴らしいです。

 私は完ぺき主義気質なところがあるので人の行動や言動がすごく気になったり自分自身も苦しめて体調をくずした経緯がありました。

 No.4さんの言うとおり、「心穏やかに過ごすこと。有休を使うこと」は私には遠い存在でした。

心のリフレッシュには必要不可欠ですよね。有休もったいぶってる自分がいました(笑)

また、No.6さんのように永年勤続表彰でいくらかもらえたりするところもあるようですね。それだけでなく、人脈も広がるということもいいですよね。

 みなさんのおかげで元気でました!

がんばろうっと

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME